« 現在398km。YAMAHA XT125Xは快調です | トップページ | Sony VAIO W シリーズを買いました »

2009年8月23日 (日)

VAIO VGN-A70PS を再度ばらしてHDD交換

先日動作がおかしくなっていたVAIO君ですが、昨日HDDがショップから届いたので今日は朝からHDD交換作業をしました。

今回で三度目になりますね。ばらすのは。
HDD交換はこれで二度目です。でも最新のHDDですからあと三年は動くでしょう。

Dscn1487

先ずはこの裏側に見えるネジを殆ど外します。全部で23本です。
⇒マークが付いているネジは全てになります。
⇒マークが付いていないネジは外す必要はありません。


Dscn1486


次に液晶を開いてキーボードの下側に見える突起をドライバーの先で押します。
すると手前側に突起が引っ込みますので、これでキーボードを押さえる物がなくなります。
突起は左右と中央の三箇所にあります。
この突起を三箇所引っ込めれば少し浮きますので、あとは爪ででも引っ掛けて手前側を持ち上げます。

Dscn1485


キーボードの手前を持ち上げると本体とキーボードを繋ぐフィルム配線が見えます。
この配線の根っこを両側からしっかり持ち、左右に揺する様に持ち上げると配線が外れます。

Dscn1484


そして今度はパームレストを外すための準備作業です。
パームレスト上部の電源等のスイッチから延びるフィルム配線を外します。
これも指で持って左右に揺する様にして外します。

Dscn1481Dscn1482

順番がちょっとズレましたが、キーボードを持ち上げた状態で外すネジは二箇所です。
配線を外してからでも最初に外してもどっちでもいいです。


Dscn1466

ネジを二ヶ所外せばあとはパームレストががっぽり外れます。
液晶の付け根側は一列のプラスチックの爪が付いていて、これでケース側と噛合ってます。
クイクイクッと軽く捻るとパカッと外れるので短気にならず外しましょう。

この写真の状態はパームレストを外した後にHDDまで外してますが、左手前下にHDD、その上に被さるようにワイヤレスマウスのレシーバーやワイヤレススイッチ類の基盤がのっているので、外して奥側にひっくり返してあります。


Dscn1469

今回入れ替えたHDDが左側のウエスタンデジタル製の80GB物です。
4,980円ですのでちょっとと言うよりかなり高いです。
S-ATAなら8,000円で500GBが買える時代ですからね。


はじき出したトラベルスターは製造年月の表示が無いのですが、もう一台のVAIOに乗ってた奴なので3年は経っていると思います。そのVAIO自体は2002年のPCG-GRT-770Pですが、あれも三代目か四代目のHDDに載せ換わっていますね。

基本的に修理して動く間はこき使うことにしますので、私の家のPCは結構寿命が長いですよ。
wazaari.net のサーバーにしてあるLinuxマシンは確か1997年製造だった筈です。
あれも修理を重ねて現在でも現役で動いています。

Dscn1470Dscn1471

さて新しいHDDにレールをつけて本体に固定します。
この上に下の写真のとおりワイヤレス基盤が被さりますので、HDDを固定するネジはフィルム配線の左隣の基盤に→が付いている部分と、HDDに取り付けたコネクタ上の二ヶ所。合計三箇所だけです。

その上に被さるワイヤレス基盤側でHDDの残りのネジ穴も共締めするかたちで固定されます。

Dscn1475


そして取り外してあったカバーを被せます。
この写真は小さいので見えにくいのですが、スピーカーの横などに突起がありますよね。
ここに着いている爪がシャーシ側に入って固定されます。


Dscn1478


特に困っている訳ではないので手を入れていませんが、このDVD-Rドライブは2倍速までの本当の初期のドライブなので何時か適当なものと交換したいですね。
今なら16倍速物でも安く手に入りますから。

もっとも外付けのドライブも沢山あるからこのままで十分ですけどね^^;


この後の作業自体は来た道を戻るだけですので簡単です。
全工程で一時間弱でしたが、BOOTも確認し動作は完璧。
これであと三年がんばってくれ~


私は年がら年中パソコンを買っている様な気がしますが、基本的に気に入ったものは本当に長く使います。二台のVAIOとサーバー用のLinuxマシンは12年、8年、5年と長期利用です。
デスクトップのエプソン君も5年使ってます。

DEL XPS M1530とM1330が最近買った物ですが、これもちゃんと使ってますよ。
一台はリビングで使ってるしもう一台は会社で使ってます。

Inspiron 1720がちょっと特殊かな。
これは寝室で使ってますがほぼ毎日ニコッとタウンにログインして使ってます。

あともう一台レノボのS9eがありますが車載専用です。
プジョーにパソコン台を入れて使っています。
こいつにスーパーマップルを入れてGPSでナビとして使っているんですよ。
あと車に乗るときはイーモバイルのタッチダイヤモンドも繋ぐので、5分毎に更新される交通情報を見ながら渋滞を回避して走っています。

事故の情報とか渋滞の原因が判らずイライラしてる人が沢山居ますが、常にネットに繋がっていれば即座に原因が判るので(発生地点も含めて)次の行動を取りやすいですね。

やっぱり車載コンピューターは必要ですよ^^


.

|

« 現在398km。YAMAHA XT125Xは快調です | トップページ | Sony VAIO W シリーズを買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO VGN-A70PS を再度ばらしてHDD交換:

« 現在398km。YAMAHA XT125Xは快調です | トップページ | Sony VAIO W シリーズを買いました »