« Intensity Pro をヤフオクに出品。55分で即決された | トップページ | ソニー損保って安いの? »

2010年8月13日 (金)

VAIO VGN-A70PS とうとう復活!

長かったですね~蘇生に失敗して死んでから半年かな?

昨日、やっと同じA70PSのジャンクをヤフオクで落札する事に成功し、今日の午後2時に物が到着しました。^^

さっそく届いたA70を分解し目的のパーツを取り外すことにします。先ずはパームトップの取り外しなのですが何度やっても面倒ですよ。このA70は。

A70_01 この上から来ているフラットケーブルがダメなんです。この写真は私の手持ちの方のA70PSですね。同じ機種なのでどっちでもいいんですが...

A70_02 そしてパームトップを分解するために外したネジです。

とにかく数が多いんですよ。長さも違いますので、ガムテープをネジ穴の側に張ってどのネジが書いておくといいです。

A70_03 これがパームトップを外した状態です。HDDとDVDとCPUファンを取り外した写真を以前載せていますが、メインボードは小さいです。これらのパーツは余裕を持って取り付けられているので、この下位機種の15インチ液晶のA50シリーズとメインボードは共通でしょう。上手い設計ですね。

A70_04 これが取り外したパームトップです。こいつの裏側に電源関係のスイッチ類のサブボードと、そいつをメインボードに繋ぐフラットケーブルがついています。

A70_05 この部分ですね。これがぎりぎりの長さになっているので組み立ての時に凄く面倒なんです。

A70_06 そしてダメになった私のA70のフラットケーブルです。敗戦部分がフラットケーブルのフィルムから浮き上がっているので、隣の配線とショートしてしまい起動不能になっていました。

A70_07 こっちが今回手に入れたジャンク品から取り外したフラットケーブルです。もう、まるで話にならないぐらい綺麗ですよね。

A70_08 そしてサブボードごと移植した私のパームトップです。フラットケーブルの折り曲げ位置を変えて組み立て時に余裕をもって作業できるようにしておきます。最初からこれをやっておけばよかったのよね~

そうすれば何度ばらしてもケーブルのエッジを傷めることは無かったと思います。勿論限度はありますよ。10回以上抜き差しするのは無理でしょうね。

このケーブルとコネクタの組み合わせは手抜きと言うかコストダウンのために力で押し込むタイプになっているので、何度も抜き差しするとエッジが傷みます。

A70_09 これが復活を果たしたVGN-A70PSです。

お気に入りのパソコンだったので何とかしたかったのですが、復活させることが出来てよかったです。

17インチのフルハイビジョン液晶ですからね。使い道がいくらでもあるんですよ。

でも今回購入したジャンクは送料込みで 7,300円もしたので高かったのですが、バラしてみると中が綺麗でした。これのどこがジャンクなんだろうって言うぐらい綺麗で、一度も分解されていませんね。

普通はフラットケーブルが切れていたり結構酷い物が多いのですが、こいつは全部のケーブルが無事でした。

A70は中のHDD等にアクセスするためには必ずパームトップを外さなくしてならないのですが、そうすると今回のケーブルを元に戻すのに苦労した形跡が残るはずなのに、まるで痕跡がありませんでしたので起動チェックもろくにしないでジャンクとして流した可能性がありますね。

完動品なら今でも 35,000円程度の値が付くパソコンなのに勿体無いです。お陰で私は助かりましたけど^^

|

« Intensity Pro をヤフオクに出品。55分で即決された | トップページ | ソニー損保って安いの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VAIO VGN-A70PS とうとう復活!:

« Intensity Pro をヤフオクに出品。55分で即決された | トップページ | ソニー損保って安いの? »