« 今日は伊豆まで遠出しました。燃費が11.57km/Lでした | トップページ | サンヨーナビ(C9Y8 V6 650)用の動画作成 »

2011年9月19日 (月)

サンヨーの純正ナビの配線を弄って走行中も見えるようにしよう!

と言うことでこんなものを取り出しました。

Img_1219

ナビを車体に取り付けるボルトですが、夜間など人気が無いときに泥棒に盗まれないようにするものです。アルミホイールのロックボルトと一緒でパターンが合わないとまわせない仕組みになっています。

Img_1215

そしてお部屋で事前に割込み用の配線を作っておきます(* ̄ー ̄*)

Img_1220

まずは助手席側の足元のパネルをガバッと開きます。

運転席側も同様です。ひっぱがすだけなのでものの30秒で終わります。

そして下側のコンソールを外す前に奥のプラスチックピンを外して、全体をガバッと手元側引き出します。

Img_1223

シガーライターの配線があるので引っ張り過ぎないように注意しましょう。

引っこ抜く順番は、私は運転席側の端から行きました。その後が助手席側の端ですね。隣接するパネルが一緒にくっついてくるので、適当に剥がしながら引っ張って行きます。

Img_1227

これが外したパネルです。

いっぱい突起が立っていて、外すの面倒ですが、単なる力仕事。

ガバッと1分ですかね。左右からちょっとずつ外して最後は一気。

Img_1232 Img_1234

次に運転席側のパネルを手前に引いてひっぱがします。

私の場合、まず下を浮かせて、次にハンドルの奥の辺りを上の方から指で引っ掛けて剥がしました、ウッド調パネルがしっかり張り付いているので、これが上手い具合に指に引っ掛かるんですよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_1237

ここまで外せば後はさっきのソケットを使ってボルトを外すだけです。

しかし、ここから先が長かった。

私のビアンテに積んでいるのはサンヨーのAV一体型SSDナビ で、品番 C9Y8 V6 650 (三洋品番 NVA-MS5511) です。

これの配線のどれが何の線か判りません。

実はこれは2011年モデルに切り替わったばかりのものらしく、情報が検索にヒットしません。車体ハーネス側が灰色とのことなので、追いかけて行ったらこの部分に繋がっていました。

Img_1255 Img_1260

車体側のハーネスの真ん中辺の灰色の線がパーキングブレーキの配線です。これを追いかけていくとカプラで色が薄い緑に変換されていましたのでナビのコネクタを見るとピンクの線(車速センサーらしいです)と茶色の線の3本が一箇所にまとまって入ってますよね。これの薄い緑色の線を途中で切って、ナビ側の線を車体にアースします。

Img_1262

こんな感じで割込み用に作ってあった線を噛ませて、車体に取り付けるボルトと共締めします。下のボルトは車体にアースできる位置にあるので、これを利用します。

後は動作確認をしてパネルを戻して終わり。

どれを切るのか色を確認するのに時間が掛かりましたが、それを除いた純粋な作業時間は1時間ですね。割と簡単な作業でした。

問題は下のボルトが固く締まっていて外れないために工具を買いに行ったことですね。これで1時間ほど無駄にしましたが、今回必要だった工具が以前から欲しかった工具なので工具に見とれていたんですよ( ̄○ ̄;)!

安い無名の25ピースで2,980円の物にするか、将来のためにKTCにするか、それとも品質と値段のバランスを取ってSK11にするか..ε-( ̄ヘ ̄)┌ ドースル

結局、ラチェットはクロームメッキで品質もよさげなSK11にして、その他のロングエクステト2本と10mmのショートソケットはKTCにしました。

バイクを弄る際に買い集めた工具も大部分がKTCです。

まとめて買うととんでもない金額になるので、必要になる都度、必要な物だけを買い足してきましたが、ほんとKTCの工具は一生物ですね。品質は抜群です^^

.

|

« 今日は伊豆まで遠出しました。燃費が11.57km/Lでした | トップページ | サンヨーナビ(C9Y8 V6 650)用の動画作成 »

コメント

ブログみさせてもらいました。

車のことは超初心者なので、変な質問を
していたいたらごめんなさい。

わたしの車にも、このナビがついていて、

リアビジョンを純正でつけたらけっこうたかいので、ネットでアルパインのTMX-R1050Sを購入し、取付したら映像の接続コード(黄色)の口がナビ側が変わった形で、取付できなかったんです。マツダやビートソニックにも問い合わせしましたが、接続コードを作ってないといわれ
どうしようか、困ってしまってます。

なにか、いい方法があれば教えていただけないでしょうか?

投稿: しんゆか | 2011年9月21日 (水) 16時59分

しんゆかさん。こんばんわ。

リアビジョン用の出力コードですが、C9Y8には標準で付いてますよ。
ただし、AV機器によくあるRCAジャックではありません。専用のコネクタになっていて、AV入力用のRCAジャック(入力側は標準でRCAです。赤白黄の3本のコードが標準で本体から出てます)と束になって1つのカプラにまとめられて本体に繋がります。
出力側は白い一体型の専用コネクタですので、汎用品の取り付けはできません。
あとは回路図を手に入れてコネクタの中に納まっている信号線が何なのか解析して自作するひつようがありますね。
事故車から引っ剥がしてくるのが早いかもしれないです。

投稿: kiku | 2011年9月22日 (木) 00時36分

おはようございます。
早々のご返答ありがとうございます。
取付してもらった人に教えて頂いた
ことを言ってみますね!
ありがとうございました

投稿: しんゆか | 2011年9月22日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンヨーの純正ナビの配線を弄って走行中も見えるようにしよう!:

« 今日は伊豆まで遠出しました。燃費が11.57km/Lでした | トップページ | サンヨーナビ(C9Y8 V6 650)用の動画作成 »