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2007年1月 3日 (水)

YECのフロントフォークスプリング

ヤフオクに4種類出てました。
5SL用ですので入れ替えた'03-04のYZF-R6のフロントフォーク用です。
スプリングレートがそれぞれ違うのですが、100では強すぎるし、90だとノーマルとあんまり変わらないのかなと思って95にしました。

ヨーロッパのYECのサイトを見ていると、この手のスプリング(当然の事ながらレース用)は120ユーロで販売されています。
これがレース界では型落ちの5SL用とは言え3,800円で買えるならお買い得です。
90も買っとこうかな?1ユーロ160円とすると19,000円の商品ですからね。
下手するとオーリンズの方が安いって値段になります。

一昨日セッティングをしようと思って湾岸を走ったのですが、10分もするとぽつぽつと雨が降ってきたので何も出来ませんでした。
とりあえずリバウンドは全開放にして動きを見てますが、それ以前にプリロードを変えるだけでまったく違う動きになりますね。
思いっきりプリロードを掛けると、フルブレーキでもフロントが全然沈まずにスッと止まります。
気持ち悪いぐらいに。

でもこれじゃサスの動きを殺しているだけって感じですね。
底付きしない、ストロークの8割を使う、これが目標なのでプリロードはもっと緩めることにします。
その上でスプリングを硬いものに変えるのが良いと思ったので95の物を落札しました。

一度ばらしたほうが良いかもしれませんね。
前のオーナーが内部にシムを追加している様なので、それも取ってしまいたいし。

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