« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月21日 (木)

Kindle Fire HDX 7タブレット64GB発注しました

google NEXUS7(2013)と比較してどっちかな?
いやいやアイパッドミニだってあるじゃないか..

と言う事で悩んだのですが、よくよく比較すると

2048×1536のアイパッドミニと1920×1200のKindle Fire HDX 7タブレットでは表示内容に大した差が無いのでアイパッドは蹴飛ばしました。

edenTABは気に入ってますが、やはり遅いのが気になるしどうしても我慢できないのがバッテリーが持たないことですね。連続2時間で止まっちゃうのでは普段使いには能力不足としか言いようがありません。

今まで1年半我慢してきましたが、こんかい7インチクラスは入れ替え決定です。

Kindle Fire HDX 7タブレットで気に入ったのは64GBでも33,000円で買える事です。
これが8.9のHDXだと64GBで51,800円もしますので、とても買えません。

これでedenTABとはお別れです。
と言っても売れるほどのスペックでも無いので、親父のおもちゃですね。

.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

増え続ける家電ゴミをどうすればいい?

とりあえず捨てる場所が無いので一部屋を不用品置場にしているのですが、そろそろ本格的に捨てる作業をしないとダメですね。

確実に捨てられる物はレシーバーかな。2台あります。
ステレオのアンプとCDプレーヤーとMDプレーヤーとチューナーが一体になった奴ですが、リビングや書斎で昔聞いていたものです。

あとコンポが1セットとDVDプレーヤーが2台余っています。

既に音楽はビデオ中心になり、PCやNASとネットワークで繋がった環境で見ていますし、FM放送自体全然聞かなくなりました。
なんせ車の中でも地上デジタルみてますからFM放送なんてこの数年聞いた事がありません。恐らく皆さんもそうではありませんか?

あとはパソコンのパーツですね。
パソコン関係は完全にバラして基盤状態にすれば不燃ごみとして捨てられるのでそっちで行きますが、ステレオ関係はダメですね。

そもそも巨大なコンデンサとか捨てちゃダメだろってパーツがてんこ盛りですからね。

なんか面倒になって一部屋に集めているのですが、今年こそは捨てる!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

結構面倒なK9モデル(CF4EA)の改造

アドレスV125は初期のK5が国産でK6以降は台湾での生産になります。
そのため一番性能の高いのがK5で、その次にK7までの規制前モデルになります。

私が購入したのはK9ですので型番自体がCF46A→CF4EAに変わっています。型番が変わったことで配線も変わっていてテールランプもCF46A用のLEDタイプが使えません。

と言う事を昨日ヤフオクで入札した後に気が付きました。
まあ逆流防止用ダイオードをジャンパで飛ばせば良いらしいので何とかします。

既に購入時点でかなりカスタマイズされているので手を入れる所はほとんど残っていないのですが、このLEDのテールランプと外装を交換しようと思っています。
あとサイドスタンドとセンタースタンドもロング加工しました。まだ付けていないけど届いているので時間が取れたら取り付けます。

カスタムの状況を書くと

①フロント周りをZZの12インチタイヤ・ホイールとサスに変更
②リアタイヤとホイールをアドレス110に変更
③フロントブレーキをカニブレンボに変更
④フロントブレーキのホースをステンメッシュに変更
⑤ブレーキディスクをブレーキングのペータルに変更
⑥メーターをタケガワマルチメーターに変更
⑦フロントウインカーをLED化
⑧ヘッドライトをHID化
⑨センタースタンドとサイドスタンドをロング加工

ここにテールランプとインナー外装の黒→パールホワイト変更が入ります。

18万円で購入したのですが、その時点で20万円近いカスタムが施されていたので(上記に上げていないムサシのマフラーとかもあります)お買い得でしたが、更に手を入れるのでパッと見ると車種が判らなくなりますね。

さて何処まで自分仕様に染め上るか楽しみです (*^ω^*)ノ彡

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

増えすぎたスクーターを整理しなくては..

先週YAMAHA JOG(3YK)を安かったので、つい買ってしまいました。
これでマラグーティ F12ファントム50R、 キムコ レーシングキング、スズキ アドレスV125Gとスクーターだけで4台も集まってしまいました。

ファミリーバイク保険で3台賄っているので維持費は大したことないですけどね。

さてどれを整理の対象とすべきかですが、JOG(3YK)はマラグーティとの比較のために手に入れただけなので、用が済んだら処分します。
ただし、維持費はタダみたいなものなので、後々のはなしですね。

考え方をちょっと変えてJOG(3YK)を通勤用にしてしまい、マラグーティを70ccにボアアップする方法もあります。その場合はV125は処分してステップワゴンにつんで運びます。

もう一つはV125を通勤用にしてJOG(3YK)を処分ですかね。その場合マラグーティも一緒に処分でもいいですね。原付2種以上の駐輪場が空けばの話ですが、もう一年半以上待ってますが空く気配が無いので無理ですね。

マラグーティは良いスクーターです。
乗っている時の車体の動きが私の感覚にピッタリなのと、リアブレーキがディスクなのが捨てられない理由です。

これを捨てずに生かす方法を探していますが、レオピンチが倒産してしまったので欲しかったチャンパーが手に入りません。なにか良い方法がありませんかね?

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

久し振りに10インチタイヤのスクーターに乗った

速いです。規制前の3YK JOGは鬼の加速ですね。

ディープパープルのJOG ZRなので年式は1995年か翌年で型式が3YK7若しくは3YK8になりますが、ほぼ20年前のスクーターですよ。

それなのに速いです。

しかも裏の坂道では登っている途中に停止して、そこからまた登り始めるが実に当たり前に出来てしまうぐらいエンジンに力があります。

マラグーティと同じ50ccとはとても思えないですね。

そして社外CDIを積んでいるので軽く60km/hのメーターを振り切って75km/hぐらい出ている感じですね。

問題はやっぱりタイヤが10インチだけあって安定感がちょっと..ですね。
難しいです。12インチ化すると加速が悪くなるし..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

WR250Xほどの馬力は無いが走ってて面白いTZR125

今日は午後から稲毛海岸まで走って来ました。

WR250Xの時はレブリミッターが突然効くので気分が乗りきれませんでしたが、TZR125は多分付いていないですね。

タコメーターも10,500回転からレッドに入り12,000回転までメーターが刻まれていますが、最高出力が10,000回転ですし走行性能曲線を見ても12,000回転まで回したものが書かれているので、12,000回転までは遠慮なく回した方がいいみたいです。

そんなこともあり、今日は1速で35km/h付近、2速で60km/h付近、3速で100lm/h付近までそれぞれ10,000回転を目安に引っ張ってみました。

FZ6-Sの時はオーバーレブで14,000回転までガンガン回していましたが、流石に20年以上前のバイクなので無理せず10,000回転を目安にしています。
お年寄りはいたわらないとね (* ̄ー ̄*)

エンジンはまだまだ元気でYPVSもしっかり効いていることから低回転域でもぐずることなくスムーズに走れますし、80km/h付近でパーシャルスロットルに近い状態を保つと以前乗っていたDT125Rはすぐに不機嫌になって面倒なバイクだと思っていましたが、TZR125は大分躾が良いようでスムーズなまま速度を維持してくれます。

その分、加速減速のメリハリはDT125Rの方が良かったですね。
TZR125は躾が良すぎてちょっと大人しい印象です。

今思えば栃木に転勤などしなければDT125Rを手放すこともなかったし、そうすれば後から買ったTZR125RSPと2st二台体制で面白く走れていたはずです。

残念ですね (´;ω;`)アウウ・・・

あのDT125Rはタイに輸出されたようで国内には残っていないそうです。
あれだけ状態の良い2st125はもう手に入らないでしょうね。

今回手に入れたTZR125はクラッチがそろそろオーバーホールしないとダメっぽいのですが、それ以外は状態が良いので大事に乗って行きたいと思います。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »