« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

NOKTON 42.5mm F0.95 ですって?

なんとコシナから新製品の発表がありました。

画角的に25mm/F0.95よりは45mm前後(35mm換算で90mmの中望遠)の明るいレンズが欲しかったんですよ。

オリンパスの45mm/F1.8も安くていいのですが、金属外装の所有欲を満たす物が欲しかったんです。勿論性能がよい前提ですよ。

いや~オールドレンズに走ろうか色々と遊べるマイクロフォーサーズなので悩んでいたのですが、これでコシナの42.5mmを待つことに決定。

それからオリンパスのE-P3の後継機が出るみたいですね。

それも凄く楽しみです。^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

レンズ沼って何?

今欲しいもの。

25COSINA NOKTON 25mm F0.95 Micro Four Thirds

フォクトレンダーと言うブランドをコシナが買い取って生産しているレンズだそうです。

似たようなのにパナソニックのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHと言うのもあり、結構どっちを買えばいいのかと迷っています。

ただコシナの方が圧倒的に明るいレンズなので買うならこっちですね。

一昨日共済の保険の申請をしたので、あと一週間ぐらいで80万円ほどの保険金が降りてきます。そのお金でなんか買うとしたらこれかなと思ってました。

これを買っちゃうと確実にパナソニックの20mm/F1.7が要らなくなります。

今、マイクロフォーサーズのボディが4台でレンズが6本

この程度ならレンズ沼にはまったとは言えませんよね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

最近は稲毛に行って鳥を撮ってる事が多くなったのだが

それもこれもTokina Reflex300mmのせいですね。

さらにOM-Dを買ってしまったのでますます遠くのものを撮る事が多くなりました。

猫ってほっといても寄ってくるから望遠レンズは要らないです。むしろ鼻先が長くて邪魔。

P1000371 P1000372

今日はこの2台を持ってお出かけしたのですが、E-P3のレンズキャップを何処かで無くしてしまいました。面倒なので暫くはキャップなしで行きます。

E-P3に14-150mmを付けたのとOM-Dに300mmつけた場合で比較するとOM-Dの小ささが良く判ります。このサイズと重量でこの性能ですから、もう手放せないです。

今日も公園内に巨大な望遠レンズをつけた人たちがウヨウヨ居ましたが、それって天体観測用の望遠鏡ですか?って言いたくなるぐらいデカイ望遠レンズが流行っているんですかね?

P1270018 P12700181

上の写真はOM-Dと300mmで撮った写真ですが右側は顔の付近をノートリミングで切り出した実サイズの画像です。左側は4608×3456の原サイズを右と同じ1024×768のサイズに縮小したものです。

やっぱりこいつらのように動く被写体を300mmで撮るときはボディ側に手振れ補正機能があるオリンパス機がいいですね。DMC-G5でも撮れるけど撮ってて多分ぶれてないなとの安心感があります。

P1270023 P1270025 P1270032

でも使い込んでいくとこの300mmって意外とピントの合う範囲が狭いですね。

ピントが合った位置から前後40cmぐらいの深度しか無いようで、手前も奥もピントが合いません。そして二線ボケとリングボケがでるのね。

そのためどうしてもMFアシスト機能で拡大してピントあわせをするのですが、自動で切り替える設定だと5秒間で元に戻ってしまい合わせている暇が無いので、Fn2に拡大機能を割り当てて使っています。

DMC-G5の場合もやはりFnボタンに割り当てているのですが、使い易さではシャッターボタンの隣にFn2ボタンがあるOM-Dの方が使いやすいです。

P1270034 P1270042

そして稲毛といえばコスプレ。

流石に今の時期は寒いので着れる衣装が限られてしまうんでしようね。夏場に比べると圧倒的に出没数が少ないのですが、日本庭園の付近にはわんさか居ます。

右の写真は100m?まではいかないか..50mぐらい先を歩いている集団を見かけたので撮ってみましたが、彼女達もここまで寄られているとは思っていなかったでしょうね。

普段から自分達で撮り合いしているほかに一般の人が『ちょっと撮らせて』と声をかけられて撮らせているせいか、カメラを向けている事には敏感に察知したみたいです。

声を掛けると大撮影会になってしまうので掛けませんでしたが、楽しそうでいいですね。身近にコスプレーヤーは二人しか居ないので私はそっちにはまることはありませんでしたが、ほんと楽しそうですよ。衣装を作る腕が無いと多分楽しさの半分は手に入らない世界なのでそもそもムリですけどね。

ボタン付けすらできませんから^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

うすうす感じていたがE-P3って大きいよね?

P1000367 P1000369 P1000370

olympus om-d にtokina reflex 300mmを噛ませてみました。

いいですね~

こうなることが決まっていたかのような、なんの違和感も無く収まりました。

.

これは処分しようと思っていたパナソニックのDMC-GF5とH-H020の組み合わせで撮った写真なのですが、このレンズは面白いですね。

ピントがあう範囲がこんなに狭いなら色々と遊べますね。

.

でも、それよりもE-P3ってこんなにデカイのね。

デザインに惚れていなければ捨てているところでしたね。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ありえないぐらい値下がりが早い

オリンパスのOM-Dを落札しました。77,700円です。送料込みですが...

新品で買うより2万円ぐらい安いのですが、これを手に入れたら処分するつもりだったパナソニックのDMC-GF5が急速に値下がりしています。

去年の暮れにボディだけを18,000円で落札したのですが、既に相場は13,000円程度に下がっているじゃないですか。まだ一ヶ月しか経っていないのに何故?

新品でこの相場なら中古では10,000円を切ってしまいますね。

馬鹿馬鹿しいので処分せずに使います。

なんか最近異常ですよね?

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

雪、なかなか消えませんね。

駐車場から出ようと思ったら出口付近の雪が圧縮されて氷になりツルツルにすべる状況になっていました。

何時もの稲毛海浜公園も雪がまだ残っていましたよ。

P1200570 やっぱり日陰になるところは駄目ですね。

.

でもこの時期に鴨が居るのは普通ですが、全然逃げないのね。

隣でパンくずを投げ始めたら寄ってくる寄って来る。

P1200573 P1200582

食べると美味い鳥なんだけど、捕って食べる人がこの辺には居ませんからね。

.

今日のお散歩カメラはオリンパスのE-P3にオリンパスの14-150mm標準ズームです。

P1200588

これ一本で何でも撮れる便利なレンズなのですが、広角端だとやっぱり歪みが結構目立ちますね。補正かけても良いんだけど、ありのまま使うのが好きなのでこのレンズの個性だと思って使っています。

でも今日は天気が良かった。風が強くて体感温度は低かったけどね。

.

P1200551 P1200554 P1200566

猫は雪が降っても全然平気なので(東北出張にいくと真冬に外で遊んでいるのを良く見ます)今回の雪もまるで平気でした。

今日はいろんな人が餌を配って居たので私はあげなかったけど、家につれて帰りたいぐらい可愛いです^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1,000mmの望遠はコンデジの方が向いてますね

昨日、面白いのを買いました。

オリンパスのTCON-17Xと言うレンズの前に付けるテレコンバーターです。

届いたのが夜中なので今朝になってから(やっと日が昇ったので)ためし撮りしてみました。

使ったのはDMC-G5にTokina Reflex300mmです。

Tokina Reflex300mmのフィルター部分(55mm)にTCON-17Xを捩じ込みました。

P1000363 P1000365

でっかいですよね。何これ?ほとんど大砲です。

レンズ本体よりテレコンバーターの方がデカイんですね。

.

さてどんな感じで撮れるのかと言うと。

P1000403 P10004060 P1000406

一番左がテレコンを付ける前の300mmの画像です。昨日撮りました。

真ん中が今朝の6:30頃に撮った画像で右がそれのドットバイドットの画像です。

1024×768の範囲を切り出したものですが、流石にボケていますね。

35mmフィルム換算で600mmの望遠レンズをテレコンで1.7倍の1,020mmに拡大しているので無理も無いです。

テレコンは安くていいのですが(これは1万円で買えます)解像度と言う点ではまるでダメですね。

今回はそれを確認するために買ったような物ですが、実はこのテレコンは非常に評判のいい商品で、フィルター径が55mmならどんなレンズにも付きます。

オリンパスもこれをデジカメのオプションとして出していて、デジカメWatchの11/12の記事に画像が載っていたので借用します。

Xz2

これを見ると今手元にテレコンがあって、電子ビューファインダーのVF-2もE-P3用に購入した物があるので、XZ-2本体を買えばこんな感じになっちゃいますね。

もっともE-P3にパナソニックの電動ズーム14-42mmを付けた場合と大きさがあんまり変わらなくて、しかもレンズ交換で望遠はもっと伸ばせることを考えたらXZ-2を買う理由がないですけど。

まあ需要はありそうなので使わないなら処分できると踏んで買ってみた感じです。

オリンパスに限らず色んなカメラに使えるので持ってて損はしませんけどね^^

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

年収が200万円減った。税金が34万円返ってきた!

昨年9/26の事故が労災適用となり10月から12月の給与は無給となりました。

でも実際には給与は毎月振り込まれています。

からくりは無給となり労基署に申請して労災保険を受け取る代わりに、労基署に提出する申請書には振込先を会社の口座に指定して、労基署の代わりに会社が立て替えて払ってくれると言う物です。

つまり給与ではないんですね。

そのため実際の受取額(年収)は変わらないのに無給期間の収入が差し引かれて、結果としてその期間に払った税金が帰ってくると。

しかし毎月11万円超の税金とは...

でも、これはチャンスですね。

34万円も返ってきたので結構なものが買えます^^

こりゃOM-Dを買えと言う神の啓示でしようか^^/

.

ハードの性能は当然OM-Dなのですが、デザインは断然E-P3の方が好きなんです。

マイクロフォーサーズのボディを4台持ってても無駄ですよね。

こりゃDMC-GF5のボディを処分してOM-Dと入れ替えようかな。

DMC-G5は手放せないし、E-P3は好きだし..となるとやっぱり入れ替えかなあ?

.

そういえば装具に支払ったお金も57,000円返ってくるのよね。来週ぐらいに^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

桑田佳祐の『風の詩を聴かせて』など動画をせっせと加工

今日は爆弾低気圧がやってきていますね。

昨日のうちに公園で色々と写真を撮っておいて良かったです。

やっぱりファインダーの性能がいいからなのかTokina Reflex300mmを使うにはパナソニックのDMC-G5の方がいいですね。折角オリンパスE-P3用に電子ビューファインダーを買いましたが、昨日の組み合わせはE-P3に14-150mmのレンズで広範囲をカバーしてDMC-G5に300mmを付けて野鳥などの写真はこっちで撮ってました。

現地でレンズ交換をしない前提ならこの2台を持っていけば十分ですね。

公園各地で巨大なレンズをつけたデジ一眼を持ち歩く人を見かけましたが、やっぱりあのデッカイレンズは異様ですよ。

公園内で何を撮るつもりなんだ?って思われちゃいますよね。

その点DMC-G5とReflex300mmの組み合わせはキヤノンのEOSあたりに50mmぐらいの標準レンズをつけたのと大きさがほぼ同じなので、持ち歩いてて気後れがしません。

惜しいのは絞りの機能があればもうちょっと(F8.0ぐらすまで)絞ってピシッ!とした写真を撮れるのになあ...

でも満足していますよ。

P1000344 P1000362 P1000377

手持ちで手振れ機能なしでこれぐらい撮れれば十分。絞りがF6.3固定なので、これ以上に締まった画像は無理でしょう。

でも普通のレンズ(Reflexじゃない)の300mmも望遠端の画質はそんなに良くないですからね。しかも相当に鼻先を伸ばしただらしない格好になるので、私はこれからもこいつと付き合っていこうと思っています。

ところで昨日JCBのギフトカードを郵便局から受け取ってきました。

P1000360

手持ちとあわせると全部で57,000円分あります。

さ~て、これで何を買おうかな。あと10,000円足すとOM-Dが買えますね。買わないけど。

.

さて本題。

今日は下手すると雪ですか?

その予想もあったので昨日のうちに最近の番組をMPEG4-AVCにエンコードしておきました。今日はこれの加工をせっせとやります。

加工って言ってもAVCにエンコしたものを曲単位で切り離して曲名をつけて保存するだけなのですが、同じ曲が色んな番組のなかに入っているので、保存してあるものと別バージョンのクリップが無いか確認してそれを保存するのが一番の楽しみですね。

たとえば桑田佳祐の『風の詩を聴かせて』が大好きなのですが、通常の音楽クリップは桑田佳祐自身が自転車で湘南の坂を降りていくシーンで構成されますが、映画の『Life 天国で君に逢えたら』の挿入歌だったこともあり、映画のシーンで構成されるバージョンがあります。

Kaze01 Kaze02 Kaze03 Kaze04

Kaze05 Kaze06_2 Kaze07 Kaze08

こういうレアな音楽クリップを見つけると本当に嬉しくなりますね。

でも川島海荷ちゃんはこの頃からかわいかったですね。

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年1月 6日 (日)

olymps E-P3の弱点克服のため?ビューファインダーを注文

Vf2

これがVF-2です。

Amazonで \22,907と少々お高いので\15,749で買えるVF-3にしようか、いっそのことカメラ本体をE-P3からOM-Dに変えようかと考えました。

昨日ヤマダ電気でOM-Dの操作性を確認してビューファインダーの性能とかも実際に弄って確認したのですが、確かにOM-Dはいいカメラですね。でも、E-P3をヤフオクで売却しても3万円ぐらいだし、OM-Dは中古でも最低7万円ですから持ち出しが大きくなります。

4万円持ちだすか2万円ちょっとでVF-2を買うか、もっと抑えてVF-3にする?

.

まず判断のポイントとしてVF-3は青味が強くて違和感があるとの声が多く、更に上にVF-2が有る事が判っていると後悔する可能性が高いのでパス。

OM-DはセンサーもエンジンもE-P3から大きく変わっていてOM-D画質と謳うぐらいの自信作なので確かに素晴らしいです。特に5軸手振れ補正は凄いですよね。クラシックレンズを集めてバンバン試したくなります。

でもデザインはE-P3が好きなんです。

自分の持ち物はデザインに拘りたいので性能は劣りますがE-P3をこのまま使いたいと思ったのでVF-2を買うことにしました。

これでTokina Reflex 300mmをE-P3の手振れ補正を使って撮影できます。Reflex300mmはビューファインダーで確認して初めて性能を生かせるレンズなので(カメラ背面の液晶を見ながら撮影なんて無理です)この選択で間違いなかったと思います。

パナソニックの100-300mmの新品レンズが4万円ちょっとで買えるので、300mmで撮りたいだけならそれを買えば済むのですが(しかもレンズ側に手振れ補正機能を持っているし)私としては小さいボディのReflex 300mmが好きなのでこれを生かしたいです。

カメラにセットするとびっくりするぐらい小さいのに35mm換算で600mmの望遠レンズですからこのギャップがいいですね。誰もそんな望遠レンズが付いているなんて思わない外観がいいじゃないですか^^/

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

ミラーレス一眼のAFって精度はどうなの?

今日は長期のお休みの最終日です。

でも、何かの記念日でもないのでいつものとおり公園に行ってきました。

P1000256 P10002561 P1000269 P10002691

明るいところならパナソニックのDMC-G5にTokina 300mmでも十分だとは思っていましたが、本当にそうなのかパチパチ撮ってきました。

立った姿勢で手持ち撮影なので手振れ防止が効かない組み合わせには辛い筈。

でも手振れは許容範囲ですよね?

右は元の画像から圧縮も何もせず1024×768の範囲を切り出しただけです。

ビタッ!とピントが合っているかと言われると辛いのですが、かなりいい線行ってますよね?

少なくとも手振れ補正が効いていない状況でこれだけ撮れれば合格点のような気がするのですが、どうでしょう?

どこまでカリッとしていると手振れ無しの判断なのか良く判りませんが…

.

今日使ったDMC-G5ではマニュアル撮影時のピント合わせにズーム機能は使っていません。今になって考えるとこの機能を使えばもっとカリッとした絵になったんでしょうね。

.

でもDMC-GF5やE-P3では茂みの中に隠れている猫とか、手前の看板やベンチなどにピントが合ってしまい本当に撮りたい被写体にピントが合っていない写真が結構出てきますね。

Canon A-1の頃はマニュアルフォーカスだったのでピント合わせは撮影者の腕次第でしたが、ミラーレスってピンがここにあってますよのボックスを狙った被写体にあわせても、なんか微妙にズレることが多いんですよ。

やっぱりミラーレスにお金を使うのは得策じゃないんですかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

今年も猫は元気だ

昨日、初詣に行った後新しく作ったPCの調整をやって、午後からいつものとおり稲毛海浜公園に行きました。

巨大な望遠レンズをつけたカメラを持った夫婦(二人とも持ってた)が猫の写真を撮りに来ていたけど、あんなにでかいと逆にシャツターチャンスを逃がしてしまうんじゃないかな?

もっともそのご夫婦には猫が寄り付いていなくて、私の足元から離れようとしていなかったので(この時は餌はあげていないのですが、餌をくれると思っているようですね)あれぐらい大きいのが必要になるかな?

さていつもの猫達ですが、こんな感じでころころ太っています。

P1000343 P1000346 P1000352 P1010357

一番左の猫はヨットハーバーの駐車場に居る猫でお気に入りの猫です。

お腹と足の先が白い猫がやっぱり好きですね。ほんとかわいいです。

一番右の猫も好きなのですが(怪傑ゾロみたいな目元が好き)なかなか良い写真が撮れない猫なので今回はE-P3にTokina 300mmを付けて撮ってみました。

P1010354

この写真も同じ組み合わせで撮っていますが、このレンズを生かすならやはりオリンパスのOM-Dが欲しくなりますね。

ビューファインダーで見ながら撮らないとピントあわせが難しいのでDMC-G5で撮りたくなるのですが、そうすると手振れ補正が効かないので綺麗な写真を撮るためには山ほどシャッターを切る必要が出てきます。

望遠端に近いところならDMC-G5の手持ち撮影も可能ですが、近距離になるとかなり厳しくなります。

さて、箱根駅伝が終わってからだと遅くなるので、今日は公園の駐車場に入れてから車の中で5区を見ようかな。^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

結局は新しいPCでxbmcを利用することになった。

先ずはPCを入れ替える前と後がこんな感じに変わりました。

P1000163←以前の再生環境 P1000201←新しい再生環境

ちょっとでもいい音で聴きたい!と思い、入居時に購入したステレオをPCに繋いでいましたが、いかんせんデジタル初期のステレオなのでCDやMDからは光で接続できるのに外部接続がアナログ2chのみと力不足なステレオでした。

またこのサイズでも結構なパワーがあるのとスピーカーがトールボーイタイプで低音がガンガンでるため、ちょっとボリュームを上げるとマンションの掲示板に『ステレオが五月蝿い』と書き込まれるため単なる飾り物になっています。

したがってオンキヨーのUSBオーディオを繋いでダイヤトーンのDS301と言う小さいスピーカーとYAMAHAのスーパーウーハーを組み合わせて聴いてます。スーパーウーハーを使うと低音の出方を細かくコントロールできるので、これ以降は苦情を受けることもなくなっています。

.

と言う事でHTPCをハンファジャパンの物からAMD A10-5700とMSIのmini-ITXの自作に切り替えたこともあり、使わないステレオは撤去しました。 ヽ(´▽`)/スッキリ

LIAN-LIのケースの横の黒いケースはHDDが5台入るRAIDケースです。

今の所使うかどうか判りませんがとりあえず置いてあります。

.

さて、以前のハンファはAtom D525+ION2の基本構成にWin7Proとxbmcでした。

新しいPCはAMD A10-5700ですのでCPUの能力で約4倍ぐらい、GPUもION2に比べたら2倍以上になりますね。メモリも8GBに倍増です。Win7とxbmcの組み合わせは変更なしです。

この新しいスペックでAtom+ION2では力不足?のデコード能力を力任せに強化しようと考えたのですが、結果はダメでした。

.

でも解決策は見つかりましたよ。

P1000203

再生が始まったら右下のアイコンからビデオ再生の設定画面を呼び出して一番上の設定を変えることで解決します。

ただし、毎回。

同じ曲を呼び出してもまた設定し直しです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

他のプレーヤーも色々試したのですが、リモコンの操作性を考えるとxbmcに勝るものが無いので、暫くはこれで行きます。

.

今回使用したケースはLIAN-LI のPC-Q03シルバーですがこれは小さくて良いですね。

P1000196 P1000192

奥行きが20cmしかなくて、幅も20cm。
高さだけは25cmですがテレビ台の下に無理なく収まるサイズです。

しかもこんなに小さいのにATX電源を使用するので、容積の三分の一は電源が占めてしまいます。ATX電源を使用するメリットは静音化です。動作中のファンの音は殆ど聞こえません。ほぼ無音と言って良いですね。

そして3.5in HDDが使えるので2TBを突っ込みました。

USB3.0も合計6ポートもっているし、eSATAも持っているので拡張性も高いですね。

今、HTPCを自作するならこの組み合わせが最高なのでは無いでしょうか?

音源に不満があるならスロットが空いているのでPCI-Eのサウンドボードを積めば良いし、動画性能を強化したいなら内臓GPUと連携できるPCI-Eのビデオカードを積めば良いです。

.今回はxbmc側の設定変更で不満が解消できてしまいましたが、テレビ台の下がスッキリしたので良しとしましょう。

お金の無駄遣いでしたがLIAN-LIのケースが好きだったので満足してます^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »