« 朝は寝てばかり? | トップページ | バイクで猫とお出かけ? »

2008年5月 8日 (木)

もしBandit1250sがセミオートマになったなら?

ホンダのバイクでDN-01ってのがあります。

見た目はバイクなんですが、形が思いっきりユニークです。
過去にこういったデザインのバイクは無かったと思いますが、ズズキのKATANAだって最初はかなりユニークなデザインに思えましたね。
他とは違うって結構大事で、私は性能よりもデザインを重視するタイプなので、この手の面白いバイクは好きです。


ここで話を変えますが、このDN-01はバイクをスクーターに近づけたものですよね?
異論は色々とあるでしょうけど、フレームやエンジンなど基本がバイクで駆動系をスクーターに近づけたものと私は思っています。

これの逆がジレラのGP800で、スクーターなのにバイクに近い設計のフレームとエンジンを載せています。
その結果、どちらもV型2気筒エンジンをつんでます
私がもし完全にオーダーできる自分専用のバイクを作るなら、排気量は800cc程度でパラツインのエンジンにしますね。クランクは270度クランクにして擬似的にV型の乗り味を出しますが、フレームの設計を楽にするためにV型じゃなくてパラツインにします。
現実にはヤマハのTDM900とかTRX850がこの手のエンジンを積んでいます。


これに組み合わせるフレームはやっぱりアプリリアのSXV550の様なフレームでしょう。
ただしちゃんとパッセンジャー側のシートも作りこんで二人乗りの設計にしますよ。これにはデザイン上の理由もあります。トップケースやサイドケースを装着しやすいフレームはやはり必須でしょう。

最後にここに組み合わせる駆動系は?


現時点では6速マニュアルですね。
今までマニュアルで困ったことがありませんから。

趣味で乗るバイクにオートマは本当に必要なのかな?
そういう観点で興味が沸くのは 「DN-01の購入層ってどんな人?」 です。
普通ならスクーターを選ぶであろう人が 「でも形はバイクがいい」 と思って買うのか、今までバイクに乗っていた人が 「そろそろ歳だからクラッチ操作が辛いねぇ」 と思って買うのか、どっちなんでしょ?

FJR1300なら極限までバイクなのにクラッチはセミオートですよね。
ただし値段が高すぎるからもっと安いDN-01でと考える人は...居ないでしょうね。
やっぱり独自の顧客層があると判断して売り出したと思うのですが、未だに店頭での展示車両以外みたことないです。


DN-01に関しては私は買いませんが、Bandit1250sがオートマなら買うかといわれたら、馬力がそのままなら買うかもしれません。

今でもクラッチには困ってないです。軽いし楽です。
でも同じエンジンでオートマならおっそろしく楽で速いと思いますよ。
それが5万円程度の価格差で出てくるならかなり悩みますね。

でも、コーナー手前で回転を合わせながらシフトダウンしていくのが楽しいんですよね。
その楽しみが無くなったバイクに魅力は感じないです。
やはりFJR1300みたいにセミオートでシフトダウンする楽しみは残してほしいな。

今乗っているプジョー206CCもポルシェの様なシフト操作ができるオートマなのが気に入ってます。

.

|

« 朝は寝てばかり? | トップページ | バイクで猫とお出かけ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もしBandit1250sがセミオートマになったなら?:

« 朝は寝てばかり? | トップページ | バイクで猫とお出かけ? »