« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

かなり参った! XT660X

ヤフオクに今出品されているバイクで滅茶苦茶欲しいのがヤマハのXT660Xです。

06モデルで2250kmしか走ってなくて67万8千円!!
安い!
国内で殆ど出回っていないので、新車価格もレッドバロンで97万円です!

それの中古がこれぐらいの上物で67万円台ってのは一年間探したってお目に掛かれる確率は限りなくゼロに近いですよね。見つけた瞬間グラグラッ!と来ましたよ。物欲の神が...

引越しの費用とかモロモロが無ければ行っちゃってます。
いつも行くバロンにこれの新車が飾ってあって、あまりの高額のために手が出ない毎日ですからねぇ...


そういえばお引越しもさっき見積もりに来ましたよ。
ドライバー+作業員で45,000円でした。
勿論、速攻で申し込んで最短納期で注文しましたよ。(^-^)

.
ちなみに今回の引越し費用は全くの無駄金ですが、37万円。
勿論、即金です。
バイクが一台買えてますね....


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

なかなか整理が付かない

既にNASは動いていますが、そこに落とし込むコンテンツでてんてこ舞いしてます。

動画と画像関係は整理が付いたのですが、音楽関係がまだまだです。
プロモーションビデオなどDVDで市販されている物は整理できていますが、CDがだめですね。
購入したCDはラックに並べてあるのでどうでもいいのですが、借りてきて焼いたものがやっと半分整理できた程度です。

実はレンタルCDをパソコンにリッピングしてCDに焼き戻す作業は1996年からやってます。
毎月定期的にレンタル店に行ってシングルCDを借りてくるのですが、車の中で聞くのがメインでしたので売れてる・売れてないに関わらず出たものは借りるって感じでした。

当時は環境を揃えるのに結構な金が掛かりましたし、リッピング用ソフトも市販されてませんから、できるだけ出来の良いフリーソフトを集めて来るのですが、これがまた相性とかで上手く吸い出せなくて大変でした。

そんな訳で1996年当時から毎月1~2枚のCDを作ってきたのですが、手元に残ってるのはタイトル表と音楽CDなんですね。パソコン用のwav形式で残していれば曲名も歌手名もファイル名に残せるのですが、音楽CDだとそれが出来ないので、今回、全てのCDをwav形式で吸いなおして曲名と歌手名を付ける作業をしてます。


2002年頃からはストレージサイズがでかくなった(HDDが安くなった)関係でwav形式で残っていたのが幸いです。
じゃなかったら量が多すぎて諦めてましたね。


とりあえずこれから宇都宮に向かわなくちゃいけないので一旦中断しますが、後残っているのは1996年~1998年の3年分です。作業時間にして4時間ちょっとかな?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

NAS環境が運用開始

アイオーデータのHDL-GX500Rが届いたので早速NAS環境を作りました。
現在エプソンのデスクトップに繋いでいるUSB HDDのデータをディスク間で移動しながらフォルダの構成を作り直してNASに移し変えます。
元々が1.5TBのディスク容量を持っているエプソン君なので、データの入れ替えでほぼ一日掛かってしまい、空になったUSB HDDから容量の一番小さなHDDを外して250GB×3台をコンバインモードで1台にでっち上げます。
その状態でディスクのエリアを開放して750GBのワンドライブとして専用フォーマットしてやっと完成。

これでエプソン君は自前の250GB×2台の500GBに減りましたが、テレビの録画には全然支障がありません。
むしろ音楽関係のファイルが全てNAS上に乗ったので、外部からFTPでアクセス出きる様になりましたし、自宅内の何処からでも自由にコンテンツを見れるようになりました。

エプソン君は3.6GHzのPentium4なのでとにかく発熱と消費電力が凄いので、普段はスリープモードに入っています。そのためコンテンツを見るためだけにエプソン君を起動すると言う面倒な環境に甘んじていましたが、これでやっと煩わしさから開放されます。

HDL-GX500R本体と、その後ろに繋いだUSB HDDの合計が1.25TBです。
今まで分散してそっちこっちに持っていたものもこの際削除して大分整理できたので、今度はDVDに焼いて保管していた物を何時でも見れるように落としなおします。

読み書きの速度はかなり早いです。
ローカル接続のUSB 2.0のHDDと体感で変わりがありません。
うちのネットワークは全ての機器がジャンボフレームに対応しているので、それも大きいんでしょうね。
音楽関係のファイルって1タイトルが4GBぐらいになるので、この手のバカデカイファイルを転送するのに効果が出ています。

これで2年越しのプランがやっと完成ですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

とりあえず悪意はなさそう

詐欺にあったかも知れないと思っていたヤフオクの件ですが、相手と連絡が付き全額返済となりました。
まだ入金は確認してませんが、多分大丈夫でしょう。

折角、書斎にセットして録画できる環境まで作ってしまったので、35,000円でなら引き取ってもいいよと返事するつもりでしたが、それもなんかつまらないので返金してもらって、確認後に商品を送ることに決めました。

ここで困るのが書斎のテレビです。
この前かったFTV-321Hを書斎にもセットし、このRD-E160を繋いだのですが、FTV-321Hはアナログの受信性能と言うか画像表現性能が最悪に近いんです。とても見てられない画質なのね。
ところがここにE-160などのデジタルチューナーを繋ぐと目茶目茶高精細で綺麗なんです。
なので返品するのは良いとして、代わりのチューナーが必要です。


ここまで書くと先が読めますよね。
落札しましたRD-E160。 34,600円でした。
つまり35,000円で買ってもいいよと言う相場観は合っていたと言う事ですね。

ま、送り返す手間とか考えるとそのまま35,000円で買ったほうが安かったかなと思わないでもないけど、結果オーライとしよう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

詐欺にあったかも?

先週末にヤフオクで東芝のRD-E300を落札しました。
中古品だったので相応の値段ということで44,500円(送料込み)での落札となり、今日、商品が届きました。

届いた物を見て最初におや?
メーカー出荷時の箱に入ってくると思ったら宅急便の箱です。黒猫のね。
おいおい、そんな箱にどうやって入れたんだ?サイズ的にかなり厳しいでしょう。
しかもワレモノ注意のシールも貼っていません。
ほんとに動くのでしょうね?
とりあえず開いてみるとそれなりの梱包はしてありますが、壊れずに届いてたら奇跡ですね。


早速、箱から出して設定します。
動作は問題ないようですが、ネットワークの設定になってつまづきました。
うちはDHCPを使わずに全てIPアドレスとMACアドレスを登録して管理してます。
本体のネット設定も空いているアドレスを付与して設定したのですが、ブラウザで管理画面を呼び出すと名前で呼び出すことができません。

あれ?

仕方ないのでIPアドレス直打ちでブラウザを開くとでてきます。

おや?
なんでIPで呼べるのに名前で呼べない?

おかしいと思い、じ~っと本体を見てみると、RD-E160と書いてあります。

あれ?

ヤフオクの画面を呼び出して商品名を確認すると確かにRD-E300と書いてあります。
これは詐欺ですね。
一ヶ月前に買ったものらしいのですが、そもそも自分が購入した商品の型番を忘れること自体がおかしいです。
判ってて、だまして高額の落札を引き出したと考えるのが妥当でしょう。

これは徹底的に叩かなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

録画したい...

京都の『五山送り火』を、なんとNHKがハイビジョンで生中継してます。
あ゛~録画したい。
でも宇都宮には録画する環境が無いのであった....残念

あれは綺麗なんですよぉ
私が現地で見たのは既に15年前ですね。
右大文字の直ぐ傍にユースホテル(ホリデイ・イン・京都かな?)があったと思いますが、その直ぐ傍のビルの屋上でビアガーデンを開催してて、そこで見ました。

関東では『大文字焼き』と言う呼び名が一般的なのですが、これは箱根の大文字焼きの影響でしょうね。
すでに80年ぐらいの歴史があるとか言ってましたが、京都で五山送り火を一度見てしまうとやっぱりダメです。
スケールの大きさが違いますから。


私が行ったときは『京都御所から全てが見える様に出来ている』と言われましたが、どうなんでしょ。
NHKでもたった今「全て見ることは難しい」とか言ってるし、私も舟形は見えませんでした。
太秦の方にあるので山が邪魔で右大文字の目の前からだと見えないんですよね。


久しぶりに見に行きたいなぁ
来年は休みが取れるんでしょうか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

NASを注文!

NASってなんだという人のために、先ずは画像でも。
Hdlgx500r


これはアイオーデータのHDL-GX500Rです。
今の相場は正確には判りませんが500GBのストレージを増設するとして、安い順に書くとこんな感じではないでしょうか。

①内臓3.5inHDDなら 相場は12,000円程度
②外付3.5inHDDなら 相場は22,000円程度
③NAS3.5inHDDなら 相場は38,000円程度

当然のことながらバルクでHDDを買ってきて内蔵するのが一番安い訳で、その次が通常の外付けHDDになります。普通はUSB2.0で繋ぐことになりますが、速度的にはまず問題は発生しません。
一番高価なのがネットワーク・アタッチド・ストレージと呼ばれるNASになる訳ですが、これは小型のPCと言っても良い程の機能を持っているので、仕方が無い所です。
それ自身がLANにぶら下がってネットワークドライブとして使えるだけでなく、FTPサーバーの機能やDLNAサーバーの機能も持っています。

私が今一番欲しいと思っているのは、このネットワークドライブの機能とDLNA機能であり、通常はエプソンのデスクトップを立ち上げることで実現しています。
でも、このエプソン君はCPUを強化したために速くなったのは良いのですが、普段立ち上げっぱなしで置いておくには消費電力が高すぎて電気代が勿体無いんですよね。五月蝿いぐらいにCPUファンが回って熱を放出するので、部屋の温度も半端じゃないし、、、

それでNASが欲しいなと思っていましたが、ちょっと前までは100M対応のLANしか積んでいなくて、食指が動きませんでした。 去年の暮れぐらいにようやくギガビット対応のNASが出揃ったので、値段が落ち着いたら買う予定でいました。

実際の価格を見るとNAS1台分で500GBのHDDが3台も買えるんですよ。
実に勿体無い話なのですが、いちいちパソコンを立ち上げなくても良いってことと、USB接続の外付けHDDは沢山持っていて、それをこのHDL-GX500RにつなぐとLAN上に開放できるネットワークドライブ数と容量を増やせるのがいいんです。おまけに待機電力が小さいので電気代だって節約できます。


とりあえず商品が到着するまで時間が掛かりそうなのですが、到着次第、エプソン君の外付HDDに入っているコンテンツをこれに移動して、一旦、空にした後でコンバインモードでフォーマットし直して、750GBの1ドライブにしてしまいます。
その上でこのHDL-GX500Rに繋げば、合計1.25TBのネットワークドライブが完成すると。

自宅のLAN環境はすでに全てギガビット対応になっているので、速度での不満も殆どないと思ってます。 1年前に一度似たような環境を構築しましたが、当時の機器はギガビット対応で揃わなかったので使い物になりませんでした。

最初に思いついてから約2年掛かりましたが、理想の環境にするのって結構大変ですよね。
DLNAもやっとVista対応になったし。(^-^)

届いたHDL-GX500Rが十分に速いと言う前提で書いてますが、これで遅かったらどうしましょ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋→宇都宮を3時間半で走破

国道新4号線ルート。走って見ると大した事ではありませんでした。

日曜日の午後12時25分に船橋をスタート。この時のオドメーターは1152kmでした。
木下街道、県道180号、国道298号と走り国道4号に入ったのが1時38分。オドメーターは1190km。
そのまま4号線を北上し国道16号を超えたのが2時10分。オドメーターは1206km。
宇都宮に着いたのは3時50分。オドメーターは1281km。

鬼怒川の東を北上する国道294号ルートだと116kmで宇都宮の駅前まで来れますが、こっちの新4号ルートだと確かに距離は129kmと13kmも伸びてしまいます。
でも、とにかく流れが速いのが新4号ルート。

国道294号ルートも確かに流れは速いのですが、対向2車線の部分が長いことと、微妙に信号が多いのが仇になって平均速度は30km/h前後まで落ちてしまいます。
なので船橋→宇都宮間が4時間ほど掛かるわけです。

これに対して国道新4号ルートは片側3車線の道路まであるぐらいですから、とにかく速いんです。
確かに草加から栃木との県境付近までは対向2車線なので速度は落ちますが、それ以外は片側2車線か片側3車線ですから、遅い車はどんどん追い越せばいいんです。
その結果、途中でアイスクリーム休憩を3回も入れたのに3時間半で走りきってしまいました。

10月頃の走りやすい気温になれば途中の休憩は1回で済ませてしまいますので、確実に3時間を切りますね。
宇都宮までの往復専用に250cc~400ccクラスのスクーターを追加しようかと思っていましたが、3時間を切れるならAgility125で十分かなと思います。

なんせリッター40km走りますから、片道4リットルちょっとです。
金額に直して税込み600円と言うところ。
維持費が安くて保険は車のおまけのファミリーバイク保険、そして燃費がよい。
もうちょっと125ccクラスの選択肢が増えて欲しいですね。

今考えるとDT125Rは最高速が140km/hも出るバイクでしたから、勿体無かったですね。
同じコースをDT125Rで走ったら2時間ちょっとで走れてしまいます。
ただし、燃費はぐぐっと悪くなるし、2stは定速走行が苦手なのでストレス溜まりますから、どっちにしてもあれで通うことはなかったと思います。
やっぱり林道を走ってて楽しいバイクですからね。>DT125R

その点、4サイクルのAgility125はこういった遠距離を定速(70~80Km/h)で走るのに向いています。
トルク変動も少ないのでストレス溜まりませんし、微妙に遅い車を追い越すにも95km/hぐらいまでは加速しますから追い越しでもストレスは溜まりません。
買って損はしないスクーターだと思いますよ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

NASが欲しくなった...

既に大分前から自宅のネットワークはギガビット化されています。
LAN上にwazaari.netのサーバーとVAIOノートが2台、デスクトップが1台、ルーターが2台、ネットワークメディアプレーヤーが1台、オンデマンドTVのプレーヤーが1台、HDD/DVDレコーダーが1台ぶらさがっています。

デスクトップのCPUを交換した辺りから消費電力の多さに参って常時起動の機器を減らす事を最優先しているのですが、これがなかなか難しいです。
VAIOノートはほっといても殆ど待機電力を食わない奴が残りましたので考えてないのですが、やっぱりデスクトップがどうにも困り者です。
普段はスリープ状態で待機電力は無視できますが、時々スリープへの移行を失敗してフル稼働状態で4日ぐらい立ち上がりっぱなしな時があるんですよ。
ちょっと前にHDD/DVDレコーダーを購入したので録画をそっちに任せるならデスクトップは処分しても良いぐらいなんです。まあ、勿体無いから絶対に処分しませんけどね。

このデスクトップを維持している理由は自宅の各PCとネットワークメディアプレーヤーのストレージとして使っているからです。なので、PCのローカルデスクからLAN上のNASに置き換えられるなら、このデスクトップは要らないってことになるんですね。

それでずっと探しているのですが、解決策がなんとなく見えてきました。
ギガビットルーターにUSBを持つものがあるので、デスクトップに繋いであるUSB外付けHDDをここにぶら下げてしまう方法と、ギガビット対応のUSB外付けHDD(NAS)でDLNAサーバー機能を内蔵しているものをLAN上にぶら下げることです。


個人的にはPCIのルーターにしたいのですが、どうしましょうかねぇ....
ひかり電話用のルーターは外せないし、KDDIのルーターだって指定のルターですからね。
毎月レンタル料とられているので、これの代わりってわけには行きません。
なんかめんどくせぇ...


