« AV-LS300DWを注文 | トップページ | AV-LS300DW 到着! »

2008年6月14日 (土)

逆車ですが、新型のTMAXです。

Dsc00085

今日も元気よく5時に起きて、「さて、今日はどっちに行こうかな?」
伊豆に行きたいけど高速代だけで往復3,000円ぐらい掛かることを考えたらちょっと決心が付きませんね。
と言う事で国道でトコトコと房総方面に行くことにしました。


国道410号で軽くコーナリング中の安定した走りを楽しみながら、やっぱりBandit1250sは良く出来ているなと感心します。
わくわくしないこと以外は文句の付けようが無いバイクです。

その後、いつものとおりもみじロードに入り高速コーナーを楽しみました。
FZ6-Sで走ってもここは楽しいのですが、ここでBandit1250sとの差を確認します。

FZ6-Sでもみじロードや伊豆スカイラインを走るときは、大抵2速で高回転をキープしながら走りますが、今回は比較のためにBandit1250sもこのバイクとしては高回転側の6~9,000回転まで回して走ってみました。

その感想ですが、良いですね。
FZ6-Sを高回転キープで走っている時のトルク感や加速感がBandit1250sでも味わえます。
むしろ3,000回転付近まで落ちた後のリカバリーが素早いので、Bandit1250sの方が速いんじゃないでしょうか?

とにかく下からトルクがもりもりと湧き上がってくるので、ワインディングは楽しいバイクです。
ついでに大和田千枚田を見るために峰岡林道も走りましたが、あの手の道幅が車一台分程度の狭いくねくね道(あえてワインディングと言いません。単なる林道ですから) ではBandit1250sのエンジン特性はびったし合ってますね。

なんせエンジン回転が上がりませんから、3,500回転で最大トルクが出てしまうエンジンはこういった道にあってます。
おまけに車体も素直でよく曲がりますから、車の多い市街地での追い越しや、こういった狭いくねくね道では他のバイクに勝てますね。

そ~言えばFZ6-Sに乗ってマザー牧場に行く途中、こういう道でBandit1200sに軽くぶっちぎられて悔しい思いをしましたが、自分で今日走ってみて判りました。
3,000回転ぐらいしか回せないようなくねくね道ではFZ6-SはBandit1250sに絶対勝てません。


色々考えてみると、こういった次のコーナーまでの距離が短、くコーナーを抜けた後次のコーナーまでの短い距離をダッシュする様な使い方はFZ6-Sは苦手です。
回転をキープしようとすると半クラッチ多用になりますからね。
似たような走り方をするのはジムカーナですが、あと30kgぐらい軽ければBandit1250(s)はエンジン特性から言って向いてるんじゃないでしょうか。

Dsc00087

まあ、そんな話は置いといて、TMAXの新型が入ってました。
予定通り105万円でした。
ここに逆車なので納車整備費用とガス検査が入って諸費用は20万円ですから、かなり高額なスクーターになります。


Dsc00088


置いてあったのはブルーですが、ヤマハのホームページの写真より明るい感じがします。

同じ色なのですが、太陽光の下ではいい色合いだと思いました。
今回飾って合ったのはEU仕様なので、北米版とちがってフロントフォークに反射板がありません。
また国内仕様と違ってフロントカウルの両サイドに「三連音叉」マークが入ります。
国内版はここに「YAMAHA」のロゴがプリントされてますので、ぱっとみてすぐに判ります。

125ccのCYGNUS-Xも台湾から仕入れた北米仕様(私が買ったのはそのボアアップ版)はこの位置に「三連音叉」が入ってましたので、これは海外仕様に起用通しているのでしょう。


Dsc00099


気になるシート下の容量ですが、旧型よりは広いですね。
でもヘルメットはこの位置に頭を下にして入れないとシートが閉まりません。
ためしに入れたのはショーエイのXLサイズのフルフェイスです。

メットを入れた後の残りのスペースには大したものは入りませんが、26Lのトップケースとほぼ同じぐらいの使い勝手と考えれば良いでしょう。
残りの荷物があるならリアシートにネットでくくりつければ済む話です。


問題は私の好きなシルバーが入って来ないこと。
タマが全然確保できないんだそうです。


.

|

« AV-LS300DWを注文 | トップページ | AV-LS300DW 到着! »

コメント

はじめまして、TMAXを検討していました。自分の希望は赤でしたが、シルバーにしました。レッドバロンでも現在入手できます。

投稿: シーサー | 2009年2月27日 (金) 12時40分

シーサーさん。こんばんわ。

High Tech Silverですね。もう日本で普通に取れるようになったんですね。
と言うことは店長は転勤しちゃったと言う事か。

シルバーが入手できるようになったら電話するよと言ってたのに掛かってきませんから。


去年の暮れぐらいまでなら買ってましたが、最近色々と買いすぎて貯金が底をつきかけているのでちょっと買えないですね。残念ながら。


それに最近ではビバリーもなかなか良いなと思ってますし、買い換えるなら先にジレラGP800をつまみ食いしてみたいんですよ。

あのエンジンはなかなか楽しかったのでGP800はやっぱり良いなと。2本出しのマフラーも良い音してますからねぇ あれも魅力です。


でも、それ以前にTZR125RSPを早いところ乗れる状態に戻さないとね。和室を占領しっぱなしって訳にもいきませんから。


情報ありがとうございました。

投稿: kiku | 2009年2月27日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逆車ですが、新型のTMAXです。:

« AV-LS300DWを注文 | トップページ | AV-LS300DW 到着! »