« Kymco Racingking 180Fi を購入しました | トップページ | CRM250ARのシートを無限ハイシートに交換した。 »

2012年7月14日 (土)

Kymco Racingking180Fi 本日納車でした

引き取って来ましたよ。市川から^^

距離にして12Kmなのですが、家に戻る間に色々試してみて更に気に入りました。

やはりステップはフラットなのがいいです。ランナーとかマックススターとかだとトンネルが大きく盛り上がっていて物が置けませんからね。それはシルバーウイングも一緒ですが、あれの場合トランクが60Lもあったので問題にはなりませんでした。

Img_1961

これがレーシングキングのトランクです。

何リットルか知りませんが、少なくとも昔乗っていたYAMAHA CYGNUS-X-SRより深さがあって使いやすいです。CYGNUS-Xは27リットルと言ってましたが、とにかく浅くてジェットヘルが入らないのが欠点でしたね。

レーシングキングの場合、カブトOGKのジェットヘルがちゃんと入りました。一緒に半キャップのヘルメットも入れてみましたが余裕があります。

また、普段使っているバッグも入ったので、これなら後ろにトップケースを積まなくても通勤に不便を感じることはなさそうです。

Img_1963

シートも厚みがあって乗り心地最高です。ダンパーつきのシートなのでキーを回してトランクを開けるとじわ~っとシートが浮きあがります。なかなかいいですよ。

乗車位置はかなり前ですね。何処にでも乗れるのですが、ベストポジションを探すと浅めに座った状態でしたので、重心位置が前輪と後輪の中心よりやや後ろって感じです。

重心位置がこの位置だとコーナリング時にブレーキをかける場合積極的にリアブレーキで減速できるのがいいですね。しかもリアブレーキの利きがいいです。握り始めからカチッとしたタッチではなく握った分だけ利くタイプなので安心して握れますよ。

Img_1966 Img_1969_2

フロントも同じです。握った分だけ利くので安心してコーナリング中にフロントブレーキも使えます。PMX110NAKEDはこれが駄目でした。

そして何気に違和感無く付いているコレ

Img_1974

キルスイッチが付いています。スクーターなのに。

あまりにも自然についているので最初気がつきませんでしたが、キルスイッチが付いているスクーターって初めて見ました。珍しいですよね。

乗った感じはおとなしい普通のスクーターです。

タコメーターが付いているのは、台湾ではこのスクーターがおじちゃんおばちゃんが乗るスクーターで、タコメーターとエコランプを見ながら回転を上げずに走るためなんだそうです。

理由を聞いてびっくりしました。

でもアクセルを開けるとそこそこに鋭いダッシュをします。

いつも朝の通勤時に一緒になるランナーST200と比べると明らかにあっちが速いです。多分、そもそも敵わない相手なのにあのスクーターは駆動系に手を入れている見たいなので凄く速いです。

あれには敵いませんが、PMX110 NAKEDとはいい勝負いますね。と言うかレーシングキングの方が速いと思います。2st特有の加速力も4st180ccの伸びには勝てないって事ですね。

とりあえず色々と乗り比べていきますが、125ccに拘らず180ccにして正解です。

.

|

« Kymco Racingking 180Fi を購入しました | トップページ | CRM250ARのシートを無限ハイシートに交換した。 »

コメント

こんばんは。

>キルスイッチ
そのようなスイッチ、アローロ125にも
付いていますよ

トランク広いな~ヘルメット+カッパ余裕

PMX110、試乗したときフロント、ポンポン
パラフルエンジン~と思ってましたが
ご指摘のように重心バランス、要因大ですね

180エンジンだけの肥満児と違い
それに見合った足回りも備えているんですね
燃料タンクは?
町内循環と言うより
ツーリング向けのパレフルスクーター
慣らし運転がもどかしいでしょうね。

投稿: たんそく | 2012年7月15日 (日) 22時02分

.
たんそくさん。おはよ^^/

アッローロにもついてましたか。台湾では学生がスクーターでレースをする際に後付けのキルスイッチを組み込んで参加するんだそうです。
レーシングキングの場合、それなら最初から付けちゃえって事で標準装備になったと聞きました。

トランク容量は測り方が判りませんが必要十分な容量がありますね。GIVIのE370をPMX110に付けてますが、感覚ではあれと同じぐらいの荷物が入りますね。高さは無いのですが前後に長さがあるので35リットルぐらいはあると思います。

タンクは7.5リットルと少な目ですがリッター30kmは軽く走るので十分ですよ^^

最初はおとなしいと思いましたが50km超えたあたりから運転に慣れてスロットルを開けるタイミングが判って来ました。今ではハイスロットルに変えたいと思うぐらいですよ。ダッシュ力あります。PMX110より確実に速いです。^^
.

投稿: kiku | 2012年7月16日 (月) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Kymco Racingking180Fi 本日納車でした:

« Kymco Racingking 180Fi を購入しました | トップページ | CRM250ARのシートを無限ハイシートに交換した。 »