« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月24日 (日)

Olympus XZ-1は想像以上に良いカメラですね。

まずは黄色い花など

P22401691 P2240066

左がOM-Dにノクトン25mmで撮った写真で、右がXZ-1です。

ノクトンの色の乗り方は透明感があるって言うんでしょうか?私の好きな発色です。

対してXZ-1はもうちょっとこってりした色の乗り方がしますね。でも解像度も十分でこれはいい買い物をしたなって気がします。

とにかく胸ポケットからサット出して直ぐに撮れるのがいいです。コンデジよりは大きいといってもマイクロフォーサーズのセンサーサイズよりずっと小さいのでどの程度の実力なのか心配でしたが、これなら大抵の写真はこれで行けそうな位いいです。

ただ、やっぱりノクトンがいいですね。

首からOM-Dをぶら下げて、胸ポケットにXZ-1がこれからのお出掛けのお供ですかね。
E-P3危うしって感じですね。E-P3に付けている14-150mmのレンズを交換用としてOM-Dと一緒に旅行にもって行けばいい話なので..

もっともデザインが好きだから売らないけどね。

.

P2240076

お気に入りのいつもの猫ですが、今日もかわいかったです。

ほんと人懐こくて家に持って帰りたいぐらい。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRM250ARにドナドナしてDORSODURO 750に乗り換え?

2009apriliadorsoduro750absa2009apriliadorsoduro750absb

前からずっと欲しくて、でもその前に今CRM250ARに乗っておかないと後で後悔しそうだったので先にCRM買っちゃいました。

事故が無ければ多分そのままCRMに乗り続けたんだと思いますが、今後バイクとどう付き合っていこうか悩んでいます。

車もプジョーの2008がとても気に入ったのでビアンテから乗り換えてもいいと考えているし、今年の四月には異動で子会社に移りそうなで、土日の過ごし方が大きく変わると思っています。

.

今は監査の仕事をやっているので支店と子会社72社を含め毎週のように出張しています。北は北海道から南は熊本まで出張するので、土日ぐらいは家でまったりとしたい事からお出掛けは殆どしていません。

これが異動になると勤務先の事務所で朝から晩までデスクワークになるので、当然土日はストレス発散も兼ねてお出掛けしたくなります。

今の職場に来て3年になりますが、4月以降はまた伊豆方面に頻繁に出掛けることになると思っています。そのときのお供がビアンテ+自転車なのかバイクなのかですが、現在のバイクはCRM250ARですから半径10km以内の移動にしか適していません。

反論はあると思いますが4サイクルの600cc以上のバイクでツーリングするのと2サイクルのバイクでツーリングするのでは疲労の度合いが全く異なります。2サイクルは長距離に向かないんです。

クローズドサーキットを全開で走るなら2サイクルで二時間でも走り続けられるし爽快ですが、ゴーストップの多い一般道では走ってて楽しくないし疲れます。

今CRM250ARで何処を走っているかと言うと、湾岸エリアの全開で走れる所が中心ですので楽しく走れて居ますが、CRMでツーリングに出掛けたことは無いし、出掛けたいとも思っていません。

.

今の所出張だらけで土日は出掛けたくないので、CRM250ARは現状に合ったバイクなんです。でも4月以降はストレス解消のためにお出かけが増えると思うので、お出掛けに適したバイクが欲しいなと思い始めています。

そこで出てくるのがDORSODURO 750です。

まだ悩み中ですしキムコのレーシングハング180だって持ってますからね。

ただレーシングキングで伊豆にお出掛け出来るとは思えません。

往復250km~300kmは普通に走るので、180cc程度では途中で嫌になります。

セットで処分してDORSODURO 750に乗換えがいいんでしようか?

その前にバイクに乗れるぐらい回復しているのか確かめる必要がありますね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

Peugeot2008がいい (*゚▽゚)ノ

ここを見て確信しました。? 多分、こいつを買ってしまうのでは?..と。

フォルクスワーゲンのポロも好きなのですが、その中でもクロスオーバーが好き。

レガシィが好きだけど、クロスオーバーのモデル(アウトバックだっけ?)が好きです。

Peugeot208が出てきたときに207を見たときとは明らかに違う 『欲しい』 と言う物欲が沸々と沸いてくるのを感じましたが、SW待ちだなあと思ってました。

昨日、プジョーの販売店から電話があって今度の208良いね。でもSWが出ないとちょっと動けないかもと言ったら、まあ一度試乗してくださいと言われたので明日行ってみます。

あのお店は感じが良くて丁寧に作業してくれるので好きなんですよ^^

.

でも、買うなら2008ですね。凄く気に入りました。

バイクに乗れなくなったのであればビアンテに拘る理由が無いです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずサイレンサーを元に戻した

P2230023

音量が変わらないので元に戻さなくても平気そうなのですが、とりあえず元に戻しました。
ただしボルトとナットはステンレスに交換です。

手持ちの在庫とサイズを合わせていて見比べましたが、とにかく錆が酷いです。

この写真でもボルトのステンレス色とサイレンサー取り付け部の(見た目ステンレスっぽい)の腐食の度合いが判りますよね。

ステンレスがこんなに錆びる事は無いのでメッキが剥がれて錆びているんでしょうけど、流石ヨーロッパ製ですね。錆びに弱いし塗装の品質も悪いです。

デザインに惚れていなければBW'sの新型に浮気するところです。

.

さーて駆動系にどうやって手を入れるかですが、YAMAHA AEROX 50Xが私のF12Rと同じエンジンでタイヤも同じ13インチで一緒ですから、AEROX用のSTAGE6のパーツを購入すれば改造出来そうですね。

じゃあ何処から買うか?

通販しかなさそうですね~どうもKN企画が輸入しているものが届きそうな気配。

あとはFZ6-Sのステップをイタリアから取り寄せたときにお世話になったショップにお願いしてドイツから直輸入ってのも有りかな。

どっちにしろスクーターの駆動系は今まで弄ったことないので(ショップに丸投げしてた)初めての経験になりそうです。

webで調べてみる限り簡単そうなのでなんとかなるでしょう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

お金に困っていないけど次に売りたい物はVAIO-Z

現在普通預金口座に260万円ほど転がっています。

最近金利が付いたのですが、なんと94円 Σ( ̄ロ ̄lll)

これって多いの?少ないの?

.

それはどうでも良いとして、手元で無駄に眠っているものを処分しようかなと思い、家の中を色々と見て回りました。

するとVAIO-Zが有るじゃないですか。

毎日会社に持ち歩いていましたが、事故の後入院して病院では毎日大活躍してくれたものの、今では通勤に持ち歩くのは中華タブレットです。

VAIO-Zでやっていたことが中華タブレットで全部出来てしまうことが判ってしまい、これをもち続ける理由が無くなりました。

売るならレノボU160の方だと思っていましたが、あっちは既に値段が付かないので、どうせ使わないなら売ってしまおうと思っています。

.

なんか一気にPC離れが加速していますね。

私でさえこれですから、世の中はもっと動きが早いんでしょうね。

値段が付いているうちに売ってしまわねば損しますね。

→日本のPCメーカーは総崩れしそうな気がします。この一年で。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

Olympus XZ-1プレミアムセットが届いた。DMC-GF5が売れた

早いですね~あっという間でした。(≧∇≦)

昨日の17:20に出品して落札が23:24です。DMC-GF5と20mm/F1.7をセットにして即決価格30,000円で出品しました。スタートは24,000円です。

この価格設定が絶妙でしょ。

DMC-GF5と14-42mm電動ズームの新品が24,000円ぐらいで落札されていることを考えると、電動ズーム単品なら18,000円程度なのでボディの値段は6,000円が相場と考えるのが妥当ですよね。

20mm/F1.7は20,000円で落札されるのが通例なので、このレンズとボディを組み合わせても26,000円にしかなりません。でも開始価格と即決価格を上手く設定するとこれぐらい上手く処分できます。

と言うかそれでもボディは安すぎです。(○`ε´○)

.

さてまだ取引が進んでいないので先ほど届いたXZ-1と手元にまだ残っているDMC-GF5を並べて見ました。

P1000507 P1000509

当初売る予定だった電動ズームとセットにしていますが、XZ-1もズームなので条件は一緒ですね。画角も似たようなものです。

こうしてみるとXZ-1の方がズーム倍率が4倍でレンズがF1.8-2.5なので大きくてもいいぐらいですが、そこはセンサーサイズが小さいのでXZ-1の方が小型化に有利。

正面から見ると同じぐらいの大きさですが、厚みがまるで違います。

新型のXZ-2は液晶が動くように改良されていますが、その分重く、厚くなっていて全然欲しいと思えません。

しかし望遠端でもF2.5ってのは凄いですね。

これで普段持ち歩くのはXZ-1、撮りに行くときはOM-DとDMC-G5ですね。

EP-3の出番が減ってきそうで怖いのですが、あれはデザインが好きだからコレクションとして死蔵しててもいいですしね。毎日リビングで愛でてあげると。

P1000512

折角なのでE-P3と並べてみるとデザインはやっぱりペンシリーズそのものですね。

手元にあるVF-2も活用できるのでVF-3は新品のまま売却します。

保証書も別に入っていたので売りやすいです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

AmazonでOlympus XZ-1をポチ!っとな ヽ(´▽`)/

Amazon

明日届きます。

ヤフオクで18,500円の奴(VF-3だけ除いた奴)を狙っていましたが、先ほど高値更新されてしまったので新品購入に踏み切ります。

届いたらVF-3はヤフオクで売却します。今だと10,000円とちょっとで売れます。

Amazonは送料無料なのでヤフオクで31,680円とかで出ている新品に手数料や送料を加えると殆ど変わらないのでAmazonで買う方が素直です。

.

あと、不要になるDMC-GF5もついでに処分します。

電動ズームのPZ 14-42mmは処分するつもりでしたがやめます。このレンジのズームは今回購入するXZ-1のレンジと被るのですが、そもそもセンサーサイズが違うのでDMC-G5用に残しておきます。

.

これで毎日カバンに入れて持ち歩けるカメラが手に入ります。
やっぱりDMC-GF5と電動ズームだとカバンに入れた時の収まりが悪いんです。
カバンの小物入れに入ってしっかり固定されないと不安ですからね。^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーアップは上手くいきません

マラグーティのF12 50Rですが、購入店のコネクティングロッドに相談してみました。

特に家の前の坂が登れないので何とかしたいと訴えた訳ですが、回答は『マロッシのボアアップキットを組み込みましょう』と言うことでした。

トルクアップが一番との考えですね。

方向性は間違っては居ないのですが、同時に7,000回転までしか上がらないのでトルクが出ていないとも伝えてます。つまり排気量は変えずに駆動系に手を入れた方が効果があると私は思っています。

スズキZZに乗ってた時はこの坂は軽く登ってましたので、2st50ccなら楽々登れる坂のはずなんです。それぐらいF12 50Rは腑抜けだってこと。

工賃が50,000円でナンバー変更15,000円と言って来たのでナンバー変更は自分でやるから手数料はカットとして下さいと伝えると。ダメと。

私のお店は法令順守の店なので、ナンバー変更とセットじゃなきゃやりませんとの事でした。言ってる事は正しいんですけどね。

手数料勿体無いし、それだったらレオビンチのチャンバーに変えて駆動系にSTAGE6を入れて50ccのままパフォーマンスアップした方が良さそうなので、じゃあ自分でやるからいいですと断りました。

物は売っているみたいですが、2010年の水冷までの対応になっているのが気がかりですね。取り寄せてみたら合わなかったってのは困ります。

2011年からホイールが12inから13inに変わっているので、その関係で前の製品では部品のサイズが合わない可能性があります。

こりゃあYAMAHA AEROXにしてた方が良かったですかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

ん~絶対におかしい。なんでGF5のボディがそんなに安い?

DMC-GF5にパワーズームをつけたセットを処分してオリンパスのXZ-1を購入しようと思っています。

XZ-1は新品で購入しても19,800円なので発売時の30%程度まで価格が下落しています。
はっきりいって在庫処分ですね。後継機種のXZ-2も出ていますから。

でもGF5は去年の秋に発売になったばかりなのにボディ価格がヤフオクで25,000円だったものが12,000円でも買い手が現れない状況です。新品なのにですよ。∑q|゚Д゚|p

.

性能に問題はないです。
単に人気が無いだけ。

レンズ沼にもボディ沼にもはまるつもりはなくて、買って売ってを繰り返して本当に満足の行く物だけを手元に置きたいだけなのですが、困っちゃいましたね。

安すぎて売るのが勿体無いと。

この値段で売るなら甥っ子にプレゼントした方がいいかもね。

若しくは親父にあげると。(その結果甥っ子の物になるのだが..)

.

なんでGF5は人気が無いんでしょうね?

ハードOFFに行ったら前世代のGF3の方が1万円高い値段が付いてました。

それっておかしくない?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

マニュアル専用機となりつつある我が家のOM-D (*´ェ`*)

オリンパスのOM-D EM-5はいいボディですね。使えば使うほど良さが判ってきます。

ボディ側に手振れ防止機能を持っているのでノクトンのような特殊なレンズでも仕上がりを気にせずに使えるのがいいです。

P2170102 P2170105

この写真はベランダから朝陽が登る方向を夜明け前に撮影しました。朝6時です。

右側が絞りF5.6で左側が絞り開放です。いろいろなレビューで開放にすると周辺減光が見られると書いてありましたが、やはりそうですね。

P2170112 P217011295

P2170114 P217011456

ノクトンの名を冠するレンズと言う事で夜明け前のまだ暗いうちの撮影でどうなるのか興味があったのですが、流石だなあという感じですね。

上が絞り開放で下がF5.6です。

右側は街灯の部分を中心に切り出したものですが、ピントはその手前の屋根に合わせているので絞り開放だと完全にピントが外れています。

でも5.6まで絞るとピントが合ってきますね。

これから夜景とかを色々と撮ってみたいと思っていますが、この写真で判るとおり絞り開放で撮らずに絞った方が綺麗な写真がとれますね。ISO感度が1600ぐらいになってしまいますが、ノイズの乗り方は原寸大にして始めてわかる程度に抑えられているので、十分使えると思いました。

.

でもノクトンにReflex300mmと我が家のOM-Dはマニュアルフォーカスレンズの専用機になっちゃいましたね。

.

話は変わりますが持ち歩き専用機としてDMC-GF5を考えてましたが、SONYのRX100も欲しいし...などと思っていたらオリンパスのXZ-1が投売り状態になってますね。

確かにセンサーはRX100の方がいいのですが、19,800円で新品のXZ-1が買えるのであればそっちでもいいかな?

使うことはないと思うけどE-P3用に購入したVF-2が使えるんですよ。

安い方のVF-3とセットになったプレミアムセットも32,000円ですのでお買い得ですが、VF-2を持っているのでVF-3は要らないです。でも色はプレミアムセットのチタンシルバーがいいので、買ってVF-3を売り払うか、VF-3を取り除いたものを出品している人がいるのでヤフオクで買うかですね。

RX100の5万円はちょっと抵抗がありますが、XZ-1の19,800円は抵抗がないです^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

サイレンサーが外れた!でもパワーは変わらず (/□≦、)

P1000393 P1000392

やっと外れました。

マラグーティって使っているボルト類は品質が良くないですね。サイレンサー側についているボルトも錆だらけで何時折れるか判らないぐらいでした。

ステンレスを使えとは言わないけど、もうちょっと錆に強い材質かメッキ等の加工を考えて欲しいですね。

P1000395 P1000396

サイレンサーを取り外して予定通り出力が上がるか回転数が上がるならサイレンサーを加工するつもりでしたが、なんとサイレンサーが無くても音量があまり変わらず、しかもパワーも上がりません。

こうなったら駆動系に手を入れるしか無いですね。

この車種ってもしかしたらCPUで抑えているんでしょうか?

7000回転以上に絶対に上がらないのでパワー不足なんですよ。チャンバーを交換してもCPU側で制御されていると意味が無いので、これはショップにお願いするのが近道のような気がします。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは使いこなすのが大変ヾ(*゚A`)ノ

P1000482

こんな感じに収まりましたo(*^▽^*)o

昨日の晩届いたので早速昨日から夜景とかを撮ってみたのですが、まるで駄目。まともな写真が一枚も撮れないので一旦中止。今朝になってOM-Dのマニュアルを読みながら設定を変えて再度チャレンジしてみました。

まず大きな間違いを犯していたのがレンズの焦点距離です。

昨日までTokina Reflex300mmを付けっ放しにしていたのでOM-D本体の焦点距離設定が大きくズレていましたので50mmに再設定しました。

これで昨日の晩ブレまくっていた写真がOM-Dの手振れ防止機能がちゃんと効いてまともな写真が撮れる様になりました。この機能はいい加減に設定しても効くと思っていましたがここの設定が肝だったのですね。勉強になりました。

マイクロフォーサーズのレンズなら情報のやり取りをしてカメラ側が自動で設定する様なので軽く考えてましたが、ノクトンは電子接点を持たないレンズなので手入力してあげないと駄目なんですね。

でも入れればちゃんと手振れ防止が効くって凄いです。

F4 F95

まだ屋内で試し撮りしている段階なのでこんなものしかありませんが、F0.95にするとピントの合う範囲が極端に薄いですね。

普段使いではF2.8~F4ぐらいを選んで使うのが良さそうです。

.

これでカメラとレンズの組み合わせが段々固定化していきそうです。

DMC-G5にはオリンパスの45mm/F1.8がほぼ固定で12mm/F2.0がサブです。

OM-D にはノクトン25mm/F0.95がほぼ固定でトキナーの300mm/F6.3がサブです。

E-P3にはオリンパスの14-150mmが固定です。サブはありません。

DMC-GF5にはパナソニックの14-42mm電動ズームがほぼ固定ですね。

.

じゃあ余ったレンズは?

パナソニックの20mm/F1.7と45-150mm/F4-5.6の二本が余っています。

この二本は持っていても出番がありませんね。20mmは2万円ぐらいで売れるのでお金を回収するのも有りかな。

45-150mmは元々価格の安い望遠ズームなので(将来不要になると思ったのであえて電動を選びませんでした)売っても1万円以下でしょう。セット売りにすると買い手が嫌がるのでバラ売りかDMC-GF5と電動ズームのセットにくっつけてまとめ売りかな?

E-P3と14-150mmの組み合わせが有るとDMC-GF5は出番が無い(土日の場合)ので、平日の普段の持ち歩き用にカバンに入れとくつもりですが、纏め売りして更に20mmもバラで売ってしまえばSONYのRX100が買えますね。

カバンの中に突っ込んで持ち歩くなら売却してRX100に入れ替えたほうがいいかも

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ノクトン買っちゃいました ヘ(゚∀゚ヘ)

Photo

昨日の晩に値段を確認すると72,800円でした。

ここんとこず~っと高値安定だったのですが、今朝みたら66,767円に下がっていたので衝動的にポチしてしまいました。^^;;

一晩で6,033円も下がっちゃうんですね。

と言うかアマゾンの倉庫に入荷があると値が下がり、在庫が無くなるとモールに出品している他の会社の在庫から引っ張るので高くなるだけなのですが、この入荷のタイミングを逃さないっていうのがお買い物のコツですね。

今晩届くので楽しみにしてこれから出勤します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

ネジザウルスの負け

F12のサイレンサーを取り外すためにこんな物を買ってみました。

P1000387

ネジザウルスです。

とうとうアメリカ市場にも進出したDIY 好きには必需品とも言えツールですが、今までこれが無くてもなんとかなっていたので買っていませんでした。結構お高いですし。

これさえあれば腐ったネジでも取れるだろうと思っていたのですが、駄目です。

とにかく硬く締まっていてネジの頭がどんどん削れていくだけでびくともしません。

ここまで来ると本当にネジの頭を飛ばしてドリルで穴を再生するしか無いですね。

面倒なのでチャンバーごと入れ替える方を検討します。レオビンチのこの車種専用のチャンバーがアマゾンの通販で買えるので、それにするかちょっと検討です。

.

さて今日も天気が良かったので稲毛に行ってきました。

今日は何時もとは違うカメラです。

パナソニックのDMC-G5にオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8で撮って見ました

P1000390

このレンズは安いので本当に評価が正しいのか疑っていたのですが、とりあえず買って気に入らなければ処分すればいいと思い買ってみました。

P1000436 P1000448_2 

P1000462 P1000463 P1000464

いいですね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

とても24,000円で買えるとは思えないぐらいいいレンズです。

Tokina Reflex 300mmもマクロレンズとして使えるのですが、あれで花を撮ると花が周囲から浮き上がって綺麗な写真が撮れるので十分かなって思ってました。

でもやっぱりこっちの方が断然いいです。

パソコンのモニタで原寸に引き伸ばしてみると細かい所までほんと良く映っています。

それ以上に300mmだとある程度距離を取らないとピントが合わないので、これ以上後ろに下がれない時は撮影を諦めなくちゃいけませんが、45mmだとその心配が無いのでいいですね。

.

オリンパスのレンズは12mm/F2.0と45mm/F1.8と来たので次は60mmマクロでしょうか。
それとも75mm/F1.8に行こうかな。

14-150mm/F4-5.6も軽量コンパクトで持ち歩きが楽ですし旅行の時に一本しか持って行けないときはこれ一本で済むのでかなり便利に使っています。

そして最後はコシナのノクトンでしょうね。

あれで夜景を色々と撮ってみたいです^^/

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

ヤマダ電機でDSC-RX100を弄ってきた

いいカメラですね?

現物に初めて触れたのですが、最初の感想がこれ。

デジカメWatchなどのwebページで色々なレビューが出ているので写真は見ていましたが、実物は想像以上に小さいです。

合焦速度は意外に優秀。触るまでちょっとなめてました。( ̄Д ̄;;

ヤマダ電機の店頭価格が50,000円なので手持ちのギフトカードでおつりが来るのですが、このカメラだったら中古を安く買えるまでヤフオクで遊んだほうがいいかも。

理由は判りません。

なんとなく 『これは中古でいいかも』 と感じました。

.

今朝までの熱が一気に冷めていくのを感じながらそう思ったので、多分、私の勘は当たっているぞと心の中の自分が言ってます。

.

もしRX100の後継機種が出るのであれば、私はこうなって欲しいです。

①今より大きく(そして厚く)なっていいので、レンズはもっと明るくして欲しい。
  →特に望遠側まで明るく。
②グリップを後付けできる機能が欲しい(E-P3やE-PL5みたいな)

アマゾンの価格と3,000円程度の差で店頭で購入できるのであればヤマダ電機でいいですね。なんでもかんでもアマソンってちょっと抵抗があるので。

もっとも、中古でいいならキタムラかヤフオクでいいので、じっくり時間を掛けて探します。十分に安い奴をね^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいスクーターなのだがパワーがもう少しだけ欲しい

マラグーティのF12ファントム50Rは乗ってて楽しいスクーターです。

P1000383

パワーが無くてもデザインが気に入っているのが一番の理由ですが、リアにもディスクブレーキが付いているのが特に気に入ってます。

駅までの通勤ルートはアップダウンが結構あったりするので、信号待ちの時に坂の途中で止まることが多く、その時にリアがドラムだとズルズル後ろに滑っていくのて嫌いです。

その点、F12の場合ディスクブレーキなのでビタッ!と止まっていられるのがいいです。

些細なことなのですが、毎日この場面に遭遇するので(日によっては朝だけで3箇所もこの状況になります)実は重要なポイントなのです。

.

さて、今日はサイレンサーを外してどれぐらいパワーが変わるのか試してみようと思いました。が、...

P1000380 P1000382

この錆です。

左の写真はカバーを固定するボルトですが、六角レンチを入れてみたら最初に軽く抵抗があったものの、その場でクルクル回ります。

既にボルトがバカになっていて外すことができません。

右の写真はサイレンサーを固定するボルトですが、今度は硬すぎてびくともしません。

お手上げですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

.

これはコネクティングロッドに相談ですかね?

現状だと家の前の坂が登れなくて(ギリギリとまる寸前で登りきって居ますが、勢いを付けて坂に侵入した場合です)困っているので、何とかしてください。と。

サイレンサーが抵抗になっていてパワーが抑えられているようなので、これを交換するだけでかなり変わるらしいのですが、この錆では手も足も出ません。

こうなったらチャンバーごと交換してみようかな?

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

DSC-RX100をポチできない理由がなんとなく判った

とりあえず買ってみて気に入らなかったら処分すればいいじゃないか。

これ、私の基本的な考え方です。

そのためにマイクロフォーサーズで行くと決めてからパナソニックに先ずはまりました。

でもそのあとオリンパスボディにひかれて現在に至る訳ですが、現時点でパナとオリのどっちが気に入ってるのかと言うと、オリンパスボディが良いと思っています。

E-P3はデザインが大好きですが、各ボタンの配置がとっても使いやすいんです。

カメラ好きが自分が本当に使いたいと思った物を設計したって感じがいいですね。頭でっかちの人が『こうすればユーザーが喜ぶはず』って勝手に想像して作ったカメラとは違いますね。

だからDM-Dも好きになりました。

.

じゃあパナソニックは?

これと言って好きな理由も無く、とりあえずパナソニックならツボは抑えていそうな気がする..程度の期待で買っていました。

これが失敗の元で、そもそも 『これじゃなきゃ嫌!』 と言うほどの理由もなく買ってしまったのが敗因ですね。

そのためにパナのDMC-GF5に電動ズームのセットと言う最小構成を持っているにも関わらず、でもRX100が欲しいなあと思ってしまうのです。

.

DMC-GF5と電動ズームのセットを処分してRX100を購入したいのですが、ヤフオクでも大した金で売れないから、つぎ込んだ金が勿体無いのでポチできないんです。

そもそも私はソニー信者です。

パナソニック信者ではないので、...

.

最近どっちの信者でもなくなってきたかな?

.

それは置いといて、RX100はもうちょっと時間がかかりそうです。

パナソニックのボディが駄目って事ではないので、かと言って飾っておきたいぐらい好きでも無いので、ちょっと心の整理をしないと駄目ですね。

これ以上無駄なお金を使わずに済むように...

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

今日から渋谷

仕事用のノートpcは持って行きますがVAIO-Zは持って行きません、。

代わりに中華タブレットを持って行きます。
しかし、文書を打つのが面倒です。
作業効率はpcの一割に満たないですね。やはりキーボード入力とは比べ物になりません。
でも、辞書を育てればかなり効率は改善出来そうです。

朝晩の通勤にグリーン車は良いですね。
癖になります。(--;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

なかなかポチに行けないDSC-RX100

凄くいいコンデジだと言う事は判ります。

私の手持ちの最初構成はDMC-GF5と20mm/F1.7ですが、言うまでも無くSONY DSC-RX100の方が小さくて良いです。

撮った画像は..RX100の広角側ならいい勝負でしょうね。

望遠側ではそもそもレンズを交換しないと無理なのでDMC-GF5の不戦敗です。

.

つまり広角側をRX100に任せてOM-DとDMC-G5は望遠側と単焦点に特化するのが一番現実的じゃないのかなと思い始めています。

でもポチできないのは何故?

何かがひっかかっていてポチに行けないんです。

.

とりあえず買ってみて、気に入らなかったら捨てるのがいいんでしょうか?

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

うぎゃ~OM-Dが壊れたあ..∑q|゚Д゚|p

何時ものように稲毛に行ってお気に入りの猫がベンチに居たのでTokina Reflex300mmでパチッと撮って..さて餌でもあげようかなと思っていたら、横に居た人がバチバチとEOSで撮るじゃないですか。

しかも40cmぐらいある望遠レンズで。

.

私はそのままベンチに行って猫と遊ぶつもりだったのですが、そんなことされると遠慮しなくちゃいけないよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ひざの上に乗ってくる猫なのに、なんで望遠レンズで撮る?

.

まああの手の人って猫は寄り付かないからなんでしょうけどね。

猫って頭が悪いんだけど、危害を加えない&餌をくれる人はしっかり識別しているので、私は餌を持っていなくても立っているだけで猫が足元に寄ってきて離れません。

なので私のほうから猫にズンズン歩いていっても寄ってくるだけです。

.

それは置いといて、一周して戻ってきて餌をあげた後に車に戻って別な場所に移動したのですが、車の中で14-150mmズームに交換して猫の写真を撮ろうとしたら

.

ん?ライブビューは写っているけどガイドが一切でない。

電源切ったりしても変わらず。

レンズを入れ替えても変化なし。

.

あれ?もしかして壊れた?

.

自宅に戻ってバッテリーを出し入れしたら戻りました。チャンチャン♪

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

マイクロフォーサーズはいいけど全てを満足するには

望遠側についてはもう要らないかな?と思ってます。

最初のうちにTokina Reflex300mmを購入したのは正解でしたね。ヽ(´▽`)/

その他にパナの45-150mmとオリの14-150mmを持っているのでどっちのボディでも望遠側のレンズがあります。

広角側はオリの12mm/F2.0があるし、パナの20mm/F1.7があるので単焦点としては十分です。標準ズームもパナの14-42mm電動ズームがあるので十分。

今、これだけ手元に揃っています。

休日にバッグに詰めて持ち歩くのはこれでいいのですが、何か忘れていない?

そう、毎日の持ち歩き用のカメラです。

そもそもパナのDMC-GF5はそのために購入したボディです。

これに電動ズームの14-42mmを付ければ毎日の持ち歩きにも対応できるカメラになるのですが、ちょっとレンズのでっぱりが気になります。

じゃあオリンパスのボディキャップレンズにする?

.

それだと何のためのGF5か判らなくなりますよね。

とっさのときに取り出して撮影してもボディキャップレンズだとカメラから3m程度の物しかまともに写りませんよね?

試したこと無いけど...

.

そこで出てくる選択肢は..

Rx100
SONY DSC-RX100です。

コンパクトデジカメなのに1型センサーを積んでいて、レンズはカールツァイス。

コンデジの1/2.3型センサーの4倍の大きさのセンサーを積んでいるので画質がコンデジの比ではないって所が気に入りました。

しかも小さい( ̄ー ̄)ニヤリ

.

実は今日ヤマダ電機に行ってコンデジを見てたのですが、確かに一台で全部こなそうと思うと高倍率ズームのハイエンドが欲しくなります。

でも日常のスナップに高倍率ズームは要らないんですよね。

そう考えるとGF5に近い画質の機種が欲しくなるので、自然と5倍程度のズームに落ち着きます。その中でセンサーの大きなものと言うと、RX100が一番なのよ。

.

そしてRX100があれば近距離はこれに任せることにして(単焦点で撮る場合は別ね)DMC-G5とOM-D E-M5は望遠側に特化できますよね。E-P3とDMC-GF5が余っちゃうけど。

その期待に応えてくれるカメラなんでしょうか?-->RX100

.

P2020630 P2020632

DMC-GF5は処分対象だったけど、このボディは勿体無いよね。

我慢して電動ズームとセットで持ち歩き専用にすべきなのかな?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »