« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

OMD-EM-5のエリートブラックが..

オリンパスOMD E-M5は私もシルバーモデルを使っています。
このモデルのちょっと残念な点はシルバーの色味がアルミナグレーっぽい事と、ブラックモデルの胴体が皮貼りじゃなくてプラスチックであることです。

ブラックは見た目に安っぽくて嫌ですし、シルバーは75-300mmや14-150mmのズームレンズの色とちょっと合わないのでレンズの出番が減っています。
キヤノンのEOS KissX7iを買ったのはその対策も含んでいて、これでズームレンズを処分できる?

さて、今回新しいレンズとセットでエリートブラックが出ました。

Omd

真ん中の写真ですがシルバーモデルと同じ革張り仕様(ビニルレザーですが)になり見た目の安っぽさが無くなったので良いのですが、中身がE-M5のままです。

この際MarkⅡとかの名称にしてE-P5の仕様を取り込んで欲しかったですね。
そうすれば今のE-M5を処分して入れ替えていました。

と言いつつもズームレンズの処分も検討していたこともあり、ちょっと悩んだのですがボディをもう一台買ってみようかなと思い、オリンパスのE-PL6シルバーを買いました。

91azbdzhvbl__aa1500_

実家にE-P3を置いているのでそれを復帰させても良かったのですが、OMDと同じセンサーを使っているこのモデルの方が良いので買っちゃいました。

Amazonで買うと49,726円なのですが、e-ベスト電器で消費税込・送料込で34,800円とあまりにも安かったので飛びついてしまったのです^^;;;

本当はもっと薄いE-PM2が持ち運びに良いのですが、E-PM2はグリップが固定で外すことが出来ないため却下。
黒いグリップを外してシルバー一色に出来るこっちの方がズームレンズの色と合うのでずっと狙っていましたが、なかなか手ごろな値段の中古が出てこないので、このままだとE-M5のモデルチェンジの方が早いかなと思っていました。

今回安く新品を買うことが出来てラッキーでした。^^

.

でも、E-M1が出たからE-M5のモデルチェンジは無いでしょうね..
E-M5はかなり小さいボディなのでボディキャップレンズ付ければポケットに入るし、実売価格も下がっているからこのままかな?

そしてE-PLシリーズは廃止されても良いからE-PMシリーズをリファインして欲しい。
パナソニックのGMシリーズに対抗できるぐらいに..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

体力落ちてるよなあ..タイヤ交換がこんなに辛いとは..

天気が良かったですね。
遊びに行きたかったけど、ちょっと気合を入れて捨てる物を捨てたら午後2時

ん~微妙に時間が無いかも..

別に遠出をしなくても稲毛でいいんです。
でも往復すると(現地で1時間ぐらい居て)2時間は必要だから..
と考えていたら

じゃあステップワゴンのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻そうと思い付きました。

先週田舎に帰ったらまた雪でした。
朝起きたら15cmぐらい車に積もっているじゃないですか。

来週また帰るのですが、流石に雪は降らないだろうと思うので、より燃費がいいノーマルに戻すことにしました。

作業時間はたっぷり2時間
自宅から駐車場までタイヤを運んでジャッキで上げて..
昔はこの程度の作業は1時間でやってのけたのですが、年ですかねぇ?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

早く試乗してみたい YAMAHA MT-09と MT-07

ぱっと見のデザインではMT-07が好きです。
でも車体の作りは断然MT-09です。

前に乗っていたYAMAHA FZ-6s を思い出させるアルミフレームがいいですね。
MT-07はスチールフレームなので評価の対象外です。
もっとも車体のバランスが見事に取られていてスチールがコーナリングでの『粘り』に必要だからこうなった。と言うのであればそれでよし。

結局、素材の好き嫌いは有るにせよ目的に合った素材ならそれでいいんです、

ただ、見た目も重視する私としてはスチールフレームと、正立フロントフォークは気になりますね。ブレーキは最初からFZ-6s spec2 を意識してモノブロックを積んで居るあたりは評価できますね。

価格を下げるために正立フォークを採用したと言うよりも、車体重量を軽くして重心から遠い所は極力軽く..かつ、価格も出来るだけリーズナブルにとバランス取ったらこうなったというのが真実でしょうね。

でもバランスを取りつつ価格を下げるセンスはいいと思いますよ。
FZ6-sの時はYZF-R6のパーツを使えましたが、今回のMT-07はどうでしょう?

まあ、色々と気になることが多いのですが、早く試乗したいです。^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はTZR125でひとっ走り

朝一番でヤフオクに出品したアイ・オー・データのHVL-AV2.0を出荷。
AVシリーズは3台とも落札者が居て合計39,000円になりました。

シングルドライブでは故障の備えが出来ないので同じアイ・オー・データのHDL2シリーズに順次交換していましたが、これですべて置き換えが完了。
安心してLAN上に保存出るようになりました。

さて、久し振りにYAMAHA TZR125を引っ張り出して乗ってみたのですが、軽くキックすると一発でエンジンが始動し、機嫌は上々です。

この手の古いバイクは一度機嫌を損ねるとエンジンが始動しなくて困るのですが、流石YANAHAエンジンは丈夫ですね。

ただ、エンジンが暖まらないと6,000回転から上がぐずります。
暖まってしまえば吹け上がるので、まあ、年相応ってところ?

180ccのレーシングキングよりも125ccのTZRの方が馬力はあるので捨てがたいのですが、ミッション式バイクとしては車体が小さいので、ポジションがイマイチです。

どれぐらい小さいかと言うと、両足がべったり地面に付いて膝が曲がるぐらいなので膝周りが窮屈なんです。しかも右膝の内側にキックペダルが当たります。

そんなちょっとした不満がありますが、125ccですからね。
維持費が凄く安いし、手持ちで利用シーンが被るスクーターもなし。
暫くはこのまま持っててもいいかな。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

カメラはEOS Kiss X7i とオリンパスE-P5の2台体制で行こう

今日久し振りに稲毛海浜公園に行って来ました。
日曜日は普段なら道の公演側には停めるスペースが殆どない筈なのにガラガラ..

これはおかしい? (ー_ー)!!

実家に帰らない週は雪が降っていたので今年に入って初めて行ったのですが、何かが起こっていると思い公園の有料駐車場に入れました。

駐車場も空いてましたけどね。ガラガラに..

Img_1936 Img_1939 Img_1940

さてカメラはEOS Kiss X7iにシグマの18-250mmズームの組み合わせ(EOSはこれ以外のレンズを持って居ませんので..)と、パナソニックのDMC-GX1に12-32mmズームレンズを付けたパナセットの2台で行って来ました。

載せた写真はすべてEOSですが、やっぱりセンサーが大きいと良いですね。
ただしカメラが大きくて重い (-_-メ)
カバンに入れても邪魔 

その点だけはマイクロフォーサーズが圧倒的に勝りますが、今日EOSを持って行って理解したのはX7iのボディにシグマの18-250mmの組み合わせだとどんな場面でもこれだけで賄えてしまうと言う事。

ただし例外はやはりあって、E-P5にF0.95のノクトンを組み合わせると夜景は最強。
つまり日中帯はEOS中心で行って、夜間はオリンパスのE-P5ですね。

他には7-14mmの広角ズームや魚眼レンズはマイクロフォーサーズで持っているし、EOS用はデカくて高いので購入の予定がありません。

これ以外のレンズは使い道を考えるとEOSでカバーできるので要らないかも。

特に75-300mmの望遠ズームと14-150mmの標準ズームは売れば結構な値段が付くので、現金化して別な用途に使っても良いですね。

ボディは1600万画素では一番安い(一昨日は10,000円でも入札者が居なかった)パナソニックのGX1を一台買ってみましたが、12-32mmを付けるとかなりコンパクトに収まるので、壊れても惜しくないサブカメラとして活躍してくれそうです。

今日も公園に持って行きましたが、上着のポケットに入るので便利ですよ。
EOSは逆立ちしても無理です。

『今日は撮るぞ~』と気合を入れる日であっても、ホントEOSの大きさはどうやって運んで撮る時にどうやって取り出すか考えると嫌になるのですが、首からぶら下げるとアジアからの観光客にしか見えないので嫌なんですよ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

パナソニックのDMC-FZ200は残す価値があるでしょうか

スクーターの処分、NASの処分に加えてカメラも処分すべきですね。
そのカメラですが高級コンデジに分類されるパナソニックのFZ200は処分すべきですか?

実はちょっと前までは処分するのは勿体ないと思ってました。
望遠端600mmの明るさがF2.8ってありえない明るさなので、これを処分したら残るのはF5.9だよね。暗くて使えないのね?

確かに明るいのだけれど、センサーがコンデジレベルなのでちょっとね。

判り切った事ですが、やはりセンサーサイズが大きい物が有利ですね。
こりゃ考え方変えた方が合わせに慣れそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

売って売って売りまくるのだ ヽ(^o^)丿

今朝早起きしてしまったので..
と言うか夢で仕事の事を連想してしまい、そこから思いついたことをメモしていたら目が冴えてしまったので、寝るのを諦めました。午前3時の事です。

さて、今日やっとマラグーティを引き渡せるのでリビングの邪魔者が無くなります。
駆動系に組み込んだパーツを全部取っ払って純正に戻す作業をする必要があったのでリビングに入れたのですが、この時期寒いですからね。入れて正解でした。

この取り外したパーツも結構な金額になるので、この際全部まとめて売り出します。

一番の目玉はstage6のクラッチでしょうか。
クラッチベルとセットで売れば5,000円にはなるかな?
それからKN企画のビッグセカンダリーでしょうね。こちらは8,000円で売るつもりです。

それ以外にもいろいろあって、アイ・オー・データのNASを集中して売りたいですね。
HDL2-A2.0と、HVL-AV2.0を2台。それにHVL-AV3.0です。

HDL2-A2.0は容量が小さいのが問題で、今日A6.0を発注しました。入れ替えです。

HVL-AVシリーズはスカパー録画用ですが、ディーガのHDDを500GB→2TBに改造したのと、もう一台ディーガの1TBを買ったので不要になりました。

シングルディスクで壊れたらそれっきりのNASなんて危なくて使えませんからね。

全部で5万円ぐらい回収したいですね。
HDL2-A6.0が43,000円なので、少なくともその分を回収できれば十分です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

引き渡し日も決まったので次の処分候補を選ぶ

マラグーティ・F12ファントム50Rの次のオーナーへの引き渡し日が決まりました。
今週の木曜日です。

昨日は来週の経営会議資料を常務に事前説明し是非やってくれと。
明日は社長に説明するのですが間違いなく通過して左うちわの予定。

次の木曜はお休みを取りたいのですが大事な会議の主催者なのでそれも出来ず、やっと午後から帰ってもいいと役員から承諾を貰いました。
前の会社と比べたら消し飛ぶような規模ですが、それでも一応年商600億円の会社なのでそうそう簡単には休みが貰えません

ワークライフバランスの推進企業であるとか、ダイバーシティの推進企業と言う建前もあり社員は子育てや自分の時間を充実させることに熱心なのに管理者は蚊帳の外なのよね。残念ながら..

前の会社は敷地内に託児所まで作りましたが、今の会社はそこまで進んでいません。
でも託児所を先に押さえてその近所に社宅を借り上げることはやってくれます。

私の部下も今回会社の都合で社宅を追い出されましたが、駅に併設の託児所(しかも成城学園ですよ)を確保して徒歩5分のマンションを借り上げ社宅としてあてがわれました。
こういう部分はこの会社で良かったなと思う部分です。

さて、会社でも色々あって大変なのですが、やっとマラグーティが手元からドナドナしていくので次を考えたいです。

ここはアドレスV125GとKymco RacingKing180Fi の一騎打ちでしょう。
これはかなり微妙なのですが、アドレスV125Gは通勤用スクーターとして不動の位置に鎮座してしまったので、これを前提に考えなくてはいけません。

そうすると用途が似ているスクーター同士なのでKymcoは処分しようと言う事になります
その上でTZR125もJOG(3YK)も処分してYAMAHA MT09でしょうか?

Kymcoで15万円。JOGで2万円。今回のマラグーティで12万円
合計で29万円を原資にMT09を買うと幸せになるでしょうか?

やっぱり高速道路に上がったら200km/h以上でかっ飛びたいです。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

マラグーティ落札されました。ちょっと意外です。

これは入札者が居ても落札には至らないんだろうなあ..と思っていたのですが、最低落札価格の12万円で落札されました。

今日はみちのく会で飲んできたのでもう寝ますし、明日も明後日も作業は無理。
土日は実家に帰るので、日曜日に午後6時までに帰ることが出来たら雨で汚れた外装をちょっと綺麗にして駆動系をノーマルに戻します。

駆動系だけで相当お金をつぎ込んだので(組み合わせを試すためなので買ったけど使っていないパーツがてんこ盛り)せめて別売りにしないとね。

でもいいスクーターなので(駆動系以外は)気に入って貰えるはずです。^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »