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2012年9月17日 (月)

真夏なのにバッテリー上がり?

夏休みの期間中は毎日乗っていたし、その後も土日や早く戻った日の夕方はPMXから乗り換えてスーパー等に乗って行ってました。

つまり真冬のようにバッテリーが弱る要素が殆ど無いのですが、セルを回すとバッテリーが弱った時の力の無い音がします。

キュルキュル! じゃなくてキュル..キュル..と明らかにストロークの間隔が開いて、このままだと出かけた先でセルが回らなくなるかなって感じ。

そのときはキックで..と思ったらキックついてないやん!

.125ccまでならキックスターターが普通に付いてますが、軽二輪になるこいつには付いていないんですね。気が付いて良かったです。

と言う事で朝からバッテリーの充電をやろうと思っていて、すっかり忘れてたので今から充電です。明日は長野出張なのでそのまま放置プレイかな?

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コメント

いつも拝読しています。初のコメントとなります。
実は今日、Vitz号のバッテリー上がりを経験してしまいました。
踏切での電車待ちの時エンジンを切って、再始動しようとしたらセルが回りません。
いや~、あせりました。5月に車検を受けた時は、何も指摘されなかったのでこんな事になるとは思いもよりませんでした。
今季はエアコンを使わずにいたのに、がっかりです。バッテリーって本当に、急に逝ってしまう物なんですね。
FZ-6Sのバッテリーも替えないとヤバイかも?


投稿: しゃいとー | 2012年9月17日 (月) 21時10分

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しゃいとーさん。こんばんわ。
私の車はビアンテですが、購入して1年で3,500kmぐらいしか走っていなくて、特にこの半年では1,000kmも走ってないです。

こいつはアイドリングストップ付きなので交差点で勝手にエンジンが止まるのですが、マツダのサービスにもそれだけ走らないとどこかの信号でエンジンが掛からなくなる可能性があるからもっと走れと言われました。

180Fiもビアンテも常にセルが回るときの音を確認しないと駄目っぽいですね^^;;

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投稿: kiku | 2012年9月18日 (火) 21時33分

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