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2008年1月15日 (火)

調べれば調べるほどいいバイク(BMW F800ST編)

バージンビーエムと言うサイトがあります。

初心者のためのBMWウエブサイトと言うのがサブタイトルに付いている様に、各車種の情報が詳しく載っています。
FZ6-Sの時はとにかく情報が少なくて海外のサイトを渡り歩きましたが、BMWに関してはその心配がなさそうです。


ここを見てて初めて判ったのですが、インジェクションの設定をレギュラーガソリンに最適化することも出来るんですね。馬力は2馬力ほど落ちますが、何時でも設定を戻せるのであればガソリン価格高騰の今はレギュラー仕様に設定して、後で安くなったらハイオクに戻すことも出来ます。

この仕組みを使って、免許制度により高出力のバイクを購入できないユーザーに対して34馬力に抑えた仕様で提供し、後からフルパワーに戻すことも簡単に出来るそうです。
FZ6-Sの場合は別な仕様のマシンになっているので、そういう意味ではBMWの方がよりユーザー目線でバイクを作っていますね。


その他にもエンジンのスペックなどを見てるといいですね。
FZ6-Sの98馬力に対して85馬力なのですが、発生する回転数が低いんですね。
FZ6-Sが12,000回転まで回して98馬力なのに対して、F800は8,000回転で85馬力です。

トルクもFZ6-Sは10,000回転まで回して63Nmなのに対して、F800は5,800回転で86Nmになっています。

つまり回せば回しただけパワーがでるFZ6に対して、F800は回さなくてもパワーがある。下からトルク感があると言う事で、国内版のCB1300とかXJR1300などに近い出力感の様です。
平たく言うと、乗りやすいFZ6-Sを更に乗りやすくした感じなのでしょうか?


問題は本当にこれで満足できるかですね。
やっぱり時間をかけて色々と試乗してみたいです。

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コメント

こんばんは、monです。
FZ6-S手放しちゃうんですね・・・。
自分が大型二輪免許を取得する前に「大型取ったらFZ6-S買うぞ!!」と決めてから、ネット検索して彷徨っていたところ本宅のほうに辿り着いて以来、色々参考にさせていただきました。
できればステップキットを譲ってほしかったのですが・・・。
この間雨の日に転倒してしまい、スラッシュガードのおかげで大破は免れたのですが、左ヘッドライトモールと社外品のクラッチレバーとステップを傷物にしてしまって・・・。
ノーマルのステップでも残っていませんかね?

投稿: mon | 2008年1月15日 (火) 22時33分

monさん こんにちは。

ステップキットなんですが、ノーマルに変えて売ると多分売値が下がっちゃうと思ったのでそのまんま売っちゃいました。(と言うか委託しました)

ノーマルステップは残ってますので差し上げますよ。ただ、左側ですよね。この構成部品のうちシフトペダルのリンク(フレームを貫通してる20cmぐらいの棒)を下水に落っことしたので欠品してますが、ご自分のを使えば良いので問題ないでしょう。

後でメールください。

投稿: kiku | 2008年1月16日 (水) 08時59分

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