« やっぱり気に入らないのでAMD Trinityにチャレンジ! | トップページ | 今年も猫は元気だ »

2013年1月 1日 (火)

結局は新しいPCでxbmcを利用することになった。

先ずはPCを入れ替える前と後がこんな感じに変わりました。

P1000163←以前の再生環境 P1000201←新しい再生環境

ちょっとでもいい音で聴きたい!と思い、入居時に購入したステレオをPCに繋いでいましたが、いかんせんデジタル初期のステレオなのでCDやMDからは光で接続できるのに外部接続がアナログ2chのみと力不足なステレオでした。

またこのサイズでも結構なパワーがあるのとスピーカーがトールボーイタイプで低音がガンガンでるため、ちょっとボリュームを上げるとマンションの掲示板に『ステレオが五月蝿い』と書き込まれるため単なる飾り物になっています。

したがってオンキヨーのUSBオーディオを繋いでダイヤトーンのDS301と言う小さいスピーカーとYAMAHAのスーパーウーハーを組み合わせて聴いてます。スーパーウーハーを使うと低音の出方を細かくコントロールできるので、これ以降は苦情を受けることもなくなっています。

.

と言う事でHTPCをハンファジャパンの物からAMD A10-5700とMSIのmini-ITXの自作に切り替えたこともあり、使わないステレオは撤去しました。 ヽ(´▽`)/スッキリ

LIAN-LIのケースの横の黒いケースはHDDが5台入るRAIDケースです。

今の所使うかどうか判りませんがとりあえず置いてあります。

.

さて、以前のハンファはAtom D525+ION2の基本構成にWin7Proとxbmcでした。

新しいPCはAMD A10-5700ですのでCPUの能力で約4倍ぐらい、GPUもION2に比べたら2倍以上になりますね。メモリも8GBに倍増です。Win7とxbmcの組み合わせは変更なしです。

この新しいスペックでAtom+ION2では力不足?のデコード能力を力任せに強化しようと考えたのですが、結果はダメでした。

.

でも解決策は見つかりましたよ。

P1000203

再生が始まったら右下のアイコンからビデオ再生の設定画面を呼び出して一番上の設定を変えることで解決します。

ただし、毎回。

同じ曲を呼び出してもまた設定し直しです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

他のプレーヤーも色々試したのですが、リモコンの操作性を考えるとxbmcに勝るものが無いので、暫くはこれで行きます。

.

今回使用したケースはLIAN-LI のPC-Q03シルバーですがこれは小さくて良いですね。

P1000196 P1000192

奥行きが20cmしかなくて、幅も20cm。
高さだけは25cmですがテレビ台の下に無理なく収まるサイズです。

しかもこんなに小さいのにATX電源を使用するので、容積の三分の一は電源が占めてしまいます。ATX電源を使用するメリットは静音化です。動作中のファンの音は殆ど聞こえません。ほぼ無音と言って良いですね。

そして3.5in HDDが使えるので2TBを突っ込みました。

USB3.0も合計6ポートもっているし、eSATAも持っているので拡張性も高いですね。

今、HTPCを自作するならこの組み合わせが最高なのでは無いでしょうか?

音源に不満があるならスロットが空いているのでPCI-Eのサウンドボードを積めば良いし、動画性能を強化したいなら内臓GPUと連携できるPCI-Eのビデオカードを積めば良いです。

.今回はxbmc側の設定変更で不満が解消できてしまいましたが、テレビ台の下がスッキリしたので良しとしましょう。

お金の無駄遣いでしたがLIAN-LIのケースが好きだったので満足してます^^/

.

|

« やっぱり気に入らないのでAMD Trinityにチャレンジ! | トップページ | 今年も猫は元気だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/56443040

この記事へのトラックバック一覧です: 結局は新しいPCでxbmcを利用することになった。:

« やっぱり気に入らないのでAMD Trinityにチャレンジ! | トップページ | 今年も猫は元気だ »