« やばい!VAIO VGN-A70PSが逝きかけている | トップページ | VAIO VGN-A70PS を再度ばらしてHDD交換 »

2009年8月22日 (土)

現在398km。YAMAHA XT125Xは快調です

今日は朝から物凄い湿気ですね。
こんな状況でバイクに乗ると何処で雷に遭遇するか判りませんから、今日は大人しくしていましょう。

実は今週はずっとお休みを取っているので、実家に帰ったりバイクでお出かけしたり色々と動き回っています。
ここんところずっとシルバーウイングに乗っていましたが、日曜日に箱根まで遊びに行ってその帰りに椿ラインを走ってからは一段落した状態になり、洗車をして専用のバイクカバーを掛けて保管してます。

うちのマンションのバイク置き場は、裏が畑なので一晩で土埃にまみれてしまいます。
スクーターはパッと乗れるのが良い所なのですが、流石に一ヶ月置いてみたら白い車体が真っ黒になっているので可哀想になりました。カバーは面倒なのですが仕方ないですね。


所で昨日は平日ですが高速に上がれないXT125Xにとっては関係ないので房総半島をぐるっと回ってきました。
久しぶりに125ccで房総半島を回りましたが、やっぱり新車でスロットルを開けられないのは辛いですね。目の前がずっと空いているのにエンジンを回せないのでストレスが溜まります。

国道16号で南下し時計回りと反対にぐるっと房総半島を回って鴨川市まで海沿いを走りました、そしていつものとおり太海交差点から嶺岡中央林道2号線に入り東京湾側に走っていきます。

Dscn1463

.

この写真を見てあそこだなと気が付く人はどれぐらい居ますかね?
私の好きな場所でよく来るのですが、ここの草むらに腰掛けてボーっとしていると気持ちいいですよ。基本的に高いところから眺めるのが好きなんですね。私は。


XT125Xは昨日房総半島を回ってやっと398kmになりました。
なかなか距離が伸びないのは天候のせいです。
車と違ってバイクは雷に打たれると危険なので、雷が鳴り始めたら走行不能になります。
走ってる人は大勢居ますが、本当に危険ですよ。


昨日一日走ってみてガソリンの消費量は大体8Lと言うところです。
行く前に満タンにしてぐるっと回って稲毛まで帰ってきたらランプが付きました。

ガソリンタンクは8.5Lでリザーブが2Lです。
つまり6.5Lで大体回ってきたことになりますね。
燃費は280km走行に対して7.44Lでしたので37.63km/L になります。
125ccと言う排気量から考えると標準的ですね。


ところで始動性が悪いと書いた記憶がありますが、原因が判りました。
マニュアルでは1,300rpm~1,500rpmがアイドリングの回転数なのでその中に入るように調整しろと書いてます。でも私のバイクは1,100rpmなんですよ。
ど~りでかかりが悪いわけです。ショップでこの辺見てないんですかね?


もっとも国道は結構流れがいいのでスロットルを大分開けちゃってる私はもっと酷い人ですね。
最初の150kmまではスロットルは3分の1までしか開くなと書いてますが、無理ですよ。
川崎から帰ってくるまでに結構アップダウンがあったので、結構ひねってます。

ふつう何回転までに抑えろと書かれて居るのですが、このマニュアルは珍しいです。
手加減が判らないので6200回転を目安に回してますが、これで5速時に80km/h近辺になります。無い物ねだりですがですが、6速目が欲しいですね~

涼しくなったらもう一度房総を回って慣らし運転を終わらせたいですね。

さて、XT125Xの保管場所ですが、最初はリビングに入れていたもののやっぱり邪魔。
と言うことで今は玄関に入れてます。
すっぽり入るんですよね。ここに。

雨にも打たれないし誇りも付かず、いい場所ですよ。

Dscn1464Dscn1465

.

|

« やばい!VAIO VGN-A70PSが逝きかけている | トップページ | VAIO VGN-A70PS を再度ばらしてHDD交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現在398km。YAMAHA XT125Xは快調です:

« やばい!VAIO VGN-A70PSが逝きかけている | トップページ | VAIO VGN-A70PS を再度ばらしてHDD交換 »