« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

Lavie Zを買っていなければ入札しているよね

01

前から狙っていた360度くるっと回る液晶を備えた..これってカテゴリは何?
ネットブックではないし、ウルトラブックの範疇ですか?

このレノボ yoga 2 11インチ液晶はほんと良いですよ。
量販店でいつも弄っていますが、ほんと惚れ惚れします。

巷では色々とネガ情報もありますが、外れくじを引かない限り最高の買い物です?

個人的に欲しいので?は要らないのですが、ネガ情報が多いパソコンなのが気になりますね。自分のお金で買うのか?

と言われたらオークションで半額以下なら買ってもいいヽ(*≧ε≦*)φ

あくまでも半額以下ならね

Lavie Zを買いましたが、前にも言ったとおり3年前に買ったVAIO Zよりスペックで劣るんですよ。
Lavie Zは単に軽いだけが取り柄のパソコンですが、年間の3分の2をホテルで暮らす出張族にとっては、軽さは最優先事項です。

このyoga2 11は、Lazie Zを買う前にウォッチリストに入れていた奴ですが、軽さよりも使い易さを優先するとこの手ですよね。

まあ、LaVie Zを買っちゃったから買わないけど..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーシングキングのタイヤを2,200kmで交換

車のほかにバイク・スクーターを持っていると(ちょっと前まで5台、その前は6台、今は3台)一台当たりの走行距離が少なくなってしまい、保険料は台数分かかるので 『俺ってすげえ無駄な事をやってない?』 とレーシングキングもまだ 2,200kmしか走っていません。

さて、レーシングキングはほかのキムコ製品と異なり台湾生産なので品質は日本製とほぼ変わらないのですが、残念な事にタイヤだけはだめです。

どこのメーカーか覚えていませんが、購入して半年ほどでビード部分に盛大なひび割れが発生し、騙しだまし使っていましたが、とうとう先週空気がダダ漏れ状態になりました。

仕方ないのでタイヤを発注し、今日、ピットクルーで交換してきました。

いいですねo (*^▽^*)o

タイヤ以外には不満がなかったので、レーシングキングの良さを再認識しました。
なんか癖がある操作性と思っていましたが、やはり空気圧が減っているせいでした。
実に素直な操作性で気持ちがいいです^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

安価なバックアップ環境が欲しい

自宅のLAN環境はタブレット向けに一部無線化していますが、残りはギガビットイーサが世に出始めた時からずっとギガ環境です。

そのおかげでサーバ⇔NAS間のコンテンツの移動は短時間で終わるのですが、サーバ、NASそれぞれが冗長化で守られているとは言え、やはり 『これだけはもう手に入らないから』 と更なるバックアップで守るものがあります。

そのバックアップ先に安価なブルーレイを使いたいと思っても、書き込みに時間が掛かり過ぎて話になりません。

フリーソフトを幾つか試しましたが、25GBの片面一層のBD-REに書き込むと3時間~4時間も掛かってしまいます。

ん~何とかなりませんかねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

手元に使っていない25GBのBD-REが30枚以上あるんですよ..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

我慢しきれずLavie Zをポチ!ってしまった、

いつ届くのか未だ判りませんが、先ほどポチしました。
総額145,000円ぐらいかな?

IGZOの13.3インチ液晶に256GBのSSDの組合せです。
量販店で買える仕様には魅力を感じないのでオンラインショップでカスタマイズしました。

メインメモリを8GBにするオプションが無いのは残念ですね。
液晶の解像度を除くと3年前に買ったVAIO Zよりもスペックは低いです。
その代わり値段は安いですね。3万円ぐらいVAIO Zより安いです。

でも795gでフルスペックのノートなのでタブレットなんぞ蹴散らせるぐらいの破壊力がありますよ。

iPad Airも含めてタブレットで何とかできるってのが嘘だと気が付いた結果です。
メディアは未だに煽っていますが、やはりタブレットじゃ無理なんですよ。

コンテンツを消費する以外の使い道無いです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

ONDA V975i を有効活用するためにはキーボードが重要

P82400661 P82400621 P82400611

出張用に購入したタブレットなのでパソコンの代わりに成り得るものを選びました。

大事なのは画面のサイズですが、これで仕事をするわけではないのでMicrosoft Officeの利用は考える必要がなく、普段行きつけのSNSやブログで快適に書き込みが出来れば十分だと思っています。

