« 出鼻をくじかれて引き篭もり | トップページ | DELL Inspiron 1720 の使い勝手 »

2008年5月 4日 (日)

Bluetoothまにぁ

Dscn0277

今手元にあるBluetooth Mouseを並べて見ました。
このほかに右手前のマイクロソフトのレーザーマウスはBluetooth キーボードとセットになった物を一組持っていて、デルの標準サイズマウスとセットになるBluetooth キーボードと右奥のブルーメタリックのマウスとセットになるBluetooth キーボードも持っています。

キーボードとセットになるものは、一緒にドングルも付いており、Bluetoothの設定をしなくても独自方式で使える二刀流になっているので、今回復活させたwazaari.net のサーバー機に一組使う予定です。
やはり常にモニターに繋がっているほうが何かと便利と言うこともあるので、リビングの液晶テレビをモニター代わりにしてしまい、ちょっと離れたところからキーボードとマウスの操作ができれば便利と思ってのことです。

今までサーバーにはモニターも繋がっていませんでしたからねぇ
Linuxの場合リモートでLAN上の他のPCからログインできるので、要らないと言えば要らないんです。サーバーの場合は。
でもFedora 7 に変えてからは、そのツールを入れていないのでとりあえずモニターが必要なんです。時間があればきっちり環境を作りますが、そんな暇も...と言うか熱意が無くなったのでお手軽に行きます。


そんなものぐさな私にはBluetoothのキーボード、マウスセットは便利です。
10mの範囲なら自由に使えるし、リビングの液晶も大きいので離れてても十分に文字が見えます。

色々な理由で集まってきたBluetooth Mouseですが、左奥のDELLの標準マウスはキーボードとセットで連休明けには会社に持って行く予定です。


仕事で使っているVAIO VGN-GRT770Pですが、先々週あたりから動いている最中に突然画面が真っ暗になり突然死するようになりました。
2001年のモデルなのでそろそろ寿命かなとも思いますが、仕事を持ち帰って明日の朝まで仕上げようとしている最中にファイルごと死なれたのではたまったものではありません。

急遽、予定外の出費になってしまいましたがInspiron 1720を買ってしまいまいました。
今までのGRTが1600×1200のUXGA液晶だったので(2001年当時のノートでは最大の液晶でした)、今度も液晶には拘って1920×1200にしました。
オプションで標準の液晶と入れ替えたのですが、差額が17,000円ですから絶対入れ替えるべきでしょう。

でも、これだけ色々なBluetooth Mouseを使ってみると、マイクロソフトは当初ダメだと思ってたけど実は一番いいですね。
最新のレーザーマウス8000って奴の話ですが、3Dフリップから拡大鏡、チルト機能での左右スクロールなど便利な機能が満載です。
DELLもボタンの機能を入れ替えられるし、チルト機能も持っていますが、付属するユーティリティがロジクールのものであり、USBポートに機能がインストールされてしまいます。
どういう事かと言うと、USBにドングルが接続されたときに全ての機能が有効になり、ボタンの機能変更が可能になると言う物で、VAIOのような最初からBluetoothモジュールを内蔵したパソコンでは基本的な機能しか使えないということです。

ユーティリティを立ち上げてもマウスの設定タブが出てこないんですよ。
暫く使ったらロジクールのMX5500を買うつもりですが、それに付いてくるユーティリティーなら多少改善されているかな?


ここまで書いてふと沸いた疑問。

DELLのBluetoothモジュールはどうやら内部ではUSB接続されているのでは?

ちょっと試して見たくなり、1720にセットアップしたDELLのマウスユーティリティを立ち上げてテストして見ました。
そしてVistaの通常通りの手順でロジクールのMX900をデバイスとして追加します。
するとDELLのユーティリティで「マウスの選択」を押すと、プルダウンメニューにMX900が出てくるではないですか。しかも画像付きで!!
Mx900_01


そもそもDELLのマウスがロジクール製と言うのは付いてくるドライバで判っていたことですが、まさかメニューにまで出てくるとは思っても見ませんでした。
しかも各ボタン類の詳細な設定変更が出来てしまいます。

Mx900_03Mx900_04

極めつけはこれ!
Vistaの3Dフリップですが、マイクロソフトのレーザーマウス8000と同様にちゃんと機能しています。
これにはビックリ!


Mx900_02

MX900に標準で付いてくる充電機能つきスタンド(Bluetooth レシーバー)を使わないとMX900の本来の機能は生かせないから不便だなと思っていましたが、これで抜群に使いやすくなりました。
ここまで来るとDELLのトラベルマウスよりも便利なので、1720で使うのはこっちにします。

やってみるものですね。

.

|

« 出鼻をくじかれて引き篭もり | トップページ | DELL Inspiron 1720 の使い勝手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Bluetoothまにぁ:

« 出鼻をくじかれて引き篭もり | トップページ | DELL Inspiron 1720 の使い勝手 »