« 結局メモリを2GBに強化して終わり | トップページ | 今日も快晴 »

2007年12月15日 (土)

物欲の果てに

なんか今日は朝から買いまくってます。
一体いくら使ったんだろうと考えると、ちょっと頭が痛くなります。
そもそもの発端は、このEPSON君の周りに置いてあるNAS環境から来ています。

Img_3057


EPSON君の右隣にあるのがTERABOXで、元々250GB×4発のHDDが入ってましたが、故障で一台昇天してしまったので、残った3台でコンバインモードにより750GBのワンドライブに化かしてあります。
この750GBが下の段に見える黒いHDD ( 2台を横に寝かせて積んである ) の上段に増設用HDDとして繋がっています。黒いHDDはHDL-GX500R。これがNASの心臓部です。

HDL-GXRシリーズの良いところは、本体のHDD容量には関係なく増設HDDを3台まで繋げられる事で、繋ぐHDDの容量は幾らでも良いことです。
それぞれに1TB級のHDDを繋げば、全体で3TB超のNASをこれ一台で組めるので、なにも高い値段を出して500GBとか750GBの製品を買わなくても済むんですね。

と言う事で下の段にはヤフオクで買ったHDL-GX250Rを使い、左隣にHDDが2台内蔵できるケースを繋いでいます。


ここまでは良かったのですが、2台積んだらもう一台積みたくなって、またヤフオクで落札してしまいました。物は水曜ぐらいに届きます。
値段は一台 14,990円と市価の半値です。
今後NASを増強していくと、色んなドライブが増えていって見た目も管理も雑になるので、まあ15,000円なら先行投資しておいても悪くないと思ったわけ。

そこでふっと気が付いたのは、HUBが5ポートなので既にパンパンなこと。
ギガハブなので値段が高いのですが、空けられるポートが無いので8ポートの製品をヨドバシに注文しました。ポイントが3,080ポイント残ってたのですが、送料が勿体無いので50cmのLANケーブルとセットで10,230円に仕立てて送料はサービスにして貰いました。


ここで止まらないのが今日の私。
なにを思ったかアイオープラザのサイトで1TBのストレージを注文。これが54,800円だったかな?ポイントが10%付くので実質49,800円ぐらいでした。

500GBのバルクHDDの在庫を見てると、13,800円のやつぐらいしか残ってなくて、しかもパラレルATAのHDDがどんどん少なくなってます。
シリアルATAへの移行時期なので仕方ないのですが、これを2台とケースを合わせて買うと34,000円ぐらいになってしまい、その上で電力は食うは、片肺が死ぬともう片方も使い物にならないとくると、だったらこの際同じデザインのアイオー製にするかと、購入ボタンをポチッと押してしまった次第です。

自作の1TBに34,000円かかるなら、メーカー製で保障がある物に49,800円でも損した気にはなりません。バルクのHDDがこの前まで10,980円で買えたのですが、シリアルにシフトしてしまってパラレルがここまで高くなっているとちょっと自作も考えちゃいます。


押してから「金どうしようか」と思い、軽く悩んで出た答えがPSP売っちゃえ~

そもそも保存用、普段使い用、普段使いの予備と3台持ってたので、一台だけ残して二台は処分することにしました。
予定では片方は新品なので28,000円ぐらい?
もう片方は中古だから22,000円ぐらい?
合わせて5万円ぐらいにはなるから、ちょうど1TBのHDDの購入資金に充当だね。

PSPを寝かしておいても金を生みませんからね。
これで良かった事にします。
昨日はメモリを売ってメモリを買い、今日はPSPを売った金でHDDを買う。
新たな出費が無くて環境が整うならそれもありでしょう。

ギガハブはしょうがないね。
安いから目をつぶろう。

.

|

« 結局メモリを2GBに強化して終わり | トップページ | 今日も快晴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物欲の果てに:

« 結局メモリを2GBに強化して終わり | トップページ | 今日も快晴 »