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

今日は何処に行こうかな

ガソリンの価格がまた上がりましたね。
昨日、城ヶ島までプジョーで行きましたが、首都圏の高速道路はお盆前に仕事を終わらせるために普段以上の交通量となっていて、朝の7時には10kmを超える渋滞がそっちこっちに出来ています。
昨日も朝7時丁度に出発して到着が10時半。
帰りも1時に出発して到着が4時半でしたので、高速を使ったのに往復7時間掛かってます。
以前Agility125で下道を走った時は片道4時間でしたので、30分しか違わないんです。
もうバカバカしくて高速で移動なんて出来ません。

プジョーだとこれぐらいの渋滞にはまった場合、リッターあたり10kmを切る位の燃費に落ち込みますから、ハイオクが156円になった今ではちょっと乗れませんね。
車は涼しくて楽なんですが、Agility125ならレギュラーガソリンでリッターあたり40km走ることを考えると、高速使う意味がない状況ではAgility125で走るべきでしょうね。

これだけ暑いと伊豆に出かけるのも(途中が辛いので)パスしたいですから、お手軽に房総でも回りますか。
そういえばAgility125で房総は走ってませんでしたね。
こいつなら一周しても6リットルぐらいしかガソリンを消費しないので、格安で遊べます。

今日の晩御飯は千倉で買ったアジの干物かな?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

生きていた

Img_2510

これは1ヶ月以上前に撮った写真です。
城ヶ島の猫のなかで一番のお気に入りなのですが、ここんとこずっと見かけませんでした。
新しい飼い主に拾われたのならいいのですが、死んでたらかわいそうだなと思ってたのですが、生きてました。


Img_2719


野良猫となった今でも足は綺麗なんですよねぇ
普段、どの辺で寝ているのでしょうか?
野良猫は足が土で汚れて黒くなるんですが、今の時期は下草も密生しているから大丈夫なのかな。

まあ、気になっていた猫が無事でほっとした反面、今日はボス猫の一派が全然見当たりませんでした。
一匹も居ないんです。
あと、展望台の付近を縄張りにしているアメリカンショートヘアの雑種軍団も今日は一匹も見かけませんでした。

Img_2742


30分ぐらい本を読みながら出てくるのを待っていましたが、気配もないので諦めて帰る事にしました。
すると駐車場を縄張りにしている猫が3匹居ましたので、久しぶりにこいつらと遊ぶことにしました。
この子は警戒心が強くて直ぐに逃げる子なんですが、今日は勝手に寄ってきました。
最近餌を貰っていないんでしょうか?


.
Img_2757


元々が飼い猫ですからね。人には慣れているんですよ。
今日は自分から擦り寄ってきてずっと密着したままです。
別に餌をあげなくてもこの状態でずっとおとなしくしているんです。
この子も可愛いですね。お持ち帰りしたくなります。

Img_2768


.
.
そしてもう一匹擦り寄ってくるのがこの子

Img_2761


この前見たときは松ノ木で爪とぎしてましたね。
その前は一番奥の広場で一緒に遊んでくれました。
やっぱり最初はちょっと警戒するんですよ。

Img_2769

でもすぐになれて自分から擦り寄ってきます。
スリムな体つきで性格も悪くないです。
擦り寄ってくる子でも、ふつう抱き上げると嫌がるんですが、この子は大丈夫。


久しぶりに猫たちと遊んでストレス解消になりました。
帰りはいつものお店で「まぐろ天丼」を食べてきました。
次は「まぐろカツ丼」に挑戦です。
安くて美味いですよ。城ヶ島のマグロ料理は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

くじけた

今日はデジカメのバッテリーチャージをしてたら9時になってしまいましたが、まあ大丈夫でしょうと思い車に乗り込みました。
なんでって暑いから。
バイクは自由でいいんですが、外の気温が36度ですからちょっとバイクは辛いですよね。
アスファルトの照り返しも半端じゃないし。


ところが10時半になっても6kmしか進めません。
まだ船橋を出ていないのになんて渋滞でしょう。
そこに流れてきたのがFMの交通情報。

首都高速湾岸線は東京港トンネルを先頭に20kmの渋滞です....
この先も全部渋滞ですかぁ

くじけました。
流石にあと20kmの渋滞を我慢してまで城ヶ島に行きたいとは思いません。
さっさと帰ってきちゃいました。

明日、早起きして再チャレンジします。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金精峠と足尾銅山

Img_2619_2Img_2621

ここは何処?
答えは日光街道杉並木。 国道119号です。

昨日、業務委託に出す会社選定のために(夏休み中ですが)出社しました。
その仕事自体は1時間も掛からない仕事だったので、その後10年ぶりぐらいに中禅寺湖まで行ってみました。
中禅寺湖はどっちかというとおまけで、その先にある金精峠が今日の目的です。
一度走ってみたかったのですが、GWぐらいまで封鎖されている道路なので、なかなかタイミングが合わず今日まで走る機会がありませんでした。

Img_2628

この大鳥居は色々な所で見かけますね。
印象に残っているのは奈良県の三輪にある大鳥居かな。
熊野古道を奈良側から登ろうとして走ったときにやたら目立つので覚えてます。
後は筑波山の大鳥居も目立ちますね。

中禅寺湖まで上がって気が付いたのは、やたら外国人が多いことです。
昨日の印象では歩いている人の半分は外国人でした。
世界遺産の看板が出てたので、その関係ですかね?

Img_2637

この写真は金精峠からの写真です。中禅寺湖はこのずっと先で見えていません。
この位置で標高1650mぐらいですね。

そしてこのように天気が悪いのはこの地方の特徴です。
毎日のように夕立があり落雷が発生します。昨日も落雷注意報が出てましたね。
とにかく天気が良い日は午後から雨が降ると考えておけば間違いないです。

Img_2641

金精峠を抜けて群馬県に出たところです。
道路状態は可もなく不可もなくってところです。
所々荒れてますが、普通に走れますね。
昨日も10台ぐらいでツーリングしている集団が居ました(もちろんバイクでね)

Img_2642


この峠を抜けたところにある休憩所に経っている看板です。
休憩所と言うか、菅沼キャンプ村の入り口に建っている茶店の案内板ですね。
よ~く見ると、丸沼高原スキー場、尾瀬岩倉スキー場、尾瀬戸倉スキー場、片品高原スキー場、国設武尊スキー場,,,なんだ、この辺のスキー場は全部滑ってました。

冬場は一面白い世界ですからね。
私が気が付いてなかっただけで、実は群馬側から金精峠は登ってました。
日光側から上ったことがなかっただけですね。

Img_2643


この辺の道路は日本ロマンチック街道と言うらしいのですが、誰が決めたんでしょ?
でも中禅寺湖を上に上っていくと戦場ヶ原がありますし、群馬を抜けて長野となれば戦国時代に武田・上杉の領土だったところですから、そっちをイメージできる命名の方が日本人にはぴったりじゃないでしょうか?

Img_2656


これは丸沼です。
ソフトクリームが食べたくなったので、湖畔の売店まで行きました。
綺麗な沼ですね。
下界が気温33度の時にこの辺りでは気温が23度でしたので、避暑地にはぴったりですよ。
近所に売店とかなくて不便ですけど。

金精峠を走ってみたいと思っていましたが、じつは気が付いてないだけで走ってた事が判明したので丸沼でUターンして中禅寺湖まで戻り、第二いろは坂を下ります。
そして今日、二番目の目的である足尾銅山に向かいます。

Img_2659


この写真は古びた駅舎の前にあった案内板です。
実は足尾って日光市だったのね?知りませんでした。
足尾に興味があったのは、禿山の再生をしているからです。

Img_2661

ちなみにこれが駅舎です。
渡良瀬渓谷鉄道の足尾駅になります。
廃線かと思ってたのですが、カンカンカン!と懐かしい音が聞こえて1両編成のディーゼル車がとまりました。
動いてたんですね。


Img_2666


実はうちの会社の組合も参加して、足尾の禿山を再生する取り組みがずっと前から行われています。
栃木県内の各企業の組合は大抵参加してるんじゃないかな?
足尾銅山で掘り出した銅を精錬するときに出るガスが原因で足尾の山は禿山になった訳ですが、これを人間が土台となる土をリュックに背負って山に持ち上げて、何年もかけてやっと産毛状態まで復活しました。
近くによって見ると岩肌がまだまだ出ていて、ちゃんとした土が出来上がるまで200年ぐらいは掛かるって感じですね。

Img_2680

ここが渡良瀬川の上流です。
禿山は雨が降ると土砂崩れが起こるので、土石流を止めるダムがあります。ダムって言うか堰ですね。
そのためこの辺は平坦になっていて、綺麗な川が流れています。


Img_2686

渡良瀬川が利根川と合流する手前に渡良瀬遊水地が作られていますが、禿山だと雨を受け止めることが出来ずに一気に川を下ってしまうので、そのための調整用なんですね。
今では水鳥の楽園になって居ますので、それはそれで良い事じゃないかな。

次は渡良瀬渓谷鉄道で登ってみたいです。

Img_2697

おまけ。
精錬所の廃墟です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

空き缶圧縮機

昔、NISSENの通販で買った商品で、確かカンパタと言ってたと思います。
今ネットで検索すると全然違う商品がヒットして、これは自社の商標登録だと書いてありますから、取り扱いをやめちゃったんですね。

実は夏休みに入っているのですが、明日は2時間程の打ち合わせのために出勤しなくてはいけませんのでどこにも行く気がしません。
昨日も出勤でしたので、なんとなく休みに入った気がしません。

ま、それは置いといて、こういう時でないと出来ないのが家の掃除です。
スプレー缶が大量にあるのですが、それぞれちょっとずつ中身が残ってて捨てられずに居ました。
でも余りにも多いので、とにかく中身をすべて噴出してしまって、圧縮機で片っ端からふんづけます。
その数15本。


なんかすっきりしました。(^0^)


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

SUZUKI GSR125

Rの魂

台湾のCMって結構笑えます。
でもスペックはなかなかいいですよ。
KYMCO V-Link125SRC といい勝負してます。

残念なのは10インチのタイヤなのよね。
YAMAHA GTR125とかV-Link125SRCとか、競合するスクーターが10インチなので合わせたって感じですね。
後半年見つけるのが早かったら買ってたかもしらん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ビリー隊長! 置いてかないでください

なんのこっちゃ。
Img_2608

こんな物をとうとう買ってしまいました。
オンデマンドTVを見てるとビリー隊長が頻繁に出てくるんですよ。
もともとTVの深夜番組でガンガンCMが流れていたので、今の流行は深夜番組のTV-CMだと思いますが、あの場面のカットの繋ぎ方とか結構良いですよね。
思わず 「ちょっと試してみようか」 と思ってしまいますから。

Img_2612

私が今回買ったのはビリーズブートキャンプ・エリートです。
送料込みで7,800円でした。
かなり安いと思いますよ。一発目の7日間ダイエットのシリーズが15,000円ですからね。

今回買ったエリートはビリーバンドにウエイトが仕込めるタイプで、なかなか面白そうです。
土曜から夏休みに入れるかもしれないので、一週間の休みが取れるなら試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »