« ヤフオクでラジポンゲット | トップページ | 久々のエアロビクス »

2006年8月28日 (月)

速度の自主規制

SUZUKIの隼が発売された当時は、ヨーロッパでは自主規制が実施される前だったこともあり、アウトバーンでの実測で325km/hぐらいが記録されていたと記憶しています。
その後KAWASAKIのZX-12Rがそれに迫る速度を記録しましたが、直後に自主規制が実施され2001年以降はカタログスペックでも300km/h以上を表示できなくなった様ですね。
(年度は若しかするともう少し後かもしれませんが...)

問題は300km/hの自主規制は始まりでしかなく、最終的には250km/hの自主規制になる見通しとの事。
私が乗っているFZ6-Sは225-230km/hまでは気分がいい時には引っ張りますが、これ以上は出ません。
だから今後もこのモデルは問題にはなりませんが、同系列のYZF-R6になると265km/h程でますので、自主規制が実施されるとリミッターが搭載されると思います。

R6に限らずSS系モデルは全部リミッター付きになる日がまもなく来そうですね。
時期が何時頃になるか判りませんが、雑誌の記事等を見るとあと2~3年じゃないでしょうか?
市販車(量販車)は構造的に出ないようにするのがポイントなので、若しかするとギアかな?
5~6速でレッドゾーンまで回しても250km/h以上にならないようにギアを組む可能性がありますね。
じゃないと日本で現チャリに規制が入った時の様に制御回路をバイパスするパーツが氾濫するだけですからね。

サーキット用には今でもレースベース車が提供されているので、こっちは最初から300km/hオーバーのギアを積めば済む話です。
加速時の近接騒音規制も導入されるとか言ってるし、これからはどんどん規制が強化されていきますね。


最近DT125Rを買って遊んでますが、加速側に振ったために目一杯引っ張っても120km/h弱のスピードしか出ないこのバイクが結構面白いんです。
前に乗ってたGSX-R1000は限りなく300km/hに近い速度がでましたが、実際に自主規制が決まったら私ももう一度買うんでしょうかね?
最後の300km/hマシンとして手元に置いておく為に.....

Tzreng7

そういえば 『あの加速感が忘れられないあなたに』 のコピーを思い出してしまった。
TZR250Rも入手不可能になる前に状態のいい奴も手元に置きたいなぁ.....

|

« ヤフオクでラジポンゲット | トップページ | 久々のエアロビクス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速度の自主規制:

« ヤフオクでラジポンゲット | トップページ | 久々のエアロビクス »