« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

ドスパラに注文したらお金だけとられた..と思ったら

面倒なので結論から言うとバグッぽいです。

商品の到着は確認しているとのことで、問題はユーザー管理画面の内容だけですが、私が見たときは注文履歴がなく、決済だけが完了している状況でした。

二日前の注文では決済後に確認するとメールで注文受付がドスパラから来て、決済完了がみずほ銀行からきましたが、今回はみずほからしか来ていませんでした。

注文画面で同じように現在使っているniftyのメールアドレスを入れているのに、今回のはずっと前に解約したATTの方に注文受付メールを出したとのこと。

これはアカウント管理の方に登録されていたメアドですが、注文時に入力した

niftyのアドレスを無視してアカウントから引っ張ってくるのは明らかにシステムのバグですよね。

でも面倒なので追求するのやめました。そのうち似たようなクレームを受ければその時初めて気がつくでしょう。私の知った事ではないです。

-------------以下は朝の状況--------------------------------------------

一昨日の晩に電源とUSB2.0のケース外取り出し用ブラケットとジャンパ8本組×2を発注したことを書きましたが、到着が何時になるのかマイユーザーのページで確認すると注文が載っていません。

おや?

みずほ銀行のオンライン取引の画面に入って取引状況を確認すると確かにドスパラからの誘導で支払いが完了しています。勿論残高が減っていますよ。

なのに注文が無かったことになっている。

オンライン決済でこのようなミスはあってはならない事ですよね。

ドスパラのオンライン決済はどの会社が請け負って作ったんでしょうね?

ろくにデバッグもしないでリリースしてるんだとしたら大変なことですよね。

さ~てここからどんな対応をしてくるのか楽しみです。この対応の仕方を誤ると大変ですよ。思いっきり叩いてあげます。

まあ、大抵は人のせいにしますよね。

どういう言い訳をしてくるのかな。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

そろそろ車検だけど...処分しようかな

シルバーウイングGT600 いいスクーターです。これといって不満も無く燃費もまずまず。

これが7月には車検がくるので来月には車検に出すことになりますが、なんせ殆ど乗らないので持ち続けるのがいいのか迷っています。

売ってしまうと次の弾をどうするのか考えなくてはいけませんが、CRM250ARが楽しいのでバイクはこれでいいのかなと思っています。

CRM250ARは乗っていると回りに迷惑を掛けている感じがして恐縮しながら乗っていますが、毎週土曜日には何時もの周回コースで気分良く走れているし、一周30kmぐらいなので手ごろに楽しめていいですよ。

日曜日はビアンテで公園に行き自転車に乗っているのですが、これも気持ちがいいですね。今は20インチの自転車ですがキャノンデールの29インチの奴が欲しくなって来ました。

この際どうせ乗る機会が減っているなら自転車にシフトしてしまってシルバーウイングは処分でもいいかなと思っています。そのお金で自転車のいいのを買ってビアンテで伊豆まで行って現地ではサイクリングを楽しむと^^

健康にもいいし、やっぱりこっちですかね?

究極はシルバーウイングもCRM250ARも売ってアプリリアのSXV550にするって選択です。維持費が馬鹿にならないので買えませんでしたが、今のように乗る距離がぐくっと減ってくれば話は変わります。

一ヶ月に120kmぐらいしか走らないので3,000km毎のメンテナンスサイクルも許容範囲に入ってくるんですよ。冬は乗らないから年間1,000kmですよね。十分です。

SXV550ならCRM250ARよりずっといいし、買い替えの対象に考えてもいいです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源も注文した~

エプソンMR6500の改造ですが、流石に二世代古いマシンから最新に変えるのは色々と手間がかかって面白いですね。

簡単に出来ない所がメーカー製ってところなんでしょうか、電源スイッチすら入らないってのは笑えました。

と言うことで昨日寝る前にドスパラにケーブル類の位置変換用のジャンパ線を発注しました。組み込めるケーブルをアルミ製のケースから外してきたのですが、やはり折角のアルミ製ケースなので大事にしたいですよね。ジャンパ線は8本組みで450円なので予備も入れて2セット頼みました。

今まで50台近く(以上かな)自作PCを組みましたが、マザーのジャンパブロックの位置とかピン配列ってほとんど標準化されていて、どこのマザーでも一緒だったと記憶しています。

でも流石エプソン?ピン配列が違っているのでケーブルを途中で切断して端子を作り直すしかなかったのですが、このジャンパ線を使うとサクサクッと刺すだけでピン配列を変換できるので便利です。

こんなものが売っているということは標準化されている訳ではないってことですね。

今までASUSを好んで使ってきたので勘違いしてたかも。

さて、ついでに電源も発注です。

今のやつでも何とか動くのですが、やはりマザーに合わせた方が安心なので80PLUSとか言う高効率の電源から630Wクラスのプラグイン方式の物を選びました。

HDD(昔の)とかFDのケーブルなんて邪魔なだけなので、必要な物だけ刺せる方がいいですね。問到着は明日ですので今日はこのまま放置します。

特に困らないしね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

エプソンMR6500改造の道(マザーの組み込み)

今日ドスパラに注文したパーツが届いたので早速組み込みを開始します。

先ずはCPUをセットしてCPUクーラーを取り付けてケースにセットしてます。この辺は手馴れたものなのでサクサクと進みます。

バックパネルがなかなか上手くはまらなかったので、ちょっと指で広げながら2~3度こじって突っ込みました。しかし、豪勢な I/O パネルと言うかインフェース群ですね。USBが全部でいくつあるんでしょ?

バックパネルにUSB3.0が2個でしょ。中に2個分あるよね。USB2.0なんて中に12番ポートまであるので、そんなに一杯何に使うんだ? って感じです。

eSATAだってHDMIだってDVI-Dだって何でもありです。

ただ、組み込んでて問題も出てきました。

そもそもパワースイッチを取り付けることが出来ません。

まさかペンチで触ってショートさせて起動なんて(昔はやったけど)そんな訳にはいかないのでケーブルを加工するか別なケースから持ってくるしかないですね。

偶々使っていないアルミケースに残っているケーブル類が転用できるので一旦はこれを使っても良いですね。でもアルミケースは後で使いたくて保管しているので、I/Oコネクタを買って来て加工しちゃいます。

電源も今使っているATX電源だとマザーに供給するラインが最低限しか確保できないので交換する必要があるかもです。

ただ、HDDとかそのまま転用するのですが、今の電源で足りていたし、i7 860より消費電力は下がっている?ので大丈夫かな?

TDPが95Wから77Wに下がったというのは消費電力も下がったんですよね? なんか3770Kは95W級用の電源じゃないと駄目っぽい話を聞いたことがありますが、今のCPUが95Wなので行けそうな気がします。

ま、今日はこれぐらいにして明日続きをやります。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはGV-D4VRが売れた

ヤフオクに昨日の夕方に出品して夜には落札されました。

値ごろ感を考えて10,000円を即決価格にしたのが良かったですね。

他のパーツも恐らく予定通りの価格で落札されると思うので、全部で22,000円ぐらいの回収額になるみこみです。

組込用パーツの値段が51,230円だったと思うので、トータルの出費が30,000円以内に収まることになりますね。

同じスペックでエプソンから購入できないので比較できませんが、最高スペックで購入すると12万円じゃ収まらないので、今回の中身を入れ替える判断は正しかったと思います。

^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

少しでも回収できたらと思ったが..甘かった。

先程完全に分解が完了しました。

Img_1830 Img_1833

分解の時に悩んだのがこの左側の写真の中央にあるネジの取り外し方です。

どうやってもドライバーが入らないし、裏からも手が回らない。しかもマザーを固定している部分はハトメでガッチリ組みつけられていて取り外しが出来ない構造です。

メーカーで組み立てる時に相当特殊な工具を使ったんだろうなと思いながら随分と悩んだのですが、手持ちの工具を色々使っても外れないので最後の手段としてマザーを割ってしまおうかと思い、反対側から持ち上げました。

するとスコッと抜けるじゃないですか。

本来ネジ止めする部分なのですが、ぐらつかないようにピンが立っているだけで、そこにマザーのネジ穴をはめるだけでした。

最近細かいところが見えにくいので(視力が2.0から1.0ぐらいに落ちてる)判りませんでしたが、これで次のマザーを組み込むことが出来ます。

さて、分解した物のうちマザーとCPUとメモリは不要になるのでヤフオクで処分したいのですが、安いですね~

Core i7 860 が6,000円?メモリが1枚1,000円?マザーはタダ?

まあそんなものでしょうね。二世代も古いのですから仕方ないのですが、売っても金にならないならアルミ製のスリムケースが手元にあるので一台でっち上げましょうか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンMR6500に組み込むパーツを注文

結局ドスパラに発注です。

201205272
マザーは当初予定より上位機種の Asus P8Z77 M Pro になりました。

PCI スロットを持たない機種ですので、購入を取りやめたエプソンMR7000に積んであるマザーと同じことになります。もっともあっちはH77チップセットなのでこっちの方が全然いいです。

メモリはDDR3-12800 の4GB×4枚で行こうと思っていましたが、本当に16GBも必要なのか昨日やったブルーレイ用の編集をテストでもう一度動かして確認しました。

201205271

これがエンコード中のシステムの負荷状態です。

こうやって観ると12GB積んだメモリのうち7GBも遊んでいます。つまりTMPGEnc Video Mastering Works5 ではメモリを幾ら積んでも使い切れないって事なので、それならばDDR3-16000の4GB×2枚の8GB構成の方がシステムのスピードアップになるので、こちらを選びました。

多分、オーバークロックメモリはまだまだ早いのが出てくると思うので、この時はメモリを入れ替えてみたいですね。

今、MR6500を分解してますが、こいつにはDDR3-10800の2GB×4枚構成を積んでいましたが、確かにメモリは8GBで十分でした。

GV-D4VRは勿体無いけど処分します。スカパー録画したMTVとかを取り込む方法はいろいろあって、一番簡単なのがキャプチャなのですが、うちには色んな環境が揃っているのでそれを活用します。

先ずは録画先を東芝のRD-BR610に指定して普通に録画します。

次にRD-BR610でBD-REにダビングします。(この場合コピー不可なので移動ですね)

ダビングしたBD-REをXPS17にセットしてコピーガード解除&取り込みツールでパソコン内に取り込みます。これで終わり。あとは好きな曲順に並べ替えてSDカードに落して車に持ち込みます。

良く考えたらハードで何とかしようなんて考える必要ありませんでした。

BDからのリップツールはBD誕生とほぼ同時期から出回っているので、操作性もこなれているしこっちの方が手っ取り早いです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンMR6500改造の道(その前に調べなくちゃ)

昨日までの予定ではこんな構成にするつもりでした。

マザー:Asus P8Z77 M      \12,980
CPU :intel Cor i7 3770K  \29.800
メモリ: DDR3-128000仕様  \8,900

あとOSもこのマザー用に買うかそれともMR6500のCドライブをそのまま換装してアクチベーションをやり直すか、どっちでもいいなと思ってます。

もしかするとエプソンが提供するOSは何らかの制限が掛かっている可能性はあるんですが、(ドライバCDとかがそうでした)まあOSはマイクロソフトの製品なので何とかなるでしょう。

と言うことで今朝TOWTOPのwebサイトからポチしようと思ったらCPUが完売でぽち出来ませんでした。残念。

でもドスパラに行ったらCPUとマザーのセットが結構安くてこっちにしようかと思ったのですが、

...ん?
Asus のマザーは上位機種がセットだと安い。

...でも? こいつはおや?
凄いリッチな機能が付いてるじゃないですか。

でも残念。PCIが無いからGV-D4VRが使えない。
と言うことは音楽関係の動画を編集してビアンテに持ち込んだり、出張に行く時に新幹線の中で音楽が観れないということね。

これをどうするかですね。

将来性を考えたらPCIは捨ててもいいので、逆にGV-D4VRと同等の機能を持っている奴をPCI-E対応版で探すのがいいかも。

と言うことで動画編集についてはちょっと情報収集してからにしましょう。

でもマザーとCPUはドスパラのセットでいいかも。こっちはポチしておこうかな^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

色々考えて次のPCはこれにしたい

今、電源が落ちているEPSON MR6500を復活させます。

ただし中身は入れ替えです。

やっぱり最新の intel core i7 3770-k を使いたいですよ。

でもエプソンの最新型(MR7000)はチップセットがH77なんです。お金をケチっているんですよ。機能的に不満は無くても 『全部入り』 のZシリーズのチップセットのほうが将来の改造には向いてますので、H77で我慢したくないです。

それ以上にエプソンから新品で買うと高いのよ。

例えばCPUですが、同じcore i7 3770-k がエプソンなら43,050円なのにショップで買えば29,800円で買えます。

もっと凄いのがメモリで、PC3-12800の16GB(4GB×4)がエプソンなら33,600円なのにショップで買えば8,970円です。

全体的にこんな感じなのでエプソン大好きな私でも頻繁に買い換えるのは無理です。

ただし、それ以上にデザインが好きなので、ついつい高いと知りつつ買っているのですが、流石に今回は無理です。

今、手元に余ってるMR6500はケースが好きなのとPCIが使えるので手放せないのですが、ショップからPCIが付いているZ77のマザーを買ってくればいいんです。

PCIに拘っているのは、HD映像を取り込むためです。今手元にあるアイオーのGV-D4VRを使うためにはPCIが必要なのです。

なのに新型のエプソンMR7000はチップセットがH77でしかもPCIスロットが付いていません。これでは折角のキャプチャボードが死んでしまうじゃないですか。

と言うことでMR6500で好きなのはメンテナンス性のよさとデザインなので、中身を捨てて入れ替えることにします。

ついでにこれを常用PCにしてDELLのXPS17も処分しちゃおうかな。

メモリとCPUとマザーを買うと 52,740円なので、XPS17がこれぐらいの値段で売れれば出費ゼロでグレードアップできますね。

PCは1台減っちゃうけどまるで影響なしです。そもそもMR6500は既に電源も入らず粗大ゴミになりつつありますから。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電しながら快適な動画環境を作るには?

XMBCネタになるんでしょうか。

インテルのAtomD550 (1,8GHzのデュアルコアらしい)を積んだHTPCを使い始めて動画再生の環境がガラッと変わりました。

とにかく快適の一言です。

そしてエプソンのデスクトップが余った話をしましたが、今のHTPCも使う時だけ電源を入れるので物は考えようかなと思い始めました。

一日一時間程度使うならエプソンのMR6500にXMBCを入れてHTPCにするのも有りですよね?なんせMR6500にWindows共有の2TB×3台のHDDを積んでるのでこいつの電源も入れるんですよ。

だったらMR6500に環境を集約してしまえばもっと快適になります。二台立ち上げるより電力だって削れるし、なによりMR6500を余らせるのが勿体無いです。

本当はエプソンの新型のMR7000が欲しかったけど、エンコードの必要がなくなってしまったので購入する理由が見当たりません。

三世代目のインテルCORE i7にはすごく興味があるんですが、初代で間に合ってるし..

なんか面白いアプリがでてきませんかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

スカパーの録画環境の完成。

昨日の朝のうちにパラボラアンテナを立てて2台目のダブルチューナーをセットアップしました。ベランダにパラボラアンテナが2本立っている家って珍しいんでしょうね。家の前を通る人がチラチラ見て行きます。

これで海外ドラマとアニメと自転車レースが重なることなく同時にLAN上のNASに直接録画できるようになりました。

今までは重なると片方を一旦東芝のRD-BR60を経由してNASに送り込む必要がありましたが、これからはそんな手間がなくなります。

と言うか、アイオーデータのHVL-AVシリーズに録画番組を保存していますが、文句を言った甲斐があってファームウエアのアップデートが行われていました。

そうなんです、スカパーのダブルチューナー(TZ-WR320Pのことね。今キャンペーンで安くなっています)のHDDに録画した番組をHVL-AVシリーズに直接送り込むことが出来る様になりました。

これが出来ないために東芝のRD-BR610を経由していたので、これでBR610が不要になりました。ただし、冬場のアメフト(NCAAじゃなくてNFLの方)の録画失敗に備えてこいつはバックアップ機として録画させます。

今までBS録画用にエプソンのMR6500を24時間動かしていましたが、これも節電対策でLenovo U160に環境を移行させました。USB接続のチューナーですが、試しに繋いで見たら録画・再生ともにCPU使用率が50%以下で十分使えることが判明。

MR6500はアイオーのGV-MVP/XSWを積んでいるのですが、去年のアメフト録画で失敗続きで使い物になりませんでした。原因は不明でアップデートしてもダメなので諦めました。そのためスカパーの日テレGプラスを契約して後から拾ってましたが、それだとリアルタイムで見れないので最終的にはRD-BR610に移行しました。

まだLenovo U160がどれだけ安定して動くのか様子を見ている所ですが、どうやら大丈夫そうです。低消費電力のPentium U5400で動くPCなのでMR6500と比べると四分の一ぐらいの電気代で済みます。これが魅力ですね。

さらにネットワーク上の動画の再生環境をxmbcに変えたらアイオーのHVT-BCT300では再生できなかった動画が再生できるようになりました。どんな理由で再生できないのか理由が判らなかったのですが、こいつで見るためにMR6500で再エンコードしていたんです。

これが不要になったのがとても大きいです。

この作業がかったるくて何とかしたかったのでxbmcさまさまですね。このプログラムをフリーで提供してくれた人に感謝します。

しかし、これでMR6500が完全に余っちまった...

エンコード時間短縮のために来週出てくる最新型に切り替えるつもりでしたが、その必要が無くなりましたね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

今日こそはスカパーのアンテナを立てたい(2本目)

スカパーから無料キャンペーンで貰えるパラボラアンテナは一本で二台のチューナーにアンテナ線を張れるのですが、そもそもの信号が弱いのでそれを更に分配することが出来ないんだそうです。

と言うことでダブルチューナーの一台目にアンテナ線を二本とも取られているため、今回購入した二台目のダブルチューナー用にもう一本のパラボラアンテナをもらいました。勿論ただで。

これが水曜日に届いているのですが、毎晩帰りが遅いので未だに設置できていません。

今日こそは早めに帰ってセットアップして録画するチャンネルの振り分けをしなくてはいけないですね。

基本的に一台目はスポーツ優先です。

J-SPORTS1~4chは一台目しか契約していないのでNCAAのシリーズとか自転車レースはすべてこっちを使って直接NASに録画します。

そして空いている時間を使ってアニメを録画しますが、どうしても深夜帯は被ってしまうので二代目も活用ですね。

そして二代目は海外ドラマ優先にして、これも直接NASに録画します。

こうすることでアメフト(NFLの方)以外はRD-BR610の手を借りずに録画できるようになります。

これも本当はアイオーの3波チューナーがちゃんと動いてくれれば不要なのですが、どうしても途中でこけてしまい録画に失敗することが多いのでなかなか捨てられません。

アイオーさえちゃんと動いてくれればこんな苦労しなくてすむのに...

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

この夏の電力不足に関係なく電気料金は下げたい

GW期間中は9連休だった事もあり、各お部屋に溜まっている不用品をかなり処分することが出来ました。
特に寝室は秋冬ものの羽根布団を仕舞って夏物の軽くて薄いものに入れ替えたことと、敷きパッドの色を変えたり古くなったシーツ類などバッサリ捨てたので見た目もすっきりして気分が良いです。

そんな感じで物置にしている洋室も溜まっていたダンボール箱(いつか使うかも知れないと思って溜めちゃうんです)を思い切って全部捨ててすっきりさせました。

さて、捨て始めると止まらなくなる性分な私ですが、GW突入直前に大事に仕舞っていたエプソンのMR2000を後輩に売却して書斎から一台デスクトップを減らしました。後輩なので1TBの外付けHDDをお土産につけてあげましたよ。勿論。

次に処分できそうなものをざっと見渡すと、こんなものがありました。

①SONY RZD-D800(3波対応HDDレコーダー)
②Lenovo s9e(ネットブック)
③Lenovo な160(モバイルPC)
④HDL-GTR2U(NASの筐体のみ)
⑤RHD-2U(ミラーリング対応外付けHDD)

今問題視しているのが実は電気料金です。
家庭の電気料金が上がる見込みですが、これらPC類の待機電力が馬鹿になりません。
電源を切って待機させているなら問題は無いのですが、③は朝晩使っているし、この他にHDL-GTR2UのRAID崩壊のためにコンテンツを移動したエプソンのMR6500が24時間稼動になっていて、これが相当な勢いで電力を消費しています。

まあPentium4 3.6GHzで使っていたMR2000と比べたらかわいいものですけどね。メインで使っていた時はあれ1台で毎月5千円ぐらい電気料金が掛かっていましたから。

そうは言ってもMR6500は消費電力が大きなPCなので、動画のエンコードなど本当に使いたい時以外は電源を落としておきたいと考えるようになりました。
今ではノートPCのXPS17も使わない時はスリープにしていますので、これを徹底すれば毎月5千円以上の節電が出来るはずです。どう考えても今の毎月の電気料金は5千円以上無駄に払っています。

今運用中のHDL-GTR2Uも4台のHDDがぶんぶん回っていてお財布に優しくないので、これもLenovo U160に外付けHDDをぶら下げる事として普段は電源断にしておきたいですね。
ただバックアップをどうするんだという問題が出てくるので、有料コンテンツが入っているNAS類(全部で5台)はもうちょっと検討が必要ですね。

両立させるには大容量化して台数を集約するのが一番ですかね?
HDL-GTR2Uは全部処分しちゃおうかな。
遅いし。

先ずは素敵な外付けHDDケースを探さなくちゃですね

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

毎朝の巡回

今までmixiとニコッとタウンの巡回を毎日欠かさずやってきましたが、これからはどうするか悩んでいます。悩むほどの話では無いのですけどね。

今年のGW期間中にニコッとタウンのログインをやめて巡回も停止しました。

でも昨日の晩と今朝と巡回してみて特に以前と変わったことも無く、というか皆さんも期間中は旅行に行ったりしててログインすらしていない人が意外と多かったですね。

以前のようにタウンに入ってチャットで長々と話し込むことがなくなったので、お友達の巡回も頻度が落ちてきたし、そろそろ週末だけ楽しむとか、そういうスタイルに切り替えてもいいかもしれないと考え始めてます。

昔ほどアクティブではなくなったので、そんな感じでいいかも。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

スカパーの録画機能付きダブルチューナーを追加注文

ジロ・デ・イタリアが始まりました。

夏のツール・ド・フランスにならぶグランツールが今年も始まりです。

この自転車レースが大好きで今年も録画して(時間帯によっては生中継で見てるけど最後まで見ると翌日に差し支えるので)見ています。

ところが困ったことに海外ドラマやアニメの見たい番組とことごとくと言っていいぐらい重なるので、どっちかをHDDに録画するのですが、この録画した番組をサーバーに移動してコレクションしようとすると動かない番組が必ず出てきます。

原因が判らないので対処のしようがないのですが、でもダブルチューナーのTZ-WR320Pをもう一台購入してしまえば同時に4番組との録画が可能になります。

でも狙っているのは同時に2番組をLAN上のサーバーに録画することです。

現在は東芝のRD-BR610を利用してTZ-WR320PのHDDに録画した物をサーバーに移動させてますが、その手間がなくなるのと、たまに動かせない物が出てしまうことが防げます。

毎月の料金は1台目と同じ選べる15チャンネルを選択したので半額の1,640円だけ。

これぐらいの出費で済むなら、最初からこれにしておけば良かったですね。RD-BR610が無くても良かったのですが、...

それでも改善されないのがアメフトなのよ。

JSPORTS 1~4chを契約しているのですが、なぜか放送してくれないのでアメフト用にRD-BR610を手放すことができません。

なんで放送してくれないんだろう?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

ARの外装をいろいろ弄ってみたい

Img_1824 Img_1823

今日の時点のARです。

購入時はRwのブラックでしたので黒基調のカラーでした。

それが今では白基調になってます。

この他に白基調で黒の外装と、白基調で黄色の外装を作る予定です。

.

Img_1816

左が白基調で黄色の外装を作るためのマークです。デカールとも言いますね。

右が白基調で黒の外装を作るために購入したマークです。

Img_1820_2

白基調で黒にするためにはゼッケンプレートも黒基調にする必要があります。

それがこの写真の下の包装されたままのサイドカバーです。これとせっとでリアのマークも持っていますよ。勿論です。

こんな感じで黒基調を1パターン(これは購入した車体のオリジナルカラーです)と白基調用に3バターンもっています。

Img_1818 Img_1819

シュラウド用も色々買いましたが、最終的にどの組み合わせになるんでしょうね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

これからのシーズンのためにお買い物(ベッドパッドなど)

_01_2_02

これです。

左が低反発マットでベッドパッドの代わりに使います。

以前は色々なベッドパッドがあって気に入った物を選べたのですが、最近ではこのタイプのベッドとベッドカバーの間に入れる物が殆ど無くなりました。

今売っているのはベッドパッドとか敷きパッドと名前が付いたベッドカバー的な物ばかりで、
ベッド本体(ベースマットじゃなくてマットレスの部分ね)に寝汗がどんどん吸収されてしまいます。

私のベッドはキングスダウン製でとても柔らかく体がベッドに沈みこむタイプです。

とにかく寝心地が最高なのですが、マットレスを日干しに出来るわけではないので、敷きパッド程度では安心できません。

と言うことで夏用の敷きパッドの下にベッドパッドを入れるのですが、3年前に大量に買った物をなんとか生き延びさせています。残り一枚ね。3ヶ月ぐらいで使い捨てているので。

でもこれで安心。

ダブルベッド用なので、14,800円とお高いのですが、気に入ったら追加で在庫を押さえることにします。

敷きパッドは毎週丸洗いするので3枚でローテーションして来年は来年用にまた買います^^

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

Windows7で作ったメディアプレーヤー

使い勝手良すぎます。

何でもありです。このプレーヤーは。

そしてそれを実現しているのはメディアセンター用のリモコンと、倉庫の奥から引っ張り出してきたブルートゥースのキーボードです。

Img_1813

マイクロソフトのキーボードなのですが、見ての通りマルチメディア対応のキーが盛り沢山についています。リモコンと一緒に使うと敵なしではないでしょうか?

ファンクションキーがメカニカルスイッチではなくてタッチセンサーなのが嫌で倉庫にぶち込んでましたが、これでやっと日の目をみました。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

CRM250ARを白にドレスアップ

なんてね。

単純にタンクを白くしただけです。

Img_1807Img_1812

タンクを外すとこんな感じなんですね。右が完成一歩手前。

タンクに貼るデカールが足りません。手元に持っているけどその前にガソリンを入れようと思って近所のスタンドに行ったら雨が降ってきたので今日はここまでです。

普段からフレームに剛性が足りない感じがしてますが、このフレームじゃ仕方ないですね。かと言ってフレームをがっちり作ると重くなるし、15年前にその辺の折り合いを付けるとこうなったと言うところでしょう。

そもそもオフロードマシンですからね。オンロード並みの剛性を求めるのは筋違いですし、モタード化を前提に作られてませんから、これ以上太いタイヤを履いてもバランスが崩れるだけですね。

でもやっと着地点が見えてきました。

タンクにデカールを貼ってシートを白く張り替えると完成です。

シートの白は止めるかもしれないけどね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »