« マイ・バーがそろそろ終わりに近づいてきた | トップページ | BENNIE K の新譜を楽しみにしています »

2012年3月25日 (日)

城ヶ島の猫に久し振りに会いに行った。

Img_1706

本当は大黒パーキングを通過してそのまま湾岸線に入り横浜横須賀道路で佐原まで行くつもりでしたが、いつもの癖で横浜新道の方に入ってしまいました。

戸塚警察署まで来て初めてルートが違うことに気が付いたのですが、天気も良かったし昔良く通った遊行寺の坂を降りて(坂の下のガソリンスタンドまでは箱根駅伝のルートです)そこから江ノ島に向かいました。

これだけ天気がいいと当然渋滞も激しいのですが、仕方ないですね。こっち方面は久し振りなので渋滞を楽しみましょう。

上の写真は片瀬海岸に出てから江ノ島に直進せず鎌倉・逗子方面に左折して途中の..と言うかほぼ渚橋の辺りですね。逗子海岸です。

ここから江ノ島をカメラに収めるとバックに富士山が写ります。

ここは写真を撮るには絶好のポイントかも知れないですね。

途中の稲村ガ崎公園から見る江ノ島も好きですが、絵的にはこっちの方がいいですね。

Img_1711

この写真は三浦海岸のちょっと手前のYRP野比駅の近所にある幼稚園です。毎年綺麗な河津桜が咲くのですが今年は今日になっても花が残ってました。

普段は二月の終わりぐらいから咲きはじめて三月頭には散っているのですが、今年は寒いせいか開花が一ヶ月近く遅れたみたいです。本場の伊豆半島でも一ヶ月遅れと言ってましたね。

例年なら三浦海岸を走ると桜祭りの案内板が出るのですが、流石にピークを過ぎているので今日は出ていませんでした。

Img_1716

三浦海岸は東京湾側なので今日は穏やかですね。反対側の相模湾側は強風で結構荒れていたのでウインドサーフィンやっている人が沢山出ていたのですが、これだけ対照的だとこっち側には誰も来ませんね。

Img_1723Img_1729Img_1736

城ヶ島公園の猫ですが、すっかり入れ替わった感じです。

入り口の有料駐車場付近の猫も以前見かけた猫がいなくなって新しい猫たちに変わっていました。

真ん中の写真の猫はまだ生後半年ぐらいじゃないかな?

最近捨てられた猫みたいです。

Img_1739Img_1743

城ヶ島公園はずっと工事していたのですが、徐々に形になってきましたね。

松林だったところを切り開いて遊歩道と広場が新設されました。

広場は大きな木下をぐるっと取り囲むようにベンチが新設されてお弁当組みはここで食事が出来るようになりました。

ずっと先の広場で今まで食べてましたが、あちらはトンビが襲ってくるのでお弁当を広げるのはちょっと難しかったのです。でも今日もトンビが飛んでましたがこっちの広場でお弁当を食べている人は襲われていなかったので公園としては良くなったんですね。

Img_1758

一番奥はこんな感じに変わりました。

この位置から灯台は見えなかったんですが、切り払われてすっきりしましたね。

灯台の向こう左手は三浦半島の先っぽで、その奥が房総半島です。

したがってこの海は浦賀水道ですね。東京湾の入り口です。ここまで来ると風も強く波も高くて外海って感じが強くなりますね。

Img_1765Img_1770_2Img_1775

一杯写真は撮ってきましたが以前見かけた猫はほとんど見つかりませんでした。

旧ボス猫はいましたが相当弱ってましたね。もう長くないなって感じでした。

最後におまけ。

Img_1778

最近また数が増えてきた暴走族です。

もっとも昔の暴れまわっていた連中とは違い五月蝿いだけです。赤信号で交差点に進入して通行を妨げるなんてのは昔の暴走族で、今の連中は赤信号でちゃんと止まります。

横をすり抜ける際に鉄パイプで窓を割られる事も無くなったし、五月蝿いだけなら許してあげます^^

.

|

« マイ・バーがそろそろ終わりに近づいてきた | トップページ | BENNIE K の新譜を楽しみにしています »

コメント

初めまして
野良猫保護活動ボランティアをやっています伊藤と言います。

「城ヶ島に生きる野良猫たち」と言う本を読み、過酷に生きる野良猫たちが書かれており興味を持ちました。
城ヶ島を検索した所、このブログにたどり着きました!野良猫についてを写真で説明されたりしていて大変解りやすかったです。私も1度、行って見たいと思いましたが在宅が北海道でして中々行ける暇が無かったんです・・・
でもこのブログを見て少し安心しました。
ご飯もちゃんともらっていて、元気そうな姿を見るとこちらまで嬉しくなります。

このブログの更新待っています!
長文失礼致しました。

投稿: 伊藤 | 2012年5月 2日 (水) 21時12分

.
伊藤さん、こんにちは。

城ヶ島は観光客も多く、何度も来ている人が多いせいかエサを持ってくる観光客もいますね。
この日もそんな人がエサをあげながら写真を撮っていました。

城ヶ島は家から120kmぐらいあるので頻繁に出かけるのは難しいのですが、城ヶ島並みに捨て猫が多い稲毛海浜公園には毎週行ってます。

こちらは片道6kmぐらいなので何時でも行けるのがいいですね。
千葉市がボランティアを募って地域猫活動をこの公園でやっているので、それで安心して捨てに来る人が後をたたないってのが悩ましいところではありますけどね。

まあ、捨て猫はどの地域でもあるようなので、身近なところでお手伝いすることにしてます^^

投稿: kiku | 2012年5月 3日 (木) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/54305833

この記事へのトラックバック一覧です: 城ヶ島の猫に久し振りに会いに行った。:

« マイ・バーがそろそろ終わりに近づいてきた | トップページ | BENNIE K の新譜を楽しみにしています »