« 初の一時帰宅。やっぱり自宅が最高なのだが… | トップページ | これからの長期入院に備えて動画を確保 »

2012年11月 7日 (水)

カメラを買おうと思っているのだけど、かなり悩みます。

今使っているのはキヤノンのPowerShot SX130IS って言うコンパクトデジカメです。

41ztzajvgl__sl500_aa300_物はこれです。コンデジなのでレンズはボディに一体となっています。

こいつをPMX110のリアタイヤ交換のときに写真を撮ろうとしてコンクリートの上に落っことしてしまい、レンズ周りが壊れました。

一応、動作はしているのですがレンズ剥き出しになっちゃったし、随分と使い込んだのでそろそろ交換でもいいかなと思い、次の機種を検討しています。

51rcwrbz1gl__sl500_aa300_これが候補のキヤノンPowerShot G15です。

レンズが明るいんですよ。F1.8-2.8 W端からT端までズームしてもこの明るさってのは魅力です。

以前カメラに凝っていたときは同じキヤノンのA-1を使っていたのですが、その時も明るさには拘ってレンズを選んでいました。

Img_2139 これが今も処分せずに残しているA-1です。

35-105mmのショートズームを付けていますが、当時はこのサイズでしたね。今手にしてみるとずっしりと重いですし、レンズがでかくて持ち歩きが大変です。

そのためにG15がいいなあと思っているんです。28mm-140mmの手頃な(しかもA-1よりずっと広範囲の)ズーム領域でF1.8-2.8なんて最高じゃないですか\(^o^)/

同じようなデジカメにパナソニックのLX7と言うのもあります。こちらはF1.4-2.3と更に明るいレンズが付いて室内撮影には強い味方ですね。

A-1を使っていたときはスナップ中心でしたからショートズームを選んでいましたが、現在もカメラの使い方はスナップ中心です。なのでコンデジならG15かLX7のどちらかを選べば私の使い方にぴったりです。

ただし、こいつらは所詮コンデジなのでイメージセンサーが小さいんです。

1/2.3とか、1/1.7とか表現されるイメージセンサーって35mmのフィルムサイズと比較すると米粒みたいなもので、このサイズで1600万画素ってそりゃ無理があるでしょう。

今回買い換えるにあたって考えたのは、手元にコンデジがあるので高級なコンデジよりもレンズ交換が出来てコンパクトな奴にしようと言うことです。

ニコンD800とかの最高クラスの一眼デジタルには興味が無いのですが、レンズ資産が無駄にならないと言う点でミラーレスには興味があります。

次にボディだけ買えばレンズは使いまわせますからね。

と言う事でコンパクトでレンズ交換が可能となるとマイクロフォサーズでしょう。

今買えるシステムはパナソニックのGX1かGF5ですね。どちらも発表から一年経っているので次の機種が出てくる感じなのですが、そこは後でボディだけ買い増せば済む話じゃないですか。

Dmcgf5これがGF5。 Dmcgx1こっちがGX1。どちらも5万円ぐらい。

と言ってもボディは3万円ぐらいで、14mm-42mm(35mmフィルム換算で28mm-84mm)のショートズームが付いています。広角からちょっと望遠までカバーしていて一番使いやすいレンズですね。

これじゃないレンズセットだと同じ範囲のズームなのにデカイのでパス。

これにズームレンズとしてこれをセットにします。

Pz_45175_2パワーズームで45-175mm(35mm換算で90-350mm)

この2本のズームレンズと、あとは固定焦点のF1.4の明るい奴を買えば日常の使用には困ることがないですね。

ボディは1600万画素のGX1がいいんだけど、多分次が出そうなので見た目重視でGF5かな。次のGF6?あたりでイメージセンサーが更に強化されるでしょうからその時にボディだけ買い増しすればいいしね^^

.

|

« 初の一時帰宅。やっぱり自宅が最高なのだが… | トップページ | これからの長期入院に備えて動画を確保 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/56060529

この記事へのトラックバック一覧です: カメラを買おうと思っているのだけど、かなり悩みます。:

« 初の一時帰宅。やっぱり自宅が最高なのだが… | トップページ | これからの長期入院に備えて動画を確保 »