« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

F12 Phantom50Rのサービスマニュアルをダウンロード

してきました。

最初にフリーダウンロードのサイトで落としたのですが2006年モデルまでのマニュアルだったので有料サイトに行って3.99ユーロを払って落としたら..
同じじゃないかあああ (# ゚Д゚) ムッカー

このマニュアルねって紹介の写真は2011年型の車体だったので当然中身は2011年だと思ったのですが..騙されました。

なので意地になってフリーのサイトを探して2009年の水冷式ユーロ2対応モデルの物を落としてきました。空冷式も置いてありましたが参考にならないのでパス。
2009年でも水冷なら現行型と同じっぽいのでこれを参考にこれ以降の作業を進めます。

.

さてベルトですが、早速載っていますね

F12_01

純正の型番は判っているので、今回購入したものが16.8mmの純正幅に対してどれぐらい違うのか興味があります。

そしてクラッチプレートですが3枚タイプでした。

F12_02

今回買っておいた強化クラッチスプリングはそのまま使えますね (*^ー゚)bヤッタネ゙!!

.

F12_03_2

そしてセンタースプリングの自由長は121.7mmwでした。
キタコの2種類の国産JOG用は使えませんね。長さが足りません。
もっとも組み込むときにはギュッと縮めて組むので15mm程度なら許容範囲?

ノーマル互換でさらに自由長が短くなるのでバネレートは下がっちゃいますね。

.

F12_04

クラッチハウジングっていいましたっけ?
それのサイズも判ったしファイナルギアのバラ仕方なども詳しく載っているのでこれで十分です。トルク管理もこれで判るし (≧∇≦)

いい物を落としてきました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工具が届いたけど天気が悪いからまたにする

P4300331

こんな物を買いました。またストレートと言うお店からです。
クラッチスプリングコンプレッションツールと言うもので 1,410円です。

それと昨日のうちに二輪館にいってKITACOの307-004410(強化クラッチスプリング)で 787円も買って来ました。

これで今日の午前中にスプリングだけ変えたときにどうなるか試すはずだったのですが、パラパラと雨が降ってきたので延期です。

.

それから後半の連休のために(明日と明後日は出勤日)センタースプリングも発注しておきました。明後日ぐらいに届くかな?

商品(1)
キタコ KITACO クラッチセンタースプリング (307-0044240)
○自由長:74mm○外径:53mm○使用時荷重:277N

商品(2)
MALOSSI マロッシ センタースプリング SOFT 焼入れ鋼合金 (29 7047.W0)
APRILIA SR50 (ミナレリーエンジン)

商品(3)
MALOSSI マロッシ センタースプリング ノーマル 焼入れ鋼合金 (29 7047.W0)
YAMAHA AEROX50 [エアロX] 

商品(4)
MALOSSI マロッシ センタースプリング SPORTS 焼入れ鋼合金 (29 7045.Y0)
YAMAHA AEROX50 [エアロX] 

商品(5)
キタコ KITACO クラッチセンタースプリング  (307-0010240)
○自由長:105mm○外径:53mm○使用時荷重:298N

どうせ色々と試すつもりなので5種類も買っちゃいました。
キタコの2種類は純正からの交換用で年式の違うJOG用です。

まだクラッチをバラしたことがないので、クラッチプレートの枚数もセンタースプリングの自由長も判らないうちに買ってしまいましたが、キタコの片方はマラグーティに入っている物と同じ自由長でソフトな物だと思います。

マロッシの3種類はマラグーティと同じヤマハミナレリエンジンのAEROX50とSR50用なのでサイズはピッタリでバネレートだけが異なるものの予定です。(多分、間違いなくそのはずです)

.

ついでなのでベルトも2種類買っちゃいました。

1 "KITACO [ キタコ ] ケブラーベルト(3) [ 品番 ] 465-0082330 [ JOG-ZR ]

2 "キタコ(KITACO) ケプラードライブベルト [ 品番 ] 465-0035010
  ヤマハ JOG系 BW'S 3AA全車種・BW'S 5DA全車種・チャンプ-CX 3FC全車種

今マラグーティに入っている純正品番はYAMAHA 5RN-E7641-10ですが、これの互換品を探してもKITACOもグロンドマンも品番が出てきません。

将来の事もあるってことで近いと思われるベルトを2種類買ってみましたが、太さと長さが若干異なるんでしょうね?今のベルトと交換することで更に相性のいい組み合わせが見つかるかもしれません。

.

でも面倒ですね。スクーターの駆動系セッティングって。
ミッション式だと組み合わせるギアで決まるので計算できるしパワーロスも殆どありませんが、スクーターだとこのプーリーとベルトで3割はパワーロスするっていうじゃないですか。

まったくなんでこんな面倒な仕組みを使うんですかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

3.0gでは軽過ぎますね。

先ほどAmazonからキタコの3.0g×6個セットが届いたので組み込んでみました。
結論は3.5gより更に登坂力が落ちました。これでは意味がありません。

クラッチインが(こっちは弄っていないので)3,500回転で、クラッチミートが5,500回転ぐらいでしょうか。そこからアクセルを開けると無理なく8,000回転で加速していきますが、やはり空転している感じがします。

これは何が原因なんでしょうね?
クラッチ側は弄っていないし、5~6gで組んだ場合にちゃんと前に進むことを考えたらクラッチ側と相性が悪いんでしょうか?

でもクラッチスプリングを強めにしてミート回転数を1,000~2,000回転上げたとしてもあまり意味を成さない気がします。

.

でも、先ずは手元にあって試していない4.5gを試すことにしました。

結果は良いですね。ウエイトローラーの交換だけで何とかするなら4.5g×6がベストじゃないでしょうか。

始動(クラッチミートで前進し始める)は 7,000回転で4.0gと同じです。
加速は 7,500回転ですので5.0gより回転数が上がってていいですね。

始動時のトルク感も4.0gのときのスカスカ感があまり感じられないし、加速は7,500回転を保ったまま67km/hまで伸びて行きます。

登坂能力も依然として対向車や道の真ん中を人が歩いていたりしなければ助走をちょっと長めに取れば登れます。ちょうどブラインドになっているのでスピードを出して突入出来ないのがこの坂の嫌なところです。

とりあえずノーマルの5.5g×6よりも感覚的にはいいですね。

後はクラッチ側を弄ったらどうなるのか?ですね。
とりあえず弄ってみましょうか。
それから考えましょう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

明日の午前中に届くけど失敗しそうな悪寒 \(;゚∇゚)/

とりあえずキタコの3.0gセットが1個だけ在庫があったのでポチ☆ヽ(*≧ε≦*)φ

でも、その後に近所のスーパーに出掛けて家の裏の坂道を登って帰宅..(・_・)エッ..?
と、登坂力が更に落ちている...。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今のウエイトは3.5g×6です。
確かに8,000回転まで回るのですが、エンジンのトルクがまるでタイヤに伝わっていない感覚があって不満たっぷりです。

そもそも2011年型のF12Rファントム50ってパワーバンドはどこにあるのかな?
6.0g×6の時は確かに遅かったけど後半の伸びがかなり良かったんです。
もっとも登坂力は無いですけど。

なので軽くしていったのですが、スクーターってバランスを取るのが本当に難しいですね

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8,000回転まで回るようになった。CDI交換は必要ないみたい

今日から4連休スタートです。早速スクーター弄りを始めましょうヽ(´▽`)/

P4270297 P4270298 P4270299

左から説明すると最初に買ったプーリーロックレンチ 1,200円
真ん中が後から買いなおしたもので、やはり 1,200円

どこが違うかと言うと最初の奴は浅いケースに干渉しないようにグースネックになっているのに対し、買いなおしたものはストレートネックです。

私のマラグーティはケースが深いので後から買い直した物を使うとケースの深さとレンチのキャッチ面がピッタリ一致するので、ケースに一本ボルトを仮留めするとそこに引っ掛かってレンチがロックされます。

国産スクーターだと地面でロックする事が出来るようなのですが、マラグーティは13インチタイヤなのでそもそも腰高です。地面になんか全然届きません。

それで最初のレンチは凄く使い辛かったのですが、今度のはものの30秒でナットがぽろっと取れました。ヽ(*≧ε≦*)φ

P4270302 P4270306 P4270310 P4270311

あの苦労は何だったのか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ナットが取れればあとはホイホイ進みます。
プーリーを取り外してプーリーフェイスを確認すると、ん~?

P4270326

サイズを確認すると直径が95mmでした。
随分と小さくないですか?

YAMAHA JOG系スクーターを改造している人達のブログを見ていると、107mmとかのハイスピードプーリーとかを組み込んでいますよね

私のマラグーティは95mmですが、平地で70km/hまで伸びていきます。50ccのノーマルエンジンで、しかも7,000回転しか回らなくても70km/hまで伸びるので、ハイスピードプーリーに交換すると90km/hぐらい出ちゃうんじゃないでしょうか?

もっともこの時点では7,000回転までしか回らないエンジンでした。

P4270312

そもそもが10,000回転まで回るエンジンの筈なのでCDI の交換が必要かと思っていましたが、実は3.5gに交換してみたらスタートが7,500回転で、加速時には8,000回転まで回るようになりました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

今回色々なウエイトを試したので並べてみると

3.5g →出足はもっさり。加速ももっさり。でも8,000回転まで回る
4,0g →出足はもっさり。加速ももっさり。でも7,500回転まで回る
5.0g →ノーマルにかなり近い出足。7,000回転までしか回らない
6.0g →ノーマルよりちょっと遅い出足。加速でも6,500回転までしか回らない

どうやらノーマルは試していない5.5g見たいですね。
一応5.5gも4.5gも買ってあるので試せるのですがその必要はなさそうです。

こうやって並べてみるとウエイトローラーの交換は加速性能の改善にはまるで効いていないですね。

でも軽くする事でエンジンの回転数が上がるのは確認出来たのは大きいです。
早速キタコのウエイトローラー(3.0g)を注文したので明日また試して見ます。

.

今日の交換で感じたのはエンジンが8,000回転まで回るのに前に進まないと言う事です。なんかベルトが滑っていない?

交換作業は油を付けないように注意して行ったので、ベルトが滑る感じなのは別な要因でしょうね。ローラーが軽すぎてプーリーがベルトを挟む力が弱いのかな?

でも一番の原因はファイナルギアが高過ぎるんじゃないか?ってこと。

ただでさえ13インチ化でタイヤ外径が大きくなっているのに、どうも使っているパーツは12インチのパーツをそのまま使っているっぽいです。

パーツの刻印を見ると07、08、09などの製造年月と言うか適合年月ですかね。あの刻印がそっちこっちにあるので、10,000回転まで回るセッティングの時代のパーツを使っているようなのです。

それを7,000回転までしか回らないセッティングにしているので、足りないパワーででっかいタイヤを回す事になり出足が超もっさりしているって感じですね。

最高速は目指す必要が無いので(レーシングキングがありますから)登坂性能と出足だけ改善したいのですが、これだとウエイトローラーだけじゃなくてクラッチ側も手を入れた方が良さそうです。

さて、何を買えばよい?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

NEXUS10 もしかしてクズを掴まされた?

何やってもヘッドホンが使えません。

スピーカーからガンガン音が出て回りに迷惑を掛けてしまいます。
手持ちの全てのイヤホン、ヘッドホンを試しましたが駄目。

もしかして不良品?
それともDELLやマイクロソフトのような 『仕様です』 なのでしょうか?

なんかすげ~腹がたってきた。(# ゚Д゚) ムッカー

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

パナソニックのDMC-G5がオリンパスの75-30mmに化けた

勝手に化けた訳じゃなくてもちろんオークションです。

パナソニックはもう要らないと言う事でオークションに出品し電動ズームとセットで嫁いで行きました。お値段は46,500円なり。

それと平行してオリンパスの75-300mmの望遠ズームの新品(勿論シルバー)を41,800円で落札し、昨日商品が届きました。

既に75-300mmは新型が出ていますがブラックのみの設定でシルバーがありません。
メインをどっちにするか決めていませんがE-P3には14-150mmのズームレンズを付けっ放しにしていてとても重宝しています。

OM-Dととっかえひっかえ付けてみたりしてますが、心配していたAF速度の遅さはあまり気にならないですね。75mm側は優秀ですが、300mm側になると流石に暗いのでピント合わせは一旦通り越してからまた戻ってきてピッ!と合う感じなので倍の時間が掛かっている感じですね。

体感では75mm側に対して0.5秒ほど遅れる感じです。
でもこれぐらいなら十分ですよ。

問題なのはレンズ先端の黒い奴 (# ゚Д゚) ムッカー

P4210289 P4210292

これが嫌いなので今まで手を出していませんでしたが、新型が出た効果で新品がぐぐっとお求め易くなったこともあり、また、フードで誤魔化してしまえと思って落札しました。

今回は58mm→67mmのステップアップリングを挟んで67mmのメタルフードと組み合わせてみました。この上の72mmにしようか迷いましたが、あとで試してみます。

サードパーティのしかも汎用品のメタルフードなのでとってもお安いので色々と遊べていいですね。

あとはこの間に挟まった黒い奴をなんとかしたいのですが、ステップアップリングを黒からシルバーに塗装すればまたちょっと変わるかな?

黒いプラスチックは塗装は無理なので上からアルミテープでも貼っちゃう?

それとも純正フードを買って(黒しかないし無駄に長いので嫌い)全長を切り詰めて塗装するって手もありますね。でもこれは最後の手段ですね。デザインもあれはちょっとかっこ悪いしε-( ̄ヘ ̄)┌

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

プーリーが外れない (/□≦、)

(/□≦、) 涙、涙の作業中断です。

朝のうちにウエイトローラー(3.0g~6.0g を0.5g 刻みで6個ずつ)が届いたので早速ファントム君をばらします。

P4200281 P4200283

こんな感じでパカッと外したのですが、全てのボルトが6角だったので助かりました。国産だとプラスネジを使っている場合があるのでなめてしまったら大変だなと思っていましたが、幸いにもプラスネジは使われていませんでした。

しかしクランクケースって言うんですか?
マラグーティと言うかヤマハミナレリエンジンのケースって他の車種と比べるとケースが深いですね。

P4200286 P4200287 P4200288

ストレートと言うお店から買ったプーリーロックレンチだと固定出来ることはできるんですが、ちょっと緩いって言うのかかかりが浅いって言うのか、プーリーが回ってしまって上手く外せませんでした。

ネック部分が軽く曲がっていて作業性が良くなっているのですが、ケースが深いためにレンチの握る部分がケースに密着してしまい握りづらいって言うか握れません。

なので角度を変えて固定しようとすると今度はソケットレンチを回すのに腕が干渉してしまい上手く回せません。力が入らないんです。

と言う事で今日は雨が降るので中断です。

.

プーリーホルダーと言う物が有るみたいなので、そっちで試して見ましょうか。

バイク屋さんのようにリフト式の作業台があれば楽なのですが、この位置の部品を弄ろうとすると左足首がまだちゃんと曲がってくれないので作業しづらいんです。

プーリーロックレンチが使いづらいのもその辺の理由もあります。

参っちゃいましたね。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた売れた。でも、もっと売るよ^^/

先週までに11万円ちょっとの売却となっていましたが、今週もCRM250ARのパーツを中心にヤフオクで売却を進めました。

今週売れたのは以下のパーツです。

白タンクとキャップ等のセット       6,050円
クランクケースカバー(新品未開封) 12,500円
サイドカバー(新品未開封)       18,500円
シュラウドマーク(新品)黒        5,500円
シュラウドマーク(新品)黄色       6,950円
DMC-G5(デジタル一眼です)     46,500円

合計で 96,000円です。今週もよく売れました。ヽ(´▽`)/

これで今月だけで21万円売っちゃいました。持ってても使わないものなら積極的に売却するべきですよね。
と言うか、それ以前に使わないものを買うなって(○`ε´○)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

私にとってOM-DとDMC-G5の両方が必要なのか?

私は職業カメラマンではないが昨年の骨折入院以降ミラーレス一眼を大量に買っている。
単に入院中に何も出来なかった事の反動で買ってしまったのである。
何度も書いたことがあるが、私はストレスをスポーツかお買い物のどちらかで発散するタイプなので、これは私にとって避けられない事でもあったと認 識している。(骨折では運動は無理なのだ)

さて、私は別に断捨離のファンでもないので物を捨てたがる人ではありません。
でも 『金は天下の回り物』 と考えている人なので、価値があるのに使わない物を手元
において置くのはあまり好きではない。

今回は最初にDMC-G5を買ってしまったのが失敗の元でした。
現在7-14mm、12mm、45mm、14-150mm、300mmとレンズ側に手振れ防止機能が付いていないものを持っているが、オリンパスボディのOM-Dは これらを全部生かす事が出来るのに対してパナソニックボディのDMC-G5はちょっと難しい。

7-14mmのパナソニック製レンズの存在がG5の処分を思い留まらせていたが、実はこのレンズはOM-Dとも相性が良くデザイン上のマッチング も良いのである。

P4140032 P4140040 うちのマンションは大規模修繕中なり

.

となるとDMC-G5の利点って何だ?
バリアングル液晶はOM-Dには無いがその分分厚いボディであり利点とは言えない。

また、今後の製品展開(レンズ開発予定)を見てもパナソニックには食指が動くものが無いので処分した方がよさそうとの結論に至りました。

処分先として
①親父のおもちゃにする
②甥っ子にあげる
③ヤフオクで処分する
の3種類があるが、7万2千円で購入した電動ズームとのセットが4ヶ月で4万円台前半に値下がりしてしまっているのでヤフオクはちょっと勇気がいりますね。

ちょっと値下がりが早すぎるのもパナソニックの欠点でしょう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

F12の改造はマロッシの方が良さそうですね

stage6はとにかく情報が無いです。
どのパーツなら使えるのかまるで判らないのでは発注も難しいですよね。

と言う事でマロッシとKN企画で行ってみようと思います。マロッシにはどんなパーツがあるのか見てみると '04以降の水冷ミナレリエンジン用だけでもこんだけありました。

この中でも275ユーロのOVER RANGE YAMAHA MINALELLI ってセット物のパーツには惹かれるものがありますね。バラで買っていくよりはお買い得です。

ただし、私はスクーターの改造は全くのど素人です。
外装を変えたりプラグを変えたりホイールを変えたり程度ならいつもやっていますが、駆動系に手を入れたことがありません。

今までハイパワーな車種に乗っていたので弄る必要が無かったんですね。
でも50ccの枠内で行こうとすると生産中止から10年経ったような車種しか残っていないので、これからはお勉強をしながらでもやっていくしかないです。

と言う事で上記のセット物を買ってしまうよりは、先ずはウエイトローラーの交換から始めてみます。

その次にクラッチでしょうね。そしてベルトかな。
プーリーは最後でいいような気がします。

ここに手を入れるときは本格的に金をつぎ込むことになるので、夏休みなどの長期のお休みを利用してやるんでしょうね。

家の前の坂ですが(F12では非力で登るのが大変)明日から水道管工事のために通行止めになるので、否応なしに迂回ルートを走るようになります。

そっちには急な坂が無いのでとりあえず現状で困らないと言う事もあり、先ずは工具とウエイトローラーの注文でもします。

ちょっと楽しくなるかも^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

NEXUS10でmixiのサンシャイン牧場を遊ぶ

毎日の出勤や出張などでVAIO-Z等のパソコンを持ち歩く理由は?

この何年かは主に『ニコッとタウン』やmixiの『サンシャイン牧場』で遊ぶためです。

ニコッとタウンについてはお試し期間から入っているので既に3年9ヶ月も経ちました。ここでお友達になった人とmixiでも何名かお友達になっていて、どちらかで連絡が取れるので結構重宝しています。

それはさておき持ち歩くからにはバッテリーが長持ちで軽い事が重要です。
そのためにVAIO-Zを購入したのですが、7インチの中華タブレットを購入したらこれが便利だったので、大画面&高精細のNEXUS10を追加購入しました。

NEXUS10のストレージ問題はmicroBの端子に外付けのUSBメモリを繋ぐことで解決しましたが、ニコッとタウンもサンシャイン牧場もブラウザ上でフラッシュプレーヤーが動かないと遊べません。

これが問題だったのですがsplashtop2と言うリモートアクセスソフトで解決出来ました。

NEXUS10でフラッシュが動かないのはどうにも解決できないので、だったら自宅のパソコンをリモートで動かせはいいじゃん (*^ー゚)bグッジョブ!!

P4130236 P4130233

イスの上に置いて写真を撮って見ました。右側は画面を拡大して撮ってます。
右下に白いアイコンが二つ見えますが、ここを指でタップするとマウスやキーボードを画面上に呼び出して操作できます。

でもこの状態でも畑を直接タップすれば水遣りや収穫ができますし、倉庫のアイコンをタップすれば倉庫の肥料を与えたり種を植えることができます。

中華タブレットの時はスマホ版のサンシャイン牧場が使えたのですが、NEXUS10ではこれも動きません。NEXUS10って色々制約だらけですがこの画面サイズがあって初めてリモートアクセスが生きてきます。

中華タブレットの7インチ液晶では1280×800ドットとは言え狭すぎるんです。
NEXUS10の10.1インチは7インチを2枚並べたぐらいの大きさなのでリモートアクセスに限っては使いやすいです。

電車の中で使うにはちょっと大きいですけどね。

さて、サンシャイン牧場ですが今やっているサンシャインベーカリーと言うイベントがいいですね。形を変えて何度もこのタイプのイベントが出てきますが、一切課金せずに大量にアイテムをゲットできるので大好きなイベントです。

今回も1円も使わずに大量に肥料等を手に入れました。

  • たくみ肥料(賞)    1623→ 1640
  • ウルトラマジック肥料 2701→ 3420
  •      〃  (賞)   244→ 43
  • 高級マジック肥料   2429→ 3237
  •      〃  (賞)   543→ 397
  • 中級マジック肥料   1729→ 2892
  • マジック肥料      916→ 916
  • ミニマジック肥料   2292→ 4189
  • 高級肥料        433→ 259
  • 中級肥料        412→ 416
  • ウルトラ肥料     1322→ 1332
  •   〃  (賞)      19→ 15
  • 中級増産肥料    1620→ 1042
  • 高級増産肥料    1664→ 1664
  • ミラクル増産カード  230→ 438

とまあこんな感じでアイテムが大量に増えました。
この手のイベントでは大量に中級増産肥料とミラクル増産カードを消費するのでこれだけ持っていても安心できませんが、このタイプのイベントはミラクル増産カードや高級・中級マジック肥料が大量にゲットできるので大好きです。

しかも1円も使わずにo(*^▽^*)o

最近サンシャイン牧場に金を使うのが馬鹿馬鹿しくなったのでイベントは無視していたのですが、この手の金を使わずにアイテムが増えて図鑑ポイントが600点ももらえるイベントは貴重ですね。

今後はこのタイプのイベントに絞って他はスルーしたいと思います。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

今回も良く売れたなあ(CRM250ARのパーツ)

先週に引き続きパーツの処分をやっています。
今回はこんな物を出品してこの値段で売れました。

無限のハイシート      25,000円
サイドカバー左右セット  10,666円
シュラウド(新品未開封)   24,500円
シュラウド(左右の中古)   5,146円
シュラウド(左右の中古)  3,001円
シート              4,800円

合計で 73,113円 Σ(゚□゚(゚□゚*)

なんと先週の処分と合わせると11万円を超えました。凄いです。
これは来週も頑張らねばですね^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

いつものコースでWR250Xを堪能

してきました。

P4080230 

いつものコースを走ってみて気が付いたのは 『こいつレブリミッターがついてるやん』 と言うことでした。

タコメーターの表示をどうやって出すのかまだ探っていないのでオドメーターになっているのですが、とりあえず最高出力の31馬力が10,000回転と言うのが判っているので、エンジン音で判断して12,000回転ぐらいまで引っ張ろうとしたらレブリミッターが効きました。

あれって何回転で働く設定なんでしょ?

少なくとも10,000回転ってことはありえないので11,000回転付近だと思うのですが、効き方がちょっとガクガクッ∑(=゚ω゚=;) って感じであまり気持ちよくないです。マルチシリンダーなら効き方はマイルドですが、シングルはこの辺がダメですよね。

.

とりあえずレブリミットまで思いっきり引っ張ってみましたが、やっぱり絶対的なパワーが足りていません。WR450FをベースにしたXタイプを国内で販売してくれませんかね?

一番欲しいのは今の250のエンジンをパラツインにして500ccにすることです。勿論クランクは270度クランクにしてVツインのようなトラクションを得ることです。

60馬力前後のパラツインで160kg以下なら絶対に楽しいですよ^^

そうやって考えると90馬力で185kgのアプリリア ドルソデューロってやっぱりいいバイクですよね。私の欲しいバイクの方向性に合ってます。

若しかして選択を間違えちゃいましたかね?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

本日納車です。YAMAHA WR250X

天気予報では台風並みの大荒れとのことでしたが、昨日も結局雨が降ったのは夕方近くでしたし、マンションの大規模修繕をやっているせいでマンション全体に目の細かい網が掛かっているため外の天気が判らない内に晴れてました。

ほぼ快晴といっていいんじゃないでしょうか。
ただ風は物凄く強くてWRみたいな軽いバイクではちょっと危険ですね。
レッドバロンで購入したので、朝一番で引き取ってきましたが信号待ちで風にあおられて大変でした。

今日は晴れててお出掛け日和なんですが、バイクに乗るのは明日以降にします。

さて、今回購入したのはこれです。

P4070004 P4070012 P4070023 P4070027

'08(登録は何故か'11)のEU仕様のWR250Xです。
まだ1,000kmしか走っていない車体で、特に目立った傷はありませんが、駐輪場での出し入れ時にぶつけたようなかすり傷があちこちについてました。

まあ、概ね良好って車体ですね。

P4070013

重量134kgの軽量な車体ですが、YAMAHAの場合これって確か装備重量なので乾燥重量は124kgのはずです。

CRM250ARが乾燥重量128kgなのでWR250Xの方が軽いんですね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それがこのハブにも見て取れます。
思いっきり肉抜きがしてあって徹底して軽量化されていますね。

フレームもCRM250ARのスチールに対してこちらはアルミですし、バッテリーレスのCRMに対してWRは積んでいますし、セルも付いてます。

つまりバッテリーとセルモターと言う余分な重量があるにも関わらず重量が軽いのですから相当気合の入った設計になっていますね。

引き取っての帰り道ですから大した距離ではないのですが、ファーストインプレッションは...馬力が無い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

CRM250ARの40馬力から31馬力にダウンしましたが、数字以上にダウンした感じがありますね。これは2サイクル特有の爆発的な加速力がないのが原因でしょう。

パワーが一気に盛り上がる感じがしないのでちょっと拍子抜けします。

それ以上にエンジンが高圧縮・高回転型なので低速ではちょっと面倒な感じですね。1速~2速で走ってて速度が落ちるとギクシャクしますが、これはギア比とも関係するので慣れるしかないですね。

ただし、2サイクル車のように回転がばらつくこともないので、乗っててストレスを感じることは無いです。

CRM250ARを購入しときは『この先色々手を入れないと...』と思っていましたが、WR250Xに関しては何処にも手を入れる所が無いですね。

あえて言うならスプロケットを変えてみるぐらいかな?さほど必要性は感じないけど。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

売れた売れたCRM250ARのパーツが37,200円で売れた

たった今落札者が確定しました。

左右のシュラウドが計7,700円
リアフェンダーが  13,000円
フロントフォークが 16,500円

びっくりしたのがリアフェンダーです。Amazonで新品が買えるのに...
と思ったら売ってませんね。在庫がない見たい。

Webikeでも在庫は黒だけですか。なるほど。白が欲しい人には選択肢が無かったのね。

残念だったのは無限のハイシートに入札者が出なかったことです。
値段が高すぎですか?

であれば更に開始価格を引き上げてみましょうか。3万円即決とか。(◎´∀`)ノ

意外と後になるほど値段が上がるなら今買っとけとかの心理が働きませんかね?

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

とりあえず新しいHDDにサルベージ

帰宅すると予定通り3TBのHDDが届いてました。

早速エプソン君のDドライブを交換し、取り外した者を裸族のお立ち台にセットして動くか確認してみました。

すると..?
電源を入れてもうんともすんとも言いません。
が...暫くすると赤ランプが点いてドライブを認識しました。

ラッキーとばかり一旦外してマザーから直接SATAケーブルを繋いでいるカートリッジ式のドライブにセットしなおしてコピーを開始。

とりあえず残り7時間。
明日の朝まで動いてくれますように...

そもそも電源を入れて暫く反応が無かったのでかなり危険な状態です。
コピーが終わったら速攻で捨てるんでしょうね。こいつは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の深夜。突然HDDが死亡。スカパーの録画が飛びました

加工が済んで移動前だったスカパー録画のHAWAII FIVE-Oの吹替え版がシリーズ1のみですがぶっ飛びました。

その他昨日一日かけて加工した色々な動画が全部ぶっとびました。

いや~凹む。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

取り合えずドスパラに3TBのHDD発注したので、今晩交換します。
何の前触れも無く突然死するとは...

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »