« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

デルビのムラセンが気になるのだけどスペックがねぇ…

今日、労災の10月分の申請をしました。

標準報酬の三ヶ月の平均を元に申請するとその6割が支給されるのですが、それだと会社から給与が貰えなくなるので給与自体は会社から通常どおり支給してもらい、労災で支給されるものは会社の口座に振り込んでもらうように手続きをしました。

本来は無給休暇の上で労災の支給を受けるのですが、うちの会社は上記の手続きも可能になっているので助かっています。ボーナスの支給にも響くので結構重要なんですよ。

さて、先日レッドバロンでバーゲン中のムラセンカフェの事を書きましたが、125ccとしては水冷エンジンで15馬力あるのでYZF-R125やWR125X等のバイクと同じ出力があります。まあ早い話125ccの出力規制の上限一杯なんですけどね。(* ̄0 ̄)ノ

このバイクとほぼ同じ重量のバイクも250ccまで広げて探ってみているのですが、まあ出力はたいしたこと無いです。250ccでも19馬力程度のバイクが多いんですよね。それを考えたら125ccの方が維持費が安いし15馬力で重量もちょっと軽いからムラセンの方がいいですよね。

問題はKymco Racingking 180Fiを既に持っていて気に入ってる事。

180Fiは重量が128kgで馬力が17.6馬力ありますから、ムラセンカフェの120kg/15馬力より良いんですよ。しかもスクーターなので取り回しは楽だし、シート下には荷物も積めてしまう使い勝手の良さがあります。

たとえば日曜日にふらっと房総方面に遊びに行こうかなと思えば、180Fi なら高速に上がって現地まであっという間に行けますが、ムラセンは下道しか走れないし荷物も積めません。

唯一勝てるのが 『ミッションを操る楽しさが有る』 では買い替え・買い増しの対象にはちょっと無理ですね。CRM250ARの代わりに持つ(維持費削減のため)と言う選択肢はありますが、40馬力を捨てて15馬力では涙が出ます。

ムラセンが250ccで40馬力の水冷4ストなら良かったのだけど、やっぱりCRF450とかYZF450の公道仕様(公道仕様ならWR450になのかな)が出てくるのを首を長くして待つんでしょうね。

とりあえず変な気が起きないように、CRM250ARのフロントフォークの錆を何とかします。アウターの新品を定期的に作っている様なので予約を入れておいて手に入ったらオーバーホールですね。アウターが一本6万円とか言ってたので、左右両方で15万円ぐらい掛かると思うけど。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

入院して34日目。体重が大分落ちてきた

事故を起こした日の体重は80.3kgでした。

毎週月曜が私の病室のベッドメイクの日なので、月曜になると綺麗なシーツ類に全て交換されるので気持ちが良いです。と言っても汗を全然をかかないから関係ないけど、まあ運が良かったんでしょう。真夏に怪我してたらこうは行きませんから。

ところで体重ですが最初の一週で1kgも減っていなかったのが翌週には78kgになり、その翌週に77kgになり、毎週1kgぐらい減って行くのね?と思っていました。

でも、今ベッドメイクの際に計ったら(ストレッチャー型の体重計です)なんと74kgに落ちていました。これは先週からコーラをがぶ飲みし始めたせいでしょうか?がぶ飲みって言っても300mlの小型のペットボトルを一日一本で、しかもゼロカロリーのコーラです。

まあコーラの影響では無いと思いますが、一日1,600kcalに制限されている食事を一ヶ月以上続けていれば月に6kgぐらいは体重が落ちますよね。なんせ私の基礎代謝分しか食事で摂っていないので、リハビリとかで消化するカロリーは筋肉や脂肪から取り出すので、足の筋肉がごっそり落ちるのも当然です。

お腹の脂肪も見違えるぐらい落ちちゃいました(* ̄ー ̄*)

あと一ヶ月の入院で目指せ体重68kgって感じでしょうか。70kg以下の体重って10年振りですね。74kgもやはり10年振りぐらいです。

.

事故は大変だったけど糖尿病のスイッチが入りきる前に発覚して指導を受けることが出来たし、体重も落ちて身が軽くなったし、悪いことばかりではなかったです^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

ビアンテに積みたい物の続き~125ccのバイク~

昨日は一つの解決策と言うか答えとしてプジョーのヴォーグSPが良いと書きましたが、以前から考えているもう一つの答えもあります。

それが125ccクラスのミドルサイズのバイクです。

XT125Xはほぼフルサイズに近い大きさでしたが、あれだとビアンテには積めません。

目標とするサイズは全長が1,700mm程度になると思います。重量の目標も一人で簡単に積み下ろしが出来る80kg以下ですね。

KSR110がこれに非常に近いバイクですが、4速のオートマチックと言う点と重量が92kgと意外に重いのが難点です。それ以外の候補として以前D-TRACKER 125も跨って見てなんとか我慢できる範囲かなと考えていますが、こいつは空冷の上に113kgもあって購入に踏み切れませんでした。

※本気で買いに行ったんですが、店舗で弄って見て断念しました。

そんなこんなでなかなか候補が見つからず、この一年ぐらいずっとモヤモヤしているのですが、そんな時期にレッドバロンが輸入車フェスタでデルビのムラセンカフェを298,000円で売り始めたではないですか。

Cfae79b8

これの定価は確か55万円を超えていたはずなので半値のバーゲンプライスになっています。もう、売り切ったら次は仕入れないって宣言しているようなものですね。

レッドバロンなので部品供給は安心できるので欲しいです。(・∀・)イイ!

XT125Xの時もこれと比較しましたが、なにせ高いので早々に候補から消えたバイクです。それが半値で買えるなら買いですよね。

でも買いませんよ。この手のバイクはCRM250ARで間に合ってますから。

欲しいのはあくまでもビアンテに積める軽量小型のバイクです。

D-TRACKER 125が水冷になって重量が100kgを切ってくれれば考えるのですが、まあ無理でしょうね。

じゃあどうするの?

YAMAHA TDR50に戻るって手があります。

以前乗っていてとても気に入ってるバイクです。重量も80kgと目標値ぴったりの軽さで全長も1,695mmと目標値ぴったり。

このバイクは湾岸線を100km/hで楽々走れるぐらいパワーがあり、全開走行を続けてもエンジンがだれることもなく、いつかはまた乗りたいと思っているバイクです。

新しいバイクでこれぐらいのスペックで出てくれれば何も考えずにそっちに行くのですが、状態の良い中古を今のうちに確保しておくべきですかね?安いし。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ビアンテに積んで置きたい物~Peugeot Vogue SP~

いわゆるモペットです。プジョーですからおフランス製ですね。

Sp_01 写真はgoogle先生に見つけてもらいました。

世の中に数多くあるモペットの中でも馴染みの深いものと言えばプジョーのヴォーグSPですよね。

それ以前にモペットに馴染みのある人ってどんな人?と疑問も沸きますが…

私の場合は映画の中でよく見かけたと回答しますね。毎週3~4本のレンタルDVDを借りて週末は映画付けになっていた時期があるので、その時に

『あれいいな…』

『なんて言うかお洒落だね』

と感じていました。ヨーロッパの街並みに溶け込むとても良いデザインだと思います。

しかもタイトルで今日書いているぐらいなので、昨日の続きです。

XT125Xを積むのは断念しましたが、やはり自転車だと行った先での行動力に限界があるので、市街地(たとえば熱海の街中)は自転車で移動して、それ以外の郊外にまで足を伸ばしたいときはバイクに乗り換えて移動って言うのが理想です。

その時のためにビアンテに何が積めるのか?

サイズ的にはすでに購入済みのマラグーティF12ファイトム50Rがセカンドシートを外した位置に収まりそうだと言う事が判っています。サードシートの前を跳ね上げて、車体を斜めに突っ込めばギリギリ入るサイズです。

これがカワサキのKSR110ならサードシートがそのままても余裕で入ります。

あとは積み込みが楽かどうか。

それから積み込み、積み下ろしの際に周囲の人が見て 『おっ!かっこいいな!』 と思ってもらえるかどうかですが、F12もKSRも90kgオーバーなのでラダーを使わないと一人では積み込みが大変です。

その点、プジョーのヴォーグSPなら41kgなのでハンドルを握ったまま前輪をひょいと持ち上げて、ぐぐっと中に押し込んで、後輪を片手でぐいっ!と持ち上げれば一人でも積み込みが可能です。

41kgだと腰を痛める覚悟があれば両輪を同時に浮かせられる重量なのでなんとでもなりますよね。サイズもKSRとほぼ同じ全長なので楽勝で収まります。

しかもモペットなので自転車として走り回ることも可能ですから、公園の中に持ち込んでも多分ペダルをこいで走る分には文句を言われないと思います。

よくよく考えると車に積んで運ぶバイクとしては最適なんではないでしょうか。

.

入院中は暇なのでこんな妄想ばかりしています。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

永遠の課題~車に積めるバイクが欲しい~

XT125Xを車に積みたくてプジョー206CCをビアンテに変えました。

でも積めませんでした。全長が思ったより長くてあと少しのところでテールゲートが閉まらなかったのです。

それ以降諦めて自転車を積んでいますが、それはそれで良かったと思ってます。公園内を走り回るのに自転車を持っていると便利ですから。

でも峠に行ったらちょっと気分を出してバイクで走ってみたいですよね。

と言うことで自転車は積みながらもバイクも積めたらいいななんて考えているのですが、XT125Xで入らなかったことを考えると、現状ではスズキのちょいのりとか、カワサキのKSR110とかになってしまいそうですね。

同じカワサキにKLX125とかDトラッカー125などもあるのですが、重量が120kg近くあるのでCRM125ARとあんまり変わらないと考えたら、何とかしてCRMを積む努力をした方がいいですよね。

.

と言うことで第一候補は92kgのKSR110になりました。

これを更に軽くする方法があれば色々とやってみたいですね。

こうやってバイクって増えていくんですね…

やっぱり考え直そう。

.

と先ほどここまで↑書いてふと気が付きました。

そうだマラグーティのF12ファントム50Rがあるじゃないか Σ(゚□゚(゚□゚*)

と言うことでスペックを調べてみたらF12は全長1,860mmで重量が96kg

XT125Xは全長が2,050mmで重量が120kg

KSR110は全長が1,670mmで重量が84~92kg 色々あるみたい。

.

重量的にはXT125Xでも載せられたので問題ないけど軽いに越したことはないよね。その点F12は合格でしょう。KSRもね。

全長は20cmも短くなればF12だって載りますね。今でも自転車を縦に積んでいるぐらいなので全然楽勝でしょう。KSRなら更に楽勝です。

最低地上高で考えると(積み込みの際に重要)13インチのホイールをはいているF12の方が有利かな?

.

と言うことで、すでにお金を払っていて納車待ち(私の退院待ち)になっているF12ファントム50Rを一度ビアンテに積んでみます。

その際にテールゲートから積むと面倒なだけなので、スライドドアから積む方法を考えます。短めのラダーで先っぽにフックが付いていればOKなので簡単に見つかると思います。

スライドドアから積む利点は、積み込む際の高低差がテールゲートより遥かに低くて安全だということです。(・∀・)イイ!

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

お買い物でストレス発散したいのだが…

入院のためベッドから半径2m以内で生活していると欲しいものが何なのか思い浮かばなくなります。

当初は自宅のクローゼットに入っているDVDコレクションからドラゴンボールシリーズ全巻と攻殻機動隊全巻を持ってきて暇潰しに見ようと思っていましたが、Huluで色々見れる(と言っても自宅のサーバーに収まっている物の方が全然面白いのだが)ので今すぐ持って来なくても何とかなっちゃうと言う事が判りました。

となると、暇潰しは当面の課題ではなくなったので、…

あれ?欲しいものがないぞ?

.

となるとお買い物でストレス発散または美味しいものを食べに行ってストレス発散…出来ないじゃないか 凸(`Д´メ)

足の関節を痛めるって本当にどうしようもないですね。

行動が制限されるので、じゃあDR-Z400SMの中古を見てこようとかレンタルの捜索をしてみようとか、足が動けば出来るのに現状ではベッドから2m以内の生活なので無理。

.

ところで昨日血糖値の検査キットを入手しました。

昨日から自分で血糖値を計っていますが、100とか111とかですね。

多分、金曜日の血液検査でもヘモグロビンA1cは7.x台に落ちているはず。

入院した日にやった血液検査では12.5だったそうなので完璧な糖尿病でしたが、入院後の病院食で100前後に血糖値が落ちているので(それが一ヶ月続いているので)多分7.x台に落ちているでしょうと先生が言ってました。

そのとおりであれば退院後も薬は要らないから食事にだけ気をつけてねとなる見込みです。そのための血糖値検査キットなのよね。

好きなものをどれぐらいなら食べてもいいのか、これでこまめに計って自分なりのルールを決めていくつもりです。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

Aprilia SRV850 は結局日本には導入されないんですね。

Aprilia SR MAX300 の国内導入の記事を見て 『そういえばアレはどうなった?』 と検索してみると、すでに試乗記事やT-MAX等との比較記事がでていました。

売っているんですね。海外では。

500cc以上のメガスクーターの主戦場はヨーロッパなので当然といえば当然なのですが、兄弟車種の(しかも同じピアジオグループ)ジレラGP800がすでに販売されている日本には二種類も要らないってことなんですね。

まあ、実際に販売されても殆ど売れないでしょう。

年間で50台ぐらいかな?

私ならT-MAXじゃなくジレラGP800かAprilia SRV850を買います。

50馬力のシルバーウイングでも馬力もトルクも全然足りない(車体重量に対して)と思っていたので、それ以下のT-MAXは眼中にないです。

ジレラGP800は試乗したことがありますが、あれは良かったですよ。

ただ、やっぱり重い。装備重量で230kg以下なら最高なんですけどね。

.

複数台所有することが珍しくないヨーロッパでも最近は一台で全てをこなせるメガスクーターに人気が出ていると記事に書かれていましたが、方向性としてはそっちなのかなと疑問に思います。

個人的にはホンダのINTEGRAやNC700Xが大型二輪からの乗り換え需要に対応する車種だと思いますが、100馬力の大型二輪から乗り換えるには馬力が低すぎて選択できないですよね。

私も興味があるので販売店で尋ねたのですが、本来のターゲットはやはり大型二輪からの乗り換え層だったらしいのですが、実際にはそのユーザー層は馬力が低すぎると言うことで購入しないそうです。

当たり前ですよね。

でも開発の方向性は合っていると思うので、次世代のNCシリーズには期待しています。排気量を800cc程度にアップして80馬力前後に強化すれば大型二輪からの乗り換え組は歓迎すると思います。

ただし、INTEGRAは238kgと重いので、30kgほどダイエットしてほしいけどね。

でも、ここまで書いて気が付いたのだけど、だったらAprilia のドルソデューロでいいじゅん。と思えてきますね。乾燥重量186kgで90馬力。積載性は箱を積めば済む話だし、そもそもツーリングに行ってもバイクに積む荷物って財布とタオルぐらいだったりするから箱すら要らない(FZ6-Sでツーリングしてて良く判りました)のでそこは求める必要が無いと思っています。

私の場合、お土産を買いたいときのために小さく折りたためるリュックがあれば十分です。

.

軽さをとってDR-Z400SMに行くか、馬力をとってドルソデューロに行くか。

CRM250ARがいよいよダメって事になったら本気で考えるのかな。それとも高く売れるうちらに買い換えるかですね。

若しくはCRM250ARはツーリングには向かないのでETCを積んでいないのですが、ツーリングに行くなら買い替えでしょう。CRMで遠出はまるで考えていません。疲れますから。

それに高速代が1000円じゃくなくって渋滞が緩和されているので、ビアンテで遠出ができるんですよね。自転車を積んでいるから行った先での楽しみもあるし。

この現状を考えたらCRM250ARのパーツを出来るだけ確保しておいて、遠出はビアンテ+自転車+原付(積めたら)の組み合わせにして、近所でCRM250ARの加速を思う存分味わってストレス解消。これが正解なのかな。

.

まあ、CRM250ARのパーツ供給次第です。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

朝の血糖値って高めなのね?

事故を起こして初めて判った糖尿病。

初めてと言いながらも実は産業医から 『もう手遅れになるから早く医者に行け』 と言われていたので悪化していたことは理解していました。

うちの会社は自宅からでも過去五年分の健康診断の結果を見れるので、ログインして横並びにして比較すると、確かに去年と一昨年の血糖値が悪化してます。

健康診断前に誤魔化そうとしても誤魔化せないのがヘモグロビンA1cという血液検査の数値で、これが7を超えると過去三ヶ月間に赤血球がどれぐらい糖化されたのかが判ります。

この数字が三年前は6.5ぐらいで正常値だったのに、一昨年になって10.5と完璧な糖尿病状態になっていました。去年は8.5で改善してましたけどね。

.

さて、入院してて毎食前に血糖値を図っているのですが、最初の五日間ぐらいは高くてインスリンを注射したものの、その後は95~130で安定しています。つまり薬もインスリンも要らない状態ですね。

医者もこれだったら食事に気をつければいいよと言ってくれたので、今後は血糖値を計る機械を購入して自分で何をどれぐらい食べると血糖値が130を超えるのか確認しながら食事の組み換えをやっていきます。

でも夕方はいつも90台なのに朝がいつも120~130なのよね。

やっぱり晩御飯は唐質を完全に抜いたほうがよさそうですね。ご飯を食べずにステーキを250gとか、そんな感じかな。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

レンタルで一週間ほど借りて乗ってみたい-->DR-Z400SM

昨日は次のマシンも考えなくちゃと書きましたが、そうは言っても欲しくてやっと買ったCRM250ARなので手放すのは嫌ですね。

じゃあ買い増しする?

今日一日それも考えながらハスクバーナやフサベルなどの各マシンを比較して…

ん~?いいことはいいのだがハスクもフサベルも高いよね。KTMも高い。

WR450Fもちょっと手が出ないし、と言うか新車で110万円出すならApriliaのドソデューロ買っちゃいますよ。マジで。

.

今回の入院はかなりの長期になる見込みなので、一日あたり22,000円の入院保証が60日分で出費は一日6,300円だけ。差額が手元に残ることを考えると買い増しって言うのも十分アリだな(* ̄ー ̄*)

.

そんなことを頭の片隅に置きつつも、また二輪が四台体制になったら無駄ですよね。

と言うことでDR-Z400SMって、実のところどうなのよ?

そこがやっぱり問題です。

.

手っ取り早く買って乗ってみてどっちかを処分するのか、レンタルで借りて比較しないと答えが出ません。

今は入院中だから無理ですが、退院したらレンタルで借りて乗ってみたいです。

どこかにレンタル車両がありませんかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

本当はこいつが欲しいのだが国内仕様がでないのよね

CRM250ARで満足していますが、なにせ古いバイクですから部品供給がどんどん悪化しています。外装なんてこけて割れてしまったらそれっきりですよ。もうパーツ在庫が無くて新品を売ってないし。

と言うことで何時かは次のマシンに行かなくてはいけないのですが、120kg前後で40馬力以上あって、

なんて条件を付けちゃうと公道を走れるマシンではなかなか見つからないです。

ハスクバーナのSMR450とか新型の449あたりなら120kg以下でフルパワーが手に入るのですが、デザインがちょっとね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

好きなデザインで探すとDR-Z400SMもちょっと重いけどエンジンに手を入れると70馬力前後までパワーアップできるので、十分ターゲットになるのですが、使いやすさを考えるとノーマル+10馬力前後のライトチューンがいいのかな。

現時点でまだ新車が手に入るので、行くなら今のうち?

.

でも私の本命はやっぱりWR450Fの公道仕様ですね。

なんと今なら手に入るじゃないですか。買った後の保障が全く無いと言うオマケ付きですが、yamaha製のマシンなら保障が無くても何とかなりますよ。

ただ公道仕様だけあって相当パワーは絞られているようですね。レース用キットが付いてくるので交換すればフルパワーになりますが、交換前後でどれぐらいパワーが変わるんでしょう?

.

欲しいけど買うならDR-Z400SMかなあ?

WR450Fを買っちゃうとその後の維持が大変そうですよね。同じ大変ならAprilia SXV550の方がもっと欲しいバイクなので、お金があるならそっちに行きたいです。

ただ、維持することも大事。

レースをする訳でもジムカーナを始める訳でもないので、ターゲットはDR-Z400SMに絞っておいて、新車在庫がなくなる前に購入と。

今の在庫を考えると半年後か?

.

国内仕様で公道仕様のWR450Fが出てくれば何の問題も無いのだが....

:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

Hulu ってどう?

あまりにも暇すぎるのでHuluにアクセスして二週間の無料体験を申し込みました。

そこで気がついたのが、登録に使用するつもりだったクレジットカード(ダイナース)が今月で期限切れとなるため使えないってこと。

そういえばカードの更新の書留か来てたけど本人じゃないから受け取りに行けなかったと言われていた事を思い出しました。あれがダイナースだったのね。

仕方ないのでJCBで登録して動画の一覧を見たのですが、なんと、見たい動画が殆ど無いことが判明。

全動画リストを順に見ていってマイりストにリストアップ(後で見ると登録)して行ったら、最終的に登録されたのが 『夏目友人帳』の1~3(全36編)と 『アップルシード(アニメ映画)』と 『夜逃げ屋本舗』シリーズのみでした。

でも夏目友人帳は自宅に戻れば録画してあるので、実質2作品のみですね。

.

やっぱり自宅に戻って攻殻機動隊とかを持ってこないとダメですね。

Hulu ってどうよ?

私は2作品みたら解約かな。他に見るものが無いので金払えないっす。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

まだず~っと先の話だけどとりあえず購入

Malaguti F12 Phantom50R の新車を探していたのですが、どうもこのスクーターは限定30台で輸入された物らしく新車が手に入りません。

と言うことで中古を予約しました。

F12_phantom_50r_04

新車在庫があれば退院後にゆっくりと購入話を進めるのですが、中古でさえほぼ入手困難となれば 『有る時に買え!』 ですよね。

DT125Xを探してて50kmしか走っていない中古が40万円で見つかったときに 『これなら新車が見つかるね』 とタカをくくって探しているうちに売れてしまい、以降、一度も見つからないことを考えたら買うしかありません。

中古となればキズの状態が気になるのですが、こんな擦り傷があります。

Rimg03981

そのほかに左のミラーの先っぽにも擦り傷がありますので、間違いなく転倒していますね。ただ、速度はあんまり出ていなかった様でほほ気にならない程度です。

あとは全体にボルト類に錆がでていますね。

でもステンボルトは腐るほど(ステンレスは腐らないけど)持っているので、それは入れ替えれば済む話です。

.

あとはマフラーですね。マフラーも写真では判らない内側に錆が結構出ていました。

Rimg03961

この程度の錆なら、まあご愛嬌と言う所でしょうか。

退院して納車されたら耐熱塗料で処理しないと駄目ですけどね。

.

この車両は諸経費込みで25万円でしたが、とりあえずアフラックから貰える入院お見舞い(約60万円ぐらいかな?)で賄うことにします。

今回事故を起こしたPMX110は路上に放置したままですが、もし残っていたら部品取り車両としてヤフオクで処分ですね。売れたお金でステーキでも食べます^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

ギブスが膝下になってら凄く楽になった

今まで膝上10cmまでギブスで固定されていたので楽です。

巻きなおしたら、なんか血が通ってるって気がします。

ケガをしてから今まで膝が15度ぐらい曲がった状態で固定されていたので、三週間ぶりに膝を曲げることが出来たのだが…

.

曲がらない! ∑q|゚Д゚|p

.

なんと膝が90度にも曲がらないんです。せいぜい70度ってところで、巻きなおしのためにうつ伏せになって膝を曲げてたのですが、先生にもっと曲げて!と怒鳴られても曲がらないものは曲がりません。

その後リハビリで時間を掛けて曲げる練習をしたところ85度まで曲がるようになりましたが、これは先が思いやられます。

短くなったらあぐらが掛けると思ってましたが、85度では無理。

参った..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん~中途半端な排気量で大丈夫か?→ aprilia SR MAX300

アプリリアの新型スクーターであるSR MAX 300が今月15日から発売になっていたのですね。知りませんでした。

ぱっと見たときのデザインは2004年のモーターショウに出品された2サイクル500ccのスクーター(SR500)を思い起こさせるもので、アプリリアもやっぱりあれを出したかったんだねと改めて思いました。

あれは欲しかったですよ。出てたら絶対に買ってました。

それと比較して今度のSR MAX300はどうよ?

300ccかと思ったら278ccと小さい排気量です。つまり軽二輪には収まらないので車検が必要ですよね。日本市場向けに開発されたマシンじゃないのがこれで判りますね。

詳細なデータを見れていないのでなんとも言えないけど、おそらく車体重量は220kgぐらいじゃないかな? YAMAHA T-MAX とほぼ同じ重量だと思うのですが、となると排気量が530ccのT-MAX のライバルにはなれませせんよね。

.

じゃあターゲットは何?

各国の免許制度を知らないので250ccクラスのスクーターよりちょっと排気量が大きいメリットとデメリットが判らないのですが、少なくとも日本では車検が必要になるので250ccのスクーターが欲しい人はSR MAX300を選びませんよね。

シルバーウイングの600ccでも満足出来なかった私にはまるで対象外のスクーターなのですが、例のV型2気筒エンジンを積んだアプリリアバージョンは何処に行っちゃったんでしょう?

あのジレラのエンジンを拡大するかチューンして80馬力前後まで強化してくれれば食指が動くんですけどね。ただ、車体が250kgオーバーってのはやめて欲しいけど。

.

.

でもね~

こうやって書いてる途中でも事故って道路で顔をガリガリ削ったときの記憶がフラッシュバックするのは嫌ですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

アフラックのがん保険に入っているのだが…

今日、アフラックから届いていた郵便物を見てて特約MAXのオプション契約をしていた事に気がつきました。

しかもガンに限らずケガ等の入院保障が一日一万円!(* ̄ー ̄*)

更に手術のお見舞いが内容に応じて最大40万円?

もう早速電話をして証券番号を伝えて内容を確認しました。

すると今回の交通事故の入院でも一日一万円(最長180日)出るし、脱臼骨折で金属プレートを入れたのであれば手術のお見舞いも10万円出ますとの事。

と言う事は、先の交通事故共済の一日12,000円と合わせると、現在の予想である二ヶ月間の入院で(60日×22,000円)132万円 ∑q|゚Д゚|p

なんですか。その金額は。

これは若しかしてスクーターを2台ぐらい買えてしまうかも。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

WiMAX経由のリモートアクセスでは速度不足

病院での生活が長くなるとどうやって暇を潰すのかが最大の関心事になるわけで、そのために退院後の通勤の足を何に変えるのか?について原付スクーターの比較などをやってしまう訳です。

単純な調べごとであればWiMAXで何の不満も無いのですが、この病院は電波状況がMAXなので非常に良いけど、利用者数も多いらしく速度が出ません。

若しかして速度が出るならリモートアクセスで手元のVAIO Zに刺してあるSDカード(128GBの大容量なのだ)に自宅のデスクトップからアニメをダウンロードして見れるか試してみました。

自宅のデスクトップには『攻殻機動隊』『ドラゴンボール(シリーズ全部)』『湾岸MIDNIGHT』『鋼の錬金術師』など長編アニメがてんこ盛りに入っているので、軽く一ヶ月は暇潰しが可能です。

さて、リモートアクセスの環境を高速ブロードバンドに設定しなおして繋いで見ると、4GBのISOイメージのコピー速度が… 28kb/s

いや~… 、何ですかこの速度は。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最大10Mb/sまでの設定で繋いでも28kb/sではてんで話になりません。

昔、電話線にモデムを繋いでインターネットを見ていた頃の速度ですよ。

電波強度と速度は関係無いのですが、WiMAXも利用者が多いから、今となっては速度的にはたいしたこと無いですね。イーモバイルの遅さに我慢が出来なくなってWiMAXに切り替えましたが、今では固定網と二重で払いたくないからとフレッツやAU光などを解約してWiMAXに絞っちゃう人が多いので、電波が混雑しているんですね。

残念です。

せめて病院のテレビでスカパーが見れれば大分違うんですけどね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

ズーマーも好きだけどyamaha VOXも好き。

ズーマーのフロントディスクブレーキ化と12インチ化を色々と調べているのですが、結構な出費が必要ですね。

フロントディスクブレーキはさほどでもないのですが、12インチ化はかなりハードルが高いです(特に財布の)

ズーマー自体は既に10年以上売られているので中古で安い車体を引っ張ってくれば良いのですが(探せばディスクブレーキ化が済んだ車体が17万円ぐらで見つかる)、手間とお金が掛かる割には

ん~? ですよね。

し゜ゃあ他の車種でと思い、yamaha VOX での12インチ化とディスクブレーキ化を調べましたが、こちらは更に実績なしで皆さん大人しく乗られているんですね。

スクーターには12インチホイールが最低でも必要だよね?と思っている私には50ccの原付一種は選択肢が無くて本当は嫌いです。

なので同一車種に125ccもあるキムコとかの台湾スクーターが好きなのですが、現行のラインナップには食指が動くものが無いんですよね。

やっぱり大人しくBW'sの新型に行くべきなのでしょうか。

なんとなくシグナスXのパーツが流用できそうな気がするし…

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

まもる君はまるで役に立たなかったけど

万が一に備えてまもる君にも入っていたのですが、あらゆる乗り物(駅構内の転倒なども含む)での怪我は保障対象ではないと知り契約を破棄する決意をしました。

その一方で交通災害共済にも入っていたのですが、こちらは一日あたり 12,000円の入院保障がちゃんと出るようです。これは昨日確認しました。

と言うことで毎日差額ベッド料金が6,300円出ているのですが、それを支払っても全然余裕ということになりました。ラッキーです。

事故の怪我は全て通勤災害と言うことで労災でまかなうことになったので、入院及び手術費用の請求は全て国に対して行われます。うちの会社はちゃんと保険料払ってますから^^

糖尿病(こっちは自腹だけど保険適用で安いです)も入院当初は320もあって 『こんな状況では手術もできない』 と言われましたが、インスリンを最初の4~5日だけ注射したら、その後はなんの薬も飲まずに空腹時血糖が95~130の間に落ち着いてます。いわゆる境界型と言われるグレーゾーン(限りなく糖尿病患者に近いが…の状態)に入ってます。

その結果、整形外科の先生(勿論、糖尿の専門医ではない)が 『最初はどうなるかと思ったけど、この数値なら食事に気をつけていれば薬は今のところ要らないと言われるはずですよ』 とのこと。

具体的には内科の糖尿病専門医との問診以降になりますが、なんか大丈夫そうです。

ただ油断してガツガツ美味しいものを食べているとコロッ!といっちゃうので、これからは炭水化物の摂取量を減らして血糖値を上げない食事に切り替えていきます。

この段階で見つかったのはラッキーでした。

神様がそれを伝えるために事故を起こしたのだと前向きに考えることにします。

だってバイクをやめるなんて考えられないです^^;

もう乗りたくてうずうずしてますから.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

Windows8になるとどう変わるの?

VAIO Duo 11 の記事が出ていたのでソニーストアの情報と比較しながら読んでいたのですが、Windows 8 に変わるとどの辺がどんな感じに変わるのか良く判りません。

ユーザーインターフェースが変わるのは判ったとして、今までず~っとモバイラーとしてノートパソコンを持ち歩いてきた私にはスタイラスペンを標準で使うと便利なインターフェースですよと言われてもねぇ、ピンと来ないですね。

PCを持ち歩くのは、移動が多いことと移動先で現在の状況が見たいからです。

仕事を効率良くこなすためと言ってもいいですね。

ちょっと前までは紙の資料を持ちたくないってのも重要でしたね。キングファイル二冊分ぐらいの資料を毎日持ち歩いている同僚を見てると可哀想でしたよ。パソコン一台もって歩くほうが遥かに軽いぞってね。

そんな事を思い出しながらVAIO Duo 11 を見てみると、同じ1920×1080の液晶なのにVAIO-Zから大分小さくなりましたね。11.6インチは手持ちのLenovo U160と同じ大きさですが、あのサイズにFull HDを押し込むと文字が相当小さくなります。

VAIO-Pの表示品質とほぼ同じぐらいですかね?

それよりも何よりもVAIO Duo 11 って値段が高くない?

スペックに拘って開発したって事でしたが、VAIO Zと比べると???です。

Tシリーズみたいに見た目は似てるけど中身は頑張っていないから値段が安いって訳でもなく、それなりのスペックでオーダーすると15万円を超えていくので高いですよね?

売れるんですかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

通勤快速はそろそろお終いにして

普通の4サイクルにしましょうかね?

今までずっと2stに拘っていましたが(途中4st 125ccに浮気したけど)状態の良い2st 50ccがどんどん減っている現状では諦めるしかないですね。

マラグーティやアプリリアの2st 50ccはあるのですが、価格の割りに馬力がプア過ぎて駄目です。フルパワー化しようとすると更にお金がかかるし、それにお金をつぎ込むぐらいならPMX110のエンジンを別な車体にスワップした方が面白いです。

マラグーティの豪華な装備には後ろ髪を引かれるのですが、Kymko RacingKing 180Fi を持っているのと、駐輪場の空きが出れば50ccは捨てる運命なので国産の売りやすい車種にして置かないと損しますよね。

マラグーティを買っちゃうと乗り出しに35万円ぐらいかかって、半年後に売ることになると恐らく15万円ぐらいです。ちょっとね。割に合わないな~って思います。

3~5年乗る前提ならその値段でも全然オッケーなのですが…

さて、じゃあ国産で何に乗る?

ズーマーが気に入っているのは置いといて、ヤマハ党の私はBW"sですよね。

なんと新型が出ているじゃないですか。

しかもちょっぴり大きくなってメットインもなんか使いやすそう。

馬力はまるで話にならないけど、通勤の片道3km 用ならこれで十分かも。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

もう痛みも無く病院に居ても暇なだけなのだが

じゃあ退院して自宅から通う?

先ず困るのがトイレですかね。自宅のトイレは手すりが付いていません。

バリアフリー設計のマンションなのでマンション入り口から自分のベッドまでに段差は一箇所しかありません。それは玄関です。

流石にバリアフリー設計と言っても靴を脱いで上がる習慣を考慮して玄関には段差が10cmほどあります。これ以外は段差が無く車椅子でも生活できるような気になったのでここに決めたのですが、実際に車椅子生活を始めたら全然駄目です。

マンションに限らず通常のドアは引き戸になっていないので、車椅子で玄関まで行っても車椅子自身が邪魔になってドアを開くことが出来ません。しかも私の家は角部屋なので廊下のどんづまりにドアがあるため横に退避するスペースが全くなし。

玄関すら入れないバリアフリー設計ってどんな設計なんだ?

なんとか厳寒を入ったとして、玄関の10cmの段差もスロープでなんとかしたとしても、家の中を通る廊下の幅が90cmなので車椅子はギリギリです。

リビングのドアは撤去しないとだめですね。

と言うか全ての部屋のドアは撤去しないと部屋の移動ができず、まるで身動きが出来ません。

車椅子って左右を逆回転させるとその場でくるくる回れるのですが、90cm幅の廊下から各部屋に90度ターンして入るのは無理です。そもそもドアが90cm幅で全く余裕が無いのでターンが出来ないんですよ。

そしてトイレ。

手すりが付いていないので車椅子生活者がトイレに入るのは相当辛いです。

お風呂も同様です。

バリアフリー設計って結局段差が無いだけで 『老後も安心』 なんて謳い文句は嘘ですね。キャスターつきの丸椅子で移動できる状態にならないと自宅では生活出来ません。

将来の事を考えたら駅前の便利な場所に建っているマンションを中古で買いなおして、70㎡前後の部屋を車椅子対応の1LDKに作り直したほうがいいんでしょうね。

ちょっと本気で考えようかな。

駅前のマンションならお店は全て揃っているので、車とバイクを手放すって選択肢も出てきますよね。実際、札幌から単身で来ている同僚は札幌市内の便利なマンションに住んでいて車は持っていません。

都内に住んでいる同僚も似た状況です。

今すぐって訳ではないけど、そろそろ将来設計を真剣に引きなおす時期に来ていますね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

マラグーティ F12 ファントム50R

今更の原チャリですが、通勤にスクーターは必要なので次を考えています。

もしPMX110が事故現場に残っていても(引取りに行けるのは早くて6週間後)あれを治して乗る事は考えていません。

多分、修理して乗った場合、また裏切るはず。次は命が無いかも。

今回も対向車のフロントバンパーの下に私の体が入りましたから、あとちょっと対向車がスピードを出していたら私は生きていなかったと思います。

さて、次は何にしようか?

一番いいのは駐輪場が空いてキムコのレーシングキング180Fiで通勤が出来ることです。保険もばっちり効いてるし取り回しのよい車体でいいです。

ブレーキも後輪が良く効くし、フロントもロックせずスピードのコントロールがし易いのですが、パニックブレーキ時にはちょっと後輪がロックする傾向がありますね。

つまりコーナリング中にパニックブレーキになった場合、フロントはロックしない代わりに後輪がロックしてお尻を振る感じになります。フロントブレーキの効きが良い分、減速時は加重がフロントに移動するので後輪の荷重が抜けてロックしやすいと。

こうして考えるとスクーターにもABSが欲しくなりますね。

もし50cc~125ccクラスの原チャリにABSが付いたら買ってしまうかもしれません。

まあ、それは多分無理なので現在売られている範囲でいいスクーターを探すなら、アプリリアのSR50ビュアジェットか、マラクーティのF12 ファントム50Rですね。

どちらも13インチのホイールで2サイクルエンジンです。

スタートダッシュは苦手ですが、これなら命を預けられるんではないかな?

ズーマーも好きなんですが、ブレーキとタイヤ・ホイールが好みじゃないんです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

無事手術が終わり足が固定されました、

手術後に医師から聞いた話では 『開いてみたら思いのほか酷くて、ボルトを2本いれちゃったよ』 とのこと。

また 『いっぱい杭を打っといたから今晩は足を追った日より痛いかもしれないよ。』と。

いや~一睡も出来ませんでした。痛くて。

あまりにも痛いので座薬を入れてもらったのですが、全く効かず、結局注射を打ってもらってやっとうとうと出来るぐらいに痛みが収まりましたが、それでも痛いことには変わりなく、結局眠れませんでした。

四週間後にボルトを抜くのですが、また痛い目にあいそうです。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

太陽のマテ茶を箱で購入!

一日にたった 1,600Kcal しか食べていないのですが、ウンチはでます。

ただ、一日中ベッドの上で生活しているので重度の便秘になることから、(大部屋のときに周囲の話を聞いていると皆さん普通に4日~5日は便秘になって下剤で出してますね)太陽のマテ茶を自販機で買って飲んでましたが、250ccで120円ってのが辛かったです。

でも今日やっと500ccのペットボトルが24本入りの箱で入荷しました。

売店に頼んで箱買いしたものです。

一本140円で購入できて、更にミネラルウォーターのおまけが付いてきました^^

今日の午後九時以降一切の飲食禁止で、明日は朝から点滴を受けて栄養補給して午後から手術です。

骨をドリルでゴリゴリ削るので局所麻酔(といっても脊髄に打って下半身全体を麻痺させるので局所なのか?)の後に全身麻酔を掛けて手術するそうです。

確率は10万分の1とか言ってましたが脊髄に麻酔をかけるので後遺症が出る人が居るようですね。それ以外にもありったけのリスクを説明されました。

その上で同意しろと。

そりゃしますよ。このままでは一生車椅子なので同じことです。

ま、大丈夫ですよ。

ずっと掛け続けていたファミリーバイク保険を外した5日後に事故を起こすなんて不幸が起こった後ですから、立て続け手にそんな稀な不幸が起こるとは考えにくいです。と自分に言い聞かせることにしました。

無事に終わるといいな~

治ったら美味いステーキを食いに行きいっす。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIO-Z に買い換えておいて良かったとつくづく思う入院生活

とにかく軽くて薄くてバッテリーが長持ち。

さらにWiMAXも内蔵しているからパソコンの利用も病室で普通にOK。 車椅子生活の私にとって自分のベッドで使えるってのはいいですよ。

液晶パネルもケチらずに1920×1080 にしておいたので、ブラウザ機能で125%、150%、とその時々の目の状態に応じて解像度を変えて使えば快適です。

問題なのはmixiアプリですね。

ニコッとタウンはブラウザの解像度変更に応じて伸縮するので使いやすいのですが、mixiアプリは小さいままなので細かい文字が見えません。

なんか入院してから一気に老眼が進んだみたいに本の文字が見えにくくなりました。

部屋の照明が暗いせいもあると思いますが、そろそろ眼鏡が必要ですかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

PMX110は今どうなっているのかな?

先週の水曜の朝に事故を起こしてもう5日経ちます。

引き取りようがないので路肩に放置されていましたが、今どうなっているのでしょう?

人気のスクーターならあっという間に盗まれますよね。ナンバー登録なんて販売証明を格安で発行する業者が居るから簡単に取得できるし。

PMX110の場合、どうでしょう?

早くても一ヵ月半後に現地に行けると思いますが、パーツ取りされてフレームだけになっていたらそのまま放置ですかねぇ?

廃棄は行政に任せると。

バラしてパーツで売れば5万円以上にはなるんですが、残ってないでしょうね。

ん~勿体無いかも。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マテ茶で便秘解消

入院以来便秘気味でしたが、それを何とか自力で解消しようと思いマテ茶を飲み始めました。自宅ではいつも2ℓのペットボトルを135円で纏め買いしで飲んでいますが、病院には250ccで120円の奴しかないので買っていませんでした。

15円違いで2ℓが買えるのに250ccに120円は払えませんよね。

でも便秘を放置できないので仕方なく四本買って飲みましたよ。高いっす。

おかげで今日は気持ちよく出ました。明け方と食後の二回に分けてですが出し切った感があるので満足です。

あとはアマゾンに昨日注文した使い捨てのトランクスが届けば残る不満はシャンプーのみです。なんせ足首固定なのでお風呂に入れないんです。

折角、二人部屋にして(しかも同居人は今日退院だから実質個室になる^^/ )バス・トイレつきなのにどっちも使えないんですよ。

病院の個室ってバリアフリーが普通ですよね。

聖路加病院とか獨協大学とか自治医大とか、その辺の個室しか入ったことがありませんが(勿論私が入院じゃなくてお見舞いの方ね)凄く快適な入院生活が送れる部屋だったと記憶しています。

でもここはビジネスホテル並みの狭いユニットバスなんです。

自宅のお風呂よりずっと狭くてしかも段差がある( ゚皿゚)キーッ!!

ベッド以外は車椅子でしか移動できない患者に段差があるユニットバスはありえないでしょう。

バリアフリーのトイレが付いているお部屋と見比べましたが、そっちはちょっと居心地が悪いお部屋だったのでこっちにしたのですが、そのおかげで下の階のトイレを使うことになってしまいました。

でもトイレの中まで車椅子ではいれるし(もう一つの部屋はバリアフリーだけどトイレの中まで車椅子で入れないので、意味が無いと判断して快適さを優先しました)手前の洗面台で歯磨きできるし、結果としてこれでよかったですね。

あとはシャンプーだなあ。

いっそ丸刈りにしちゃおうかな。

どうせ年内は会社に行けそうにないし。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »