« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

WRを5.0g×6 に変更。ベルトも交換したけど戻した-_-;;

今日は朝からウエイトローラーの交換をしました。
今まで8g×3+4.5g×3のトータル37.5gでしたが、5g×6の30gに変更です。

今までの重さの方が30km/h以降の伸びが気持ち良いのですが、それって稲毛海浜公園などの湾岸付近の道路に行ったときに実感できるのであって、日常の駅までの往復では加速がいまいちでした。

最近は土日に乗るのはレーシングキングなのでマラグーティで稲毛に行くことはありません。従って中間加速と高速側の伸びをマラグーティに求める必要がないので、発進加速重視に変更する方がいいですよね。

何度か書きましたが自宅前の坂は困ったことに坂の登り口で直角に曲がるため、コンクリートの壁でその先が全く見えません。30km/hぐらいで侵入して入り口でフルスロットルにすると楽々登れますが、その速度で侵入してもしも歩行者が進路上にいると跳ねてしまい危険です。

なので先が見える5m手前から加速を始めますが今のウエイトではぎりぎりでした。

これが5g×6だと5m手前で停止してそこからスタートしても坂を登れます。30km/h以降の車速の伸びがちょっと重くなるのですが、安全性優先ですよね。

さて、折角なのでベルトも交換してみました。作業時間は大したことないですから。

P7281111 P7281115 P7281118

ベルト交換ついでにクラッチの状態を確認すると..いいですね(≧∇≦)

全体の8割ぐらいがアウターと接触しています。恐らくStage6のアウターでもこれぐらい長期に使えば似たような状況になると思いますが、Stage6のアウターだとクラッチシューに完全に被さらないのでやっぱり純正に交換して正解でした。

P7281119

ベルトは純正の16mm幅の物です。
結論から言うとダメ 凸(`Д´メ)

キタコの16.5mm幅と比べると食いつきが悪いのかトルク感が薄くなります。
本来なら細いベルトは加速感の向上に繋がる筈なのですが、上手くいきませんね。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

単焦点の300mmが欲しいと思うのは私だけ?

レンズの設計は難しいと思います。

それは日本とドイツ以外のメーカーに高画質のレンズを作れるノウハウが無いことで良く判ります。

話はずれるのですがプロジェクター用のプリズムとレンズを高精度で作れるのは一握りの職人だけって聞いてますし、テレビでも放送していますね。

あの指先で0.001mmの凹凸を感じる職人の感性って..あれはマニュアルに書けないですよ

.

それは置いといて、多少のお金を積めば特注で300mm単焦点の望遠レンズを作ってくれるなら欲しいです。マイクロフォーサーズなら35mm換算で600mmになりますが、これの単焦点望遠レンズが3万円程度でF2.8で作ってくれるなら飛びつきます。

マイクロフォーサーズで不満なのは望遠レンズまバリエーションが無いこと。

早く充実してほしいです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

パナソニックDMC-FZ200を買いました。12,800円なり。

勿論、からくりはあります。
カメラのキタムラで買ったのですが店頭価格が49,800円なのにネットショップで購入して近所の店舗での引き取り時に壊れててもいい下取りカメラを差し出すと40,800円になります。

そして手元にある使い道がなかったギフトカードで28,000円分支払ったので現金での出費は12,800円になりました。

P7221106

棚の一番左に収まっていますが、望遠端での合焦速度がかなり早いですね。
少なくともOM-D E-M5やE-P5に75-300mmの望遠ズームを付けた時の半分の時間でピントが合います。

遅いって聞いてましたがやはり自分の目で確かめないとだめですね。

画質は35mm換算で600mmにした場合、トキナーのReflex 300mmとどっこいどっこいか、若干悪いぐらいです。

ただしトキナーは手振れを起こさないように気を使いますので、普通に使ったらFZ200の方が綺麗に撮れる割合が多いでしょう。

しかもトキナーのF6.3に対してFZ200はF2.8と明るいので望遠端での撮影では断然有利です。

.

P7211101

そしてE-P5用にLigthroomをアップグレードしました。
4.4だと対応しないので仕方なくアップグレード版を購入しました。

でも操作性が変わっていないので良かったです。
WQHD(2560×1440)のモニターでRAW現像やっていますが快適です^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ん~やっぱり超望遠域はDMC-FZ200で行く?

P7211094 P7211097

今日はこの組み合わせで撮ってきました。いつもの稲毛海浜公園です。

オリンパスのE-P5も大分使い慣れてきてボタンやダイヤルの位置と機能が判ってきたのでスムーズに撮影できるようになってきました。

TOKINA Refrex 300mm/F6.3 はマニュアルフォーカスでピント合わせが難しいレンズですが、E-P5の場合拡大ボタンの位置が絶妙で使いやすいのと、炎天下でも背面の液晶の角度を変えるとピント合わせが楽なのでいいですね。

.

P7140105 P7140107 P7140109 OLYMPUS 75-300mm

.

P7210225 P7210234 P7210237 TOKINA Reflex 300mm

上の3枚がズームレンズのオートフォーカス機能で撮ったもので、絞りがF7.1でした。
下の3枚が今日の組み合わせですのでマニュアルフォーカスで絞りはF6.3固定です。

リサイズしてシャープにするとこうなりますが、ピクセル等倍でみるとどちらのレンズを使っても微妙にピントがずれているので、やはり三脚を使った方がいいですね。

私は三脚を持って居ないのですべて手持ちで撮影しています。そのために微妙なずれがでるようです。恐らくボディ内の手振れ補正が効く際にずれるのかな?

でも手持ちでこれぐらい撮れると結構使えますね。

特にトキナーを付けると非常にコンパクトなので、普段はシグマの30mmを付けといて必要なときに取り換えるのがいいかも。
レンズが小さいのでバッグの中に入れてて邪魔になりませんから。(・∀・)イイ!

.

キヤノンの一眼レフで35mm換算で600mmのレンズは130万円するのですが、間違ってもそんな高い物は買えません。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ムリ

それが反射式とは言えこの値段ですからね。
これがマイクロフォーサーズを選ぶ理由なわけです。

普段使っている14-150mmと同等のズームレンズだってキヤノン製は 33万円ですよ。

車と一緒で確かに高価な物は性能も素晴らしいのですが、私はそこそこでいいです。

.

と言う事で 75-300mmを処分して..と考えましたがちょっと保留です。
代わりに LUMIX DMC-FZ200を残ったギフトカードで買ってみようと思います。

炎天下の公園などで使う分には現状でも問題ないのですが、トキナーはマニュアルフォーカスなので動くものは無理です。
オリンパスの75-300mmはオートフォーカスですが300mm時のF値は6.7なのでやはり動くものを追いかけて撮るのは無理です。

と言う事でセンサーは小さいけど35mm換算で600mmの望遠をF2.8で撮影できるFZ200には非常に魅力を感じます。

チャンスを逃さず撮れることが大事なので、行ってみる?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

ライフマイルみたいなクズは潰れてしまえ(# ゚Д゚) ムッカー

(# ゚Д゚) ムッカー

何回も 『パスワードを忘れた人は』 の手続きをしていますが一向にメールが来ません。
明らかに退会を受け付ける意思が無いようですね。

ふざけた会社ですね。>リアルワールド  (# ゚Д゚) ムッカー

.

お前みたいな会社はつぶれてしまえ。
そもそもサイバーエージェントに申込こんだ覚えはあるがリアルワールドなんかしらねぇ
何時の間に聞いたことが無い会社に変わった?

クズみたいなメールを何時まで送ってくるんだ (#゚Д゚)y-~~イライラ バカヤロー

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シグマの30mmと60mmを引き取ってきました

さっそくE-P5に付けてみました。

P7201091

なかなか似合います。
やはりシルバーのボディにはシルバーのレンズがいいですよね。(≧∇≦)

付けている方が60mmで、隣が30mmです。
これで手持ちのレンズはこんな構成に変わりました。

【単焦点】
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
SIGMA 30mm F2.8 DN
SIGMA 60mm F2.8 DN
TOKINA REFLEX 300mm F6.3

【ズーム】
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300mm F4.8-6.7
PANASONIC LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0

これにオリンパスのOM-D E-M5とE-P5のボディが組み合わさります。

まだ手元にE-P3とダブルズームセットがあるけど今月末には親元に運搬(里帰りのついでに)するので、無いものと考えてます。

単焦点が12mm、25mm、30mm、45mm、60mm、300mmと揃ったのが嬉しいですね。
しかも300mm以外はかなり性能が高いです。
それなのにお手頃価格で揃ってしまうところがマイクロフォーサーズの良いところ。

(◎´∀`)ノ

.

