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2011年8月14日 (日)

サービスマニュアルが何処かにありませんかねぇ...

組むだけなら組めるのですが、やっぱりちゃんと組みたいですよね。

基本的にボルト類はISO規格なので、サイズごとに標準的な締め付けトルクが存在します。スタンドなどで整備する場合、車種ごとのサービスマニュアルを完備していることは無いので、標準的な締め付けトルクで整備してるはずです。

これは二輪のタイヤ交換なども同じだと思います。コーヒーを飲みながらタイヤ交換の様子を見ていると、マニュアルを見ながら交換などしてませんよね。

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そうは言ってもやはりメーカー指定のトルクは知りたいですよね。

とりあえず手持ちのTZR125Rの資料(海外のオーナーマニュアルで88ページもの)を見ていると各ボルトの指定トルクが出てました。

Tzr125r_01_torque

Tzr125r_02_front_wheel

レッドバロンが作った日本語版のマニュアルって27ページもののペラですよ。凄く手抜きして作ってない?

上に上げたページなんて当然載っていません。

前にヘインズのマニュアルをダウンロードしたんだけど、あれって何処に行っちゃったのかな?もしかするとあれにも色々と載っている可能性があるのでちょっと探してみます。

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昨日レッドバロンに行ったら月曜までヤマハがお休みなんだけど、出勤してくれば当時のマニュアルを保管しているか聞けますよと言ってました。

でも殆ど期待できないです。海外生産のバイクなので日本にマニュアルがあるとは思えないんですよね。

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マニュアルがあれば自信を持って整備できるのに、残念ですね。

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コメント

残暑お見舞い申し上げます。

>規定トルク
そこまで厳密にシビアーにならなくても
でもkikuさんの性分が許さないのかな~

自分は、(例)アクスルシャフト
ボルト、平座、バネ座、ナット、割りピン、
などが一般的ですが
バネ座、ナットなどを再利用して組む場合
新品使用時と当然違うはずですし
規定値にしても割りピンを挿す穴がずれていれば、割りピンを挿せるようナットの
締め付け位置を合わせて調整します。

キャブのエアーなども
規定値よりも濃い目にセット(焼き付き怖)
アイドリング、吹けあがり、実走、を
繰り返し、自分自身のなかで
許される範囲で薄くして調整しています。

マニアルは、あくまでマニアルで
新品部品を新品時に組む時の目安と
思っています、
たとえ新品部品でも生産時に使うものと
補修部品として使うものでは多少違います

ゴメン、我流持論が、自重せねば(ペコ)

投稿: たんそく | 2011年8月14日 (日) 17時09分

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たんそくさん。こんばんわ。
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今回も本当ならボルト類、ナット類はすべて新品で組んであげたかったんですよ。
あとホース類ね。これも経年劣化で硬くなっちゃってたりして良い状態ではないので、本当は全部新品に変えたいんです。
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もともとレストアしようと思った時は、エンジンを降ろして完全整備(芯出しまで)してもらい、外側のサビもサンドブラストじゃなくてウエットブラストって言うのかな?エアーの代わりに水とガラスビーズで磨く奴があったと思いますが、あれをやって本当にリビングに飾れるぐらいピカピカにしたかったんですよね。
残念ながら断念しましたが つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
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マニュアルはあくまでも参考ですよね。
その辺は理解してます。
ただ、整備士の免許を持ってませんから、拠り所になる物が無いと不安なだけです^^
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投稿: kiku | 2011年8月14日 (日) 17時58分

ウェブショピングでいいのかな
TZR125型式2RM/2UT/3TY でしたら
5千円前後でマニアル有りそうですが

所持されているTZR125Rと型が??
参考程度の目安になら??

検索済みでしょうけど、、、。

投稿: たんそく | 2011年8月14日 (日) 18時57分

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そうですね。TZR125RはEU専用のTZR125R(HX)シリーズなどもマニュアルを手に入れてます。
でも実際に見てみるとあんまり参考になりません。
EU市場向けのオーナーズマニュアルの方が利用価値はありますね^^/

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投稿: kiku | 2011年8月14日 (日) 21時16分

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