« 売れた売れたCRM250ARのパーツが37,200円で売れた | トップページ | いつものコースでWR250Xを堪能 »

2013年4月 7日 (日)

本日納車です。YAMAHA WR250X

天気予報では台風並みの大荒れとのことでしたが、昨日も結局雨が降ったのは夕方近くでしたし、マンションの大規模修繕をやっているせいでマンション全体に目の細かい網が掛かっているため外の天気が判らない内に晴れてました。

ほぼ快晴といっていいんじゃないでしょうか。
ただ風は物凄く強くてWRみたいな軽いバイクではちょっと危険ですね。
レッドバロンで購入したので、朝一番で引き取ってきましたが信号待ちで風にあおられて大変でした。

今日は晴れててお出掛け日和なんですが、バイクに乗るのは明日以降にします。

さて、今回購入したのはこれです。

P4070004 P4070012 P4070023 P4070027

'08(登録は何故か'11)のEU仕様のWR250Xです。
まだ1,000kmしか走っていない車体で、特に目立った傷はありませんが、駐輪場での出し入れ時にぶつけたようなかすり傷があちこちについてました。

まあ、概ね良好って車体ですね。

P4070013

重量134kgの軽量な車体ですが、YAMAHAの場合これって確か装備重量なので乾燥重量は124kgのはずです。

CRM250ARが乾燥重量128kgなのでWR250Xの方が軽いんですね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それがこのハブにも見て取れます。
思いっきり肉抜きがしてあって徹底して軽量化されていますね。

フレームもCRM250ARのスチールに対してこちらはアルミですし、バッテリーレスのCRMに対してWRは積んでいますし、セルも付いてます。

つまりバッテリーとセルモターと言う余分な重量があるにも関わらず重量が軽いのですから相当気合の入った設計になっていますね。

引き取っての帰り道ですから大した距離ではないのですが、ファーストインプレッションは...馬力が無い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

CRM250ARの40馬力から31馬力にダウンしましたが、数字以上にダウンした感じがありますね。これは2サイクル特有の爆発的な加速力がないのが原因でしょう。

パワーが一気に盛り上がる感じがしないのでちょっと拍子抜けします。

それ以上にエンジンが高圧縮・高回転型なので低速ではちょっと面倒な感じですね。1速~2速で走ってて速度が落ちるとギクシャクしますが、これはギア比とも関係するので慣れるしかないですね。

ただし、2サイクル車のように回転がばらつくこともないので、乗っててストレスを感じることは無いです。

CRM250ARを購入しときは『この先色々手を入れないと...』と思っていましたが、WR250Xに関しては何処にも手を入れる所が無いですね。

あえて言うならスプロケットを変えてみるぐらいかな?さほど必要性は感じないけど。

.

|

« 売れた売れたCRM250ARのパーツが37,200円で売れた | トップページ | いつものコースでWR250Xを堪能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日納車です。YAMAHA WR250X:

« 売れた売れたCRM250ARのパーツが37,200円で売れた | トップページ | いつものコースでWR250Xを堪能 »