« アフラックから振込みがあった^^/ | トップページ | やっぱり気に入らないのでAMD Trinityにチャレンジ! »

2012年12月27日 (木)

シャトルのベアボーンをポチする前に

Shuttie HX61Vなのである。

Hx61v_2

なりは小さいが結構な性能のPCを作れるので、今使っているハンファジャパンのHTPCを置き換えようか悩みました。

理由は折角作った宇多田ヒカルや桑田佳祐などのミュージックビデオがジャギーだらけで見れたもんじゃないからです。

Avc80001 Avc80002 Avc80003

これらの画像はHTPCにインストールしたXBMCで再生したものをデジカメで撮影したものですが、この三日間でせっせと作り直したものを再生すると上記のようなジャギーだらけの動画になっていたため、三日分の苦労を捨てて作り直すか、再生するデバイスを買い換えるかの選択になっていました。

手元に余っていた2.5in HDDとwindows7で作ったHTPCですが、一度別な環境で使ったものを流用してマイクロソフトのアクチベーションを受け直しているため、次のPCへの流用が効きません。買い直すと高いのよね。windowsって。

じゃあどうするかと言う事で、ビットレートを上げてみました。

MPEG4-AVC(H.264) の4,000kb/sに音声は384kb/sで乗せていたものをソースから作り直してみました。今度は8,000kb/sです。

ところが再生すると4,000kb/sの時とまるで変わりません。

あくまでも検証なので1曲だけの変換ですが、今まで三日かけて作った動画を曲毎に切り離す作業などはバッチファイルで残しているので、上手く行っていたら元のソースからの変換と切り出しを全てバッチで行けるので被害はほぼゼロと言えます。

でもダメなのよね。

.

これをwnv形式で作り直すとなると(こっちの再生は同じ4,000kb/sで正常であることを確認済みです)また手作業で三日掛かるので、出来れば避けたいと思っていました。

そこで選択肢はHTPCの入れ替えとなったのです。

.

でも悔しいじゃないですか。なんか負けたような気がして。

.

.

そんな訳で夢にまで出てきて明け方4時に目が覚めて次のHTPCのベースを探していたのですが、なかなかないですね。

オーディオ出力に光出力は必須で譲れないのですが、これを備えているベアボーンって売っていないんです。

じゃあケースとマザーを別々に買って…

マザー上に直付けで光出力を持っているのって無いよね?

エプソンのMR6500を改造するのに使ったマザーには乗っているけど、上位クラスのマザーをまた買わなくちゃいけないと。若しくはサウンドカードを別に乗せると。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

そこで思いついたのが、本当にダメなのってことです。

MPEG4-AVCはWMVよりも汎用性が高くてエンコード側とデコード側が別な機材でも再生画像に差が出ないのが売りだったはずなのですが、ここまでジャギーが出るのはもしかして再生に使っているXBMCが原因かもと思いました。

.

Avc40001_wmp_2 Avc40002_wmp 

こっちがMPEG4-AVC 4,000kb/s をXBMCを使わずに直接WMPで再生したもの。

Wmv720p 

これは検証用のWMV 4,000kb/sをXBMCで再生したもの。

.

この画像を見て判るとおりジャギーは出ません。

犯人はXBMCですね。MPEG4-AVCの再生が苦手なようです。

さ~てどうしましょう?

.

.

その後です。

病院から帰ってきて暇があったので色々弄りました。

でもXBMCは何処をどう設定変更してもジャギーが消えませんでした。

お金で解決するのは簡単なのですが、負けず嫌いなのでこんなことをしてみました。

Wmc2 Wmc1 ジャギーが出ていませんよね^^/

そもそもこのパソコンはHTPCなのでマイクロソフトのメディアセンターにも相性がいいんです。リモコンもアイオーデータ製のリモコンでXBMCとメディアセンターの両方が動くので追加投資は要りません。

WMPで再生に問題が無かったのでこの方法は気が付いていましたが、コンテンツを持っている側のPCでライブラリに追加する必要があるため、あまり好きじゃないんです。

でもリモコンでポチポチやるだけで再生できるし、画質に問題ないしこれにします。

なんとかなるもんですね。^^

.

|

« アフラックから振込みがあった^^/ | トップページ | やっぱり気に入らないのでAMD Trinityにチャレンジ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/56402769

この記事へのトラックバック一覧です: シャトルのベアボーンをポチする前に:

« アフラックから振込みがあった^^/ | トップページ | やっぱり気に入らないのでAMD Trinityにチャレンジ! »