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2013年3月30日 (土)

NEXUS10を使ってみての感想。ストレージは何とかなった

NEXUS10を使って一週間とちよっと経ちました。
当初問題視していたストレージ容量はなんとか解決できそうです。

NEXUS10を購入したことで不要になる予定のVAIO-Zは、USB3.0と2.0がそれぞれ1個ついているので外部ストレージは無制限に拡張できます。更にメモリースティックとSDカードのスロットが使えますし、LANもBluetoothもあるからストレージの拡張が自由自在。

しかしNEXUS10はクラウド利用前提の設計なのでmicroSDのスロットすら無く、、拡張するためにはたった一つしかないmicroB端子を 如何に使うかにかかっています。

勿論、無線技術による接続も出来るのですが、NEXUS10自身がWiFi接続であるため無線ルーター側にストレージ機能が必要になります。

現在利用しているNiftyのdo LTEで貸し出される無線ルーターにはmicroSDカードスロットがありますが、32GBが上限であり64GBを刺しても認識しません。SDのインジ ケーターが点滅表示になり(32GBまでなら点灯です)サーバーとして機能しなくなるので32GBのmicroSDを大量に持ってその都度差し替 える必要があります。

microSDはちっちゃいので持ち運びは簡単ですが、小さすぎて差し替え時に落っことしてしまう危険性が高いので..なんだかなあ..という感じ。

かと言ってBluetooth技術で繋ぐとなると、Bluetoothを積んだポータブルストレージが市場に無いので自作しなくてはいけません。
これも面倒ですよね。

と言う事でNEXUS10にたった一つしかないmicroB端子を活用するしかないのですが、幸いなことにOTGホストアダプタが色々と出ている ので、挿して見て目触りじゃない組み合わせを考えることにしました。

優先順位はこんなかんじでしょうか。
①目障りじゃない
②かっこいい
③大容量

③の大容量については128GBのSDカードを2枚持っているのでそれの活用も考えますが、例えば湾岸MIDNIGHTなんかだと26話で 27GBほどになるし、鋼の錬金術師だと54話で72GBぐらいになっちゃいます。

単なる暇つぶし用ですが4月1日での転勤がなかったのでこれからも毎週のように長期の出張があるので詰め込めるだけ詰めたいですよね。
となるとやはりHDDですかね?

アニメ関係はHDDで持ち歩いて(出張の時のみ)それ以外は音楽関係を64GBのマイクロSDに入れて持ち歩くのが良さそうですね。

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この黄色と青以外に色んな色のマイクロSDリーダーを持っています。
その数約40個ぐらい^^
中に入れるファイルの種類によって色を変えれば差し替えやすいですし。

なんか上手く行きそうな気がしてきた^^/

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2013年3月24日 (日)

今日はハンドルを純正に戻しました。

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これは届いたばかりのLUMIX G 7-14mmで撮りました。車体から1mも離れていない場所で撮影しましたが車体が全部納まっています。凄い広角レンズですね。

ところでハンドルを純正に戻しましたがグリップの長さが合っていないのでボンドで固定していません。チョキチョキしてもいいんですが、それだと次の人が可愛そうなのでここで止めています。

それからボルトが二本余りました。

と言うかポケットの中に入っていたのですが、これが今日の作業を振り返っても触っていないボルトなので、以前、何かの作業をしたときのボルトが残っていたのかな?

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2013年3月23日 (土)

CRM250AR 始動せず。面倒なのでWR250Xに乗り換えます

キャブから古いガソリンを抜いて始動を試みましたがやはり動きません。
半年寝ていただけなのに本当に困ったものです。

足の状態は完全とは言えず、まだ階段を降りるときにかなりギクシャクしています。左足に体重が乗って右足を降ろしていくときに左足首が前方にぐぐっと曲がる訳ですが、その動きが渋くて曲がってくれません。

そんな事もあり、また、ガス欠で止まった後に再始動しようとするとなかなか掛かってくれないこともあり、セルなしキックのみのバイクではちょっと辛いです。行った先で動かなくなるとこの体では本当にどうしようもないですからね。

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と言う事でアプリリアのドルソデューロも魅力的ですが軽さを取ってWR250Xにします。

在庫を探してもらったら08年生産ですが11年登録のEU仕様が51万円であったので(しかも走行距離がたった1,100km)これで良いかと。

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CRM250ARは下取りで10万円です。
これが店頭に並ぶと35万円ぐらいになりますが、色々と手を入れた状態で売っても元に戻しても価格は2万円ぐらいしか変わらないので元に戻しました。

さくさくさくっと1時間半で元の黒×赤の車体に戻りました。
ただしブレーキはまだ手を入れていません。
とっぱらって元に戻すのもいいのですが、フルードの入れ替えが必要なので今日は作業時間的に無理。

明日起きてから考えますが、購入時からなにかひとつ位進化した部分があってもいいかなって思ったので、そのまま出すかもしれません。

ラジポンとブレンボのキャリパーにステンメッシュホースとキャリパーサポートの全部で幾ら掛かったっけ?5万円以上掛かっている筈なのですが、外してヤフオクで売っても大したお金にならないですよね。

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眠れない...と言うか二度寝に失敗したらヤフオクに..

眠いっす。

昨日は11時半ぐらいにベッドに入り直ぐに眠りに付いたのですが、3時半頃目が覚めたのでトイレに行った後に何気にパソコンでヤフオクの新しい出品物が無いか見てしまいました。

すると

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パナソニックのGバリオ7-14mmの広角ズームが即決64,800円で出ているじゃないですか。∑(=゚ω゚=;)

しかも出品時間が今日の2時20分。

前回の出品で 『これいいぞ (≧∇≦) 』 と目をつけた物に入札するのを忘れていたら競合者が誰も出ずに57,000円で落札されてしまいショックでした。

ずっとヤフオクで見てますが67,000円がこの商品の相場で、そこから1万円も安いなんて出品者は悔しかったでしょうね。こちらとしても凄く損した気分です。

と言うこともあり、今回は即決してしまいました。
アマゾンで購入するつもりでしたが、全然入荷がなくモールに出品しているお店で買うと送料まで入れて88,000円もするので買えません。

でも何時入荷するのか見通しが立たないので中古でいいかと思ってました。

アマゾンは置いといて新品より23,000円ほど安く買えたので良しとします。
これでパナソニックのDMC-G5はシステム一式揃いましたね。

7-14mm広角ズーム
14-42mm標準ズーム
45-150mm望遠ズーム とズームレンズばかり3本揃ってしまいました。

でも7-14mmを付けっ放しにして残りの2本は使わないと思います。
オリンパスのE-P3に14-150mmを付けっ放しにしているので、この二台を持ち歩けば済む話ですよね。

OM-Dにはノクトン25mm/F0.95を付けっ放しにしていますが、12mm/F2.0と45mm/F1.8もOM-Dで使っていくことにします。それと300mm/F6.3もね。

G5はオリンパスの広角レンズで行こうと思っていましたが、パナボディに付けるとデザイン上の統一感が無くて変なのでパナボディにはパナレンズがいいですね。

パナソニックに単焦点のいいレンズがあれば違う展開になったと思いますが、いまの製品群を見ているとLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4ぐらいですよね。魚眼を除くと。

これだとノクトンともろ被りなので結局ズームになっちゃいました、
と言うか製品群を見てるとズームばっかりですね。パナソニックって。
この辺にカメラメーカーとしての歴史の浅さを感じます。

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目が覚めたのは神のお告げだったと?

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2013年3月20日 (水)

NEXUS10 が届いた。設定ミスったかも

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先ほど届きました。予定通り20日の到着でした。
箱は小さくて包装も簡素。受け取ったとき中身入ってるんか?と思うぐらい軽かった。

早速電源を入れるとイギリス英語かアメリカ英語かの設定だったので、デフォルトのアメリカ英語のままOKを押す。←これが間違っていた。

どうやらスクロールさせると日本語が選べるらしいのだが、なんてったってクイックスタートガイドの中身があっさりしすぎて判りませんでした。

その後WiHiの設定をやってgoogleアカウントの設定をしてセットアップ完了。

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5分も掛からず使用開始状態なのはいいのですが、どうやって言語設定を変えるんでしょうか? 先ずはそこからなんとかしないとダメですね。

動作がedenTABとは全く違うので(そもそも 『戻る』 ボタンの位置が逆Σ(゚д゚;) )
使いこなすまで時間が掛かりそうな気配です。

まあ、暇つぶしにはなるからいいけど。

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2013年3月19日 (火)

NEXUS10が来る前の準備としてWiHiストレージ確認

今edenTABで使用しているAterm MR01lH ですが、ファイル共有機能があります。

LTEの無線ルーターなのですが、マイクロSDスロットを持っていてサーバーとしても動作できるちょっと嬉しい機能です。

今回NEXUS10を購入しましたがマイクロSDでのストレージ拡張ができないので、edenTABにアンドロイド用のファイルエクスプローラを導入しました。

これがあると無線LAN上のファイル共有サーバーを探し出して利用することが可能になり、不足気味のストレージを補うことができます。

設定は凄く簡単で直ぐに使えるようになりましたが、ここからミュージックビデオを再生すると『ストリーミング再生に対応していません。キャッシュしています』と一旦全体を読み込んでからの再生になります。

ちょっと面倒ですよね。

ただ、再生ソフトは選べるのでストリーミングに対応した再生ソフトを拾ってくれば解決できそうです。

windowsの知識がまるで役に立ちませんが、いろいろ遊べて楽しいですね。^^/

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2013年3月17日 (日)

広角側の住人か望遠側の住人か。あなたはどっち側?

私は明らかに広角側の住人です。
ファインダーを覗いていつも 『あ~このレンズじゃ全部写らない...』と思ってしまう人です。

それでずっと前から(10年以上前からですね)写真を5~6枚繋ぎ合わせてパノラマ写真にしていましたが、やっぱり普通に写せれば最高ですよね。

そんな訳でパナソニックの7-14mmズームが欲しいと思っています。

オリンパスの12mmはとてもいいレンズです。F2.0と明るいし隅々までしシャープに写るので私のイメージに限りなく近いのですが、それでも伊豆に行って写真を撮ると狭いんです。

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こうなると病気ですよね。
とりあえず7-14mmを買って12mmを売りましょうか..
お金も勿体無いしね。画角が被るし..

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フリードスパイクとフジョー208を見てきた。

まずはスパイクですが、カタログではいいなと思いました。実物に触れてもいいなと思いましたが、高いです。とっても。

諸経費込みで230万円ぐらいの車ですよね?と思ってましたが、ナビを付けるとハイブリッド車で車両価格が250万円になってしまい、諸経費とか入れると280万円ぐらいになりそうです。1500ccの車ですよね?なぜそんなに高い?

これがハイブリッドだから高いと言うならまだわかりますが、ノーマル車でもここから20万円ぐらいしか安くならないので出力の大きなハイブリッドの方がいいです。

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とりあえず欲しくなくなりました。
特にインパネ周りの作りの安っぽさはガッカリです。
それなのにこの価格ではとても買えるものではありません。

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さてプジョーの208ですが、見に行ったのには理由があります。
欲しいと思っている2008が208ベースのクロスカントリー車なので、インパネ周りは全く同じものを使っていることと、各部のサイズがほぼ同一なので参考になるからです。

Peugeot208officielles2050_9601 Peugeot2008photoofficielle2077_9601

左が208で右が2008のサイズです。
並べてみると殆ど変わらないサイズです。
リアシートとフロントシートの間を10cmぐらい延長してくれて、かつ、トランクルームを15cmぐらい延長して欲しかったなあ。

背の高いクロスオーバー系なら腰から上を拡張してヘッドルームに余裕を持たせることが出来るのにそこも変えていないんですよ。勿体無いです。

凄くいい車です。特にデザインがいい (・∀・)イイ!

まじかに見ると車体の塊感が凄くいいです。おっきな塊から彫刻等で削っていったようなギュッ!と凝縮された形が本当に見事です。

車内もいいですよ。これで210万円って..そんなに安くていいのかって感じです。

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バイクはもう手放して自転車でいいかなって本気で考え始めました。
そしたら2008で十分ですし。

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ホンダ フリードスパイクがいいね

Interior_01a

いいですね~この使い勝手のよいトランクまわり。最高じゃないですか。o(*^▽^*)o

モビオとかバモスとか色々と遊べる車を出しているホンダですが、ビアンテを買うときにこのハイブリッドが出ていたら(もしかしたら出てた?)こっちを買ったかもしれませんね。

セカンドシートを倒すとフラットな貨物室が前後長2mで現れるってこの車体サイズを考えたら脅威的です。フットも驚くほど広いのですが、ホンダってこの手の小さいのを広く作るのが上手いですね。

自分の使い方を考えると右側のセカンドシートは倒しっぱなしにしておいて、低反発のマットを敷いちゃいますね。簡易ベッドの出来上がりです。

車をPAとかに停めて仮眠を取る事が多いのですが、これだと水平で2mの長さが取れるのでぐっすり眠ることができます。

そして左側は普通にシートを立てておいてトランクスペースには(右側がベッドなので半分のスペース)折畳みの26インチの自転車を積んでおくと。ヽ(´▽`)/

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なあ~んだ。
ビアンテでやりたかったことがスパイクならそのまま出来ちゃうではないですか。

実はこの手の車で邪魔なのは3列目シートなんです。
フリードも3列目シートを備えているのでとにかく使い勝手が悪い。
だからビアンテの購入時に目もくれなかったんでしょうね。多分。

2mのトランクルームならバイクも積めてしまいますね。
積む事に関してはビアンテよりずっと良いことが判ったので、車を入れ替えてしまいましょうか?

2列目と3列目を取ってしまえばビアンテの方がトランクスペースは広いのですが、取ったシートの保管が面倒なのと使いたい時に戻さなくてはいけないってのがダメです。

ローンがあと200万円残っているけど下取りに出して幾らになるかで決めましょうか。

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後で思い出しました。
フリードスパイクってリアシートはリクライニングしないよね?
と言う事はコンビニで買ったアイスやお弁当などを食べようとした時にリラックスした体勢は取れないってことね。

それから現時点の本命はプジョーの2008です。
これの現物が良かったら本当にコロッと行っちゃうでしょう。
出る頃にはビアンテのローンが150万円ぐらいに減っている筈なので、かなり危ないですね。

本当はローンが終わってから2~3年は間を空けて頭金を作りたいんですけど。

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VAIO-Zの後釜はgoogle のNEXUS10に決定

ココログを書いていて腹が立つのは今何処を書いているのか判らなくなること。
と書くと意味が伝わりませんね。
カーソルキーが消失してしまいキーボードを叩いて文字が入った場所が思った場所と違うところに入ってしまうことです。文書の修正時ですけど。

それは置いといて、後釜に決めたのはNEXUS10でした。

決まれば行動は早いです。早速googleplayで注文しました。
決め手はやっぱり液晶が高精細であることと最新のOSが使えるってことですね。

32GB版を注文したのですが、価格は44,800円。
どうやら香港から送られてくるようなのですが、アカウント情報を見ているとステータスが 『 ships by 2013/03/18 』となっているので明日出荷になるようですね。

と言う事は到着は20日頃でしょう。

NEXUSは7も10も外部メモリの追加が出来ないのが欠点ですが、一昨日Splashtop経由で自宅サーバーに入っている鋼の錬金術師などを再生してみたら普通に再生できましたので、少なくともアニメはネット経由で大丈夫ですね。

問題は音楽コンテンツです。

今はフルハイビジョンのコンテンツを1280×720のMPEG4(AVC-HD)に加工して保存していますが、データサイズがアニメとは比べ物にならないぐらい大きいのでネット越しの再生は無理でした。

やっぱり新宿だとLTEでも速度低下が激しいので無理ですね。

となると最低限『これだけは』と言う曲のみ本体に保存して、残りは諦めるしかないようです。あんなにデカイ本体なのですからSDカード一枚ぐらいのスペースはどうにかなりませんかね?

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2013年3月14日 (木)

VAIO-Zの後釜にふさわしいタブレットはどれ?

今悩んでいるのが手持ちの中華タブレットのバッテリーの持ちが悪いこと。
edenTABを使っていて概ね満足してます。なぜかと言うと

①軽い
②androidマーケットが使える
③splashtopを使って自宅サーバーをクラウドとして使える(10TB使い放題)
④デュアルコアで動作が軽い
⑤マイクロSDでメモリを+64GBまで拡張できて交換自由
⑥画面が1280×800と高精細である

まあ、使っていて不満の無い端末が安く買えて良かったと満足しています。

ところが悪い癖で物欲が沸々と沸いてくるわけです。

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まだ辞令は出ていませんが異動候補なので次の異動時期にどこかの子会社に異動するのでVAIO-Zは完全に要らなくなります。

そうするとフルHDで1.1kg。
128GBのSDDとSDカードで128GBを自由に増やせるVAIO-Zの後釜はそれなりの高機能であることを求めてしまいますが、無いのです。

SONYのフクスペディアZがほぼ満足する性能なのですが、高い!
比較対象のVAIO-Zが17万円程したので当然ですね。

あとNEXUS10かキンドルHD8.9が候補です。

値段の安さからキンドルと考えてましたが、ディスプレイがNEXUS10と比べてかなり見劣りするのが気になります。
さらにgoogleplayに対応していないので(裏技は置いといて)なんか嫌ですよね。

AcerのIconaだったかな?フルHDのやつが3万円以下で買えるのですが、かなり評判がよろしくないということで除外。

なんか決め手に欠ける奴ばかりで参っちゃいました。

バッテリー問題がなければedenTABでいいんですけど、バッテリー残量が50%を切ると電源ボタンを押しても起動しないので、実質バッテリー容量が半分しかないタブレットと同じって所が腹が立つポイントなのです。

さて、あと三ヶ月待ってみる?

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2013年3月11日 (月)

酷いよね、デフレだよね。これじゃ物が売れないよね

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パナソニックのDMC-GX1です。
ビューファインダーが無いだけでDMC-G5と能力に違いはありません。殆ど。
でも新品を開封しただけの商品がこの値段でも売れない。

Σ(゚□゚(゚□゚*)

それでいいのか日本!

実はDMC-G5を持っていて気になるのが...おでこのでっぱりが嫌い...です
工業デザイナーの腕を疑ってしまうぐらいレンズとボディのバランスが最悪..

勿論、オリンパスのレンズを使った場合です。

パナボディにはパナレンズ
オリボディにはオリレンズ

仕方ないですね。他社レンズと組み合わせる事を前提に商品開発はしないよね。

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2013年3月10日 (日)

酷すぎる!今日のお出掛けは中止です。

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今日はいつもの通り午後から稲毛海浜公園に行ってリハビリを兼ねた園内のお散歩と猫たちへの餌やりをするつもりでしたが、ちょっと出発するのが遅れたのでついでだからとお仕事の確認をやってました。

夕方でもいいし..と思ったのですが、ふと窓の外を見るとみょ~に暗い?

もう夕方になった?

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違いました。どうやら黄砂です。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
今朝もスクーターに乗ろうとしたらシートが茶色っぽい粉で白くなっていたので黄砂が降っているのは知ってましたが、あまりにも酷すぎます。

これ相当目の細かい防塵用マスクを掛けないと肺の中まで黄砂が入ってきますね。

なんか最近のどがイガらっぽいのも黄砂のせいだと思いますが、ここまで酷い黄砂を見るのは初めてです。

この中にはきっとPM2.5の有害物質も大量に混じっているんでしょうね。

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こんな日が続くとバイクどころじゃないですね。
いつまでこんな状態が続くんでしょうか?やはり梅雨明けまで?

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2013年3月 9日 (土)

久し振りにCRM250ARのエンジンを掛けたけどかかんなかった

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ブレーキローターなんて錆だらけです。

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今日は久し振りに城ヶ島まで行ってきました。

骨折してから始めての遠出です。半年振りですね。この間会社でも出張が無かったので(入院していたので健康管理の対象リストに入ってたため)何処かに出掛けたくてうずうずしていました。

写真を見ても判るとおり半年間エンジンを掛けることが出来ず、結構色んなところに錆が浮いている状況でした。

フォークなんか元から錆びているので気にしちゃいませんけどね。

それよりキックに不安があったのですが、今日またがってキックしてみると以前と変わらず足を振り下ろせるし痛みもありませんでした。

でも50回もキックしたのにエンジンが目覚めてくれません。

ガソリンが腐ったと言う事は無いと思いますが、半年間寝てたエンジンなので機嫌が悪いんでしょうね。明日またチャレンジしてみます。

エンジンさえ掛かればご機嫌なバイクですが、途中でカス欠を起こした時なども再度エンジンが掛かるまで100回近くキックしないと目覚めてくれなかったので本当に面倒なバイクですよね。

まだローンが24万円も残っているので処分するのは勿体無いです。
でもガソリンが高くてしかも高速1,000円が無くなったせいでしようか?今日は高速道路も空いていて快適に走ることができました。

カメラを2~3台持ち歩くことが多くなったので(その代わりPCはタブレットになって全体としては重量は変わらない?)バイクでの移動よりも車での移動の方が楽です。

ビアンテならちょっとしたスペースに停めてリアシートで休憩出来るし、移動中も車内でテレビを見てるので(殆どは音声だけ聞いて運転に集中してますが)眠くなることが無くていいです。

FZ6-Sに乗ってた頃はバイクなのに居眠り運転やってた事が何度かあります。
慣れちゃうとバイクでも居眠りしてしまうって怖いですよ。

そんなこともあり、ドルソドューロに興味はありますが、あれを買うと多分居眠り運転してしまいそうなので近距離専門と割り切っているCRM250ARを大事に乗る方が私のためになるんだと言い聞かせています。

250km/hぐらいで真剣に走っているとアドレナリン全開なので居眠りできませんが、渋滞気味で80km/h前後でたらたら走っていると本当に眠くなりますからね。以前より渋滞がなくなれば遠距離は車と割り切ってバイクは処分してもいいのかもね。

会社の同僚はバイクはサーキットで走るものと割り切っていますが、それが正しいのかも知れませんね。

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2013年3月 4日 (月)

久々に本宅を整備しようかな?

ブログは楽でいいですね。
でも書きっ放しになる所がブログの残念なところです。

色々なコンテンツをきちんと整理して書き留めておくにはLinuxで自宅サーバーを立ち上げてドメインを取得して公開する方がやっぱり便利です。

ただし、維持するのが面倒(○`ε´○)

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そんな訳でマラグーティを買ったにもかかわらず本宅は更新していませんでしたが、サーバーに使っているLinuxマシンも1998年製と言う事でそろそろ三度目の故障が目前に迫っていると思われます。

HDDの音は乾いた軽い音なのでまだまだ行けそうですが、なんてったってPentium 3のパソコンですからね。当時東芝の企業向けパソコンとしても売られていた物なのでマザーボードのコンデンサ類も品質の高い物が使われているのですが、製造から15年も経てばそろそろ破裂する物が出てきますね。

すると突然死してしまいます Σ(゚□゚(゚□゚*)

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前にも突然死してしまいグーグル先生から見放されたことがあります。定期的にロボットがやってくるのですが、その時に閉鎖していると監視対象になり、次に来た時に閉鎖していると順位から除外される見たいです。

全開は検索順位が戻るのに二ヶ月近く掛かりましたので、できるだけ即時復旧出来るように予備のパソコンは用意してあります。DELL Inspiron1720ですが、Ubuntuだったかな?Linuxもインストール済みなので次に倒れた時は早く復旧できると思います。

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さて、その前にバックアップですね。

現在バックグラウンドで自宅サーバーからRAID構成(ミラー)のHDL-A2.0にコンテンツ類を丸ごとダウンロードしています。これからはここをベースにサーバーにアップロードしていくことになります。

この環境を4年ぐらい放置していたのでいい機会でしたね。

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2013年3月 3日 (日)

郊外の一軒家が欲しいかも

マラグーティF12 Phantom50Rはお気に入りです。

かつてここまで気に入ったスクーターって無かったんじゃないかと思えるぐらいに気に入ってますが、残念なのが駆動系ですね。

ユーロ3の具体的な規制内容と各社の実装手段が判らないので何とも言えませんが、マラグーティに積んであるミナレリヤマハエンジンは厳しい規制に合わせてエンジンを7,000回転以上に回らないようにしているのは明らかです。

回せばその分窒素酸化物や一酸化炭素がガンガン出て行きますからね。当然と言えば当然なのですが、その代償としてパワーが全く出ていません。

当初、サイレンサー側の入り口を絞ってエンジン回転を抑えているのかと思いましたが、どうやら駆動系でプーリーの外周を使えなくしている様です。

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そこで駆動系を弄ろうと考えたのですが、やったことが無いので数日間放置プレイになってもいいように室内でやろうと思っています。

F12は小さいのでマンションの中に入れるのは簡単ですが、いちいち外に出して調整してまた室内に戻すのって面倒ですよね。

それで踏ん切りがつきません。

単に面倒なだけ ヾ(;´Д`A

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駆動系の変更で9,000回転まで回るようになればもう欠点らしい欠点は...

ありましたよ。リアサスです。
F12にはほとんどリジッドサスかってぐらい仕事をしないショックが付いています。
段差を乗り越えるとガツン!突き上げるリアサスは悲しいぐらいにダメです。

キムコのレーシングキングはサスがとても良くて、段差を乗り越えるとクシュッと言う音がして衝撃を綺麗に吸収しています。

あのサスを移植したいぐらいレーシングキングは良い足を持っていますが、残念なことにシートが低くてタイヤが12インチと小さいので重心位置が好みじゃないです。

足して2で割るといいスクーターになるのに上手くいかないものですね。

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