« Russell Hobbs のカフェケトルでコーヒーを | トップページ | PEUGEOT 308CC は何時発売になるの? »

2009年1月 2日 (金)

久々の城ヶ島 ~猫たちは元気でした~

Dscn0905Dscn0910

何ヶ月ぶりでしょうか?(行ったのは大晦日です)
ガソリンが安くなったので久しぶりに城ヶ島に行ってきました。
いつものスタンドではハイオクが 101円にまで下がっており、98円に突入するのも時間の問題ですね。

月間 1,000kmは軽く走る私としては半年前の200円はきつかったですよ。
私の愛車はプジョー206CCですが、こいつが意外に燃費がよくてリッター13km~14kmは普通に走るので随分と助けられました。

城ヶ島までの往復はルーフを畳んでのオープン走行でしたが、天気も良くてやっぱりこの時期にオープンカーで走るのが一番気持ちがいいですね。その次が新緑の頃かな。


さてこの白猫ですが、初めて会ったのかな?
旧ボス猫ともう一匹白猫が居ますがどちらもオッドアイなのに、この白猫は両目がブルーですので最近ここに捨てられた猫なのでしょう。
非常に人に慣れていて前足を持って持ち上げても抱かかえてもまるで抵抗する様子がありません。

Dscn0915

この猫もいつもの猫だね?
と思っていたら尻尾が折れていないのでやっぱり最近捨てられた猫でしょうか?
目ヤニが結構付いていてましたので何かのアレルギーなんでしょう。風邪をひいている訳ではないようでした。

なんかボーッとしている感じなのは、さっきの白猫と同じで寝ているところを起こしたからです。


Dscn0921

こっちの猫が尻尾が折れている猫です。
いつものとおり手前の広場の入り口で寝ていました。
人目につきやすい所で寝るのは、多分、観光客に餌をねだりやすいからでしょう。ほっといても人の方から猫に近づいて行きますからね。

Dscn0917Dscn0919


相変わらず人に慣れないのがこの猫達です。
このホルスタイン柄の猫は何匹も居るんですが、写真を撮ろうとするとそれだけで逃げていくんですね。
これだと餌は貰えないと思うんですが、結構しぶとく生き残っていますね。もしかすると管理人から貰っているのかな?


Dscn0922Dscn0930


このホルスタイン柄の猫はさっきのとは別な猫です。いっぱい居るんですよ。
この猫は餌を貰う時だけは愛想が良くて、抱かかえても抵抗しませんね。膝の上で大人しくしているので長い間人に飼われていたんだと思います。

Dscn0927Dscn0929


右側の灰茶色の猫は私の好きな猫でソーセージが大好物です。
この日も一本丸ごと食べた後にトレイの餌まで平らげました。

Dscn0937

そしてこの猫ですが、新顔ですよね?
耳が切れていないので避妊手術を受けていない猫です。
最初餌をあげようとしたら猫パンチをしてきましたので、まだ人には慣れていませんね。
かといって逃げる訳でもないので、餌を貰うコツは勉強したようですね。

Dscn0939


この茂みの中に2匹寝ているんですが判りますか?
公園を取り囲む茂みの縁にはこうやって沢山の猫が寝ていますが、うまい具合に風景に溶け込んでいて良く見ないと見つからないですね。


この日はたっぷり猫と遊んできましたが、電池が切れてしまったので写真はここまでです。
ガソリンが安くなったので行き易くなりましたから、また時間を空けて遊びに行きます。

そう言えば私の周りで写真を撮っている女性はこの前も居ましたね。
写真専門で餌はあげていないようですが、私の邪魔をする訳でもないので知らん振りしてます。

.

|

« Russell Hobbs のカフェケトルでコーヒーを | トップページ | PEUGEOT 308CC は何時発売になるの? »

コメント

どうもです。
城ヶ島の猫について私が今まで知ってきたことを少しお伝えします。
青目の白猫は2~3ヶ月前にひょっこり現れて、最初は逃げ猫でした。で、少しずつ餌やる毎にうち解けてきた模様で、今ではデレデレしてます。
灰白猫はネズミのおもちゃをかざすとほぼ真っ先に銜えて走り去っていきます。以前に1個持って行かれました。
灰茶色の猫は私の前だとツンデレになります(離れるとデレて近づくと逃げるタイプです)。餌は大抵広場の猫からあげるのですが、待ちきれずに追ってくる猫の1匹です。
一緒の写真に写っているホルスタインの猫はケンカをしたのか、牙が一本抜けています。
また、餌をねだる声が一番五月蠅いです。
同じ所に居る茶トラ白で虫歯気味な猫が居たと思いますが、そいつはたま~に草むらに向けて立ちションします。見れればラッキーな位です。
そして三毛猫ですが、新顔どころか3年位前から居ます。ただ前と比べて少し痩せていますが・・・

長々と長文となりましたが、失礼しました。

投稿: はに輪 | 2009年1月25日 (日) 14時08分

はに輪さん。こんにちは。

同じく餌をあげている人からのコメントは初めてですね。
現地で餌をあげていると、おなじく餌をあげている人から声を掛けられたりしてボス猫の交代とか色々話が聞けます。

私は船橋から120kmも走っていかなくちゃならないので、どうしても間隔があきますし時系列でここがどうだったまでは覚えていられません。


いつも見かける猫が居ないと『いい人に貰われていればいいな~』と思うだけです。

自宅で飼いたい猫がいっぱい居るんですよね。城ヶ島は。

投稿: kiku | 2009年1月25日 (日) 22時30分

私も、城ヶ島公園の猫達にゴハンをあげています。

投稿: のんこ | 2009年10月16日 (金) 21時54分

こんにちは。のんこさん。

最近すっかり更新をサボってます。
私も行きたいけどなかなか時間が取れなくて残念です。

投稿: | 2009年10月18日 (日) 11時54分

実は、この三毛猫ちゃん・・。友達の家族になりました。今は、病気療養中です。逢う度に、痩せてしまって、小さくなって、もうこの島では生きていけないと判断し、捕獲しそして友達の家族の一員になりました。(^.^#)今、保護しないと後悔すると思いました。あちこち体が悪くなってしまい、今は腎臓の病気治療中です。今、島の猫達は45匹確認が取れていて、新しい家族を探しています。ボランティアさんはその他にも100匹保護しています。本当に大変な状況になっています。私もできるだけのことを今、しています。ミケちゃんは、強くたくましく、凛々しく今まで生きてきました。そして、名前を凛(りん)と名づけました。たまにWEBカメラで中継しています(笑)もし良かったら見に来てください。http://www.stickam.jp/profile/rin1011 あとトリビアに城ヶ島の猫達が出ていたのご存知ですか?とても可愛いです。http://www.youtube.com/watch?v=eFaDljr8dyQ今もまだ猫達は生きています。なんとか一匹でも多くの城ヶ島公園の猫達に新しい家族が見つかるように今、活動しています。http://www.h6.dion.ne.jp/~nobo/

投稿: のんこ | 2009年10月18日 (日) 19時11分

のんこさん。こんばんわ。

webカメラを見に行きましたが動いてなかったのでまた別な日に見に行きます。確かに行く度に痩せて行く猫が居るので気になってます。
残念ながら私の家では飼えないので、居なくなった猫が居ると『いい人に貰われて行ったんだ』と思うようにしています。
次の飼い主が見つかるまで食い繋げるよう行く回数を出来るだけ増やすようにしますね。

投稿: | 2009年10月19日 (月) 20時44分

はい!そうなんです。友達は毎日WEBしてません(笑)仕事から帰ってきてからなので、夜の8時くらいから10時くらいが多いです。上から1番目の白猫はとても小さくなりました。痩せてしまい、子猫に近いような体型になっています。耳もダニに噛まれているのか?かなり炎症があり、かゆがっていました。上から4番目の猫・・・に、いじめられて、ゴハンが食べれないです。昨日10/19城ヶ島公園へ行って、ゴハンを食べ終わるまで20分間ずっとそばにいました。この猫ちゃんは人になつかないです。この猫ちゃんはまだいますよ。そしてこの頃の写真よりは小さくなっています。痩せましたね。管理人さんは10匹しか面倒をみていません。駐車場でお金を支払う時のあの辺にいる猫10匹にゴハンをあげています。マグロのあらや、うるめいわしや、キャットフードをあげています。確かにあの場所の猫ちゃんは栄養が良く成長しています。奥へ行けば行くほど、猫ちゃん達は痩せています。ああ・・。ホルスタインの猫ちゃん(笑)この子は本当に食いしん坊ですよね?(笑)バックの中まで入ってきますよ。くれ!くれ!って(笑)凄い食欲です。鼻のところに黒いボッチがあるホルスタインもいるのですが、この子はまったく人になれず、近寄ってきません。昨日その子は魚肉ソーセージが大好きだったみたいで、一本投げてあげたら、くわえて、しげみの中へと隠れてしまい、また食べ終わってから、くれ!くれ!と催促していました。白猫のオッドアイのボスは今も生きていますよ。ウイルス性の風邪にかかっているみたいで、くしゃみと目は涙目でグチャグチャです。年を取ったな~。という印象があります。昨日、キャットフードあげたら、食べていました。(笑)いなくなる猫ちゃん、もらわれて行くよりは残念な事に亡くなって行く猫の方が多いです。厳しい現実です。kikuさん、ぜひ、ペットの飼える物件へ(笑)引越ししてください。(#^.^#)確かに猫をおうちで飼うって事は色々大変です。我家にも猫いますけど・・。クロスはボロボロ(笑)ふすまもやられて(笑)あちこちマーキングしたり(笑)仕方ありませんね。今の猫も野良だったのです。野良猫が子供を産んでしまい、その子猫を引き取りました。もう8歳半♂です。今は、押入れの中を改造して、猫ベットの中で寝ています(笑)夏は涼しいエアコンの効いた部屋で、冬は暖房の効いた部屋でゴロンっと横たわっています。本当にしあわせな猫です。おやつはにぼしとカニカマ。今日は大好きなししゃも3匹食べてご機嫌です。(笑)一匹でも多くの野良猫達に家族ができることを願っています。

投稿: のんこ | 2009年10月20日 (火) 19時40分

度々すみません。ブログを作成しました。
城ヶ島の猫ちゃんの記事を書いていこうと
思っています。ミ(*^▽^*)ノ彡

http://orion-1010.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: のんこ | 2009年10月21日 (水) 22時26分

のんこさんのブログにお邪魔しました。
いい記事を書いてますね。時々遊びに行きます^^/

投稿: kiku | 2009年10月23日 (金) 10時49分

kikuさん

凛ちゃんは今日虹の橋の世界へと旅立ちました。凛ちゃんの過去の写真がみれて、嬉しく思いました。本当にありがとうございました。感謝致します。

投稿: のんこ | 2009年10月25日 (日) 22時43分

のんこさん。
残念でしたね。大部分が長生き出来ないとは知りませんでした。折角貰われてもそんな状況では捨てられた猫は本当にかわいそうですね。
せめて何時ものソーセージを今の倍は持って行くようにします。

公園の奥の猫は確かに痩せているんですよね。黒いのが一匹やたらと太ってますけど。

投稿: kiku | 2009年10月31日 (土) 23時13分

 宮さんに頼んで、三毛の耳を切ったのは私です。
いつも、お願いしてばかりで本当に足を向けて寝られない思いですが、

名前もつけないまま、でも、あったのね

この子がいなければ、足元で眠る 家の子も居なかった

うちの子は、里子に出して取り返しただけだけど、なんでこんな幼い三毛がと、気に掛かりながら、この子が痩せていくのも放置した


でも、飼えないし、置けない

乳飲み子だけしか持って帰れない
長期養えない私の楔

でも、最後の時に一人ぼっちじゃなかったんだ
ずるいのは解っていても
今は痛い
でも、ひとりでなくてよかった

そして、次を考えています。
駐車場のクロネコ未避妊慣れなれ
栗さんに電話で確認済み

避妊は私がしますが、
いつか轢かれる前にどうにかと
ご連絡をお待ちしています

投稿: うさぎ | 2010年3月19日 (金) 02時04分

うさぎさん。こんにちは。

あの公園の猫は実際には病気で死んでいく子の方が多いって聞いたときは残念に思いましたが、でも私もどうしようもないんですよね。

郊外の一軒家に住んでいれば面倒見れるんですが、マンションではどうにもなりません。

早いうちに引き取りたいと手を上げる人が連絡をくれるといいですね。

投稿: kiku | 2010年3月19日 (金) 14時41分

 はじめまして。ブログ拝見しました。
城ヶ島はまだ一度も訪れたことがないのですが、一応近場なので近いうちにご飯を持っていきたいとおもってますが、大体どこらへんの場所に痩せてる子が多いのか情報等あれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。ブログの子は外見が比較的綺麗な子が多いように見受けられましたが・・。
 現在横浜市に在住です。

投稿: のりっち | 2010年6月21日 (月) 22時14分

のりっちさん。こんにちは。
私のブログに載っている子は綺麗な子が多いのですが、実はその後の写真が載っていません。
かなり痩せた子が居ますし、見かけなくなった子もかなり居ます。

公園内の有料駐車場に居る子は管理人から餌が貰えますし、駐車場横のプレハブの下に何時も餌を入れてくれる人が居るので栄養状態は比較的いいですね。

なので奥の広場になるんじゃないかと思います。ここは痩せている子が多いし、以前良かった子も最近行って見ると体が一回り小さくなっていますので、行かれるなら一番奥がいいと思います。

投稿: kiku | 2010年6月22日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/43610440

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の城ヶ島 ~猫たちは元気でした~:

« Russell Hobbs のカフェケトルでコーヒーを | トップページ | PEUGEOT 308CC は何時発売になるの? »