1サイズ小さい7.9インチ液晶のifive mini 3GSでも巡回は問題なくできますが、宿泊先のホテルで動画再生をタブレット経由でやる時(huluとかdアニメストア)にはHDMI出力のあるONDA V975i の方が楽ですし、ホテルのテレビにHDMI入力があるとは限らないので少しでも大きな画面が欲しいですよね。

その上で快適な文字入力のために外付けキーボードを使うわけですが、この写真のキーボードは245mm幅でONDA V975i とほぼ同じ大きさですので一見すると打ちやすい大きさなのですが、実はキー同士が密接しすぎていて隣のキーを誤打してしまいます。

でも159gと言う軽さが非常に捨てがたく、何とかこれに慣れようと思ったのですが元々が飽きっぽい性格なので次のキーボードを探しています。

昨日はVAIO ZをどうしようかNECのLavie Zが良いなと書いておいてこんなことを書くのもなんですが、ONDA V975i にキーボードを組み合せて800g以下で構成できるならばタブレットの方が出張には便利なんです。

と言うことでこれ!

Tf725senv_2 Wka1100wh Excelvan

一番楽なのは常に巻きつけておける左のロジクールですが、重量が680gもあるのでタブレットとセットで1.17kgとVAIO Zよりも重くなるので却下。

真ん中のマグレックスはアルミ筐体で240gだからタブレットと合わせて735g
この重量なら十分軽いですね。

右のEXCELVANは372gですから合計で867g。
こいつはマグネットでタブレットにくっつくのが良いです。
しかも閉じれば液晶面を覆うハードカバーになります。

キーボードもアイソレーションタイプなので隣のキーを誤打しにくくて良いですね。

一番上の写真はONDA V975i に専用のカバーを被せたものですが、重量が695gもあります。カバーだけでこの重量ならカバー兼用のキーボードで867gは十分合格点であり、NECのLavie Zに対抗できそうな気がします。

使う場所が限定されるノートパソコンよりはやはりタブレットですよねぇ

(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

物欲を抑えるためにリビングにVAIO Zを移動

やっぱりNECのLavie Zは良いですね。軽さは最大の武器です。
不通にキーボードが使えるパソコンが795gなんて凄いですよ。 Σ(・ω・ノ)ノ!

とは言えVAIO Zだって1.15kgなので軽いことには違いありません。

その差は320gなので買い替えを決意するにはちょっとねえ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

と言うことで液晶ディスプレイが魅力的で後ろ髪惹かれまくるので、物欲を抑えるためにVAIO Zをリビングに持ち出して使うことにしました。

と言ってもブログの更新などです。

何故かと言うと出張先で長文を打つにはやはりキーボードが欠かせないからで、タブレットがもっとも苦手な部分だからです。

と言うことでこの文書を打っていますが、やはり私にはキーボードが必要です。
それを改めて認識しました。

ん~
やっぱりキーボード付きのタブレットの新型を待つかなあ ( ̄○ ̄;)!
ASUS T1000TAの新型が安くてかなりいいんだけど…

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

【長文御免】VAIO Zとお別れして次のPCへ?

物欲が止まりません。でも今回の物欲は抑えられそうです。
帰宅後に改めてVAIO Zを使ってみたら1.13kgは軽くて13.3インチFullHD液晶は広くて使い易かったです。

今回の物欲の発端は、出張用に購入したONDA V975iのバッテリーが思った以上に減りが早いことです。

実は今日、満タンに充電されている筈のギャラクシーと五元素のifive mini 3GSを持って出勤したのですが、東西線の始発に座り茅場町の手前までギャラクシーからのテザリングで五元素を使い、竹橋の駅で改札にタッチしたら何やらブザーが鳴りました。

