« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

Agility に50ccがでていました。

Agility50

これです。Agility50
これは出ないだろうと思っていましたが、出ちゃいましたね。
125,790円ってまた半端な金額が付いてますが、この値付けは微妙です。

国内ではまだまだ50ccの選択肢があるので、数は出ないでしょうね。
ただ、ホイールが10インチになったのでシート高が2cm下がってる点は○かな。
私は別に今のシート高で困ってませんが、背の低い人には深刻な問題ですからね。Agility125のシートの高さは。


今度の土曜日にBandit1250sの納車を控えているので、もっぱらの興味はスクーターに向かっています。Banditの場合、車体は色々と調べたので、むしろ納車されたら何処に走りに行こうかと、そっちの興味しかありません。

そんな訳でAgility125に不満は無いけど、スクーターを色々と探しています。
Agility125は栃木勤務が明けて東京に戻ったときの通勤の足になるので、これは処分しません。先週のプチカスタムも通勤の足としての使い勝手を良くするためです。
なんせ駐輪場に停めると、トップケースが後ろに張出すので、こいつだけ後ろに飛び出しているんです。そこを修正しておかないと駐輪場にも停めづらいですからね。


なのでAgility50は購入する気は全く無いです。
今の興味はベスパGTS250ieです。
アプリリアのスポーツシティ250ieも欲しいのですが、近所によくベスパが停まっていて、それを毎日見てたら「やっぱりイタ車と言えばベスパだよねぇ...」と思うようになって来ました。


ただね、値段が高くて...買えない。

.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春の嵐は風速20m

Img_3700

昨日の帰り道で撮影した写真です。
三浦半島の先っぽにある風力発電装置なのですが、左側と右側で天気が全然違っています。
城ヶ島からの帰り道なので、この道の左手は埼玉・群馬方面です。
そして右手は房総と言うか太平洋ですね。
太平洋側は晴天なのに、内陸側は嵐のような雲で、後から聞いたら昨日は春一番だったそうですね。
どおりでどす黒いなかに茶色が混ざった変な色をしていると思いましたが、黄砂が一緒に飛んできたようです。


昨日は湾岸高速も50km/h制限でしたが、ベイブリッジと翼橋の風速計が20m超えてましたから、相当な風です。
50km/hじゃ遅すぎるので80km/h近くまで引っ張ろうとしましたが、前を走るトラックがヨロヨロになって走っているので危なくて近づけませんでした。
橋の上で3mぐらいいきなりこっち側の車線に飛ばされたかと思うと、それを立て直すためにハンドルを切るものだから横転寸前の蛇行運転をしてます。


Img_3616


さて、昨日は朝早くから出る予定でしたが、結局、家を出たのは7時半でした。
でも思ったより順調に進み、10時前には箱根に着いたのですが、雪がまだまだ残っています。
昨日は朝から気温が高いので平気でしたが、これだと昨日解けた雪が今日はアイスバーンになってますね。

バイクも結構な数が走っていましたが、まだ季節的には早いでしょう。この状況ではカーブに入っていったらその先が全面アイスバーンで対向車線のトラックの下に潜り込んだなんて事になってしまいます。非常に危険な状況といって良いでしょう。

ただ、椿ラインは雪が無かったので、走る人は箱根新道から入らず、湯河原から入ったほうが安全です。


Img_3623Img_3626


椿の開花状況ですが、まだ早いですね。3分と言ったところでしょうか。
気の早い木は既に全部花が落ちてますが、全体的には7割が蕾のままです。
開花している木も日当たりの良い所に育っていて、かつ、日の当たる側だけ咲いている状況なので、見頃は3月中旬と言った感じです。
またその頃には来たいですね。
次はBandit1250sで来る事になると思います。


Img_3646

椿ラインを楽しんだ後、湯河原から海岸沿いに小田原まで戻り、そのままR134号で江ノ島を通り過ぎて鎌倉、逗子を通り城ヶ島まで行きました。
天気が良かったのでオープンで走っていましたが、あの嵐の中では枯葉や砂がどんどん入ってくるので、とうとうギブアップです。
湘南海岸から砂が飛んできてバチバチと車体に当たります。これには参りました。

走ってて気がつきましたが、78.90MHzって湘南ビーチFMって言うんですね。
普段はバイクなので音楽は一切無しですから知りませんでしたが、かなりローカルネタで盛り上がってましたね。DJが。


Img_3655Img_3657


さて城ヶ島の猫達です。
昨日は風の影響で猫達もハチジョウススキの茂みに隠れてなかなか出てきません。
時間帯もあるんでしょうね。3時過ぎでしたので、結構おなか一杯になってたのかな?
いつもの駐車場の猫は水仙の花畑の中に隠れていました。

この歩いてくる猫は尻尾が1cmぐらいしかないボブテイルです。
やけに人懐こくてうっとおしい位、絡んできます。


Img_3676


この猫はそうとうお腹が空いていたらしく、ソーセージを食べさせようと皮をむき始めたら食い付いてきました。そしてそのまま半分ほど食いちぎって茂みに逃げていきます。
それを食べたら落ち着いたらしく、次からは大人しく食べるようになりましたが、最近エサにありつけなかったのかな?

Img_3681


こっちの黒っぽいのはエサに見向きもしなかったので、やはり満腹なようです。
まあ3時過ぎですからね。相当食べさせてもらったのでしょう。


Img_3693


この猫はボス猫だった筈ですが、最近はどうなんでしょ?
顔の傷がどんどん増えていくんですよね。
向かって右側の見えづらい耳もケンカして噛み付かれた痕があり、黒い血が付いてました。
とにかく何時見ても顔のどこかを怪我している猫です。


今日は城ヶ島まで来ましたが、次は江ノ島にしてみましょうかね。
134号で帰ってくる途中なので、時間的にも江ノ島のほうが楽です。
江ノ島から城ヶ島まで混み具合にもよりますが一時間では行けませんからね。

西湘バイパスの終点から江ノ島までなら40分ぐらいですし、伊豆の帰り道に立ち寄るなら江ノ島が便利です。
色々と話を聞くので江ノ島の猫も見て見たいんです。
それに今まで一度も行った事ないので、是非Bandit1250sが納車されたら行きたいですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

Agility125をプチカスタム

Img_3578

こんな感じにして見ました。まだ途中の写真ですが、後ろのシートを外してキャリアも取っちゃいました。見た目も大分すっきりしますよ。
あの大きなトップケースが無いだけで、ふたまわりは小さくなりました。

Img_3587


そしてその外したリアシートを分解して、車体に固定するステーをキャリアとして再利用します。
このステー代わりにしようと思った部分は、結構な重量があり重い荷物でも十分耐えられる強度がありそうです。

問題は前後方向に短くて、キャリアベースを固定できる場所が根元に限られることです。
ただ、ベースを固定して見ると、見た目ほど華奢ではなくがっちりと固定されるので、まあ大丈夫でしょう。


Img_3592


これを車体に戻した写真がこれ。
ちっちゃく収まってますね。トップケースなしで走ると軽快なイメージでいいかもよ。

勿論、じゃまなキャリアを取っ払っているせいもあります。
あれって車体(ブルーの部分)から後ろに10cmぐらい飛び出しているので、不恰好に見えることがあります。


Img_3595Img_3599


これで当初考えていた使い勝手に近くなりました。
ガソリンを入れるときも楽ですし、見た目もすっきりしました。
あとは重量物を入れるときだけ一寸注意かな。まあ全然平気とは思ってますが。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIOノート VGN-TF93Sを売却

滅多に売りに出すことは無いのですが、DELL XPS M1530の購入により浮いてしまったVAIOノートを売りました。

普段は秋葉に行ってじゃんぱらで処分するのですが、引取値が6万円と聞いてオークションに変更しました。
購入してからまだ一年経っていないのに、21万円もしたパソコンが6万円ではとても売れません。今回はスタート価格13万円で出品しました。

HDDが200GBで、CPUがT7200( 2.00GHz) のCore 2 Duoを積んでますし、メモリは2GB、OSだってVista Home Premiumで地上デジタルチューナー積んでます。ワンセグじゃなくてフルセグです。

このスペックなら最低でも13万円出してくれなきゃ売らないよと、スタート価格で意思表示した訳ですが、最低落札価格の設定が無いので、多分、13万円で一人入札するか、1,000円足して131,000円ぐらいかなぁ?と思ってたら、本当にそうなりました。

つまり、135,000円でスタートしたら誰も買ってくれなかったと言う事です。
この辺の相場感は有るつもりなのですが、高い方に外れてくれるに越したことはありません。

既に発送を済ませましたが、もともとインターネットの検索と地上デジタルの録画ぐらいにしか使ってなくて、しかも宇都宮に行きっぱなしてすから殆ど使っていません。
導入したソフトも「オペラ」と「午後のこ~だ」ぐらいで何も入れてないので、工場出荷時に戻すことも無くそのまま送っちゃいました。

これでXPS M1530の購入価格以上に高く売れたので、クレジットの引き落としも安泰です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

I WISH とかジュディアンドマリーとか

最近になって宇都宮との往復の際に車の中で聞いているのは古い曲ばかりです。

特に理由はないのですが、この前、今までCD-Rに焼いて保管していたものを全部捨ててHDDでの管理に一本化しました。
その際に各年代 ( 1995~2002年) 毎に好きな曲を集めたヒット曲集だけは捨てるのが勿体無いと思い、車に積んでいた物を ( 聞くものが無くなったので ) 聞いてるだけなんです。

色々と思い出のある曲が次々と流れてくると、ふと、そう言えばこのグループのCDは買ってなかったことに気が付き、改めて新品で買う事にしました。中古でも良いのですが、なかなか良い物が無いので...


さてアマゾンを見ていると新品も売ってますが、もっと安いのが無いかとヤフオクを探すと...売っているものですねぇ。
今回購入したのは 松たか子とジュディアンドマリーです。
どっちも好きなのですが、意外やCDを買っていませんでした。

番外でI WISHは入手したので、次はラルクを狙っていきます

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

今日の房総半島

Img_3568


何時ものとおり「房総フラワーライン」館山付近での撮影です。
菜の花が咲き乱れ、花アブが蜜を求めて沢山飛び回っています。もしかするとミツバチも居たかな?

今日は晴れると判っていたので、房総にするか伊豆下田で金目鯛を食べて椿ラインに寄ってくるか迷いましたが、椿の最盛期は3月に入ってからだろうと言う事で全線開通した館山道を走りに房総に決めました。

今まで君津から富津中央間が用地買収で揉めててお預け食らってましたが、これでやっと房総が近くなりました。
もともと16号でトロトロ走っても全然平気なんですが、今日は時間を有効に使いたいぞと思っても高速が繋がってないので辛かったのですが、今度は朝8時に出発しても10時前には楽勝で館山まで行けます。

帰りに館山側から二個目のICで乗り、幕張まで走ってきましたが1時間で帰って来れました。これは凄い事です。今まではどんなに急いでも二時間掛かってましたからね。
今後はまた房総方面が増えるかもね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと到着DELL XPS M1530 そして、やはりブルートゥースは問題あり

昨日の夜届きました。
午前中に一度来てましたが、免許の更新で不在だったので持ち帰ったようです。
宅配BOXはガラガラだったのに、何故持ち帰ったのか不明ですが、自動受付で再配達の依頼を掛けておき、来るまでの間、録画しておいたCSI:マイアミを見てましたが、予定の時間を過ぎても来ません。

おかしいと思い電話をすると、15分後に付きますと言われ、待ってると年配の配達員が来ました。 どうも配達するのを忘れたようで、電話で気が付き営業所からすっ飛んできたようです。困ったもんだ。


まあ、それは良いとして、到着と同時に開封して裏面をバラします。
目的はメモリーの入れ替え。
昨日の夜、到着を待っている間に今まで使っていた VAIO VGN-FT93Sの荷造りをやり始めていました。

標準の1GBメモリーでは動作が緩慢で使い物にならないのでこの前4GBに増強したわけですが、それをそのままヤフオクに出品するのは勿体無いので、XPS M1530に標準で入ってる2GBのメモリーと交換して出品するためです。

作業はとても簡単で、あっという間にメモリの入れ替えが完了し、電源投入となりました。
電源を入れて立ち上がる前にBIOSの表示が出るのですが、いきなりエラーの表示からのスタートとなりました。初期に積んであったメモリと入れ替わっているので、工場で完成検査した時の状態と違うためのエラー表示です。

これ自体はどって事無いので、そのままF1キーで続行させます。

まあ、立ち上がって暫く使ってみましたが、画面の解像度が高いので情報量が多くて見やすいです。いちいちスクロールしなくても良いってのは、やはり使い勝手が良いんです。
ただ困ったのは、やっぱりマイクロソフトのレーザーマウス8000が認識しないこと。

VGN-FT93Sの時もかなり苦労しましたが、XPS M1530でも駄目ってことは、マウス自体に問題がありますね。
この製品はレシーバが付いてくるんですが、工場出荷時にペアリングされているので何もしなくてもそのまま使えるメリットがあります。

ところが、これが仇になってVAIO やDELL のノートに内蔵されているブルートゥースと相性が悪く、折角内蔵されているのだからとノート側の設定を色々とやるのですが、そもそもマウスを認識しないんです。

明日は自宅で色々とやることがあるので、空いた時間にでもチャレンジしてみますが、毎度マイクロソフトには呆れますね。

.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

予定より早く登録へ

朝早く (と言っても10時ですが) 電話が掛かってきました。

もしもし。おはようございます。
バイクなんですが、ETCの積み替えに時間が掛かるので、ちょっと早いけど登録していいですか?

...あ~。今月は売り上げが厳しいのね?

へっへっへっ


図星のようですね。
まあ特に早まって困る事はないので、登録をしてもいいよと応えました。
下取りの車両が入っているので、彼らとしては40万円の頭金が入っている訳ですからいつでも登録できる状況なのよねぇ

その電話が終わると間髪入れず、みずほ銀行からローンの手続きの電話があり、来週の金曜に窓口でサインすることでスケジュール調整できました。サインすれば即、指定講座(この場合レッドバロンね)に振込みとなります。


今回も格安のローンが組めたのでめでたしめでたしと言うところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

久し振りの猫まみれ

今日は天気がよかったですねぇ。
ここんとこ雪が降ったり天気が悪かったりで、ほんと、久し振りに車で遠出をしました。
でもね、今日は日中の気温が13度もあったので、バイクだともっと気持ちよかったかもです。
お昼ごはんは何時ものお店で 『まぐろカツ』 を食べたのですが、お店には10人程の (バイクでツーリングに来た) グループが先に来て料理を待ってました。

私も席が空くのを待って入りましたが、料理を待ってる最中に20台ぐらいのグループがバイクで来ました。
いいですねぇ~
今日ぐらい気温が上がって天気がいいと、あまり寒さを感じないので、この時期としては絶好のツーリング日和でしたね。


今日は多少待って入ったのですが、おばちゃんが顔を覚えていて 『あら、いつも来てくれる人だよね』 と声を掛けてくれて、付け合せのおかずを二皿おまけで付けてくれました。 
そして食べ終わった頃にもやってきて、『今、サザエのつぼ焼きを作ってるから、食べて行きなさい。お金は要らないよ』 と、なんか今日は凄くサービスがいいんです。


ところで城ヶ島の猫たちですが、この雪にもめげず元気でした。

Img_3424


この猫は最近よく絡んでくる猫ですが、相変わらず人懐こいですね。
頭をすりすりとこすり付けてきます。

Img_3433


この猫はもしかして初めてかな?
一番奥の公園で見かける猫とはちょっと違いますね。模様と言うか、なんだ?


Img_3448


この猫は最近よく餌をあげてる猫です。
ただ、まだまだ警戒心が強くて、頭を撫でると猫パンチしてきます。
爪は立ててこないので怪我をすることはないのですが、もうちょっと慣れるまで時間が必要ですね。


Img_3455Img_3458


この猫もなかなか慣れない猫で、餌を食べている最中は平気で触れますが、食べ終わると警戒心が強くなって一歩引いた状態になります。
今日は試しにソーセージを出してみましたが、手で引っかいて叩き落とそうとします。落ちたら咥えて逃げるんですよ。

他の慣れている猫は、このまま噛り付いて最後まで食べるんですけどね。
もっと慣れると手の平から食べるようになります。

Img_3460Img_3465

さっきの猫もやっぱり叩き落としてから食べたい様なのですが、それでも落ちないと判ると噛り付いてきました。

Img_3492


この猫は参りました。
目の部分が黒頭巾みたいになってて表情がわからないんです。
この写真もちゃんと目を開けているんですが、周りの黒い毛に馴染んでしまって、どこが目なのか良く判らないんですよ。
シャッターを何時切ったらいいのか、大分悩みました。 (見えなくて。)

今日は水連が咲き乱れていて、いい日でした。
Img_3519


昨日はいつもの美容室に行ったので一日潰れてしまい、外出は今日だけでした。
(本当は昨日、椿ラインを走りたかったのですが、何時開くのか判らないと言う勝手気ままなお店なので、開いているのを見たら突入しないとダメなのよ...)

来週は是非、椿ラインを走りたいですね。あと、熱海の梅ラインも。
梅祭りってもう終わったんだっけ?

そんときゃ房総フラワーラインで菜の花を見てきましょうか。
房総もやっと館山道が全線開通したので、南房総が近くなりました。
実は、船橋から東京を経由して神奈川の三浦半島(城ヶ島)に行くよりも、房総半島の先っぽ行くほうが遥かに遠いんです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

金目鯛の姿煮が食べたい!

この時期になると無性に食べたくなるのが金目鯛です。
いつも週末になるとプジョーで伊豆下田まで出かけて、ペリー公園の近くのお店か駅前のお店に入って姿煮を注文しています。

去年までは毎週のように出かけていましたが、流石に今は宇都宮との二重生活で金が掛かるのと、日曜の夕方には宇都宮に向けて出発しなくてはいけないので、一日がかりで行く伊豆下田はすっかりご無沙汰になってしまいました。

片道160kmありますからね。
行くだけで4時間近く掛かってしまいます。
場所によっては渋滞してて迂回路も無い場合があり、行く時は1日つぶれる覚悟で出発してます。その方が心にゆとりがあって楽しめますから。


さて、金目鯛。
この時期に伊豆をドライブすると、道端のお店がどこも金目鯛を開きにして干しています。イカとかアジも混じってますけどね。
あの排ガスたっぷりの開きは絶対に不味いに違いないと思って、試しに一度買った事がありますが、意外と変なにおいも味も無くて美味しかったのを覚えています。

でも個人的には金目鯛は味噌漬けが一番好きですね。
刺身も美味しいし、姿煮も美味しいけど、味噌漬けの味はコクもたっぷりでご飯が進みます。

駅前の徳造丸と言うお店に入る事が多いのですが(駐車場完備なので)、あそこの姿煮は各自が刺身定食や桜海老の天丼などを注文して、追加で(3~4人で)食べるのに丁度良い大きさです。
一匹の大きさが40cmほどありますから、姿煮定食として1人で食べると最後は飽きますね。残念ながら量が多すぎて。

でもこれが安いんです。
きょうはガッツリ金目を食うぞと思ったときは迷わず姿煮定食にしてますが、出来ればこの時期に美味しい桜海老の天丼に煮付け(1切れ)をセット物として用意してくれると最高なんですが...
胃袋の大きさは決まってますからね。
食べ物が美味しいこの時期は会席料理みたいなコース物が本当はいいんでしょうね。お金があれば...ですが


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

速度に不満があります->イーモバイル

昨年、イーモバイルを契約して使い始めています。
使い出した頃はサクサクと快適に動いてて、「こりゃぁ充分な速度じゃないか!」と喜んでました。

ところが最近では無茶苦茶遅くて、64kbのモデムでインターネットを使ってた頃を思い出します。それぐらい遅いんです。
恐らく利用者が順調に伸びて、限られた帯域をシェアするために速度が落ちていると思われますが、これならADSL引いた方が便利かなとも思えます。

ただ、どれだけ使っているかと言われると、最近では余り使わなくなっているんですね。
会社を出るのが遅いので、そこから宇都宮のビジネスホテルに入り、晩御飯食べながらビールを飲んで居るのが大体夜の9時半過ぎです。テレビを見ながら何か気になるキーワードが見つかると「あれって何だっけ?」とぐぐる程度なので問題は無いんですが、とにかく画面が切り替わらない。

固まってるのか?

と思いたくなるぐらいに遅いので、その時はストレスを感じますね。
今度速度テストをやって見ますが、ISDNより下手すると遅いです。
若しかするとイーモバイルと言うプロバイダが遅いのかもしれないので、Niftyに変えてみる事も考えないとダメかもね。

船橋では今までNiftyをメインで使っていましたが、先々週からAT&Tに変えています。
元々どちらも10年以上使い続けているプロバイダなので、偶に切り替えてたんですが、Niftyで使っていると色々と規制が入って面倒って事が起こっており、より規制の少ないAT&Tをこれからはメインで使います。

なのでNiftyのIDを余らせても勿体無いですから、イーモバイルで使って見ようかなと。


今朝はバイクに乗りたくて仕方なかったのですが、歩いてくる途中の道路の凍結状態を見るとぞっとしますね。
完璧に氷なんですよ。

おかげで熱が冷めたので、おとなしく銀行からの融資決定の連絡を待つことにします。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

意外と時間が掛かるDELL

Xps_m15301Xps_m15302

DELLのXPS M1530 を購入して2日
今週の水曜日ぐらいには届くだろうと考えてましたが、届いたメールを頼りに進行状況を確認してビックリ!

お届けは2/16頃を予定してますって...

いや~。最近デル製のノートパソコンを買ってなかったので記憶が薄れてましたが、BTOメニューを使って購入すると海外の工場でいちいち組み立てるんですね。
そりゃぁ時間が掛かりますわ。


と言う事であと二週間ぐらいはVAIOノートとお付き合いが続くわけですね。
200GB HDDに地上デジタルチューナー付きなので結構な値段が付くと思いますが、ヤフオクで幾らの値段が付くか楽しみです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

窓の外は雪♪

随分と古い曲になりますが、イルカさんの雨の物語( 作詞作曲:伊勢正三 ) のフレーズが思い出されました。
窓の外は雨じゃなくて雪なんですけどね。

山形の生まれですが、雪国と変わらない降りかたしてますよ。今日は。
ここまで降ってくると、雪に弱い首都圏の交通網は完全に麻痺しますね。

新幹線は多分大丈夫なんですが (雪降った位じゃ全然影響ないので)、そこに辿り着くまでの足が明日の朝存在しているのかちょっと心配です。
以前、これぐらい降った時は、バスが全然動かなくて(と言うか道路が動かなくて)バスの中に一時間も閉じ込められたのに200mしか動かなくて、結局その場で降りて新京成線の駅まで歩きましたからね。

日中、雨に変わるとか言ってましたが、もしそのまま雪が降り続いたら明日の交通機関は全滅でしょうね。
そんときゃ会社休むさ。


今日みたいな日は、今井美樹の 「雪の週末」 でも聞きながらまったりとしましょうか。


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ポチッとな!

Kou_2


買っちゃいました。
DELL XPS M1530です。
オンライン広告限定の特別パッケージをカスタマイズして、自分の好みの仕様に変更しました。

やはり譲れないのが画面の解像度です。
普段使っているのが 1920×1200 のフルハイビジョンの解像度なので、小さいのは駄目なんです。全体を一目で見れないと効率が悪いですから。

これだけの仕様でも税込み 124,750円ですよ。安いもんです。
実はこの1530と1330は最近のDELL製品にしてはデザインが良くて、久々に欲しいと思ってたリートです。

ただ、不満はありますよ。
今どき100MのLANだとか、キーボートのデザインが最悪だとか、色々とあるんですが、まあ我慢できる範囲ではあるなと思います。


さて、なかなか安く買えた訳ですが、実は通常のオンラインショッピングだと結構値段が違います。

Nor

143,880円。
これが普通にオンラインで申し込んだ場合です。

私はDELLが日本に支社を作る前からのユーザーですが、それ以降も色々と買っていて、今エプソンのデスクトップに繋いでいる24inの液晶ディスプレイもDELL製です。これは買って3年近くになるのかな?


そんな訳でDMがしょっちゅう送られてきますし、メールでも特別パッケージのお誘いが頻繁に(と言うかしつこいぐらいに)あります。
今回はそのメールで誘われたパッケージてをカスタマイズしました。
全く同じ構成でも2万円ほど安くなるんです。


この値段なら、思わずポチッと行ってしまいますね。
もう一ヶ月以上買おうかどうか悩んだ結果ですけど。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにも中途半端なVAIO君

ここんとこず~っとVAIOノートを買い続けてますが、最近のVAIOはどうにも中途半端ですね。
デジタル放送の著作権がらみで、外部出力が制限されているのが最大の原因なのですが、折角録画した地上デジタル放送を、もっと大きな画面で見ようと思っても出力するためのHDMIを装備していなかったり、DVI-Dでさえも付いていない(と言うか付けられない)ので、なんか使っててストレスが溜まります。

デジタルで映像を出力できると、それをそのまんまの品質でコピーできてしまうので、制限が掛かるのは致し方ないとしても、現状ではノートパソコンに地上デジタルチューナーを載せるメリットは無いですね。

逆に液晶が1280×768などの解像度が低いものになるため、通常の使用では画面の情報量が少なくてスクロールする回数が増えますから、使い勝手と言う点ではデメリットが目立ちます。
インターネットを使う時間のほうが遥かに長いので、最近ではデメリットの方が鼻に付くようになりました。(はっきり行ってイライラしてます)

と言うことで、VGN-FT93Sはドナドナして買い換えようと思ったのですが、なんと下取り価格が69,800円!

バカヤロー!!

ついこの前 20万円も出して買ったのに、なんなんだその値段は。
とてもじゃないけど、この値段では売れません。
せめてExpressCardスロットにHDMIが増設できればと思ったのですが、そんな製品はありません。

でも海外のエレクトロニクスショーでは、昨年末にExpressCardに接続する外部インターフェイス増設BOXが何種類か展示されて、それをみるとGbイーサや、HDMI、USB2.0×4、とかまとめて一偏に増設できる仕様になってました。

この手の製品は発売されれば即秋葉原に入ってくるので、この春先には入手可能になるでしょうね。

でも、それはそれとして日常の使い勝手向上のためにDELL XPS1530 を買おうと思ってます。XPS1330 も同系統のデザインで非常にそそられるのですが、如何せん解像度が低すぎて使い物になりません。

地上デジタルの録画はSONY RDZ-D800が有るので、暫くはそれで我慢します。400GBなのでうっかりすると満杯になっちゃうのが難点なのですが、なにせ使い勝手が良いですからね。見たら消す使い方ならHDDレコーダーに適うものはありません。

しかし、FT93S どうしようかな。
ヤフオクで15万円ぐらいで売れないものでしょうか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »