« 朝の血糖値って高めなのね? | トップページ | お買い物でストレス発散したいのだが… »

2012年10月23日 (火)

Aprilia SRV850 は結局日本には導入されないんですね。

Aprilia SR MAX300 の国内導入の記事を見て 『そういえばアレはどうなった?』 と検索してみると、すでに試乗記事やT-MAX等との比較記事がでていました。

売っているんですね。海外では。

500cc以上のメガスクーターの主戦場はヨーロッパなので当然といえば当然なのですが、兄弟車種の(しかも同じピアジオグループ)ジレラGP800がすでに販売されている日本には二種類も要らないってことなんですね。

まあ、実際に販売されても殆ど売れないでしょう。

年間で50台ぐらいかな?

私ならT-MAXじゃなくジレラGP800かAprilia SRV850を買います。

50馬力のシルバーウイングでも馬力もトルクも全然足りない(車体重量に対して)と思っていたので、それ以下のT-MAXは眼中にないです。

ジレラGP800は試乗したことがありますが、あれは良かったですよ。

ただ、やっぱり重い。装備重量で230kg以下なら最高なんですけどね。

.

複数台所有することが珍しくないヨーロッパでも最近は一台で全てをこなせるメガスクーターに人気が出ていると記事に書かれていましたが、方向性としてはそっちなのかなと疑問に思います。

個人的にはホンダのINTEGRAやNC700Xが大型二輪からの乗り換え需要に対応する車種だと思いますが、100馬力の大型二輪から乗り換えるには馬力が低すぎて選択できないですよね。

私も興味があるので販売店で尋ねたのですが、本来のターゲットはやはり大型二輪からの乗り換え層だったらしいのですが、実際にはそのユーザー層は馬力が低すぎると言うことで購入しないそうです。

当たり前ですよね。

でも開発の方向性は合っていると思うので、次世代のNCシリーズには期待しています。排気量を800cc程度にアップして80馬力前後に強化すれば大型二輪からの乗り換え組は歓迎すると思います。

ただし、INTEGRAは238kgと重いので、30kgほどダイエットしてほしいけどね。

でも、ここまで書いて気が付いたのだけど、だったらAprilia のドルソデューロでいいじゅん。と思えてきますね。乾燥重量186kgで90馬力。積載性は箱を積めば済む話だし、そもそもツーリングに行ってもバイクに積む荷物って財布とタオルぐらいだったりするから箱すら要らない(FZ6-Sでツーリングしてて良く判りました)のでそこは求める必要が無いと思っています。

私の場合、お土産を買いたいときのために小さく折りたためるリュックがあれば十分です。

.

軽さをとってDR-Z400SMに行くか、馬力をとってドルソデューロに行くか。

CRM250ARがいよいよダメって事になったら本気で考えるのかな。それとも高く売れるうちらに買い換えるかですね。

若しくはCRM250ARはツーリングには向かないのでETCを積んでいないのですが、ツーリングに行くなら買い替えでしょう。CRMで遠出はまるで考えていません。疲れますから。

それに高速代が1000円じゃくなくって渋滞が緩和されているので、ビアンテで遠出ができるんですよね。自転車を積んでいるから行った先での楽しみもあるし。

この現状を考えたらCRM250ARのパーツを出来るだけ確保しておいて、遠出はビアンテ+自転車+原付(積めたら)の組み合わせにして、近所でCRM250ARの加速を思う存分味わってストレス解消。これが正解なのかな。

.

まあ、CRM250ARのパーツ供給次第です。

.

|

« 朝の血糖値って高めなのね? | トップページ | お買い物でストレス発散したいのだが… »

コメント

はじめまして、わたしはx11からnc700に乗り換えました。はっきり言って「馬力よりもお金」です。いまのビックバイクは高すぎます、最近出たz800でさえ車体価格が90万近くいきますからね。とても買えません、欲しいけど。

投稿: 774rr | 2013年3月 9日 (土) 21時02分

.
774rrさん。こんにちは。

お金も大事ですよね。
今日CRM250ARを再始動させようとして叶わなかったので、どうしようか悩み始めていますが、これを下取りに出すと殆どお金にならないので乗り換えもままならない状況です。
.
実は乗りたい時だけ乗りたいバイクを1日だけレンタルする方がお得なんじゃないかと思い始めているのですが、レンタル価格が車並みにならないとちょっと難しいですよね。

投稿: kiku | 2013年3月10日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Aprilia SRV850 は結局日本には導入されないんですね。:

« 朝の血糖値って高めなのね? | トップページ | お買い物でストレス発散したいのだが… »