でも75-300mmは手放すと思います。
思ったより画質が良くないので、これならLUNIX FZ200に交換して同じズーム域をF2.8通して撮った方がいいですよ。

センサーはプアだけどね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

すげ~これが発売になるなら75-300mmズームと交換したい

パナソニックのデジカメです。

DMC-FZ70と言う型番で国内で売ってくれるか判りませんが欲しいです。

用途としては主に望遠用ですね。35mm換算で1200mmって凄いですよ。
しかも望遠端が F5.6 は十分に明るいです。(≧∇≦)

この前試しに買ってみたオリンパスの75-300mmは望遠端が F6.7 ですからね。

ボディ側がいくらE-P5で最新の技術でもカメラは結局レンズで決まりますから、望遠側をもっと良くしたいならフルサイズセンサーのキヤノンかニコンで投資額数十万円ですよね。

でもそこまでお金をつぎ込むような写真は撮らないので、センサーは1/2.3でもいいかなって思います。

そのかわり広角側から中望遠の60mmまではレンズにしっかりお金を使います。
こっち側が私の好きな画角ですし、大部分がこの範囲で撮ってますから^^

そういう意味で『試しに買ってみた』75-300mmなのでさよならしてもいいかも。
でかすぎて邪魔だし。

.

と、一旦あげてから価格ドットコムなどでDMC-FZ200を見ると値段はだいぶ安くはなっているものの安定して高値ですね。

やっぱり25-600mmの全域でF2.8っていうのは凄いです。
倍率は下がるけどFZ200の方がいいですね。
無理して1,600万画素のセンサーを使っていないから画質もいいし。

シグマのレンズを2本買いましたが、まだJCBギフトカードが残っているのでそれで買っちゃおうかな。どうせ使い道のないギフトカードですし^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

ダブルズーム到着。そしてシグマの60mmと30mmを注文

オリンパスE-PL3のダブルズームレンズキットのレンズだけ買いました。
自分で使うためではなくてE-P3ボディにセットにして親父にプレゼントするためです。

ヤフオクで売ってもE-P3ボディは2万円強なので、だったら今はコンデジで我慢している親父にあげちゃおうってことです。最新のレンズですがヤフオクで2本で2万円でした。

.

そして溜まってて使い道のないJCBのギフトカード(58,000円分)を握りしめて午前中にカメラのキタムラに行ってきました。

ここはやっぱり単焦点レンズでしょうってことで、前から狙っていたシグマの60mmと、ついでに30mmも買っちゃいました。取り寄せなので今度の土曜日に引き取りに行きます。

シグマの60mmはとにかく描写力もカラーバランスも私の好みにドンピシャなので到着が楽しみです。

今はオリンパスの45mm/F1.8で持ち出すことが多いE-P5もシグマが中心になっていくと思いますし、45mm/F1.8は処分して17mm/F1,8と入れ替えるかもしれないです。

45mm/F1.8は室内用に使う手もありますが、E-P5にフォクトレンダーのノクトン25mm/F0.95をつけるとストロボなしで綺麗に撮れる(しかもすっきりと私好みに写ります)ので、今のままでは45mm/F1.8は出番が減っていくこと間違いなしです。

.

あと75-300mmの望遠ズームも買ったのですが、あれはダメですね。

昨日も稲毛海浜公園に持って行きましたが、あれだけ快晴でシャッタースピードが稼げるのに、写った写真は

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

悪くはないけど撮った写真をみてもウキウキしません。

それにカラーバランスと言うか花をアップで写すと、特に赤の花びらは色が潰れると言うか崩れています。これは使い道が限られるレンズですね。野鳥ならいけるかな?

.

ボディが変わると常用レンズも変わっていくのですが、売って買っての繰り返しで出来るだけ出費を抑えながら楽しんでいくことにします。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

一番いいのは小田原か三島にガレージを借りること

前々からずっと思っていることですが、現地にガレージを借りてWR250Xなどのバイクを保管して、週末にそこまで車か電車で通う事です。

なぜ小田原か三島かと言うと、新幹線が停まるから。

自宅から総武快速で東京まで27分。東京から小田原まで35分。
乗り換え時間を考えてもあっという間に着いてしまいます。

交通費だって片道4,000円です。
節約して東海道本線を使ったら1時間余計にかかるけど1,890円だからそれもありです。

これが車だと片道3時間は必要で、首都高都内、首都高横浜線、横浜新道、藤沢バイパス、新湘南バイパスと高速を乗りついて高速料金だけで1,400円ぐらいかかります。(最近走っていないので値段は忘れた)

これにガソリン代を入れるとどう考えても電車の方が安くて楽ですよね。
座席に座ってコミックを読んだりgoogle NEXUSでネット検索したりと周囲の車に神経を使わずリラックスできるので疲労も溜まりません。

.

三島で探せば駐車場かガレージ付のアパートが3万円以下で見つかるので、金曜日に一旦自宅に戻って洗濯物などを洗濯・乾燥コースでやっといて、夜のうちに東海道でお弁当を食べながら三島に行ってぐっすり就寝。

翌日の朝から伊豆で遊ぶってことができる訳ですよ。
ビジネスホテルに泊まると週4回でアパート代とトントンですから借りた方が絶対にお得です。バイクを置きっぱなしに出来るし、1階を選べば玄関から家の中に持ち込んで盗まれないように対策も取れます。

勿論、部屋の中で分解・整備だってできますよ^^

.

ビアンテを処分して駐車場も返しすとこれだけで毎月6万円浮くので、アパート代と往復の交通費が捻出できます。

こっちでの生活は駅前のカーシェアリングで十分。
持たない生活の方がいいですよね。^^/

.

それでもビアンテに積むなら軽いスクーターがいいのかな。

Photo

スズキのレッツ4パレットの中古を2万円で拾ってきて自分で整備するか、整備済みを5万円で買ってきて積むと。

マラグーティも軽いけどレッツ4パレットは更に27kgも軽くてシートをどうこう考えなくても入ってしまいます。

.

悩み甲斐がありますねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

毎年この時期は電気代が2万円を超えるのだが..

今年の7月分の電気代は12,499円でした。

電気代が値上がりしている割にはかなり安く収まっています。
別にエアコンの使用量が減っている訳ではなく、逆に増えているぐらいです。

ではなぜかと考えたらパソコン周りが随分と変わりました。
NASがHDDを4台使うRAIDタイプから2台でミラーリングするタイプに変わっていたり、パソコン自体も朝と晩の使用時以外はシャットダウンしているので電気を食いません。

ここが一番かもしれないですね。

今まではリモートアクセスで自宅のPCを使っていましたが、最近はそこまでする必要がなくなってきたので一年中立ち上げている必要がなくなっています。

勿論、wazaari.net の自宅サーバーは電源を切れないので24時間稼働ですが、こいつはあんまり電気を食わないタイプなので電気代削減に効いているみたいです。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

物欲が止まらない..でもその前にスカパーの修理が先

オリンパスのE-P5を持って稲毛に行ってきました。
あそこの花の美術館の前に広がる花畑で試し撮りするつもりで行ったのですが、やっぱり液晶画面が動くのはいいですね。

陽の下で液晶が見づらくても角度を変えるとバッチリ見えるので楽に撮影できます。

実はVF-4の性能に魅力を感じているのでヤフオクで狙っているのですが、相場が18,000円付近に固定されているようですね。

Amazonなら定価が33,600円のところを24,434円で売っているのでかなりお買い得と思っていましたが、ヤフオクならもっと安いんですね。

これは一気に弾が出てきたからでしょう。
早々に相場はAmazon価格に収斂していくと思います。

今が買いですかね?

.

でもそれ以前に今はツール・ド・フランスの真っ最中なのでそっちに興味が行ってるのですが、なんと昨日の晩からアンテナの接続がダメになって映りません。

どうなっているのかと思い別なアンテナに繋がっているチューナーと交換するとやはり映りません。完全にアンテナ線の途中で切れています。

何事かと思ってケーブルを見ると穴がボコボコ開いてます Σ(`0´*)

なんだこの穴は (# ゚Д゚) ムッカー

P7071089

この釘で刺したような穴がここだけじゃなくて何十個も開いています。見て判るとおり穴が中まで貫通していてシールド線と中心のケーブルがショートしているようです。物理的じゃなくて侵入した雨水でです。

今、うちのマンションは大規模修繕中なのですが、その工事中に開けられたようです。と言うかそれ以外に原因がありません。

さっそく文句を言いました。
今日中に直させたいところですが日曜なので明日中にやらせます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑すぎて外に出れない (# ̄З ̄)

何ですか?この暑さは..(# ゚Д゚) ムッカー

.

昨日寝る前に 『明日の午前中はWR250Xにのって海岸線をひとっ走り (≧∇≦) 』 と思っていたのですが、朝9時に先ずはゴミを捨てようと外に出たら..

暑い ヾ(.;.;゚Д゚)ノ タスケテー

とてもじゃないけど剥き身でバイクに乗ってて楽しい天気じゃないです。
この天気では日焼け止めの最高ランクをべったり塗らないと火傷しちゃいますよ。

こうやってバイクに乗れない理由を探しているようではダメなのですが、そうは言ってもこの暑さでは体の表面からの汗が止まりませんから、小まめに飲み過ぎるぐらいしつこく水分補給をしないと脱水症状になっちゃいます。

メッシュのジャケットを着てバイクで走ると走行風で汗がどんどん蒸発するので気持ちが良いのですが、そのために脱水症状になっている事に気がつきにくいですよね。

.

さて、そんなわけでビアンテに積んで現地に行きたいのですが、マラグーティなら90kgと軽いし、全長もフェンダーレスに改造すれば1,750mm程度なので今のままでも積めてしまいます。

そしかしたらこれがベスト?

もっとも伊豆の山道を駆け上がるには馬力が足りないので、ボアアップする?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

WR250XかレーシングキングのどっちかをKSR100に交換

今日は午後からYSPに行って、ピットクルーに行って、レッドバロンに行って、色々とバイクを眺めながら悶々としていました。

WR250Xは失敗だったかも知れません。

やっぱり中途半端にパワーが足りないってことと、長距離に向かない車体なのが引っかかります。もっとも長距離は乗らないつもりなのでWR250Xで十分と判断したのも事実。

実際のところバイクは高速道路で居眠り運転が出来てしまうので、バイクでの長距離移動はやりたくないです。

FZ6-Sの時も伊豆からの帰りに何度も居眠り運転してしまい、そうならないように150km/h以上の速度で緊張感を保つ努力をしていましたが、捕まるわけですよ。

その対策として車に積んで現地まで走り、疲れたら車内でぐっすり寝れるようにビアンテにしたのですが、積むならハイエースですよね。

ビアンテに積むなら2列目と3列目の両方のシートを取り外さないとダメです。
その用途ならハイエースの優位は揺るがないのですが、安全性が低いのでハイエースと言う選択肢が消えました。

あの時NV200をちゃんと評価していたらビアンテを買わずにNV200に最低限の装備だけつけてバイクに乗るために車に乗る(現地まで)生活になっていたはずです。

.

でも今となっては買い替えのロスを受け入れるほどの余裕もないのでビアンテでなんとかする方法を考えます。(中古車と交換と言う手は残っていますが..)

WR250Xは近所を乗れればいいのですが、2列目と3列目の両方のシートを取り外すならビアンテに入りますし、レーシングキングも楽勝で入ります。

NV200も5人乗りを購入して2列目をぴったり1列目にくっつけた場合に入るので、そういう意味では1列目しか使えない条件はNV200もビアンテも一緒ですよね。ただしNV200はバイクを降ろせは2列目をさくっと戻せるのですが、ビアンテは取り外しているのでそれが出来ない。床に寝るしかないです。

違いはそこだけ。

.

KSR110が欲しいかと言われると微妙ですね。
車に楽に積めるバイクを探すとKSR110になるだけです。

割り切って残ってる3列目も取っちゃおうかな ( ̄Д ̄;;
でもそうすると 『車内で寝る』 をどうやって実現するか考えなくちゃ..
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »