« サービスマニュアルが何処かにありませんかねぇ... | トップページ | ほぼ完成!残っているのはエキパイとアンダーカウルのみ »

2011年8月14日 (日)

今日の作業はスロットル~キャブまでとフロントの完成

Img_1018_2

先ずは一番簡単なフロントフェンダーを取り付けて、メーターギアに収まってたケーブルをフェンダーのステーに通し直します。

Img_1020

次にアッパーカウルを固定しているステーにウインカーを固定します。これは時間が掛かりました。どうしても固定できないんです。

訳が判らず悩んでましたが、もしかして六角レンチのサイズが合ってない?と思い、交換したらさくっと固定できました。サイズを勘違いして覚えてたんですね。

レンチを交換してから作業完了まではたった5分。

その前は20分近く無駄に悩んでました。

その後にクラッチスイッチを取り付けて、フロント周りはこれで完成です。

Img_1023

そして今回もてこずりました。

このYPVSと思われる部分のワイヤーがなかなか入ってくれないんです。

外す時はエンジン側を開いてローターを左右に動かすことでそれぞれのワイヤーに余裕が生まれて外しやすくなるのですが、これを逆の工程で動かそうとしても、組み込む際にはワイヤーの先が繋がっていないので動きません。

ここだけで30分かかりましたね。

最終的にはレンチを角に引っ掛けてローターを回して(エンジン側じゃなくてモーター側)余裕を作り出してセットできました。

Img_1025

そして、なんとしたことか、これを付けるの忘れました。

ブーツです。と言うかカバーです。

この二本のケーブルを通す必要があり、後から被せることができません。

また外して組み込むのは嫌なので、このカバーは無かったことにします^^/

.

Img_1027_2

次に取り掛かったのはキャブレターです。

実はこのパイプ類がもう古くて駄目になっているのがあります。

荷札をつけている部分にパイプを刺す金具があるのですが、パイプ側が硬く変形しててささりません。これは新品と交換が必要ですね。

今回は荷札をつけて刺さずに完了です。

パイプ類は全交換を前提にメートル単位で仕入れて、必要な長さに切って使ったほうがいいですね。失敗してもやり直せるように長めに購入したほうがいいですね。1mあたり100円程度でしたよね。

.

Img_1032 Img_1034_2

ここが実は一番大変です。

キャブから伸びてくるワイヤーが右下。

右上はオイルポンプから伸びてくるワイヤーです。

そして左から伸びているのはスロットルワイヤーです。

オイルポンプとキャブはバネが入っているので組み込むのが面倒なんです。

それでも一発でパチッと組みあがったので(きっちり入ると音がするのよ。実は)さあ分解前と同じかなと、当時の写真と比べると..あれ?

上の写真の左が一発目で、右側は5発目です。5回もやり直しました。

どこが駄目かと言うと、ローターにオイルポンプとキャブから来ているワイヤーをセットするのですが、左側の写真は下側のキャブから来るワイヤーが窮屈に曲がってますよね。これが駄目なんです。

具体的には右側の写真を見れば判りますよね。

怖いのは左側の組み込みでもパチッと入ってしまうことです。

正常な状態を写真に撮っていなかったら今頃間違った状態で組上げていました。

こういう失敗は分解時に写真を撮っているから判るのであって、パーツリストでは絶対に判りません。そもそも上のYPVSと思われる部品と一緒でリストに載っていないんです。

載っていない以上、部品があってもどこにどのように組み込むのか判りませんよね。

.

ん?...そういえば、購入候補者の156さんはこの状態になる訳ね^^;;

いや~ここまで作業して初めて理解しましたよ..┐(´д`)┌ヤレヤレ

バラした本人は判ってても、やっぱり初めての人にはハードル高すぎますね。

.

Img_1035_2

この写真のとおり、キャブは汚れてますので洗浄をお願いします。

洗浄剤の好みはなんでしょう?

昔はハイオクガソリンでじゃぶしゃぶ洗ってましたが、最近はどうなんでしょ?

クリーナーは各自のこだわりが出る部分なので、今回は手を付けずにそのまま組み込んでいます。

.

Img_1036 Img_1037_2

さて、今日の作業はここまでです。

流石に集中力が切れたので、事故を起こさないように早目に切り上げます。

スロットルワイヤー部分もちゃんと収まりましたよ。

5回もやり直したけど^^;;;

でも、楽しかった~。やっぱり機会いじりが好きなんですね。基本的に。

.

|

« サービスマニュアルが何処かにありませんかねぇ... | トップページ | ほぼ完成!残っているのはエキパイとアンダーカウルのみ »

コメント

kikuさん、こんばんは


勉強になることばかりです!(というか自分の無知が露呈しております…)


>メートル単位で仕入れて
>1mあたり100円程度
このようなアドバイスもいただき恐縮です。何でも、パーツリストから注文という考えしかなかったので^^;大変参考になります(さっそく調べてみます。)

投稿: 156 | 2011年8月14日 (日) 23時12分

.
156さん。こんにちは。
パーツリストって全部載ってないですね。
今日もラジエーターを取り付けていて、何処にどのパーツをどの順番で組み込むのか確認しようと思ったら、そもそも載ってませんでした。
結局写真を見ながら組んで行って最終的には組みましたが、写真を撮ってなかったら今頃悶絶してますね^^;;
.

投稿: kiku | 2011年8月15日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業はスロットル~キャブまでとフロントの完成:

« サービスマニュアルが何処かにありませんかねぇ... | トップページ | ほぼ完成!残っているのはエキパイとアンダーカウルのみ »