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2012年8月 9日 (木)

先にCRM250ARのフロントブレーキ交換から行きましょう

ビアンテ弄りも大切ですが、年間3,600kmしか乗らない車よりもバイクが大事ってことで先にCRM250ARを弄ることにしました。

今日は結構過ごしやすい天気なのですが、外でやるとエア抜きとか時間の掛かる仕事中にずっと外になってしまうので、リビングにもって来ました(*゚▽゚)ノ

いや~TZR125RSPの時は結構苦労したのですが、流石オフロード車はフライ級の車体なのでサクッと一分も掛からず入ってしまいました。

これでエアコンが利いた室内でらくらく作業が出来ます。

Img_2009

その他にもシュラウドを良く見ると汚れが凄いので、一度徹底的に磨いて仕上げにワックスを掛けてあげたいです。

Img_2011

この雨による汚れが酷いんですよ。

他の部分はこの前綺麗にしましたが、ここはサンドペーパーで磨いたところなので毛羽立っている所にガッチリ汚れが食い込んでいます。

さて、先ずは状態のチェックですが、現在のフロントブレーキは純正キャリパーにブレーキングのキャリパーサポートを咬ますことで、ブレーキングのディスクを利用可能にしています。

したがってディスクはハブに直付けですね。

Img_2017

そしてフロントフォークのキャリパー取り付け部を見るとアルミの腐食が全体に進んでいますが、それでも表面だけです。

Img_2013

これぐらいなら全然問題ないですね。

本当はサンドブラストで綺麗に磨いてあげたいけど、エアコンプレッサーをお友達にあげちゃったし、静音タイプを買うにしても評価は『マンションで使えるレベルじゃない』との事なので、これで我慢します。

今回使用するのはブレンボの対向4ポットキャリパーとアントライオンのキャリパーサポートとデイトナニッシンのラジアルマスターです。

Img_2001

Img_2008

ブレーキングのディスクとハブの間に噛ませるスペーサーだけ写してサポートを撮っていませんでしたが、後で組み付けた状態で載せます。

サービスマニュアルを見ながら作業していますが、規定のトルクも分解の手順も載っていて便利ですね。TZR125RSPにサービスマニュアルがあれば簡単に整備できたのに今思うと残念です。

余談ですが、最近はいつもWebikeで純正部品を注文しているのですが、国内メーカーだけだったのがハーレー、キムコ、ドカッティ、KTM と海外4メーカーも注文が可能になっていますね。

便利になりましたね。

夏休み長いし、今日はこの辺で明日にしちゃおうかな?

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コメント

はじめまして、書き込み失礼します。当方も、ブレンボ検討しているのですが、

ピッチや、スペーサ、品番など入手方法など詳しくおしえていただけたらさいわいです。

よろしくお願い致します。

投稿: カッアン | 2013年3月 1日 (金) 12時55分

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カッアンさん。始めまして。
キャリパーはブレンボの65mmピッチです。
4パッドのキャスティング物を買いました。
スペーサーはアントライオン製のM1091-BKです。XR250用のキャリパーサポートです。
320mmのブレーキディスク用でスペーサーもセットになっています。
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投稿: kiku | 2013年3月 1日 (金) 20時20分

返信ありがとうございます。

大変助かります!

いつも楽しくはいけんさせていただいます!

干渉とかは特になかったですか?

ちらほら干渉するとか書かれていたので!

投稿: カッアン | 2013年3月20日 (水) 21時28分

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カッアンさん。こんばんわ。
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干渉に関しては無いです。
そのためのスペーサーですから^^
XR250モタードからの転用は殆ど何も考えずに流用できると思ってます。
共通部品が多いですし。
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パーツリストは手に入れておいたほうがいいですよ。見比べれば流用可能な部品は判断できると思うし。
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投稿: kiku | 2013年3月20日 (水) 21時51分

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