« 今回のお客様は支払いが早い! | トップページ | シグマの24mm/F1.8の落札に失敗 »

2014年5月24日 (土)

EOS 6D用のレンズ選び

色々な人の評価を読みながら絞り込みをしていますが、EOS 6Dの最大の魅力ってなんだろう? と考えると、高感度特性が優れている事なんでしょうね。

同じフルサイズセンサーを積んで居る上位機種のEOS 5D MarkⅢと比べても画素数が減らされている代わりに高感度撮影時のノイズがぐっと少ないのが良いです。

ピクセル等倍で見た時に210万画素も少ないので、ちょっと小さい画像になりますが、それでもマイクロフォーサーズの1,600万画素より多いし、EOS X7i の1,800万画素より多いので十分です。

X7i と比べて約2.3倍のセンサー面積を使っているのに対し、僅かに200万画素しか増やしていないので高画質と言う点では文句なしです。

取りあえずボディは昨日届きましたが、レンズがまだ届きません。
早くて明日の午後ぐらいでしょうか?

まず最初に手に入れたのはシグマ 50mm/F1.4 EX DGです。
二本目はどれにしようか悩んでいますが、おそらく24mm/F1.8 EX DGですね。

人の評価も気になりますが、私はやはり客観的にMTFチャートを見て判断します。

Dg

どうしても広角側の撮影が多いので、左側のDC 30mm/F1.4の特性が凄く気に入りましたが、手に入れて気が付いたのは 『DCってAPS-C専用設計なのね』 です。

今はEOS X7i に付けてますが、6Dでも使えると思って買いました。
でもEFマウントにシグマ製レンズなので付きますが、イメージサークルが合わないので盛大に四隅が欠けます。まるで話にならないぐらい。

と言う事でこの30mm/F1.4はX7i 専用ですね。
35mm換算で48mmになりますが、と言う事はAPS-Cサイズの標準レンズと割り切れば良い訳で、無駄にはなっていません。

なんてったってこれだけ特性の良いレンズですから活用したいです。

そして明日には届く50mm/F1.4 EX DGもなかなか特性がいいですね。
中心部分の解像度の高さが実際の画像にどのように現れるのか楽しみです。

あと85mm/F1.4 EX DGも凄いですね。
ただし、このレンズを買ってもどこまで出番があるか判らないので、ちょっと待ちかな?

X7i に50mm/F1.4を付けると35mm換算で80mmになるので、急いで買う必要もなさそうって感じです。

と言うのもマイクロフォーサーズ用に買ってあるDNシリーズがまた凄いからです。

Dn

30mm/F2.8と60mm/F2.8を実際にE-P5に付けて撮っていますが、このレンズは凄くいい写真が撮れるんです。1本15,000円程度で買えるレンズがこれだとオリンパスも大変ですよね。

E-P5はノクトン25mm/F0.95とシグマのDN 60mm/F2.8のどちらかが常に使うレンズになりつつあります。オリンパスの45mm/F1.8もかなり良いのですが、デザインがちょっと好きじゃないので、持っていますが手が伸びません。

性能の割に価格の安いレンズなので売っていませんが、若しかしたら処分するかも。

EOS 6D用に85mm/F1.4を買ってしまったらマイクロフォーサーズで45mm/F1.8を持ち続ける意味がなくなりますからね。

.

多分、マイクロフォーサーズで最終的に残るのはE-P5とノクトン25mm/F0.95だけかも。
あと旅行用に14-150mmズームの合計2本あれば良いかな。
電車やバスの旅行にEOSでは大きすぎて持って行けませんから。

.

|

« 今回のお客様は支払いが早い! | トップページ | シグマの24mm/F1.8の落札に失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/59697500

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 6D用のレンズ選び:

« 今回のお客様は支払いが早い! | トップページ | シグマの24mm/F1.8の落札に失敗 »