« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

スクーター用のサングラスを新調

XT125Xの時もハーフキャップのヘルメットにRIDEZのサングラスでしたが、今回もKymco Racingking180Fi用にRIDEZのRS109を買ってきました

Img59580352

これが良いんですよ。

何がって?

顔にぴったりで隙間が開かないので快適に走れます。

あともう一品。Smith & Wesson のシグマってシリーズも買いました。

これも顔にぴったりで快適です。こっちは東雲のライコランドから帰ってくるまでずっと付けてましたが、120km/hでも快適でした。

やっぱりバイク用は顔にぴったり張り付いて隙間が出来ないことが大切なので、こればっかりは通販では買えないです。

以前、アマソンで5個纏め買いしたことがあるのですが、顔に合ったのは1個だけです。恐らくこれでも確率は良かったほうだと思います。

今日もライコランドで片っ端から試しましたが、私の顔に合ったのはこの2点とRIDEZ RS109の合計3点だけです。RS109は今度買えば良いのでとりあえず2点だけにしました。

でもれで型番も判ったので次は通販でも良いかもしれないです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

財布がな~い

今日は新潟駅前に出来た王将で晩御飯を食べました。王将は3月に来たときに開店準備中だったのでまだ新しいお店です。

王将といえば餃子なのですが、実はそんなに美味しいと思って食べていません。

日高屋の餃子の方が私は好きです。王将の餃子は久しぶりに食べたのですが、なんていうか身が詰まっていない感じがして好きじゃないんですよ。

さて、今日は王将ラーメンセットを注文しガツガツと食べ切ってさあ清算と思ったら財布がありません。

いや~まいった。

仕方が無いので携帯を身代わりにしてお財布を取りにホテルに戻りました。

初めての経験ですが、今度から外食するときは気をつけます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

今週は新潟です

先週はずっと仙台でした。涼しかったと言うより寒かったですね。

街を歩いているサラリーマンも普通にスーツを着込んでました。気温が21度ぐらいだったので東京からの出張組みが半袖で歩いてると場違いな感じでしたね。

勿論私は長袖ですよ。半袖持っていないので^^;;;

さて新潟ですが、今日はちよっと蒸しましたね。

明日、明後日と気温がかなり上がりそうなのでエアコン入れて欲しいな..

今日の設定温度は29度でしたよ。いくら節電っていってもねぇ....

お昼ご飯は何時ものお店で海鮮丼です。とにかく美味くて安い。

これを築地で食べたら1500円以上しますね。それが940円ですから流石新潟です。

明日も楽しみだあヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

.

続きを読む "今週は新潟です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

これは食の暴力や~(笑)

松屋というチェーン店があります。

皆さんも良くご存知のことと思いますが、私は過去の記憶を辿っても初台駅前の松屋と津田沼駅前の松屋にそれぞれ一回入っただけです。

味に対してあまり魅力を感じていなかったんですね。

そんな私が今日、国分町?の松屋に入りました。仙台の東北電力前のバス停のそばにあるお店です。

お店の前を通ったらいろんなメニューが載っていたので 『だいぶ変わったな~』 と思いながら厚切りの鶏肉定食とか言うのを調子に乗ってWで頼んでみました。

日高屋の餃子W定食のノリだったのですが、出てきた物を見てビックリ。

これ絶対に食べきれない....

実際ご飯は残しました。とにかく量がハンパないです。しかも美味しい^^

これは松屋の認識を改めないと駄目ですね。

でも両隣の客は牛丼の特盛を食べてましたが、あれも物凄い量ですね。あそこまで量が多いと食べてる間に飽きちゃうんじゃないかと思いました。でも今度頼んで見ます。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

今年は五山送り火を久しぶりに見たいなあ

これといって理由は無いのですが、目の前で燃える送り火を見るのはいいですよ~

また行きたいです。

あの送り火は故人を思い出して懐かしむのにいいですよね。一緒に仕事をしてて白血病で逝ってしまった後輩とか色々思い出します。

京都にはお友達もいるし、今年こそ行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRM250ARのシートを無限ハイシートに交換した。

Img_1983

いいですね~

これをやりたかったんですよ。そのための白地に赤のグラフィックを作ったんです^^

白のシートを作るのは簡単で材料も揃えたから何時でも作れるのですが、やっぱり先に赤でまとめてみたいと思っていました。

Img_1981 Img_1982

この無限のハイシートはかなりいいですね。オンロードのバイクでもシートは高いほうが好みなので、オフ車もこれぐらい高くないとしっくりこないです。

横から見るとかなり違いますが、これは純正シートが納車時に既にあんこ抜きされていたからです。

あとは何処に手を入れようかな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

Kymco Racingking180Fi 本日納車でした

引き取って来ましたよ。市川から^^

距離にして12Kmなのですが、家に戻る間に色々試してみて更に気に入りました。

やはりステップはフラットなのがいいです。ランナーとかマックススターとかだとトンネルが大きく盛り上がっていて物が置けませんからね。それはシルバーウイングも一緒ですが、あれの場合トランクが60Lもあったので問題にはなりませんでした。

Img_1961

これがレーシングキングのトランクです。

何リットルか知りませんが、少なくとも昔乗っていたYAMAHA CYGNUS-X-SRより深さがあって使いやすいです。CYGNUS-Xは27リットルと言ってましたが、とにかく浅くてジェットヘルが入らないのが欠点でしたね。

レーシングキングの場合、カブトOGKのジェットヘルがちゃんと入りました。一緒に半キャップのヘルメットも入れてみましたが余裕があります。

また、普段使っているバッグも入ったので、これなら後ろにトップケースを積まなくても通勤に不便を感じることはなさそうです。

Img_1963

シートも厚みがあって乗り心地最高です。ダンパーつきのシートなのでキーを回してトランクを開けるとじわ~っとシートが浮きあがります。なかなかいいですよ。

乗車位置はかなり前ですね。何処にでも乗れるのですが、ベストポジションを探すと浅めに座った状態でしたので、重心位置が前輪と後輪の中心よりやや後ろって感じです。

重心位置がこの位置だとコーナリング時にブレーキをかける場合積極的にリアブレーキで減速できるのがいいですね。しかもリアブレーキの利きがいいです。握り始めからカチッとしたタッチではなく握った分だけ利くタイプなので安心して握れますよ。

Img_1966 Img_1969_2

フロントも同じです。握った分だけ利くので安心してコーナリング中にフロントブレーキも使えます。PMX110NAKEDはこれが駄目でした。

そして何気に違和感無く付いているコレ

Img_1974

キルスイッチが付いています。スクーターなのに。

あまりにも自然についているので最初気がつきませんでしたが、キルスイッチが付いているスクーターって初めて見ました。珍しいですよね。

乗った感じはおとなしい普通のスクーターです。

タコメーターが付いているのは、台湾ではこのスクーターがおじちゃんおばちゃんが乗るスクーターで、タコメーターとエコランプを見ながら回転を上げずに走るためなんだそうです。

理由を聞いてびっくりしました。

でもアクセルを開けるとそこそこに鋭いダッシュをします。

いつも朝の通勤時に一緒になるランナーST200と比べると明らかにあっちが速いです。多分、そもそも敵わない相手なのにあのスクーターは駆動系に手を入れている見たいなので凄く速いです。

あれには敵いませんが、PMX110 NAKEDとはいい勝負いますね。と言うかレーシングキングの方が速いと思います。2st特有の加速力も4st180ccの伸びには勝てないって事ですね。

とりあえず色々と乗り比べていきますが、125ccに拘らず180ccにして正解です。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

Kymco Racingking 180Fi を購入しました

納車は土曜日です。晴れるといいですね。

購入までにジレラのランナーST200にしようかアプリリアのスポーツシティ250キューブにしようか悩みましたが、日常の使い勝手を優先するとキムコになりました。

この3台は動力性能的にはほぼ互角ですが、やはりランナーが頭ひとつ抜けているかなって感じですね。でもあそこまでスポーツ側に割り切られると日常の使い勝手が悪いので買えませんでした。

昨日は午後から禅駄木輪業さんにお邪魔して店頭に展示してあったブルーの車体を外に出していただき色々と弄った上で決めたのですが、レーシングシリーズって台湾ではおじちゃん、おばちゃんが買うスクーターなのでお買い物した後の運搬には特に気を使って色々な設計をしていると聞きました。

なるほど非常に使い勝手が良く、エンジンを切らなくてもシートが開けられるとか、ステップに荷物を満載しても足が置けるように格納式のステップが付いているとか、これってそのためだったんだと初めて知ったことが色々ありました。

これで駅前の50cc超の駐輪場があけば契約をしてPMX110は売却です。スクーターを2台持っていても無駄ですからね。

今までどうしても通勤のための原チャリと土日用の125cc or 600ccとか複数台のスクーターを持っていましたが、それら全体の経費とくらべたら駐輪場に毎月5,000円払ってもレーシングキング1台に絞った方が安いですからね。

シルバーウイングは高くつきました。

高く買って安く売って...

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

データの移行を開始

結局、ケースを2台買いました。

1TB×5台をRAID5で運用すると約4TBのRAIDボリュームが作れます。

こうする事でHDL-GTR2U 8TBバージョンで作っていた4TBのミラー環境と同じ容量でデータ運用ができます。

今、2TBのHDD2台に分散して運用しているものがこれ一台に収まるので、PCの内臓HDD 2台に記録しているものが開放できます。

内臓HDDも2TBから3TBに増量するので、容量はかなりアップしますね。

そして2台目のケースはポートマルチプライヤで2TB×5台の個別運用にして、eSATAの外付けドライブ(RHD-UXシリーズのHDDを2TBに入れ替えたやつ)を取っ払います。

後は使い方を考えながらデータの格納方法を考えますよ。

HDDは山ほど手元にありますからね^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1TBのHDDが山のようにあるので使い道を考えなくては

昨日、アイオーデータのHDL-GTR2Uの運転を停止しました。

全部で5台持っていて、そこに入っていた(1TB HDD×4台)×5セットの合計20台のHDDと、これを改造して(2TB HDD×4台)×3セットの12台のHDDが要らなくなりました。

と言ってもデータを何処かに移動しなくてはいけないので、2TBのHDDはMR6500の改造機に移してC、D、Eドライブとして使い、更にeSATA接続の外付けHDDにして、そこにデータを移しています。

これでデータの移動は出来ましたが、バックアップされていない環境なのでHDDが飛んだらまたコンテンツに掛けた費用がふっとぴます。

と言う事で地道にあまったHDDにデータをコピーしてはいるのですが、1個あたりの容量が小さいので使いづらいですね。

そこでドスパラセレクトのeSATA接続の外付けドライブケースを買いました。

206773

これなかなかの優れものです。そして値段も安いです。

とりあえず使い勝手を考えて2TB HDD×5台で10TBのビッグドライブを作ってコンテンツをこれに移動しようと考えています。

1TB HDD×5台でも行けますけど、昨日とめたHDL-GTR2Uから2TB HDDが4台出てきたので余らせてもしょうがないよね。

HDL-GTR2Uの改造8TBバージョンとしてヤフオクで処分してもいいんですが、こいつの欠点は転送速度が遅いことなんですね。今回運用を止めたのもそれが主な原因です。

更にミラーストライピングで運用していたのでHDD個々に記録されるデータが単体ではまるで意味を成さないデータとなり、いざって時に自力でデータを救出することが出来ません。それも痛かったですね。

今回購入したケースはUSB3.0かeSATAのポートマルチプライヤ接続なら2TB×5台を個別のドライブとして運用できるので、バックアップも楽です。2TBを積むなら個別に認識させたほうが得かな? 1TBなら間違いなく5台を一まとめにして5TBのHDDとして使います。

まだどっちでいくか決めてませんが出来るだけ消費電力は抑えたいですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

走行500km未満のTDR80がこの近所に

今日から一週間高崎に出張です。

実はここから信越本線で18分の所にTDR80の新車に近いものがあります。

以前から気になっていたのですが、どの程度状態が良い物なのか現物を見ないと先に進めないな~と思っていましたのでチャンスです。

TDRは好きなバイクなので状態が良ければリビングで愛でるのもいいなあ。^^

この手の小さな物は一台もっていたいと言う気持ちがありますので、Kawasaki KSR110と共に候補に挙がっているバイクです。KSRと違い6速ミッションを積んでいるので、KSR110と比べるならばTDR80の方が幸せになれます。

でも程度の良いKSR110でクラッチキットを組み込んだ奴ならば迷う所ですね。特に5速ミッションに積み替えた奴ならかなりグラグラ来ます。

ただ、このクラスのバイクはせいぜい100km/hぐらいしか出ないのでどうしても欲しいと言う訳ではありません。

駅前の排気量無制限の駐輪場に空きがでるならば、180cc~250ccのミドルクラスで車体が120kg程度のスクーターの方がぜんぜん面白いです。

今乗っているPMXは廃車してしまえばいいですしね。

さ~て興味はあるし時間も取れるのだが見る価値はあるかな?

さっさとKymco Racingking 180 を買っちまうか?駐輪場が空くまで半年ぐらいかかりそうですけど、空いてから契約すると間に合わないし、貸していた金も戻ってきたし^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

ライコランド千葉湾岸店が閉店

近所にあったドライバーズスタンド二輪館が閉店になりヤマダ電機になってしまい、実は非常に不便になりました。

以前はサクッとパーツの調達ができていたのに、今ではこの千葉湾岸店に行くか東雲のライコランドに行くか、柏のライコランドに行かないとパーツを見ながら調達する事ができません。

webで注文できるので現物を見なくても大丈夫っちゃ大丈夫なのだが、色の具合はやっぱり現物を見ないと駄目ですよね。拘っている部分なら届いてからガッカリしたくないと言う事もあり、やはりリアル店舗は必要です。

今、手元にCRM250AR用のブレーキキャリパー(ブレンボ)とアントライオンのキャリパーサポートがあり、あとはブレーキラインとラジアルマスターを入手すれば取り付けることができます。

今手元に写真が無いのですが、私のCRM250ARのフロントブレーキキャリパーは凄い事になっていて真っ白にアルミの錆に多い尽くされています。

幾らなんでもこれはまずいだろ~って事で早々に交換をせねばと思っているのですが、なかなか安く調達できないでおりました。

でも閉店セールで3割引きやっているから今日にでも見に行きます。

さて、欲しいものがありますかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »