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2008年1月 8日 (火)

FZ1への乗り換え検討(その2)

この一週間ほどで色々と情報が出てくるようになりました。
やはり国内仕様がでるようです。
ただ、問題は94PSまで落ちてしまった出力ですね。

当初、R1が排ガス規制のために5バルブから4バルブに変更したように、5バルブのままでは難しいとか言われていたようなのですが、結局そのまま出てくる事になったみたいですね。
ヤマハの系列店向けのサイトの情報を載せているショップがあるようで、そこを紹介しているブログ経由で見てきましたが、まさか100psを切ってしまったとは意外です。


下のトルクを太らせて街中用にチューニングしてるんだと思いますが、その分、高速に上がって思いっきりアクセルを開けたときの吹け上がりはスポイルされているんでしょうねぇ
FZ6-Sの良さは、マルチシリンダーである利点が低速域での扱いやすさを生み出しており、回せば回しただけパワーがでるので、どの速度域でも気持ちがいい点です。

高速域では以前乗っていたGSX-R1000程の爽快感はありませんが、14,000回転まで綺麗に回っていくエンジンは、回して楽しいバイクだと今でも思っています。

さ~て、となると無理して国内仕様を待つよりも逆輸入物の在庫狙いですかね?

それともスルーして次のモデル待ち?

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コメント

こんばんは、monです。
ヤマハのウェブサイトにFZ-1の詳細がUPされてますね。
しかし、車重があがったのにあそこまでパワーダウンするとは・・・。

投稿: mon | 2008年1月 9日 (水) 22時08分

monさん おはようございます。

宇都宮で使っているイーモバイルが最近不調で、今朝書き込んだ筈の物が消えているので再度カキコします。

FZ6-Sの車重に98馬力のエンジンVS FZ1の車重に94馬力のエンジン

メーカーとしてはFZ6-Sは国内向けではないので比較の対象にしていないんでしようけど、ガス検査等諸費用込みで100万円程度でFZ6-Sが買えることを考えると、売り分けが難しいんじゃないかな?

回さずゆったり乗りたい人にはFZ1、回して楽しみたい人にはFZ6と言う感じになるんでしょうね。

個人的にはFZ6-Sの'08にFZ1のフロントサスを移植して見たいです。そんな金ありませんけどね。

投稿: kiku@管理人 | 2008年1月10日 (木) 08時34分

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