« olymps E-P3の弱点克服のため?ビューファインダーを注文 | トップページ | 年収が200万円減った。税金が34万円返ってきた! »

2013年1月14日 (月)

桑田佳祐の『風の詩を聴かせて』など動画をせっせと加工

今日は爆弾低気圧がやってきていますね。

昨日のうちに公園で色々と写真を撮っておいて良かったです。

やっぱりファインダーの性能がいいからなのかTokina Reflex300mmを使うにはパナソニックのDMC-G5の方がいいですね。折角オリンパスE-P3用に電子ビューファインダーを買いましたが、昨日の組み合わせはE-P3に14-150mmのレンズで広範囲をカバーしてDMC-G5に300mmを付けて野鳥などの写真はこっちで撮ってました。

現地でレンズ交換をしない前提ならこの2台を持っていけば十分ですね。

公園各地で巨大なレンズをつけたデジ一眼を持ち歩く人を見かけましたが、やっぱりあのデッカイレンズは異様ですよ。

公園内で何を撮るつもりなんだ?って思われちゃいますよね。

その点DMC-G5とReflex300mmの組み合わせはキヤノンのEOSあたりに50mmぐらいの標準レンズをつけたのと大きさがほぼ同じなので、持ち歩いてて気後れがしません。

惜しいのは絞りの機能があればもうちょっと(F8.0ぐらすまで)絞ってピシッ!とした写真を撮れるのになあ...

でも満足していますよ。

P1000344 P1000362 P1000377

手持ちで手振れ機能なしでこれぐらい撮れれば十分。絞りがF6.3固定なので、これ以上に締まった画像は無理でしょう。

でも普通のレンズ(Reflexじゃない)の300mmも望遠端の画質はそんなに良くないですからね。しかも相当に鼻先を伸ばしただらしない格好になるので、私はこれからもこいつと付き合っていこうと思っています。

ところで昨日JCBのギフトカードを郵便局から受け取ってきました。

P1000360

手持ちとあわせると全部で57,000円分あります。

さ~て、これで何を買おうかな。あと10,000円足すとOM-Dが買えますね。買わないけど。

.

さて本題。

今日は下手すると雪ですか?

その予想もあったので昨日のうちに最近の番組をMPEG4-AVCにエンコードしておきました。今日はこれの加工をせっせとやります。

加工って言ってもAVCにエンコしたものを曲単位で切り離して曲名をつけて保存するだけなのですが、同じ曲が色んな番組のなかに入っているので、保存してあるものと別バージョンのクリップが無いか確認してそれを保存するのが一番の楽しみですね。

たとえば桑田佳祐の『風の詩を聴かせて』が大好きなのですが、通常の音楽クリップは桑田佳祐自身が自転車で湘南の坂を降りていくシーンで構成されますが、映画の『Life 天国で君に逢えたら』の挿入歌だったこともあり、映画のシーンで構成されるバージョンがあります。

Kaze01 Kaze02 Kaze03 Kaze04

Kaze05 Kaze06_2 Kaze07 Kaze08

こういうレアな音楽クリップを見つけると本当に嬉しくなりますね。

でも川島海荷ちゃんはこの頃からかわいかったですね。

.

|

« olymps E-P3の弱点克服のため?ビューファインダーを注文 | トップページ | 年収が200万円減った。税金が34万円返ってきた! »

コメント

おはようございます。

近々お仕事の復帰手続き、、、
その後、数日更新されなかったので
少々心配していましたがお元気そうでホッ

こちら9時過ぎから雪になり(積もるかも)

小鳥画像、かなりの距離でしょうに鮮明
バラ、これもすごい特に色
中心部近くの花びらの色と模様(表現?)
吸い込まれそうな、
誘われそうな、オトナの色模様。お見事

照れくさくて言えない感想も
ブログなら、、、。

投稿: たんそく | 2013年1月14日 (月) 10時43分

.
たんそくさん。おひさしぶりです。

入院中にデジカメの買い替えを思いついてから泥沼にはまってしまいました。
この反射望遠式のレンズはいいですよ。
この小ささで35mmフィルム換算で600mmの望遠ですからね。木のてっぺんにとまっている小鳥もビシッと近寄れますし、水鳥もこの大きさで撮れますからね。もう手放せないです。

Tokinaがあえてマニュアルフォーカスにしたのも撮影していると判ります。どこにピントを合わせるかで写りかたがドンドン変わるので、オートで撮ってたら勿体無いですよ。

仕事が始まってしまうと平日は会社なので更新するネタも無し。
まあこれからはこんなペースでボチボチ行きます^^/
.

投稿: kiku | 2013年1月14日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/56536250

この記事へのトラックバック一覧です: 桑田佳祐の『風の詩を聴かせて』など動画をせっせと加工:

» 桑田佳祐 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
桑田佳祐 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2013年1月16日 (水) 06時36分

« olymps E-P3の弱点克服のため?ビューファインダーを注文 | トップページ | 年収が200万円減った。税金が34万円返ってきた! »