« 転倒したPMX110のフロント周り | トップページ | 昨日レッドバロンに行ってWR250Xを見てきた »

2012年12月14日 (金)

昨日PMX110NAKIDがドナドナ。そしてCRM250ARも...

転倒事故によりフロントのカウル部分が損傷していたPMX110ですが、ヤフオクに出品したところ10,001円で落札されました。

昨日の夜9時前に軽トラックで落札者が引き取りに来たので、積み込みをちょっと手伝って(左足の筋力が相当落ちてて踏ん張ることが出来ないので、ほんのちょっとだけです)いる間に色々と話したのですが、なかなかいい人でしたね。

直して乗るんだと言ってましたが、ハンドルロックのための出っ張りって言うのかな、ステム部分にあるのですが、それが欠けているんじゃないかと思われるので、上手くヤフオクで部品が調達できるといいですね。

ちょうど一台分バラして出品している人が居るので、カウル類を含めて必要なものが見つかれば直すのに大した金額は掛からないと思います。

カウルなんてガムテープで止めとけばとりあえず走れるし、ライトの上下調整部分のステーなども自作出来るんじゃないかな?←これは自信なし。

さて、この一週間ほどの外出は殆どがマラグーティとキムコです。

当初は車じゃないと移動は困難でしたが、階段の上り下りがある程度できるようになったので、玄関から150mも離れた駐車場(マンション敷地内だけど、マンションがでかいので歩くんですよ)まで行くよりも、玄関でてすぐの階段を下りてパッと乗れるスクーターの方が全然便利です。

重い荷物は流石に辛いので、飲料系はすべてネットスーパーに発注して玄関で受け取ることにしたので、もうスクーターがあれば十分になりました。

.

しかも今回購入したマラグーティF12ファントム50Rが実に楽しい ヽ(´▽`)/

.

乗車位置が私の体重移動の感覚に合っているんですね。これに乗った後にキムコのレーシングキングに乗り換えるとハンドルが軽くて違和感を感じますが、たった1インチホイールが大きいだけで結構変わりますね。

前に車が居ない時にアクセル全開にしてみたら64km/hまででましたし、まだまだ速度が上がる感じでした。ただし相当長い距離をかけないとその速度に到達しないので、やはりヨーロッパの郊外で走るセッティングになっていますね。

ツール・ド・フランスとかジロ・デ・イタリアなどの自転車レースを見ているとヨーロッパの郊外ってどんな感じか判りますが、あんな環境で乗る分にはスタートダッシュ力よりも40km/hを超えてからじりじりと80km/hぐらいまで伸びるセッティングの方が便利ですからね。

ただ、タコメーターを見ながら走ると判りますが、7,000回転以上に上がらないのでCDIか排気デバイス側で制限されている感じです。

よそのブログを見ているとマフラーの入り口が極端に絞られているのでドリルで広げたら速くなったなんて書き込みもあったので、50Rにそれが通用するのか後で調べてみたいです。

とりあえずは乗ってて不満が無いので、来年の春以降の話ですけどね。

.

さて、スクーターはこれで満足なのですがCRM250ARには困った問題があります。

セルが付いていないのでキックでエンジンを掛けなくちゃいけないんです。

ところが左足首をやってしまったのと、ほぼ完治に近い先週のレントゲンでも足首の関節がかなり緩く踏ん張るのが苦手な足首になってしまいました。

CRM250ARのステップに立ちキックを降ろす動作をすると、足の裏が外側に20度ぐらい傾いた状態で踏ん張るため、左足首の外側方向に対して特に緩くなっている現状では、キック動作だけで下手すると捻挫する可能性があります。

かと言ってセルを後付けする訳にもいかないので、これはセル付きのバイクに乗り換えるしかないのかなと思い始めています。

.

踏ん張りが利かないと言うことは200kg近辺の大型バイクなどはかなり危険ですよね。

バランスを崩しておっとっと..なんて足を着いたとたんにグキッ!

そのままバイクの下敷きになって病院送りってのが容易に想像できるので、ミッション付きで軽いバイクじゃないとこれからは無理っぽいです。

折角120kgの軽量マシンを持っているのにセルが付いていないばかりに手放すんでしょうか?もうちょっとリハビリを頑張ってみますが、そのときは自転車に乗り換えですかね。

健康のためにも。

.

|

« 転倒したPMX110のフロント周り | トップページ | 昨日レッドバロンに行ってWR250Xを見てきた »

コメント

リハビリは順調ですか?

せっかく仕上げたCRMですので是非とも乗れるまで復活してほしいものです。
(セル付きに改造なんて事ができたらいいですね)

投稿: 156 | 2012年12月14日 (金) 17時39分

.
156さん。こんにちは。^^/

リハビリは順調に進んでいますが、そもそも足首の脱臼骨折って骨折部分が治っただけでは不十分で、関節部分の腫れが完全に引くまでに半年かかるそうです。
腫れている状態だと足首が曲がらないのでリハビリでちょっとずつ曲がるように鍛えていくのですが、一日やらないと二日前の状態に戻るって感じでかなり面倒です。

この続きは記事にしようかな^^
.

投稿: kiku | 2012年12月15日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日PMX110NAKIDがドナドナ。そしてCRM250ARも...:

« 転倒したPMX110のフロント周り | トップページ | 昨日レッドバロンに行ってWR250Xを見てきた »