« FMモジュレーターの取り付けは失敗 | トップページ | 2009年モデルにFZ6Rは出るんでしょうか? »

2008年12月14日 (日)

VAIO VGN-A70PS のHDD交換  ~40GB→80GBへ~

Dscn0879


昨日はプジョーにFMモジュレーターを取り付ける日にしていたのですが、プラグが合わずに取り付けできなかったので時間が余っちゃいました。
これといって予定もないので、前から気になっていたA70PSのHDD交換をすることにしました。

このA70PSはソニースタイルで特注したものですが、基本的に後から交換できるHDDやメモリは最低限の物しか組み込んでいません。メモリなんて512MBで発注して2GBに載せ代えています。
これは純正のBTOメニューから選ぶと市場価格の3~4倍のお金を取られるからです。

このA70PSは使い方を限定していて、絶対に壊れちゃ困るもの(wazaari.netのコンテンツ類や10年以上前から残っているメールの中身など)だけをインストールして使っています。
余分なソフトも基本的には入れないようにしていますので、私が持っているPCの中で最も安定した使い方をしています。

そのため純正の最低要領の40GBでなんとか間に合っていたのですが、流石に最近では頻繁に 『おらおら! 空きがねぇぞ!』 と攻められるのでもう一台のVAIO GRT-770PのHDDを320GB化した時に吐き出した80GBをこいつに組み込むことにしました。

その分解時の写真がこれなのですが、とにかくTypeAシリーズはHDD交換が面倒です。
普通はネジ2本で裏蓋を外して交換と言うのが一般的なノートPCの交換手順なのですが、なんと26本ぐらいのネジを外してやっとここまで来ました。


久々に分解しててくじけそうになりましたよ。


Dscn0880


これがCPU部分なのですが、ぱっと見て交換は簡単ですね。
今載っているのはPentiumM 1.7GHzなのですが、確かこのA70シリーズは2.1GHzぐらいまでBTOオプションがあったはずなので、BIOSもそのままでアップグレードできると思います。

私のような使い方をしている分にはアップグレードは不要ですけどね。

Dscn0882_2Dscn0884

これが問題のHDD格納部分です。
左手前のワイヤレススイッチの奥になります。
このHDDの上に被さっているワイヤレスLANモジュールを外してHDDを上に抜き取ります。


Dscn0885Dscn0886

これが本体側のHDDのインターフェース部分とHDD側のコネクタです。
単純に本体側の窪みにHDDの出っ張りを差し込む構造なので組み立て易くなっていますが、そもそもここにたどり着くまでが大変で初心者には絶対にお勧めしません。

ヤフオクでこのA70シリーズの1920×1200ドット液晶を積んだものが7万円程度で出回りますが、17インチの液晶を買うならAcerの19インチ液晶を積んだアスパイアシリーズを買ったほうが恐らく幸せになれます。
Acerなら新品で買っても結構安く買えるし、Core2Duo の2GHz以上積んでるからこれから数年使うならそっちがお勧めです。

私みたいにそれぞれのノートPCに役割を決めている人じゃないと古いノートは大変ですよ。


Dscn0889Dscn0891

これが取り外したパームトップ部分です。
勿論、先にキーボードは取り外しておく必要があります。
HP2133でもキーボードを取り外しして作業しますが、人によっては横にずらすだけで終わらせてますが、あれはフィルム配線を痛める場合があるので取り外したほうが無難です。

このA70PSに至っては取り外さないと先に進めません。
このパームトップ部も取り外しにはコツが必要です。引っ掛かってますからね。
でもこの写真を見ればどのように引っ掛かっているか判りますよね。

フィルム配線をあらかじめ二ヶ所(マウス部分と電源スイッチ部分)取り外しておけば、あとはマイナスドライバで軽くこじるだけです。


HP2133もそうですが、この手のリカバリ領域をHDDに持っているタイプは移行ツールが使えないので、予めリカバリ用のDVDを用意する必要があります。
コピーしたHDDのリカバリ領域からは立ち上がりません。


この文書は環境をすっかり作り終えたA70PSで書いてますが、快適ですね。
これであと3年はこのまま使えるでしょう。

.

|

« FMモジュレーターの取り付けは失敗 | トップページ | 2009年モデルにFZ6Rは出るんでしょうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO VGN-A70PS のHDD交換  ~40GB→80GBへ~:

« FMモジュレーターの取り付けは失敗 | トップページ | 2009年モデルにFZ6Rは出るんでしょうか? »