« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

ハンファ・ジャパンのXtremer UltraでXMBCを使ってみる

昨日は懇親会に出席してたので今朝からセットアップを開始しました。

使ったのはこれハンファ・ジャパンのXtreamer Ultra です。

Xtream

去年の夏ぐらいにでたHTPCです。

お家のリビングで使うPCで、超静音PCです。しかもプロセッサがATOMなので消費電力もかなり低いですよ。

今回はSSDで行こうと思ってましたが、XPS M150で一瞬だけ使ったWindows7 Pro 64bit がHDDの方に入ってたのでそれを転用しました。電源入れて軽くセットアップして30分もしないうちにマイクロソフトからライセンスの確認が着たので(OSから自動でね)サインアップしてライセンス情報を更新します。

その後アップデートが96個あったので、延々と2時間もかけて最新状態にしました。

さて、ディスプレイはテレビです。

メディアプレーヤーとして使うPCなので当然ですね。

まずはXMBCをインストールして付属のリモコンを使います....ん?

まるで反応しません。

付属のブータブルUSBメモリでLinuxを立ち上げて使う分にはリモコンで使えるのですが、今回はWindowsベースで行きたかったのでリモコンは捨てました。

すると動かないのよね。

Windows7上のXMBCはリモコンを受け付けないので、じゃあ本来の目的から外れるけどWindowsに標準搭載のメディアセンターでWindows共有フォルダに入っている動画を再生してみました。

快適じゃないですか。

しかも動画の一覧にサムネイルが表示されてて便利です。

あれ~?

もしかしてこっちの方が便利?

メディアセンター用のリモコンは以前から持っているのでそれが良かったですね。

そして、もしかすると?

XMBCもメディアセンターのリモコンで動きました^^

しかもこっちはDVD-ISOに対応しているアプリなのでもっと便利。

送料込みで \14,900

これお買い得だと思います。

でもここまで環境を作って悲しい現実に気が付きました。

Lenovo U160にXMBCをインストールして手持ちのリモコンを使えばタダで同じ環境が作れたよね...

ノートPC持っている人はソフトだけいれて2千円程度で買えるメディアセンター対応リモコンを買った方が絶対にお得です。

そうじゃない人にお勧めします^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

アイオーのHVT-BCT300に見切りをつけて次の機種に

行くことにします。

以前から何度かWindows共有フォルダが見えなくなる事象が出ていましたが、その都度工場出荷状態に戻したりしてなんとか復活させてました。

でも今回は何をやっても駄目。

TSUTAYA ONLINEとかのネットワーク系はちゃんと見えるし、DTCP-IPサーバーに入っているBSや地上デジタルの番組はお部屋リンクでちゃんと見えます。パナソニックのディーガとかのレコーダーもちゃんと見えて再生できるのに、なぜかWindows共有フォルダだけが見えない。

そもそもエプソンのデスクトップで録画しているBSの番組が見えるのに、同じパソコン上の共有フォルダが見えなくなったってどういうこと?

前から原因不明のこの事象には悩まされてきましたが、BCT300からIPアドレス指定で見に行くことが出来ないのでどうにもなりません。IPアドレス指定で見に行く機能があれば確実に見えるはずなのに残念ですね。

と言うことでXBMC搭載のこいつを購入しました。

添付のUSBメモリにUbuntuベースの独自ファームが入っていて、これ単独でも動くそうですがVAIO Wに積んでいたSSDが余っているのと、デルのXPSM15に試しに入れてみたWindows7が手元にあるので、windows7のパソコンとしてXBMCを動かすことにします。

さて今日は忙しいし夕方から懇親会なので明日以降じゃないと弄れませんが、ちょっと楽しくなってきました。

もう一台あった古いエプソンのMR2000は後輩に売ったので、これでLenovo S9e以外はすべてWindows7になりました。S9eは使ってないからあれは捨ててもいいかな。

そうそう、Ubuntuを入れたDell inspiron1720と自宅サーバーはLinuxです。これを忘れてました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

マイ・バーが明日の朝ぐらいにレベル50になる見込み

mixiを始めてからずっとマイ・バーをやってきましたが、まあ惰性ですね。

これといって面白いと言う訳でもなく、単にニコッとタウンのお友達がmixiでもお友達なので毎日の巡回が続いているって感じです。

最近マイミクになった人はニコッとタウンではお友達ではないのでmixiだけでのお付き合いです。基本的にマイ・バーとサン牧の両方をやっている人を選んでます。

でもマイ・バーは基本的に放置気味の人が多いですね。

一日に数回巡回しますが、バーの店員がほぼ全員倒れてます。

おかげで回復薬がたまる一方。それぞれが300個ぐらい溜まってて、これがグッドカードと交換できればな~と秘かに期待してますが無理でしょうね。

さて予定では明日の未明にレベル50に到達してマイ・バーとしては上限に達します。こうなると続ける理由がなくなりますね。

以前は食材の交換で毎日誰かが交換に来てましたが、最近では皆さん放置気味なので誰も交換にきません。

張り合いもなくなったし、そろそろ私も放置していいのかな?

GWはまたバイク中心で色々な所に走りに行きたいですね。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

約4ヶ月ぶりにCRMに乗った

エンジンが掛からなくてちょっと汗をかいてしまった。

キックペダルを蹴る事40回でやっと目を覚ましてくれました。

この辺がCRMのいいところかも。完全にオイル(と言うか油膜?)が切れてたんでしょうね。

暫くぶりに目覚めたエンジンはもうもうと白煙を吐き出してましたが、すぐに落ち着いてチョークレバーを戻しても大丈夫でした。

久し振りにこいつで走りましたがやはり気持ちのいい加速ですね。車体が軽いって言うのが一番の要因だと思いますが、そこに2stの加速感が合わさってなかなか得がたい感覚です。

その後シルバーウイングで色々と走ったのですがスクーターは便利ですね。お店の駐車場から出るのも楽です。

何時ものお店は駐車場のゲートを出て右折しようとすると、右から走ってくる車が邪魔なのと右方向の車線が混んでて駐車場から出て行くことが出来ません。ビアンテだと出れるまで信号1回分は確実に待たされます。そこが凄くいい。

CRMは純粋に走るために買ったので荷物は一切積まないし、こいつでお店に行くこともありません。

基本的に気に入ってるCRMですが、煙は臭いね~。喉が痛くなります。

2stなので低回転での走行はエンジンが不機嫌になるし、そこも駄目なポイントです。

シルバーウイングの車検が来るけど、このままあと3~4年乗っちゃいそうな気がしてます。やっぱりスクーターは便利だしシルバーウイングはトランクも広くて使い勝手がいいんですよ。

となるとCRMの方に白羽の矢が立つわけですが、127kg(乾燥重量なら114kg)と軽量なCRMに対抗できるマシンってCBR600RRとかになっちゃう訳でなかなか対抗馬はありません。

以前試乗したAprilia SHIVER750 は結構いいバイクだなと思ったのですが、こいつなら199kgで95馬力ですからパワーウエイトレシオではCRMより勝っています。

国内仕様のCBR600RRが78馬力で187kg なのでSHIVERの方がパワフルですね。

ただ前傾のきついバイクはもう体力的に辛いのでやっぱり買い替えは考えられないですね。それよりも最近は自転車が面白くてそっちに行っちゃいそう。

自転車も前傾がきついから実は辛いんですが、自分の足で走ってるって所がいいんです^^

.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

シルバーウイングGT600がもうすぐ車検

もう三年になるんですね。

まだ10,000km走ってないです。いままで買ったバイク・スクーターで三年乗ってここまで走らなかったのは初めてですね。

確かにガソリンが高くなったとか、毎週日本各地に出張してて土日ぐらい家でゆっくりしたいってのはあるんですが、ここまで乗らないと買い替えは無駄かなって気がします。

とは言え飽きもあるので次の候補を考えてみるのですが、スクーターで欲しい物って出てこないんですよね。T-MAXは530ccって中途半端な排気量だし、馬力も46馬力ではシルバーウイングからの買い替えには適しません。

同じホンダでDN-01に積んでいるエンジンをスクーターに転用すると面白いんじゃないかなと思うんですが、出力を落としたエンジンで今展開してますよね。

あれもちょっと気に入りません。

もうちょっと出力を上げてくれれば考えるんですけどね。

と言うことでやっぱりアプリリアに期待ですか。

あのジレラの兄弟車になるスクーターって本当にでるんですかね?

行くならあっちですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

PMX110 NAKED のシートを張り替えました。

Img_1781

これが張替えに使用したビニールレザーです。

1mあたり820円と安く手に入るのがいいですね。

車種別に立体裁断された奴なら4,000円ぐらいからありますがPGO用なんて見たことありません。仕方なくこれを使っただけです。実はね。

Img_1783

去年の夏に購入した時には既に切れ目が入ってましたが、あっという間に切れ目が広がりこんな状態になりました。

この切れ目はシート生地を立体裁断してつなぎ合わせている所が裂けてしまったのですが、生地自体が弱くて切れやすいですね。

今回買ったビニールレザーも820円ですからかなり弱いです。今回張替え作業をしていて何回かタッカで固定を失敗した箇所がちょっと裂けてます。まあ大丈夫ですれどね。周囲を固め打ちしておきましたから。

Img_1785

作業には道具が必要です。

今回はFZ-6Sのシートを加工する時に使ったタッカを使います。SK-11のノーマルタイプでホームセンターに行けば980円で買える商品です。

一番上の黒いのはリムーバーです。これが無いと針を抜くのが大変なので是非買っておきましょう。安いですよ。

Img_1786Img_1789

これがシート表皮をはがした状態です。

はがしてビックリ。かなり状態が悪いですね。ポリエチレンのカバーは破れていないのですが、ウレタンがたっぷり雨を吸い込んでいました。

まずは徹底的に搾り出してキッチンペーパーを押し付けて水分を取り除きます。

その上で日光に5時間ほどさらして乾かしました。

Img_1788

ウレタンを取り外すとシートベースにもたっぷり雨が付いてました。この雨はいつ降った雨なんでしょう?

Img_1798

順調に進めば30分ぐらいと思っていましたが大問題が発生。

なんとタッカの打ち込む力がシートベースの硬さに負けてしまうんです。針が1mほど刺さってますがこれでは使い物になりません。

Img_1797_2

と言うことでこれを買いました。同じSK-11のタッカですがプロタイプと書いてあるもので 1,980円。倍の値段です。

どうせ買うならMAXのプロタイプにしようか売り場で大分悩んだのですが、なんせMAXは5,980円と3倍の値段だし、それより良さげなスェーデン製のタッカは8,900円ですよ。

ちょっとね~流石にそんなに金を払いたくないのでSK-11にしました。結果はまあまあですね。30本ぐらい打ったら調子が悪くなって打ち込みが全て失敗するようになったのですが、多分針が少なくなると曲がるんでは?と思い新品を入れたら回復しました。

針をバネで前方に押しているのですが、このバネが弱いんですね。

Img_1801

作業は簡単に終わりましたが、出来栄えは?ですね。

専用品と違って一枚ものを引っ張って伸ばして貼り付けるのでどうしても四隅が綺麗になりません。

でもこれぐらいならOKですよ^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

オイル交換と空気圧の調整してるうちにNC700を見てきた

今日は晴れて天気が良かったのだけど北風が吹くから寒いよと天気予報が言ってた。

流石に最高気温14度の中をシルバーウイングで走り回るには冬装備が必要なので、日中はビアンテで走って午後3時過ぎにレットバロンに行ってきました。

特に目的は無かったのだけど店長に空気圧見ておきましょうかと言われたのでキーを預けると、そういえば去年の秋からオイル交換もやってないんでは?と言われ、ついでに交換することにしました。

去年の10月に交換して半年経ってましたが、その間の走行距離がたったの200km

寒かったせいもありますが、CRM250ARを買ったのでそっちばかり乗っていたのも原因ですね。もっともCRMだって100kmぐらいしか乗ってないです。

とにかく出張ばかりしてたので土日ぐらい家でゆっくりしたかったのが本当の原因かもしれないなあ。

さてNC700ですが、実物をみると通常ならタンクになっている部分にバッテリーとメットインスペースがあって便利に使うそうな感じです。

メットインもかなりの深さがあって使い勝手は良さそうですね。

キーを右に(じゃなくて左でした)捻るとリアシートがパカッと浮いてガソリンタンクが現れます。

タンクキャップがいまいちつかみ辛い感じでしたが、別に力まなくてもキャップが開くから気にしなくていいかもね。

ABS仕様だとブレーキはシルバーウイングとほぼ同じですね。勿論タイヤサイズも違うので一回りでかいディスクを積んでますが、このバイクはどっち側のブレーキが利くんでしょうね?

リアブレーキをかけるとフロントも軽くブレーキが掛かるタイプだと思うので、意外とリアがコントロールしやすいんじゃないかな?

ただ残念なのはフロントフォークが凄くプアなこと。

ぱっと見で38mmの正立タイプですね。とにかく細いです。

フロントブレーキもシングルディスクだし、そもそも180km/hで延々と走るような状況は想定していないと思われるので、価格最優先で安い部品を持ってきた感じがします。

でも50馬力のバイクなのでそんなもんでしょう。

デザインが気に入ればお買い得だと思います。シルバーウイングよりトルクがあるし乗りやすそうでした。

私ならXじゃなくてSですね。

デザインとしてはSの方がまとまっている感じがします。ただしネイキッドなので風と喧嘩する体力が無い人には辛いでしょうね。

そういう意味では兄弟車のインテグラを選ぶ手がありますが、私はシルバーウイングで間に合っているので多分買いません。

多分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »