« 邪魔が入ったので早めに終了~ SxS PRO SBP-8を落札しました ~ | トップページ | HP2133の高速化 ~ SxS PRO SBP-8 は残念な結果に ~ »

2008年11月22日 (土)

HP2133でWindows Vista Ready Boostを試して見る(その2)

先週SDHCを中心に Ready Boost に必要な能力があるか速度を試して見ましたが、今週はメモリースティックで行って見ます。

Sandisk_ms_sandiskapSandisk_ms_sanwaap


使用するのは勿論ExtremeIII MemoryStick Pro-HG Duo 4GB
先週の時点ではExpressCardに刺す専用のアダプタが届いていなかったのでメモリースティックは載せませんでしたが、まずは左にサンディスクのアダプタにPro-HG Duo 4GB を刺した場合と右にサンワサプライのアダプタにPro-HG Duo 4GB を刺した場合の速度をのせます。

一般的にはこの手のマルチ対応のアダプタを使うと思うので、これが基準になると言っていいですね。
この速度を素直な目で見ると 『メモリースティックって遅いじゃん はぁ~』 な訳です。


Sandisk_ms_sandiskap_2Sandisk_ms_sanwaap_2


つぎに同じく左がサンディスク、右がサンワサプライでメディアもPro-HG Duo 4GBの組み合わせて測ったものですが、パソコンがDELL Inspiron M1530 に変わります。
やはりDELLの方が速いですね。

とは言ってもこの速度ではまるで遅くて話になりません。
30MB/s出るってメーカーの話は嘘なの?

と普通の人は思うところですが、もともとソニーもサンディスクも専用のアダプタで使った場合に出る速度だと言っていますので、ここは試して見る価値があります。
専用のアダプタって言うのはSONYのMSAC-EX1になります。

Msacex1

概観はサンディスクやサンワサプライのアダプタと同じです。
大きさも一緒ですね。ExpressCard 34の規格品なので当たり前ですが。


さて、ここに先程のExtremeIII MemoryStick Pro-HG Duo 4GB を入れてみます。
SDHCの場合、ExtremeIII は30MB/sの速度の製品を指していますね。
これはメモリースティックの場合も一緒です。
と言うことは実測で16MB/s あたりなんじゃないかと予測が付きます。


Sandisk_hp_ms_msacex2Sandisk_msac_dellbody2


これがその結果です。
左がHP2133にMSAC-EX1+ExtremeIII MemoryStick Pro-HG Duo 4GBを入れた場合。
右がDELL Inspiron M1530にMSAC-EX1+ExtremeIII MemoryStick Pro-HG Duo 4GBを入れた場合になります。

爆速と言う噂は聞いてましたが、半端じゃないですね。
サンディスクとサンワサプライのアダプタは形状こそExpressCardですが、電気的にはUSB2.0の接続でした。
でもこれはそうじゃないでしょう。

USB2.0の理論上の速度は480MbpですのでMB表示に直すと60MB/sが上限です。
でも理論値が出るってのは殆ど無い話なので、これが内部USB接続だとすると、ほぼ上限まで来ちゃってるんじゃないでしょうか?


この速度ならReady Boost 用のドライブとしては十分ですね。
512Kのテストでは7200回転のドライブよりも速いですよ。

.

|

« 邪魔が入ったので早めに終了~ SxS PRO SBP-8を落札しました ~ | トップページ | HP2133の高速化 ~ SxS PRO SBP-8 は残念な結果に ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HP2133でWindows Vista Ready Boostを試して見る(その2):

« 邪魔が入ったので早めに終了~ SxS PRO SBP-8を落札しました ~ | トップページ | HP2133の高速化 ~ SxS PRO SBP-8 は残念な結果に ~ »