« ココログにアバター機能が追加? | トップページ | アバター機能を使ってみました »

2009年7月27日 (月)

YZF-R1の国内仕様に乗ってみました

昨日の午前中ですがシルバーウイングGT600の初回点検のためにレッドバロンに行って来ました。

昨日の時点での走行距離が922kmになります。

納車から約二週間ですので、まあまあのペースで走っていますね。

初回点検に大体30分ぐらいかかると言う事でしたので中古車でも眺めていようかと思っていたら、店長から 『YZF-R1 の国内仕様の試乗車があるから乗ってみてよ』 と声が掛かりました。

以前、GSX-R1000('03) に乗っていたのですが、この手のファイター系は久し振りなのでちよっと緊張しました。

でも凄い楽なバイクですね。国内仕様になるとこんなに乗りやすいのかと思えるぐらいイージーなバイクです。

エンジン音が独特で今までのヤマハの直列四気筒とは明らかに違います。

聞くとクランク軸 (というか角度ですね) をわざと不等間隔にしているそうで、VFR800みたいな感じで爆発するそうです。

TRX850が確か並列二気筒で不等間隔にしてV型エンジンのフィーリングを出してましたがあれと一緒です。

トルクに波があるのでコーナリング中にトラクションのかかりが良くなるのを狙っての変更だと思いますが、実際に乗ってみると試乗コースでは速度があんまり上げられなかったので良く判りませんでした。

ただ、とても扱いやすいエンジンですね。

マイルドモードにセットして走ったせいもありますが、これなら初めての大型がR1でも何とかなるでしょう。

乗ってて気になったのはニーグリップがしづらかったことですね。

レザーパンツかツナギを着ていれば評価は変わると思うので欠点とは思いませんが、滑りやすくてギュッと締めると体が後方に滑る感じが気になりました。

でもこの手のバイクはもう買えませんね。

サーキット専用でトランポに積むなら別ですが、一般道をこれで箱根まで走れと言われたら拒否します。

箱根に別荘が欲しいですよね。

ガレージ付きで週末はバイク三昧で過ごせる環境が欲しいですよ。

.

|

« ココログにアバター機能が追加? | トップページ | アバター機能を使ってみました »

コメント

私も試乗しました!今月の船橋店のツーリングで店員さんが試乗車で行ったため、高速道路の途中で変わったもらったんですけどね^^
慣らし中ということを忘れてリミッターがかかる速度まで出してしまいました。SSは初めてなのですが、バンディットの低速トルクに慣れていたせいか私は扱いにくいと感じました。感想は人それぞれですね~。あと、フレームが熱すぎです(笑)

投稿: sasa | 2009年7月27日 (月) 19時49分

sasaさん、こんにちは。
バンディットに慣れちゃうとリッターSSは辛いでしょ。
やっぱりあの手のバイクは高回転が気持ち良いので、常に6,000回転から上を使うイメージで乗らないと気分も乗ってこないんですよね。

FZ6-Sに乗ってた時も高回転側が楽しかったのでわざと一段~二段低いギアでガンガン回してました。

あの国内仕様のR-1なら同じことが出来るんじゃないかなって思いました。
やはり使いきれるパワーが一番だと思います。個人的には国内仕様歓迎かな^^

投稿: kiku | 2009年7月29日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/45756967

この記事へのトラックバック一覧です: YZF-R1の国内仕様に乗ってみました:

« ココログにアバター機能が追加? | トップページ | アバター機能を使ってみました »