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2011年8月28日 (日)

まだずっと先の話だけどビアンテの軽量化を考えてる

そもそも納車が9月10日頃なので今から何かが出来る訳ではありませんが、3列目のシートは速攻で取っ払っちゃいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

これで50kgは軽量化できると思います。

取っ払ったシートは当然保管しますよ。

次の車に乗り換えるときに売れなくなりますから。

構造変更申請とかを出すのは簡単だそうです。定員の減員なので申請すればそまのの認められるんだそうです。

でも、そうなってしまうと売る時に定員5名になるので、車の価値が殆ど無くなってしまうんだそうです。中古市場の認識ではミニバンなのに5名ってありえないだろうと言う事ですね。

私の場合保管なのでその心配はありませんけど。

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さて、その次に何をするかと言うとスペアタイヤの廃棄ですね。

これは捨ててもいいだろうと思っています。今まで使ったことないし。

ただし、プジョーも一度パンクしていたので(定期点検で見つかった)パンク修理キットは必要ですね。

プジョーはスペアタイヤの代わりにこんなものが積んであります。

Tiptop_01

Tiptop_02

TIPTOPのタイヤ修理材と言う奴で、説明文のとりの機能があります。

一般市場品としてはホルツのパンク修理材がほぼ同等品になりますね。

Holts_01

これが昨日見に行ったオートバックスで1,980円でした。

SUV等の大型のタイヤに対応した容量が特大の奴です。

500ml のペットボトルよりちょっと大きいぐらいですので、20kg近いスペアタイヤをこれ1本に置き換えると相当な軽量化ができます。

ただし、これは白い液状のゴムがタイヤ内面に張り付くタイプなので、その後のタイヤ交換が大変です。このタイプは接着剤みたいな成分で張り付くので、ホイールにも張り付いてしまうので、タイヤ交換時に剥がすのが大変なんだそうです。

と言うことで私はこれじゃなく、スライムにしようと思っています。

Slime_03

お店で購入すると特売で3,980円ぐらい。

通常は4,980円ぐらいでしょうか。

パンク修理材が水溶性なので、タイヤ交換時も水洗いするだけで綺麗になります。

これで応急措置をしておいて、近くのスタンドで本格的なパンク修理をしてもらうのが一番素直かなと思います。ホルツ2本分だけど、エアコンプレッサーが付いてくるし、それは今後も使えるので無駄にはなりません。

スライムの交換用ボトルは2,200円で買えるので、私の場合これとほぼ同じコンプレッサーを持っているのでボトルだけ買えばOKですね。

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私の場合、タイヤ修理も現地で出来るならやってしまいたいので、応急タイプじゃなくってこれも買っておきます。

Emon

Emon_02

Emon_03

山の中で坂道の途中だと辛いのですが、平地で晴れているならちょっと時間を掛けてこれで直しちゃいます。

これで1,500円ですからね。

スタンドに持っていって修理してもらうと1万円でしょ。

新品のタイヤが2万円で買えるのに、その金を払ってまで修理しませんよ。

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コメント

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http://item.rakuten.co.jp/blazonry/pt447/

忘れないようにメモっておこう(・∀・)ニヤニヤ

投稿: kiku | 2011年8月30日 (火) 17時54分

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