« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

カメラなし携帯が欲しい

Prosolid

ドコモのプロソリッドⅡです。
以前、これのムーバ版を使っていましたが、持っていると何かと便利です。
何故かと言うと、カメラつき携帯を持ち込める職場がどんどん減っていることと、そもそも携帯自体を持ち込んじゃダメという状況になって来たからです。

もう6年も前の話ですが、インターネット上での認証・決済のサービスを提供する仕事をやってましたが、当時から携帯電話自体が持ち込み禁止でした。
お客様の口座番号、クレジット番号、暗証番号などを取り扱う仕事なので、ものすごくセキュリティチェックを厳しく設計したのですが、それでも国際認証機関からお墨付きをもらうのに一年もかかりました。


今の職場は個人情報は殆ど扱わないので、結構ゆるゆるなのですが、訪問先が結構厳しくなってきたので一台確保しようかなと思った次第です。
でも、売ってないのよ。


オークションで白ロムを落とすか、白ロム専門の業者から新品を買うか、ちょっと悩んでいます。
2月になるとP705μが出てくるのですが、これがプロソリッドの三代目の扱いになります。
かなり薄くなっていい具合なのですが、705だとバリュープランを選んで、月々3,000円ぐらいの分割払いで買う感じなのかな? 新しい買い方になるので、値段がググッ!と上がってしまいます。
それも悩む原因になってます。


とりあえず親父の携帯をらくらくフォンⅣに変えるのが先ですけどね。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

デジタル録画の環境

PSP用に地上デジタルの番組を録画してMPEG4 AVCに圧縮しようと企んでいるのですが、なかなか上手くいきません。
とりあえずエプソン君がコツコツとアナログ波を録画し続けているので、それをコンバートして見ていますが、アナログ波でHV放送になると4:3の録画領域の上下を黒い帯で隠して無理矢理16:9にしているので、PSPで見ると中央にちょこんと収まって周囲が黒い帯になっちゃいます。

折角の高画質もこれを引き伸ばして見てたのでは意味がありません。


と言う事で色々と試してはいるのですが、現時点でPSP用にMPEG4 AVCを地上デジタル&BSデジタルから作れるのはSONYのRDZ-D900Aとその前モデルのD97A、77Aあたりしかありません。
私の手持ちのRDZ-D800とVAIO VGN-FT93Sは役立たずでした。

しかもD800に至ってはスタンドアローンで使うのが前提になっているようで、ネットワーク上の他の機器と連動して何かをすることが出来ません。SONY製品のくせにDLNAの機能も持っていないし、VAIO Mediaとの連動も出来ない半端者ですよ。

まあ、相場より2万円も安く買っているので諦めますが、圧縮してLAN上の共有フォルダに保存も出来ないなんて困った奴です。


その点、この馬鹿野郎と怒ってしまったFT93SはさすがPCです。
地上デジタルはおまけの考え方で設計されていて、録画ファイルをLAN上の共有フォルダに保管できます。
つまり、いくらでも最高の画質で保存が出来ると。勿論、暗号化されているので、録画したPC以外では再生的ないのですが、まだ見てなければ共有フォルダに退避しとけばいいってのは楽です。


もっとも、このパソコンでは折角の録画ファイルからAVCにコンバート出来ないのよね。
そもそもSONYのパソコンなのにピクセラの録画ソフトが入っている時点でダメダメなんですけどね。

ここはSONYにピクセラの録画ファイルからAVCを作れるように機能改善してもらうか、ピクセラにAVCにコンバートする機能を追加してもらうかどっちかです。
実現性うすいなぁ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

天気は快晴!三浦海岸でアイスクリーム食べました。

本当に天気が良かったですね。
これからの季節がオープンカーには最適です。
日中は15℃前後まで上がりますし、晴れていればヒーターをそんなに強くしなくてもぽかぽか暖かくて気持ちがいいですよ。

今日は城ヶ島から帰る途中の三浦海岸で車を止め、コンビニでアイスクリーム買いました。
冬に食べるアイスはまた格別です。
スキー場に行くと必ず最後はゲレンデでアイスを食べてましたが、あれがまた美味いのよ。


ところで今日は久しぶりに城ヶ島で猫まみれになってきました。
今日は最初から最後まで猫が寄ってくる寄って来る。凄い数でした。
Img_2953

この子は前回行ったときに全然人に懐いていなかったので、餌を使ってひざの上までおびき寄せて食べさせた子です。それでも最初は餌を出した手を引っ掻く動作が大分入ってましたが、最後は慣れて掌から食べてました。

あれで割り切ったのでしょうか?
今回見たときは全然人を怖がらず、積極的に人の後を追いかけるぐらいになってました。勿論、引っ掻く動作も見られません。いい子にしていると餌を貰えるってことを学習したようです。

動き出すとカメラに収めるのが難しかったので、今日はふて寝をしている所をパチッ!と行きました。


Img_2956

この黒猫は始めて見ました。
でかい猫です。体重が7kgぐらいありました。とにかく体つきがいいです。
しかも両手で前足を引っ掛けて万歳状態で持ち上げても全然暴れません。
ほんと性格が大人しいです。自分からひざの上に載ってきて勝手に暖を取ってますし。
猫って結構体温が高いので暖かいんですよね。

Img_2964

関係ないんですが、トンボがまだまだ元気でした。なんで?

.
.
.
.
Img_2980


ついでにもう一枚関係ない写真です。
城ヶ島の海を間近にとって見ました。外海なので綺麗ですよ。
このあたりはサザエやアワビも沢山取れますから、新鮮なものを食べれます。


Img_2987


文句あるか!このやろう。 
とばかりに今日は睨んで来ましたが、でもいつものとおりかわいい子です。
今日は私の前に他の観光客が持ってきたお弁当を分けてもらって食べてましたので、おなかが余り空いてなかった見たいですね。何時もみたいに積極的に擦り寄ってくる感じではありませんでした。

でも、触った感じでは特に痩せた感じも無く、ちゃんと餌が貰えている様です。

Img_2993

Img_2994

Img_2995


この二匹ってこんなに仲良かったんでしたっけ?
猫の間に序列があって、ボス格と言うか自分より強い固体が餌を食べている間は「待て」状態なんですよ。

そういえばこの二匹は力が弱いので取り巻きグループではあるんですが、それで仲良くなった?


Img_3004


駐車場の入り口近くにいる子です。
綺麗ですよ。毛並みもいいんですが、模様が手足の先まで同じパターンで入ってて、ほんと綺麗。
性格も大人しくて抱っこしても平気でした。


Img_3015


締めはいつものこの子。
まあ、ほんと人懐こくてかわいいと言うか癒される子です。
なんで捨てられたんでしょうねぇ?
引越し先に連れて行けないとかですかね?


Img_3018


今日はチョコバニラを食べました。
これ結構美味しいです。
普段はセブンイレブンでチョコミントを食べるのですが、これも良いですね。

何台もの対向車の人が不思議そうに見てましたが、これはオープンカーを所有したことが無いと理解できないでしょうね。
真冬にオープンで走っててもヒーターが強力だから暑いのよ。車内は。
2月でもシャツ一枚で走ってますからね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

本当に雪が降ってる

国道13号の監視カメラです。

見事に雪が降っていますね。
今年の1月~3月に何度かこの道を通って実家まで帰りましたが、雪が無くてノーマルタイヤで走れました。これって実はとても珍しいことです。

でも今年はこの時期にこれです。
今週末に要らなくなったサムスンの液晶テレビ(26V型) に東芝の地デジ内臓HDDレコーダーを持っていこうと思っていたのですが、ちょっと様子を見たほうがいいんでしょうか。
車で行ったっきり帰ってこれないでのは困りますからね。
毎週の宇都宮までの往復に支障を来たすだけじゃなくて、車検に出せなくなります。

一昨年は11月から物凄く寒くて、去年は暖冬。今年は厳冬ですか?

黒猫で送っても良いんですが、そうすると多分、自分では設定出来ないんじゃないかと思います。
前に送ったビデオやテレビも、自分で出来なくて電気屋を呼んでましたからね。
おまけに要らないもの買わされて...やれやれだ。


ちょっと様子を見れば晴れ間が続く日はあると思うので、その時ですね。
ボーナスも出るし、船橋の自宅の32v型を若しかすると買い換えるかもしらんし。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

昨日の中古のFZ6-Sですが、凄いです。

昨日は気が付かなかったのですが、何気に見てると凄いですよ。
リアサスはオーリンズが入ってますし、マフラーは社外品ですね。

後ろに向かってテーパー状になる形状を見る限り、吹き出し口が4本に分かれるMVアグスタのF4なんかに積んでいるマフラーと同形状の奴みたいです。
何気に凄いですよ。相当手が入ってます。

エンジンはどうですかね?
私みたいに峠に入ると14,000回転までガンガン回す人なのでしょうか。
だとすると、18,000kmってのは少々お疲れ気味なエンジンって気がしますね。
ここまでやっていると恐らくサーキットにも行ってる人なんだと思います。
ECUも若しかしたら交換かサブコンつけてるかもしれませんね。


状態を見てみないと判りませんが、そもそも弄る予定がある人ならお買い得ですね。
フロントフォークを新品で入れると10万円を超えるし、キャリパー交換と工賃入れれば17万円ぐらいは軽くかかりますね。
その上オーリンズでしょ。これが9万円ぐらいでしたよね。
マフラーもそんくらいしたと思います。
ギルズのステップキットも8万円で買えるかって代物なので、部品代だけで40万円は注ぎ込んでますね。ECUを別に考えても。


さて、何週間で売れるんでしょ。
暫くウオッチですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

お仲間みっけ!

いるもんですねぇ FZ6-SのR6化した奴

中古で68万円ですか。18,000kmも走ってるのに、結構いい値段ですね。
と言う事は、私のもそれに近い値が付くのかな。

こちらのFZ6-Sはギルズのステップキットが入ってますね。
これもいいと思います。リゾマよりはポジションが選べますから。
私はどうしようかなぁ  


売るの勿体無いんですよね。
特に買い替えに掛かる諸経費が勿体無いです。
プジョーの車検が後一ヶ月以内に迫っているし、金がないのよ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ、売ってくださいよ

今日は自宅で色々と整理をして、その後外付けのDVDドライブが安かったから購入してと、まあそれなりに忙しかったのですが、午後からは余裕が出来たのでいつものレッドバロンに行きました。
用件はこれからの冬場に乗れるビッグスクーターを探すためです。

今草加のはとや(違ったかな?)にピアジオのビバリー500が中古で出ています。
定価のほぼ半値まで下がっているのでお買い得なのですが、はとやはお付き合いしていないお店なので(だって、遠いし)レッドバロンに中古の在庫が無いか確認してみました。

すると、やっぱりありません。
そもそも新車が殆ど出ていないので、中古を探すのは相当難しいようです。
仕方ないので時間がかかっても良いから中古を探してくれとオーダーしました。


次に尋ねたのはYZF-R125はいつ入るのかです。
これは来年春には入荷するみたいですね。ただし値段は50万円以上でしょうとの事。

125ccに50万円払うの? と聞かれれば
これは難しいです。払うかもしれません。何と言っても欲しいし。

アプリリアのRS125が買える値段ですが、パワーはRS125の勝ちでしょう。
フルパワー化すれば25馬力以上は簡単に出る2stと比較しても意味無いんですけどね。
でも、4stは水冷化しても15馬力ですからねぇ

大分前になりますが、バリオス(250cc)に乗る機会があったのですが、40馬力でこれかぁ...
でしたから、125ccの15馬力じゃ全然満足できないのは判ってます。
でも、適切なギアを選べは市街地では楽しいと思います。
郊外のショッピングセンターの巨大な駐車場にミニコースを設定して走るのがいいかもね。


ところでタイトルの 「それ、売ってくださいよ」 は店長の一言です。
FZ6-Sの中古の引き合いが結構あるんだそうです。
で中古がなかなか出てこないんですね。
GooBikeで検索すると13台も中古がヒットするので、タマがないのはレッドバロンだけって気がしないでもないですが、値段もかなり手頃な所まで落ちてます。

新車で買うとガス検とかモロモロで100万円超えますから、新車じゃなくて中古を狙う人が多いんだそうです。
まあ、すでに28,000kmも走っているので、このまま乗り潰す気でいるんですけどね。
フロントフォークも変えたし、キャリパーもモノブロックに変えたし、ウエーブディスクに変えて、ステップキット入れて....結構金が掛かってますよ。


50万円で買ってくれるなら売ってもいいよとだけ伝えときました。

もし買い換えるならFZ1でしょうか。
若しくはZ1000かな。
残念なのはZ1000がネイキッドだってこと。
スクリーンがないと、一日500kmほど走る私には辛いのよ。
一日中風と格闘しなくちゃいけませんからね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

28,000km超えました

結局、朝の9時になって暖かくなってから伊豆に出かけました。
流石に気温が4℃では死にますからね。

現地に着いたのがお昼でしたが、いつものとおり往復券を買って入ります。
この方が安いんですよ。
亀石峠まではどうしても混むので、本格的にエンジンを回すのはそこから天城高原までの方が多いですね。
勿論、夏場の朝7時台なら逆に亀石峠までを楽しみます。

Img_2951


久しぶりにチケットを買ったらデザインが変わってました。
偽物でも出回りだしたのかな?


今回は久しぶりだったのでおとなしく走る予定でしたが、途中、亀石まであまりにも混雑するので、抜いていくことにしました。
すると、ギアのポジションを何度か間違えて、クイッ!と捻ってダッシュするつもりでセンターラインを超えると...加速しない&対向車が来る。

ちょっとヤバイ状況が最初の5kmぐらいの間に2~3度ありました。


それよりもびっくりなのは、車体が膝の間で暴れることです。
加速体勢に入ってグイッとアクセルを開けると、ブルブルと左右にかなり大きくぶれるんです。

あれ?
もしかして加速に失敗して、オイラがびびってる?
と最初思ったのですか゛、どうも違います。

何度かこの状況になって気が付いたのは、GIVIのトップケースを今日は載せていることです。
これが風圧で左右にぶれるのですが、重心から一番遠いところでブルブルと震えるので、車体全体が大きくぶれることになってました。

そういえば「今日は飛ばすぞ!』という日はトップケース載せてませんでした。
だから今まで感じなかった挙動が出たんですね。

ま、判ってしまえばどってことないし、時間にして2秒程度です。震えるのは。
ちょうど70km/h付近に共振点が有るみたいですね。
FZ6-SとGIVI E260の組み合わせだと。


今日は往復450kmほど走ってきましたが、これで年内は走り納めです。
カバーをかけて来年の3月を待ちます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根峠2.4℃、船橋4.2℃

今日は今年最後のツーリングと思って早起きをしました。
別にする気は無かったのですが、5時に目が覚めてしまったので、じゃあ行こうかって感じです。
その前になんか暖かいものでも食べてと思い、アジリティ125で出かけたのですが、....死ぬほど寒いです。

アメダスの気温を確認すると4.2℃ですよ。
細かくエリア指定が出来ないのでなんとも言えませんが、体感ではもっと低いですね。この辺は走っていると明らかに温度が2~3℃下がっただろって場所がいくつもあります。

あまりにも寒いので、箱根の気温を確認すると2.4℃でした。
お天気カメラと道路監視カメラがいくつも付いているので、それをオンラインで掴んで状況を見るのですが、画像の下に表示される気温とかを見ていると、これはちょっと出足が鈍りますね。

ただ、紅葉が綺麗ですね。
箱根の紅葉はもうすっかり見ごろじゃないですか。
なんかオンラインで現地の状況が見れると、これで行ったことにするかと言う気になってしまう所が怖いですけどね。
これがハイビジョン映像で自由にカメラをコントロール出来るようになると、そう考える人が沢山出てきそうです。


いや~どうしようかな。
ここまで寒いとバイクじゃねえだろ。車だろ。
箱根峠も車の交通量がかなりあるけど、バイクがさっきから一台も走ってないですね。
やっぱり寒いからですよね?


もうちょっと気温が上がるまで待って....
でもそうすると伊豆スカイラインで思いっきり走るには交通量が増えちゃって難しいね。
やっぱり今シーズンのバイクは終わりかなぁ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

恐らく今年最後の...

なんか今年は殆ど走ってないですねぇ
毎年12,000kmは軽く走るのですが、今年は5,000km走ったっけ?
タイヤの減るのが早いので、とっても走ったような気がしますが、実は走ってないのね。
まあ、走る暇もありませんでしたけど。


既に朝晩寒くて、バイクは、ねぇ....
と思う今日この頃ですが、流石に12月になると辛いので明日を最終にして冬眠モードに入りたいところです。
なのに伊豆は午後から雨。


なんか今年はついてませんね。バイクに関しては。
このまま冬眠させちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

本当におバカなイーモバイル

毎月毎月こんなものが届きます。

---------------------------------------------------------------------
◆請求情報更新のお知らせ◆

 鈴木 喜久夫 様

  EMOBILEデータ通信サービスをご利用いただきましてありがとうございます。
 以下の請求情報につきまして、内容が更新されましたので、お知らせいたします。

  ●請 求 先 コ ー ド : 0000033594
  ●請  求  年  月 : 2007年11月
  ●請  求  金  額 : \**********
  ●お支払期限/振替日 : ********
  ※クレジットカード支払いの場合、お支払期限/振替日は、カード会社指定日
   となりますので、空欄となっております。
  ※請求金額の表示有無変更は、下記お問い合わせ先にて承ります。

 詳細は、下記URLよりMy EMOBILE(*)にログインいただき、内容をご確認ください
 ますようお願い申し上げます。

  * My EMOBILEを初めてご利用になられるかたは、「新規登録」が必要となります。
   下記URLの画面左上のリンク「新規会員登録」よりご登録願います。
 尚、初期会員登録に入力していただく「初期ID」は、イーモバイルの電話番号
   の先頭0を外した“8”から始まる10桁の数字となります。
   また、「ネットワークパスワード」については、新規ご契約時にお客さまに
   ご指定いただいた4桁の数字を入力願います。

---------------------------------------------------------------------


勿論、全くの他人です。
何度も迷惑だから送ってくるなと返しているのですが、一向に改善されません。
とうとう頭に来てイーモバイルに電話しました。
すると何て言われたと思いますか?

私の本人性確認が出来ないとご要望はお受けできません.....

なんだこの対応は?
言葉は丁寧かも知れないけど、迷惑を蒙って居る人の本人性を確認できないと話は聞きませんって..

本当にこんな会社でいいの?

何故私の本人性を確認する必要があるのか判りませんと伝えると、上司に相談しますと言って大分待たされた結果も同じ答えでした。


イーモバイルってこの程度の会社だったんですね。
申込時に本人から住所氏名、電話番号等を確認しているのだから、私の本人性を確認するのではなくて、契約者に対してお手紙を書けば済む話しですよ。
それなのに頑として私の本人性を確認できないとそのご意見は頂戴できませんと言い張る会社って...ほんとおばかさんですね。


なんかバカな会社と付き合うとバカが移りそうだから、イーモバイルは解約しようかな...


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AV-LS300DWの使い心地

写真は別に載せなくてもいいですね。前に乗せてるので。
と言うか、手元にはあるんですが、会社のPCではMiniSDが読めないのであった。


ところで先週のうちに届いたニコイチBOXに500GBのHDDを2個組み込んで宇都宮に持って来ました。
これを既に持込済みのAV-LS300DWとルーター配下で接続してみました。
予定ではネットワーク上で共有ドライブを認識できて、その下のフォルダから再生出来る筈だったのですが、なかなか上手く行きません。
DiXiMのDLNAサーバーはチャンと見つけてドライブまで入っていくのですが、その先がダメなんです。


Windows2000の頃までは共有フォルダ毎にアクセス権限の設定をしていたので、XPでもそれをやらなくちゃダメなのかと思って色々と弄りましたが、なんかダメなんです。
もともとVAIOから2mと離れていない位置に設置しているので、VAIOで共有フォルダを持つのはやめて直接300DWに繋ぐことにしました。


結論から言うととてもいいです。
2TBのHDDをリモコンで自在に移動してisoイメージをDVDのようにマウントして再生できるってのがこれほど快適とは思っても見ませんでした。
1TBあたりDVDを200枚とちょっと収納できるので、このセットで400枚以上自在に扱えます。

普段、DVDは72枚収納できるDVD収納ケースに入れて保管していますが、これの数が20冊ほどあります。
テレビの横にこれがずらっと並んでいる訳ですが、はっきり言って邪魔なのね。 一度見たら終わりってやつが大量に保管してあって、いつかは処分と思っています。

なぜこんなことになるかと言うと、ネットで落としたものをテレビで再生しようとしてDVDに焼くからです。

一度見たら終わりってものを焼くことにたいして疑問は持っていなかったのですが、(一枚30円だし) これからは直接マウントして再生できるのでこれも不要ですね。
100枚、200枚までならコレクションとして大切にしようと思ってましたが、1,000枚を超えた辺りでばかばかしくなりました。


まあ、これからの必需品じゃないでしょうか。
この手の直接isoイメージをマウントできるもっとワークメディアプレーヤーってのは。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

FINAL FANTASY Ⅶ やっと終わった

何て言うか....
入手してから一ヵ月半は楽に掛かりました。
通勤の新幹線の中とお昼休みとかでやっているので、なかなか進まなかったのですが、たった今終わりました。


最後はちょっと残念な展開でしたね。
せっかく良いタイヤを手にしてたのに、喜ぶ顔を見るチャンスも無く終わっちゃいました。
このストーリーは一種類ですよね?
最後の決闘の場面からエンドロールまで1時間もかかりましたよ。


まあ、何にせよロールプレイングゲームをやったのが10年ぶりぐらいなので、楽しかったです。
明日からはモンスターハンター2だね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPでナビ!(その4)

その5でしたっけ?
過去の自分の記事を読まずに書いているので、もしかすると間違っているかも。

41vxdtnzxpl_ss500_

ところで、これです。
このカースタンドセットとNAPLUS2をセットで注文しました。
発売は12/20なのでまだ予約状態ですが、届くのが楽しみです。
カースタンドもかなり使い勝手とかが練りこまれていますね。
見ただけでほかの製品とは一味番います。


このブルーのディスプレイ部はFMの周波数を表示するんじゃないでしょうか?
シガーライターから電源を供給しながら音声をPSPから引いてくるので、たぶんそうでしょう。
オープン状態ならこのままPSP本体にGPSレシーバーを付けたままでも十分使えるのは判っていますので、しばらくはこの状態で使うかもしれません。

でも、すぐにレシーバーは分離して車体に固定しますけどね。
問題は、このカースタンドを何処に固定するかですよ。

プジョー206CCって意外と設置に適したところが少なくて、中央のエアコン吹き出し口の上が開いてるんですが、そこにはハザードのスイッチとマルチファンクションディスプレイがあるので、それをふさぐ形での設置はまずいんですよ。

なので、正面のメーターパネル上部ですかね?
外した後の穴が残るのが残念なのですが、しっかり固定しないと危ないので穴を開けて固定するつもりです。
あの部分って曲面だから両面テープじゃ固定が難しいのよ。
て言うか無理。

悩みはそこだけかな。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

メモリースティックの値段が上がった

ちょっと前にアマゾンの方が安いと書きましたが、今日、アマゾンを見てたら値段が上がってました。なんと6,980円→8,980円へと2,000円も上がってます。

これは?
一気に注文が集まって安売りする必要がなくなったんでしょうか?

なんにせよ、私は得したのでメデタシなんですが、ちょっと残念ですね。
安かったらもう一枚買ってもいいかなと思ってましたが、暫く延期です。
それでも家電量販店で買うよりも安いんですけどね。
私はプライム会員なので送料は無料ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとは運が戻りつつある

Img_2948

今さっき買ってきた宝くじです。
いつものマルエツの前にある宝くじ売り場で買いました。
一袋10枚で2,000円の運試しですが、3枚当たってました。
打率3割は全盛期には程遠いのですが、でも金額的には満足できます。
2,000円の投機で4,200円ですからね。


ちょっと前まではこの手のスピードくじは一袋に4~5枚の当たりくじが入ってたのですが、厄年を迎えてから調子を崩して最近はてっきり駄目。200円しか帰ってこないことが多かったんです。

調子が悪いとは言ってもちょこちょこと500円は当たってたのですが、全盛期は2,000円で買うとその中に2,200円ぐらい当たりが入ってたんですよ。何時買っても1,000円の当たりくじが大抵2枚入ってましたから、周囲の人から見れば極端に幸運の持ち主に見えてたでしょうね。


これをきっかけに運が持ち直してくれると嬉しいんですけどねぇ。
3億円欲しいかも。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

お買い物で憂さ晴らし

Img_2940

ヤマダ電機に行ってニコイチBOXと無線アクセスポイントとD端子ケーブル買って来ました。
伊豆に行っても曇ってちゃぁね。
折角お金を使うなら晴れた日が良いので、今日は地元でぷらぷらすることにしました。

丁度、アイオーデータのAVlLS300DWが届いているので、明日、必要なケーブルは揃えておく事にしました。
あとは無線のアクセスポイント。
これはPSPをネットに繋いでアップデートしたり、体験版のソフトをダウンロードするのに必要です。無線LANルーターは持っているのですが、すでにネット上に2台もルーターがぶら下がっていて、3台目としてセットアップしてるのですが、設定が上手くいかないんですよ。

なので、ルーター機能なしのアクセスポイントだけにしました。
こいつは無線LANの子機としても設定が可能なので、使い勝手抜群です。
ただね、VAIOノートのVGN-A70PSには最初から無線LANを内蔵しているので、これは純粋にアクセスポイントとして使います。 A70PSの無線LANがアクセスポイントとして使えるなら不要なのですが、ノート内臓タイプでこの機能を持っている機種は見たことないですね。

Img_2942

ちっちゃいし、動作中はブルーLEDが綺麗に光るので、なかなか良いです。
早速PSPも最新版のファームにアップデートできたし、買ってよかったなと思います。たった2,280円ですから。


さて、ニコイチBOXですが、これは2台目です。
既に宇都宮にこのBOXに1TGBのHDDを積んで持っていってます。
あちらには既にパンパンにISOが入ってて、これ以上入れる余地が無かったので追加購入しました。これも安くて5,980円です。

これに内蔵するHDDはウエスタンデジタルの500GBを2台。
最近のHDDは安くて助かります。一台11,980円ですよ。税込みで。

これでリビング宮は合計2TBになります。当分はこれで安泰かな。
実はUSBストレージをネット共有するためのコンバーターを以前買っているのですが、あれは速度が遅くてはずした経緯があるので、使わないと思うけどね。
買うならこの前買ったLANDISKですね。500GBの奴。
あれに繋いで1.5TBのNASにしちゃいます。宇都宮を引き払うときはね。


なんか、こんなこと書いてたら晴れてきました。
でも今から伊豆や三浦半島はちょっと無理ですね。
折角のお休みに雨降ったり休日出勤だったり、最近ついてないですね。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイオク161円也

ど~してくれんのよ。
ここまで値段が上がると気軽に遊びになんて行けなくなります。

伊豆まで走りに行くと往復で500kmぐらい走りますよねぇ。
確かに伊豆スカイラインを2往復とかしてると、それだけで160kmも走ってしまいますけど...
プジョーで行くとリッター14km/Lだからちょっと勿体無いかな。

プジョーの場合、どうしても往復に高速道路を使いますから、高速代が往復で4,000円にガソリン代が一日で6,000円!!
これはかなり痛いです。

かと言ってFZ6-Sだと寒いから積極的に動き回ることが出来ないし、既に冬篭りの季節になりました。
寒くなる前にもう一度伊豆スカイラインを走りたかったのですが、仕事がありますからねぇ。最近は土日も。
これがシルバーウイングとかのビッグスクーターなら割と気楽に冬でも走れるので、中古で20万円ぐらいのが買えるなら買っちゃいますか?
でもプジョーの車検が来月だったから無理か。


どこにも遊びに行かずに、家で(PSPで)ゲームをするってのもありですが、それも悲しいですからね。
でもガソリンスタンドで支払額を確認すると、遊びに行く気も失せますね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »