« 今一歩で死ぬところでした。 | トップページ | ファイル救出の神となるか »

2008年1月 5日 (土)

次期マシンの検討開始?

去年の11月以降、バイク (FZ6-S) はカバーを被って冬眠に入っています。
寒い時期に無理してバイクに乗っても寒風で体力を取られるだけで、下手をすれば事故に繋がるので無理をしないことにしています。

この近所をお買い物のために動き回る程度ならAgility125で十分。
今日も近所のローソンに 『Yahooゆうパック』 を出すために3往復しましたが、小回りが利いて荷物も積めて便利です。
あのフラットな床は大きな荷物を載せて運ぶのにとても重宝するのですが、たとえばスズキのスカイウエーブに変えたとすると、今回運んだような大小さまざまな箱はシート下には収まりません。
あの63Lもある巨大なスペースは、タイヤハウスのでっぱりが邪魔で段ボール箱のように形を変えられないものは意外と入りません。

そんな訳でこのサイズのスクーターを捨てられないんですねぇ。便利すぎて。

ところで年も変わりレッドバロンも営業しているのでちょっと行ってきました。
目的はFZ1の情報収集です。
結論から言うと入荷の予定とか、国内物が出るのかの情報は無し。
ただレッドバロンが独自にFZ1を輸入するか検討中との話があるそうです。 


と言うことは...国内物って出ないって事じゃない?
今年度から出力規制が無くなるって話ですよね?
と言うことは、ガス検のためにマフラーが変わって若干馬力が落ちるとしても、140ps程度は軽く出る筈。そのモデルの対抗に輸入物を検討するってのはありえない話なので、出ないと考えるのが妥当じゃないかと思います。


実は人気が無いなんだそうです。FZ1って。
前モデルはコンスタントに台数が出ていたのに、新型になってからパタッと足が止まってしまい、数としては前モデルの何割も行ってないと言ってました。

それを象徴するのがメーカーが主催する販売店向けの試乗会で、二順目は各自好きなバイクにもう一度乗ろうとして順番待ちをするのですが、100人程度集まる試乗会でFZ1の列には5人ぐらいしか集まらず、殆どがFZ6-S(S2) とYZF-R1、FJR1300に集中するとのこと。

特にFZ6-Sはスペック2になってから扱いやすさが一段と上がって、どこからでもアクセルを開けられる特性に調教されているので、乗り易さでは一番じゃないかと。
私はS2には乗っていないので比較できませんが、販売店はどっちも乗っているので違いが判ると言ってましたね。


実は04~05のオーナーがS2に乗り換えたって話はwebでも見かけます。
私もちょっとだけその気がありますが、フロントフォークを交換してブレーキを交換して、ローターも変えてと色々と手を入れてしまったので、勿体無くて出来ないんですよ。
エンジンとスイングアームだけ交換できるならやりたい所なんですけどね。


結論から言うと、『FZ1はやっぱり止めた』 なのである。
乗り潰すしかないのかな?
BMW F800ST が結構気になるので、あっちに行ってもいいかな。

.

|

« 今一歩で死ぬところでした。 | トップページ | ファイル救出の神となるか »

コメント

はじめまして。
僕はS2に乗ってまして、以前から、ここや乗り物の小部屋をみて参考にさせていただいています。
今日、YSPが仕事始めだったので顔を出してきました。
毎日通勤で使用しているのですが、朝会社に着くころには手がかじかんでしまって辛かったので、オプションの「ナックルバイザー」を注文するためにいったんです。
ラウンジでお茶しながらくつろいでいたら、
「FZ-1国内仕様販売決定」というチラシが貼ってありました。
詳しく聞いてみると、販売開始は2~3月頃で、車両本体価格は同じくらいになりそうだとのこと・・・。
ただし、ガス検や車両の組み立て整備がなくなるので、支払い総額は下がるそうです。

気になる出力ですが、基本仕様の変更は無いものの、騒音規制などの絡みで100PSオーバーはなさそうだということです。
その分、ECUのマッピング変更などで中低速のトルクアップを図って日本の道路状況に合わせてくるらしいそうです。
僕は実際の音を聞いたことが無いのですが、国内仕様のXJR1300と比較しても相当五月蝿いそうです。もちろんノーマルの状態で・・・。

まあ、フルパワー化に関しても、HONDAの手法と同様な感じでいけるんじゃぁないですかね。
アフターマーケットもFZ6より充実しているのでカスタムするのには事欠かないと思います。

投稿: mon | 2008年1月 5日 (土) 18時55分

monさん。こんにちは。
S2ですか、いいですねぇ。スイングアームください。(聞き流してください)

私の型だとミラーの根元のでっぱりが丁度いい具合に風除けになって、殆ど手元には風が当たらないので結構楽です。

でも2~3月に発売ですか。
カラーは何が出るんでしょうね。
私はFZ6もFZ1も赤が好きなんですが、私の年代には設定が無いので黒で我慢してます。

しかし、100馬力未満ですか。やっぱり騒音規制がかなり強烈に効くみたいですね。
フルパワー化もいいのですが、その手間と金を考えたら中古で輸入物を手に入れてもいいですね。


FZ1に興味があるのは、トルクがFZ6よりは太くなるので、回転数を落として流して走るのに向いてるからです。

流石にいつまでも公道(伊豆スカイラインとか)で100km/hも出してコーナリングするわけには行かないので、もうちょっと大人しく走ろうかなと思い始めてます。

ただ、結構いじっているので、愛着もあり難しいですね。

投稿: kiku | 2008年1月 5日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 次期マシンの検討開始?:

« 今一歩で死ぬところでした。 | トップページ | ファイル救出の神となるか »