何事と思いギャラクシーを確認するとバッテリーの残量がたったの12%でした。

普段は東西線で寝て来るのでバッテリーは87%ぐらい残っているのですが(何も使っていないのにここまで減るのも問題ですが..)残量12%では事務室に入る前にコミュニケーションルームでブラウジングもできません。

そして五元素側も残量は47%まで減っていました。
使用時間にすると五元素もギャラクシーも30分ぐらいです。

ONDA V975iもバッテリーの減りが早いのですが、混んでいる電車内でWi-Fiを使うと更に加速される感じです。

ここでVAIO Zのバッテリーの持ちの良さを思い出したので、じゃあ最新型のノートPCならもっと良い?と思ってみたのですが、今売っているノートで食指が動くものってあんまり無いですね。

私が持って居るVAIO ZはVPCZ22AJと言うZ2型モデルです。
CPUがintel corei7-2640M(2コア4スレッド:2.8GHz/3.5GHz)
メモリ8GB、 ストレージ128GB SSD、1920×1080 13.3インチ液晶
330mm×210mm×16.6mm、1.15kg  

購入は2011年12月6日でしたが、ほぼ丸3年経つのにこのサイズと重量で満足のいくノートPCは殆ど出ていません。

このころからウルトラブックが流行りだしたのですが、その結果、薄くて軽いノートは低消費電力と引き換えにクロックが低くて処理能力が低いCPUを積むようになりました。
でもZ22型はウルトラブックではないのでCPUスペックはゴリゴリの力持ちです。

対抗馬はNECのLavie Z ぐらいでしょうか。
こいつはほぼ同じスペックで795gですので重量では圧倒的ですね。
ONDA V975iにbluetoothキーボードを付けると800g近いので、タブレットが軽いと言っても優位性が薄れます。

ただし、タブレットはバッグから出してサッと使えますが、Lavie ZもVAIO Zも
椅子を探して座って膝の上に載せないと使えないので、操作性の面でもやはりタブレットが優位です。

ノートPCって机と椅子が有る場所じゃないと基本的に快適に使えません。
最新型のLavie Zならと思いましたが、単純に355g軽くなっただけ。
メモリも4GBしか積んでいないし買い替えの対象にはなりません。

あとはヒンジで液晶が360度くるっと回るyogaスタイルのノートですね。
DellのXPS11とinspron11 2in1 の二種類が該当します。

yogaスタイルの良いところは机と椅子があれば通常のノートPCとして使え、なければくるっと回してタブレットとして使える事です。

inspironは5万円以下で買えるけどスペックはそこそこで1.39kg
XPSはスペックは結構いい代わりに値段が10万円で重量が1.13kg

VAIO Zですら重いと感じ始めているのにinspironの1.39kgはあり得ませんよね。
XPSもメモリは4GBしか積んでいないしSSDが80GB、CPUが1.3GHzではVAIO Zから乗り換える意味がありません。

こうして考えると新生VAIOが次に何を出すのか楽しみです。
販売量を優先して尖がった機種が無くなったのが敗因と言ってましたので、新会社になって元の尖がった機種開発をやってくれればまた買いたいです。

要望としてはVAIO Zをyogaスタイルで作ってくれることでしょうか。
横幅は300mm以下に削ってほしいですね。
重量も800g以下で出してくれるなら絶対に買い替えます。

タブレット用にBluetoothキーボードを幾つか買いましたが、どうもしっくりこないのでyogaスタイルのノートPCが欲しいです。

ふ~。
ほんと帰宅後に改めてVAIO Zを使ってみて今でも他に対抗できるスペックのPCが無いことを考えると、これを買っておいて正解でしたね。

そしてONDA V975iは素晴らしいのだけど、外付けキーボードを連れ歩くぐらいならVAIO Zを一台持って歩いた方が全然いいですわ ( ̄Д ̄;;

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

6TBのHDDが欲しくなってきた

ちょっと前に導入したASUSTORのNASですが、今までちょっと不便を感じていました。
それはパナソニックのビエラのリモコンで操作出来ない事です。

ASUSTORはNASと言っても、それ自身がXBMCを導入していてメディアプレーヤーとして使える高機能NASなのですが、テレビ側から操作される事を前提としていないので、テレビに繋いだPCからXBMCで使っていました。

