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2012年6月30日 (土)

パソコンがどんどん余っていく

今回デスクトップの改造によりノートが一台不要になりました、(XPS17の事ね)

実は地デジの録画用に残していた(というかMS Officeがインストールされているので処分するのが勿体無い)Lenovo U160も不要になっちゃいました。

アイオーの録画環境をデスクトップに作っていたのですが、とにかくコケるのでバックアップ用に残していたのですが、環境が変わったらピタッと安定してしまいました。

となると要らないよね。

でも売るの勿体無いし、うっても金にならないし..まあ2万円弱かな。

その他に前のプジョーに積んでいたLenovo s9eもあまってるし、どうもLenovoを買うときに金をケチったせいか売るに売れないものが手元に残っちゃいました。

面倒だから甥っ子にあげちゃうかな。

要らなきゃ売って金にしろと...

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2012年6月28日 (木)

JCBカードの切り替え

すぐにカードを送るから切り替えてくださいと手紙が来ました。

つづけてカードも書留で届いたのですが、なにがあったんでしょうね?私のカード情報が不正に抜き取られた可能性があるとか書いてありましたが、ネットショッピングでカードをバンバン使っているので何処かで引っかかったんでしょうね?

JCB側には全ての顧客の購買情報が集まるので、誰かが被害に合うとそのサイトで買い物をした他の顧客も被害に会う可能性が高いですから、そういう人たちのカードを切り替えてしまって不正に抜き取った情報はロックアウトしてまえって事なんだと思います。

基本的に安全なサイトで買い物していますが、以前は安全だったのに最近ブラックリストに入ったサイトがあり、訪問しようとするとウイルスバスターが警告を出してきます。

それを無視して入ると本当に被害にあいそうなのでもうそこでの買い物はしていませんが、多分あそこなんだろうな~っと見当はついています。

まあ、不正に利用されると保険ではカバーできない場合もあるので、危ない場所には近づかないようにしましょうね^^

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2012年6月27日 (水)

排気量の制限なしに選ぶならべスパも候補なんだけど

べスパはいいですよね。デザインが。

昔から好きで欲しかったりですが、Kymco RACING KING 180Fiにするんだと決めてからもグラグラと気持ちが揺らぎます。

ほぼ同サイズの車体でAprilia Sports city 250ie があり、こっちなら5馬力出力が大きくて者重は20kg重い148kg。

同じエンジンでベスパの250ccもあります。これのデザインがすきなんですよ。

問題はベスパはフロントが軽くて接地感が薄いことです。コーナリングしててギャップを超えるとフロントが外に逃げるんですよね。怖いですよ~

これと同じ感覚が今乗っているPMX110にもあります。

冬場に突然車が出てきたのでブレーキを掛けたのですが、その瞬間にフロントがグリップを失ってスリップダウンしました。転倒ですね。

3年前くらいにベスパの購入を検討して試乗したのですが、その接地感の薄さがものすごく気になって購入を断念しました。

今でも欲しいスクーターなんですが、あれはタイヤを換えたぐらいではカバーできないでしょうね?

もう一回試乗してから考えてみようかな?

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2012年6月26日 (火)

最後に辿り着くのは?

アプリリアのスポーツシティかなあ?

と漠然と考えていた時期があります。でも今はKYMCOのRACING KING 180Fiかなと思い始めています。実際、いいスクーターですよ。

私の場合足枷になっているのは駅までの通勤に使っているということと、駅の駐輪場が50cc未満の原付一種に限られていることです。

そのため乗りたくも無い原付一種からスクーターを探すのですが、無理!

今の原付一種は非力すぎて話になりません。そのために色々な手を使う訳ですが、やはり事故を考えると排気量を無視して本当に乗りたいスクーターを選び、そのスクーターを止められる場所を確保することですね。

二台も三台もスクーターを持ちたくないので、Racing King 180Fiに乗り換えて、今乗っているPMXも処分したいぐらいです。今まで複数持っていた理由は通勤用にどうしても原付一種で登録されている車両が必要だったからです。

駐輪場を確保できればその制約がなくなるので、毎日の通勤も遠出も一台で済ませることが出来るので実は経済的ですよね。

と言うことで車用の駐車場に停めることも視野に入れて本気で探すことにします。

結果としてそれが安上がりって気がしてきました。

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2012年6月24日 (日)

ビアンテのセカンドシート取り外しの使い勝手は?

Img_1943 Img_1942

こんな感じで縦に自転車を入れています。

今日は前後を逆にしてサードシートの鉄骨とシートの間に前輪を90度に曲げて鉄骨と自転車のリムをベルクロで固定しました。こんなので自転車が固定できちゃうので、サードシートと入れ替えたのは正解でしたね。

当初の計画ではこの自転車にしたら前輪を外して入れる予定でしたが、そのままでも入っちゃったのでこのままいきます。作業時間にして5分も掛からないからどうでもいいんですけどね。

サードシートの鉄骨部分に屋根に自転車を積むときのアタッチメントを取り付けて、そこに前輪を外した自転車を固定すれば4~5台の自転車が積めますね。

将来的には気分によって自転車を変えられるように2~3台積みっぱなしでもいいかもね。

さて、邪魔なまま残ってしまったシート固定用の金具ですが、面白いことを発見しました。なんとあのエンドピンがラジオペンチで摘むとクルクル回るんです。

この金具を取り外そうなんて考える人は恐らく居ないので溶接でいいだろ~なんて設計者が考えてたらアウトでしたが、クルクル回るなら希望の光が見えてきます。

Img_1939 Img_1940

左の写真はレールの中央側で右の写真はドア側です。レール自体は運転席の後ろの外側のレールです。

ピンをクルクル回して判ったのは、中央側はボルトの頭でそこでピンが止まります。そして外側に向かってピンが入れられて、外れないように金属のクリップが付いていると言う事です。クリップは中央の穴(ボルトが通る)に放射状の切れ込みがあり、どうやらボルトのこの位置に溝があってパチンとはまっています。

と言う事はこのクリップを割ってしまえばいいんです。

そうすればボルトがスコッと抜けるのでシートを固定する金具がここから吐き出せます。

ここまで判ったのでクリップを外そうとしているのですが、0.2mmぐらいの薄い金属がなかなか割れないんですよ~

精密ドライバーをぐりぐり割り込ませようとしましたが、レールにぴったり吸い付いてて隙間がないので割り込みができません。まさか精密ドライバーをノミがわりにしてハンマーでたたけないので、適当な道具を探します。

ここまで来れば外れたも同然なのであとはゆっくりですね。

自転車も縦にきれいに納まってるし^^

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2012年6月23日 (土)

久々のビアンテいじり ~セカンドシート取り外し~

まだまだ作業は継続中ですが、とりあえずサードシートを戻してセカンドシートを取り外してしまいました。

Img_1920 Img_1921

取り外す手順はサードシートと一緒で、四隅のプラスチックのカバーをマイナスドライバーで外して、14mmのボックスレンチでボルトを外すだけです。

シートを固定する金具が同じならサードシートをセカンドシートの金具につけるつもりでしたが一致しませんでした。

Img_1923 Img_1924

左がサードシート用金具で右がセカンドシート用の金具です。

形が全然違うので転用は無理ですね。

Img_1919

これがシートレールの先端部分です。見えにくいのですが、この先っぽから1cmほど奥にスライドストッパーピンがあります。これがあるためにスライド位置の先端で止まるんです。

このピンをどうにかして抜けばシートレールから金具が取り外せます。

すると何が起こるかと言うと、サードシートが後ろから前まで自由に動かせるようになります。シートをスライドしたときにカチカチとロックされる位置がありますが、これはシートレール側に刻まれているので、セカンドシートのロック位置にもサードシートが固定できるようになるハズ。

Img_1927

今はこんな感じでセカンドシート用の金具が4個残ってしまいましたが、これがなくなればサードシートのスライド量アップとあわせて色々面白いことができそうです。

Img_1929

セカンドシートの方がシートバックが高いので肩口までサポートしてくれますが、サードシートは10cmぐらい背が低いため長距離の移動ではどうでしょうね?

もっとも私がこのシートを使うのは行楽地について自転車で走り回って一息付くときぐらいです。なので考える必要は無いのですが、親とか乗せるときはこっち...でも背が低いから十分か?

サードシート用の最も後ろのロック位置まで下げられるので、真ん中にでっかい空間ができました。しかもサードシートは座面を跳ね上げられるので、前後長をたっぷり取れるのがいいですね。

バイクを積む前提では考え付きませんでしたが、自転車しか積まないならセカンドシート外しの方が便利ですね。

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やっぱり自分の家のベッドが最高だ~

昨日まで宇都宮に一週間出張してました。

宇都宮は3年3ヶ月通った事務所なので毎日船橋から新幹線利用で通っても良かったのですが、新幹線代よりホテル代の方が安いので素直に泊まりました。

スーパーホテルは何処に泊まってもサービスレベルが一緒なので安心して泊まれるのですが、ベッドがやっぱりだめですね。

この価格帯のビジネスホテルとてはかなり頑張っているのですが、マットレスが硬いのでその上にトゥルースリーパーらしき低反発マットを載せても柔らかさが足りません。

あの低反発マットは3cmぐらいのものを使っていますが、先月私が購入した6cmタイプならかなり印象が変わると思います。変えてくれないかな。

2日連泊ならスーパーホテルでも全然OKですが、流石に一週間泊まるとなると、シモンズのベッドを入れてるコンフォートホテルに軍配が上がりますね。宇都宮には無いのでスーパーホテルにしたんですが、来年も行くならもっといいところに変更します。

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2012年6月19日 (火)

YAMAHA MAXSTAER125 が欲しいのだがやっぱりやめた方が

ず~っと前にYAMAHA CYGNUS X125を買いましたが、当然、購入時には150ccにボアアップしていました。新車で購入して納車時に150ccになっていたってことです。

台湾製のマジェスティ125と共通のエンジンだったと思いますが、150ccでも加速は大した事無かったですねぇ。

その記憶があるので同系エンジンのYAMAHA MAXSTAER125はそのままでは乗ってて楽しくないスクーターだと理解しています。

ただ、デザインが好きなんです。
更にリアブレーキがディスクでサスはパイオリ。とどめにキャリパーはブレンボ。

欲しい......

でもエンジンがねぇ。あれじゃねぇ...
やっぱりポチするには勇気が要ります。
せめて5万円ぐらいで買えるなら反射でポチしているのですが、13万円は無理!

前にも書きましたが125ccクラスの2stじゃないとスクーターは無理です
でなければ100cc程度でいいからマニュアルミッションがいいですね。

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2012年6月17日 (日)

ドッペルギャンガー405に乗ってきた

昨日の午前中に注文していたドッペルの405が届きました。

昨日のうちに組み立てたのですが昨日はずっと雨だったので乗れませんでした。明け方に目が覚めると激しい雨音。こりゃ来週にお預けかな?

と思っていたら午後から快晴になったのでいつもの稲毛海浜公園まで行ってきました。

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とりあえずヨットハーバーで記念の一枚。

このドッペルの405は海をイメージしてデザインされているので、いい場所ですね。

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さて、このドッペル405は写真だけで判断して購入したのですが、消費税+送料+本体で3万円以内で収まるってのは凄いですね。

いまならAmazonでも3万円ちょっとで買えますが、注文した当時は35,000円もしてました。あれから二週間で5,000円も値段が下がったんてすね。

Amazonは圧倒的な購買力を誇るので、あっという間に値段が変わるのが恐いです。

でもこのタイヤ!

タイヤの白とディープリムの白が美しいじゃないですか!

普通はタイヤの黒とディープリムの黒が同化してかっこいいのですが、白もいいですね。

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色々な出品物をみて..悩むなあ

私は何が欲しいのだろう..

PMX110 NAKEDのフロント周りを先週バラして組み直したら、あの不愉快な上下動が軽減されましたし、左右のブレも消えました。

そして一週間通勤に使ってみて今は不満がほぼ消えました。まだ多少の上下動はありますが多分タイヤ交換(ついでにホイールも出品があれは前後丸ごと交換したいね)で消えると思うし、路面の凸凹と混ざるとほとんど気になりません。

となると 『いっそのこと買い換えるか?』 と言った気持ちも薄くなってきました。

今は単純にこういうのを一台持っててもいいなあ...ぐらいの気持ちで出品物を眺めています。

候補は以下の車種です。

①アドレス110 将来はZZのエンジンスワップに使いたいので単なるストック

②KSR110 武川の6速キットを組み込んだものが出ていたので

③Kymco super9 72ccボアアップキットとマルチバリエーターが入ってて安かった

④zz ノーマルだけど見た目がきれい。①と組み合わせてニコイチにしたい

こんな感じですかね。

本当に欲しいのはPMX110程度の小さく軽い車体に2st 100ccクラスのエンジンを積んでいるものですね。更にリアブレーキがディスクブレーキなら最高です。

上記の①と④でその車体に近いものができますが、残念ながらリアブレーキがプアです。

現状では③かAprilia SR50をボアアップしないとこの車体構成は出来上がりません。

③のKymco Super9 72cc+マルチバリエーターは実際に出品されていて、価格も新車時の

値段を考えたらかなりお買い得です。

でも72ccなのよね。例え水冷2stであっても72ccではせいぜい10馬力前後ですので、今使っているPMX110と変わりません。しかもスーパー9は重い。

欲しいスクーターではあるのだが、排気量無制限の大型自動二輪の免許を持っている私が72ccで満足するとは到底思えないので、やっぱりパスでしょうね。

駐輪場に入れられるのが原付1種のみという制限下でしか選択肢になりえないです。

そんなこんなで今買う必要は無いよね?と思い直しているところです。

買うならビアンテに積めそうなKSR110ですかね。

自転車とバイクを両方積んで遊びにいくと。

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2012年6月14日 (木)

性懲りも無くスクーターを買おうとしている自分がいる

台湾メーカーKYMKOの2st 50ccスクーターでスーパー9sって言います。

去年の夏ぐらいまで新車在庫があったので一台買っておこうかと思っていたのですが、去年はTZRとかあれこれ6台もバイク・スクーターを持っていたので断念しました。

でも今はPMX110 NAKEDとCRM250ARだけですので、もう一台ぐらい持てます。

しかも50ccのスクーターなら税金も1,000円だし保険は車の保険に含まれているので全然よゆうです。

これもMR6500を最新のCPUで再生したからです。

取り出したパーツで22,000円回収して、要らなくなったDELL XPS17を70,000円で売却して(これが昨日売れちゃったのよ)合計92,000円換金できたので、MR6500の再生に投資したお金を差し引いても40,000円余りました。

更に昨日ボーナスの査定が出てプラス評価だったので大台突破と。

シルバーウイングの売却で40万円回収していることもあり、資金面でかなり余裕が出たので一台買っちゃおうかな^^

しかも中古は安いね~

凄く程度のいいものでも外スクなので6万円台で買えてしまいます。

ちょっと本気で物欲が沸いてきました。

^^/

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2012年6月13日 (水)

お友達からNiftyServeのお誘いが来たのだが

利用の前提がフェイスブック登録だった。

と言う事で速攻で却下。

あんな個人情報ダダ漏れのサービスなんか使えません。

友達の友達は皆友達だ?

無理!

あの仕組みのせいで、まっかな赤の他人にまで個人情報が開示されちゃうじゃないですか。危なくて私には無理です。

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2012年6月10日 (日)

PMX110をちょっと修正

今年の真冬にPMXで転倒したのですが(勿論、車がいきなり出てきたから)今でもその現場を通ります。転倒の元になった車がいつものように置いてあるので、通りすがりにけりを入れたくなる衝動が毎日起きるがちょっとね。

ストレスが溜まるから近いうちにドアミラーの一個ぐらい叩き落しておきたいですね。

あのときの怪我が原因で左ひざは完全に曲げると靭帯付近がウジウジと疼きます。運動機能にはほとんど障害は出ていませんが、60代になったらどうですかね?今の保険って将来どんな障害につながるか考慮しないので、後々怖いですよね。

さて、そんな後ろ向きな話題は向いてないので先に進みましょう。

ハンドルがびみょ~に左に曲がっていたのでハンドル周りをバラしてみました。

Img_1867 Img_1869_2

マニュアルとか無いので勘でバラしていきます。

Img_1853

今回バラした理由は前輪が周期的に上下動するからです。

でもフロントを持ち上げてタイヤを回してみるとスムーズに回るので、シャフトが曲がったのではないですね。ベアリングも正常です。

では上下動の原因はどこ?

ということでバラしたのですが、ステム周りはちょっとおかしかったですね。ハンドルが左にびみょ~に曲がっていた原因がここにあったので、一旦外して再度取り付けます。

Img_1857

最初この部分に欠けが出たか、このU字の溝にはまるシャフト(と言うかボルト)が曲がったのが原因かと思ったら正常でした。

でもハンドルポストにこの部分のボルトを通してステムにセットすると、ハンドルの両端が3cmぐらいぐらぐらしてます。

でもハンドルポストをがっちりボルトで取り付けると消えるので、これは原因ではないですね。

となると、タイヤですかね?

フラットスポットができているんでしょうか?

それとも空気圧が高すぎて弱い部分が飛び出してる?

もうちょっと時間が必要ですね。

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2012年6月 8日 (金)

また自転車を注文した。

昨日の夜ですが前回に続きドッペルギャンガーの自転車を発注しました。

今度の型番は405です。

こいつを選んだ理由は前輪がクイックリリースになっていることと、クロスバイクのようなストレートタイプのハンドルがついていることです。

とりあえず今乗っている自転車とはタイプが誓うし(でも多分乗らなくなる)乗せておいても軽いので二台ならべてビアンテに積んでしまいます。

寸法を測ったわけではないので何とも言えませんが、前輪を外せば横向きに積めるはずなんです。じゃないと予定が狂ってしまいます。

本格的な29インチ仕様のクロスバイクが欲しいのですが、軽く8万円はするので買ってみたらビアンテに(横向きに)入らなかったと言うのは辛いので、まずは3万円以下で手に入るこいつで試してみます。

これで伊豆とか走ってみて興味が長続きするなら本格的に自転車にシフトするのもありだなと思っています。

先週シルバーウイングをうっぱらったのは、これの布石でした。

到着に二週間ぐらいかかるらしいのですが、よそのお店よりずっと安かったので我慢します。今は余分なお金を掛けたくないしね。

ついでに使わなくなったDELL XPS17 も売っちゃおうかな。

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2012年6月 3日 (日)

シルバーウイングとお別れ

来月の車検前にどうにかしようと思ってましたが、今日、売却しました。

走行距離 10,030km ですので全然走っていません。

査定の評価は距離的には非常にいいけど、タイヤにクラックが入り始めているから次のオーナーにはタイヤ交換をお勧めかな?と言ってました。

ABSだしETCも付いてて距離も少ないのに査定額は44万円と予想の50万円に届きませんでしたね。残念です。

今でもメーカーサイトの価格表示は \945,000ですが、既に新車を72万円で売るお店があったりして、値下がりが激しいですね。これでは査定が低くなるのも当たり前です。

こればっかりは買ってしまった私が悪いってことですね。

シルバーウイングは悪いスクーターではないのですが、位置づけが微妙なのが災いしています。T-MAXのようにスポーツ寄りではないし、排気量はスカイウエーブより少なくて 『売り』 が無いんですよ。だから売れないし新車価格がどんどん下がるって悪循環にはまってしまいます。

今回は下取りに出してアプリリアのシバー750の購入も考えてましたが、CRM250ARが乗ってて楽しいので、暫くはこいつに専念します。

土日しか乗る時間がなくて日曜日は自転車にも乗りたいからバイクは1台で十分。

もうビッグスクーターは要らない。

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2012年6月 2日 (土)

エプソンMR6500の改造終了

Img_1845

こんな感じでリビングで各ドライバのインストールなどのセットアップしてました。

すべてのドライバが綺麗に入りセットアップ完了です。

Windows7のアクチベーションは来ませんでしたね。CPUが同じ intel Core i7だと言う事と、メモリが同じ8GB、DVDやHDDなどのドライブ類もそっくり引き継いでいるので小変更の部類なんでしょう。

ASUSのマザーはやはりいいですね。使い易いですよ。

Img_1844_2

ケース内部もかなり雰囲気が変わりました。

ビデオカードが一番上にあったのですが、下から二番目に移動しました。ファンがでかいので下二段を占有してますが、位置的にはこっとの方が良いですね。

CPUまわりがすっきりしてます。

ケーブルの取り回しも楽ですし、ジャンパを購入したことで電源スイッチ、HDDアクセスランプなど正常に動作するようになりましたし、このケースを生かせたことが良かったですね。

やっぱりデザインは大事です。たとえPCであってもね。

あとはXPS17から色々な物を移動してこちらを常用マシンにします。

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