でも、NASなのにPC経由で使うって..┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、ベータ版として提供されているMini DLNA Serverを今日試に入れてみたら、ビエラのリモコンでNASのコンテンツを自由自在に操れました。

となるとアニメ&海外ドラマ用として使っている4番目のドライブ(4TB×2)の残りが300GBになってきたので、こいつを6TB×2にアップグレードしたいです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

ヤフオクで色々と売った。リビングもすっきりした。

P81800581

今までこのラックの上段にはPentiumⅢの自宅サーバが収まっていましたが、これをDellのノートPCに移行させたのでリビングから消えました。
DellのノートPCは4年前に新幹線通勤が解消された時に宇都宮のマンションから書斎に移していたのですが、コンテンツ管理用にOSをubuntuに入れ替えて使っていました。

これが今回ubuntu server へ入れ替えて機材更新となった訳です。

サーバがなくなるとラックがガラガラに空いたので書斎に安置していたASUSTORのNASをこっちに移動し、今まで下段に入っていたアイ・オー・データのNASを天板上に移動して上段・中段は小物入れに変更です。

さらに電話台の上がいつもごちゅごちゃ散らかっていたのでプラスチック製のトレイを積み重ねて整理しました。

かなり綺麗になったのですが、サイズがいまいちなので同じシリーズのトレイをyahooショッピングで発注しました。それが届けば完璧ですね。

今年の夏休みは1週間+2週間の合計3週間もあったのですが、実家の母親の介護でこれからもお金が掛かるので不用品を処分したお金で欲しい物を買うこととし、現金・貯金は極力使わないようにしました。

レッドバロンのバーロックを4セット 24,000円で販売し、TZR125を72,000円で販売し、PSP-2000ファイナルファンタジー同梱版を9,950円で販売。
合計で105,950円と結構なお金になりました。

出張用に買ったタブレットなどの引き落としに合わせて預金しておかなくちゃですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

wazaari.net のサーバ移転完了ヽ(´▽`)/

結構面倒でした。

今回の機材は2007年に購入したDell Inspiron 1720です。
スペックとしては

CPUにCore 2 Duo T7250(2.0GHz)、
ディスプレイが 1920×1200のWUXGA
GPUにNVIDIA GeForce 8600M GT(256MB)
HDDが2.5インチ 500GB×2      ☚----------これが決め手です。
Bluetooth2.0、DVD-ROM
OSにWindows Vista Home Basic

P81300251 今回の機材は右側のノートPC

すでに7年前のパソコンなのでOSは3年ほど前にubuntu desktop 12.04 あたりに載せ替えています。若しかするとこの時期なら10.04ぐらいのバージョンかな?

windows vistaはほんと使い物にならないOSでしたね。
XPの延命は当然でしょう。

さて、なにが面倒だったかと言うと、OSのインストールを何度もやったのは一昨日書いた通りですが、今回インストールしたサーバー版のubuntu の使い方が判らなかったのが原因です。

今までのサーバはwebminなどのGUIツールで設定ファイルを呼び出して、デスクトップ上でマウスとキーボードで設定作業を進めて行ったのですが、ubuntuの場合最低限のコア部分だけインストールされて、そこに必要なサービスをコマンドをたたいて一つ一つ入れていくスタイルなので面倒です。

と言うことでデスクトップを導入してGUI環境にしたのですが、/etc/www/配下の各ディレクトリがroot権限でのみ操作が可能で、windowsからftpでコンテンツを送り込もうとしても全く受け付けてくれません。

これを何とかしようとパーミッションの設定を何度もやったのですが変わらず。
結局リビング側のPCからftpで送り込むのを断念です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それからIPアドレスの変更も面倒ですね。
今まではGUIで設定ファイルを呼び出して直接書き換えていたのですが、ubuntuはDHCPでアドレスを設定するのが標準なので、設定ファイルを呼び出して書き換えても無視されます。

無視ですよ?Σ( ̄ロ ̄lll)

これに気が付くまで半日掛かりました。
何をやっても管理対象外のデバイスとしてグレーアウトしたままなので、webで探してきたQ&Aのなかで参考になりそうなのを見つけて設定ファイルの設定値を先頭2行だけ残して"#"でコメントアウトしてやっと管理できる状態になり、後はGUIで設定値を書き換えました。

でも、この書き換えた値は先の設定ファイルに反映されません。
これがubuntuの面倒なところです。

Network Manager が標準でインストールされているのですが、先の設定ファイルで先頭の2行を読んだ後はその子の設定を無視してNetwork Manager が自動でネットワークの設定を行う仕様なので、設定ファイルを生かしたいときはNetwork Manager を殺さないとダメなんですね。

ま、色々ありましたがinspiron1720側からファイルマネージャーを立ち上げて、NASに保存しているコンテンツを取り込む方法で移行が完了しました。

これでやっとPentiumⅢのサーバを引退させることが出来ました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

NFL(アメフト)の今シーズン開幕前にスカパーの契約変更

スカパーのチャンネルパックの入れ替えは夏休み期間じゃないと無理です。

各放送番組のホームページから番組表を引っ張り出して残すものと入れ替えるものを選ぶのですが、今朝の7時半頃から初めて先ほどまでかかりました。

c(>ω<)ゞ すげえめんどくさい。

さて契約番組はこうなりました。

チャンネルパック(プレミアム15) 1台目 3,374円、2台目 1,678円
606 J SPORTS 3
607 スカイA
608 日テレG+
614 フジテレビONE →選択解除→ 619 日テレプラスに入れ替え
615 フジテレビTWO →選択解除→ 611 テレ朝チャンネル1に入れ替え
640 MTV
641 エムオン
643 スペースシャワープラス
649 AXNミステリー
650 AXN
651 FOX
670 アニマックス
674 ヒストリーチャンネル
675 ナショナルジオグラフィック
676 ディスカバリーチャンネル

J SPORTSチャンネルパック→解約(2,469円)
フジテレビONE、TWO、NEXTパック新規契約(1,620円)
602 GAORA SPORTS単独でチャンネル追加(1,296円)

これで1台目のチューナーが6,711円、2台目のチューナーが1,687円の契約です。

GAORA SPORTSはアメフトの対戦を年間60試合中継してくれますし、日テレG+とチームが重なりませんから、両方合わせると毎週8~9試合見ることができます。

去年まではJ SPORTSパックを残していたので日テレG+の分しか見ていませんでした。

でもジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの2大レースを見たらJ SPORTSのパックには見たいものがないので来年の4月まで解約です。
4月になったらジロ・デ・イタリアの開幕に合わせてGAORAを解約してJ SPORTSに入れ替えます。^^/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

自宅サーバをfedoraからubuntuへ切り替え中

まだfedoraで運用中のサーバは元気ですが、流石に運用開始から14年になるのでそろそろ次のマシンに環境を作っておく必要があります。

なんせpentiumⅢで作ったサーバですよ。ヽ(´▽`)/
まだ動いていること自体が奇跡に近いです。

マザーに使われているコンデンサ類が日本製で耐久性が高いのでこのマシンをサーバにしたのですが、それでも24時間運転を14年もやっているのでいつ壊れてもおかしくないです。

と言うことで、今動いているubuntu desktopの方にサーバ環境を追加することにしましたが、最初からGUI環境で立ち上がっているのでコマンドをどのように打てばよいのか判りません。

そこで昨日のうちに日経コンピュータのubuntuで作る自宅サーバというムック本を購入し、付録のDVDは使わずにコマンドラインでの作業手順を見ながら機能追加を図ることにしました。

でもこれが良くなかったようで、機能的にはApache2もSSHも入りリモートでリビングのwindows7のPCから操作できるようになったのですが、/ets/vsftpd.comf を書き換えることができません。

仕方ないので付録のDVDでserver環境を作ったのですが、今度はこのバージョンはサポートが切れているからアップデートしろと指示が出て、それに従ったらインストールできないファイルが山ほど出てアップデートに失敗。

更に自動的にリカバリが走ったけど失敗。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ なんてことしてくれるの..

仕方ないので最新のubuntu server 14.4.1のISOイメージをダウンロードしてDVDに焼きこんで、現在作業中です。

さて、明日には完成するとうれしいんですけど..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

ONDA V975i 届きました。思った以上にいいタブレットです

Onda_v975i これがONDA V975i です。

中華タブレットの中でも人気カテゴリである iPad Air のそっくりさんです。
そっくりさんはいろんなメーカーから出ていて、目的に応じて選び放題なのですが、intel CPUを積んでいるこれを選んでよかっです。

Onda_v975i_2

これがスクリーンショットです。

手持ちに届いた時のスクリーンショットを撮っていませんが、見た目がAppleっぽいホーム画面になっていて、はっきり言って使い辛いです。
そもそもこんなに大きな画面に4列×5行のアイコンしか並ばない設定など迷惑千万

速攻で自分好みに作り替えました。

価格は23,800円でしたが、Intel 3735D クアッドコア 1.83GHzを積んでいて動作が軽快だし microSDもHDMI出力もできる優れものです。

こいつから直接HDMI出力できますが、使い方としてはホテルのLANケーブルに無線LANアダプタを付けて、固定網経由でDアニメストアのアニメを再生するって感じかな。

そうすればギャラクシーのデータ量を気にしないで高画質でアニメが見放題ですし、海外ドラマは1話あたり2GBなので256GBのUSBメモリに入れて持っていけばいいと。

海外ドラマの再生もONDA経由でてきるし、ONDAの画面で見てもいいですね。

と言うのもホテルについている液晶テレビにマルチメディアプレーヤーを繋げられる保証がないからです。意外と外部入力を殺しているテレビが多いんですよ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

ギャラクシーS5からのHDMI出力に不満あり

昨日に引き続き出張ネタです。(*^-^)

Amazonも物によっては届くまで3~4日かかるのですが、今日、マルチメディアプレーヤーとdocomo純正品のSC03(ギャラクシー用のHDMI変換ケーブル)が同時に届きました。

先ずはギャラクシー編です。

P80800231 P80800241 

HDMIケーブルとギャラクシー本体間の黒っぽい奴で、docomo純正ですがサムスン純正でもあります。

P80800221

こんな感じでテレビに接続するとギャラクシーの画面がそのままテレビにも出力されるのですが、当然、この状態だとリモコンで操作できないので非常に困ったことになります。

いちいちテレビまで行って操作なんてごめんです。
もっともHDMIケーブルの長いのを持ってくればいいのですが、それは自宅の話。
出張先までそんな邪魔者を持っていけませんよね。

MHL対応なのでテレビのリモコンでギャラクシーを操作できる筈ですが、試すの忘れました。あまりにも画質が酷いので      ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
上手く撮れなかったので載せていませんが..

このSC03はテレビへ1080p /30fpsで出力するのですが、我が家のビエラ君(55型)ではギャザーが酷すぎて鑑賞に堪えませんでした。

逆に出来が良かったのがマルチメディアプレーヤーです。

P8080012 P8080013 P8080014

本体は7cm×7cmと非常にコンパクトで、入力が前面からSDカードとUSBメモリ等で同時接続できます。
こいつの優れている点はUSBポートに1TBのUSB HDDを繋いでバスパワーで使えることです。バスパワーで使えないと別途電源が必要ですからね。

HDMI出力は720p/1080pが可能で1080p/60fpsで繋ぐと非常に綺麗に映ります。

1080p/60fpsでの動画はほんとにいいですよ。
ギャラクシーからのHDMI接続など比較にならないです。

と言う事でギャラクシーからHDMI接続できれば出張の荷物を減らせると思いましたが、画質が悪いのでこのメディアプレーヤーを持っていくことにします。
リモコンも付いているし、1TB HDDも使えるからこれでよかったですね。

ギャラクシーに動画を詰め込もうとしても64GBのmicroSDが精一杯ですからね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

出張仕様のタブレットはどれ?

以前、ほぼ毎週のように全国出張していたのですが、その時は月曜の朝出発して金曜の深夜に帰宅するスケジュールでした。

今度の職場は同じ監査の仕事ですが、二泊三日の短期スケジュールなので荷物が少なく済むのがいいです。バッグも三日用だと新幹線の荷物棚に楽に載せられます。

以前の監査は監査会場で使うパソコンとホテルで使うパソコンの二台体制だったのですが、今度の職場は事前に監査会場にパソコンを宅配してしまうのでホテル用のパソコンだけ持っていけば良いことになりました。

そこで何を持っていくか?今持っているのは
① VAIOノート 13.3インチ1920×1080液晶 1.13kg+ACアダプタ→約1.8kg
② Lenovo  U160 11.6インチ1366×768液晶 1.3kg+ACアダプタ→約2kg
③ 五元素 FNF ifive mini3GS 7.9インチ2048×1536液晶 308g
④ LG G Pad 8.3 8.3インチ1920×1200液晶 338g

とこんな感じなのですが、いくら荷物が少なくなったからと言ってVAIOノートは嵩張るので持っていかないつもりです。U160は重いのでパス。

東京駅に着いて荷物棚からバッグを降ろしてVAIOノートを仕舞うのが結構面倒なんですよ。帰ってくる時間帯の新幹線が満席に近いので、駅に着く前に荷物を降ろすのが難しいと言うのが大きな理由です。

従ってタブレットがいいのですが、今度は画面が小さいのでホテルでゆっくりしている時に見るのには向いていません。

そこで、これなんてどうでしょう?

Onda_v975i

495gと10インチ液晶の中では軽い部類に入るし、Intel Bay Trail-T Z3735D 1.83GHz とかなり魅力的なCPUを積んでいます。

これは最近流行のwindows 8.1タブレットと同じCPUで、しかもこのタブレットはFWを入れ替えるとAndoroid4.4.2からwindows8.1にOSの入れ替えが可能です。

メーカー側もwindows版の出荷計画があるみたいなので、windows版が出るのを待って買ってもいいのですが、以前と異なりホテルで仕事の続きはしない(契約上出来ない)のでAndoroidタブレットの方が向いています。

唯一、普段使っているSNSが未だにフラッシュなのでここの更新だけが問題です。

かと言ってそのためにVAIOノートを持っていきたくないので、windows7のノートを自宅で立ち上げておいて、リモートアクセスで使うことにします。今でもやってますけどね。

今は自宅ではwindows7のデスクトップをメインで利用していますが、wazaari.netの自宅サーバはfedoracoreですし、そのメンテ用のノートPCはubuntuで動いてますし、NASは全てLinux系OSですので、Windows7のサポートが切れたらopenSUSEにでも乗り換えるかもね。

OSにお金を払うのは、そろそろ終わりにしたいです。

さて、このONDA V975i ですが、出張専用機として買っちゃおうかな (*^.^*)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

ステップワゴンに動画再生機能を追加したい

色々調べてがっかりしました。(*`Д´)ノ!!!
今載せている機種はVXM-135VFNi と言う物ですが、今年の4月に出た新型のVXM-145VFNi と比べると機能が圧倒的に劣って居ます。

動画再生には色々な方法がありますが、VXM-135VFNi には
HDMI接続が無いです
Bluetoothオーディオ接続が無いです
SDビデオ再生機能が無いです


もうどうしようも無いですね。(;_;)/~~~

タブレットは沢山有るので、それで再生して音声をBluetooth でカーナビに飛ばしてスピーカーから聞こうと思っても対応して居ないし、タブレットからHDMIで繋ごうとしても対応して居ないし、SDにMP4で入れて再生しようとしても対応して居ないし、

もう諦めました。(*`Д´)ノ!!!

ホンダって昔から純正オーディオが弱いよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

電源を入れ忘れると手も足も出ない

今の職場って暇なんです。
同じ給料貰って楽なのは申し訳ないのだが、会社の指示で異動しているのだから考えるのはやめます。

さて、ifive mini3gsのホーム画面を一画面に絞ってサッパリさせました。
お天気のウイジェットを飾って、交通関係、google関係、をフォルダにぶち込んで画面上から消し去って、残ったアイコンは残り4個です。

これでタブレットとしての使い勝手はLG G Pad 8.3と同じになりました。

この状態で使い比べると動作速度は変わらないですね。
mediatek MT6592でしたっけ?省電力設計の性能が高くないCPUですが、クロックを上げて8コアにしたのが効いてますね。
このアプローチは正解でしたね。バッテリーの持ちも悪くないです。

ところで本題です。
自宅のPCの電源を入れ忘れたためリモート接続出来ません。
電源を入れるために戻れないので手も足も出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

HDD整理して空きを増やしたのにスケジュールが..

ニューヨーク・ジャイアンツとバッファロー・ビルズの試合が8/4に開催されます。
明日ですね。

2014年度のレギュラーシーズンは9/4(金)から始まりますが、その前にプレシーズンが4週間あり、更にその一週前(8/4の試合)には選ばれた2チームのみのホールオブフェイムが開催されます。

毎年、レギュラーシーズンの最後まで地区優勝がもつれるのは偶然とは思えなくて、事前に各チームの戦力分析をやって均衡するように組んでいるとしか思えないのですが、実際のところどうなんでしょうね?

今までのNASの使い方だと容量不足で今年の分はどうしようかと思ってましたが、ASUSTORのNASを購入して4TBのHDDを8個追加したのと、MPEG2てせとっていた番組を片っ端からMP4に変換したのでかなり余裕が出来ました。

今の状況ならNFLはあと二年分ぐらい録画を貯めることが出来そうです。

早く今年の放送スケジュールが固まって欲しいです。o(*^▽^*)o

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

五元素のその後

FNF ifive mini3GS 8core Retina

簡単に言うと iPad Mimi retina のそっくりさんです。勿論アンドロ君ですよ。ヽ(´▽`)/

完璧な日本語環境への改造を続行中ですが、ほぼ満足できる状態になりました。
そこでこの中華タブレットで気が付いた点を書いてみます。

①日本語入力環境
Andoroid OS本体が中国語版なので、それを無理やり日本語環境にしても色々と不具合があります。特に日本語入力が駄目なのでgoogle日本語入力を導入して改善しました。

②ガラスの強度
ゴリラガラスが当たり前の現在で、こいつのガラスはただのガラスです。
使い始めて3日でガラス面に何箇所も傷が付いています。
購入希望者は保護シールを同時に買わないと後悔します。

③本体が柔い
スクリーン中央を押すと1~2mm凹みます。
こんなタブレット&スマホは初めてです。
恐らく落としたら一発で液晶の第一層のガラスが飛び散って文鎮にすらなりません。

④充電が遅い
LG G Pad 8.3やギャラクシーS5と比べると遅いです。
ギャラクシーはそもそも容量が違うのでLGと比べて判断しますが、ちょっと遅いです。
まあ、個体差の範囲かな。

⑤テザリングが..
Bluetoothでのテザリングが出来ないんです。
そもそも送り出し側のギャラクシーS5にその機能がないので、cobaltblue3と言うアプリを導入して使えるか試してみましたが無理でした。

他のアプリを試すことも考えましたが、そもそも出張先でBluetoothキーボード・マウスを繋いでブログの更新をしたいだけだったので、それなら音声入力でいいじゃん?

最近のグーグル君は何でも出来るのね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

やっと曲単位分割処理が終わった

ハナナラマとかA-haとか、カジャ・グーグとか、1980年代に活躍したミュージシャンが大好きで、当時のプロモーションビデオ特集があると録画していました。

当時は既にFull HDにアップコンバートした動画の配信が行われており、それを録画するためにアイオーデータのアナログキャプチャの機材を導入して28MB/sでキャプチャしていました。

今ならMP4での配信になるので1時間の番組でも1.5GBぐらいのデータ量になるのですが、当時のアナログキャプチャで最高画質にすると20GBぐらいになっています。
2時間番組の大きなサイズだと35GBもあるんです。

これをいつまでも抱えているのは非効率なのでMPEG2→MP4のエンコード処理をちんたらやっていましたが、やっと今日終わりました。

とにかく圧縮率の違いが凄くて、ファイルサイズが1/10になっちゃいました。

..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »