« NFL(アメフト)の今シーズン開幕前にスカパーの契約変更 | トップページ | ヤフオクで色々と売った。リビングもすっきりした。 »

2014年8月13日 (水)

wazaari.net のサーバ移転完了ヽ(´▽`)/

結構面倒でした。

今回の機材は2007年に購入したDell Inspiron 1720です。
スペックとしては

CPUにCore 2 Duo T7250(2.0GHz)、
ディスプレイが 1920×1200のWUXGA
GPUにNVIDIA GeForce 8600M GT(256MB)
HDDが2.5インチ 500GB×2      ☚----------これが決め手です。
Bluetooth2.0、DVD-ROM
OSにWindows Vista Home Basic

P81300251 今回の機材は右側のノートPC

すでに7年前のパソコンなのでOSは3年ほど前にubuntu desktop 12.04 あたりに載せ替えています。若しかするとこの時期なら10.04ぐらいのバージョンかな?

windows vistaはほんと使い物にならないOSでしたね。
XPの延命は当然でしょう。

さて、なにが面倒だったかと言うと、OSのインストールを何度もやったのは一昨日書いた通りですが、今回インストールしたサーバー版のubuntu の使い方が判らなかったのが原因です。

今までのサーバはwebminなどのGUIツールで設定ファイルを呼び出して、デスクトップ上でマウスとキーボードで設定作業を進めて行ったのですが、ubuntuの場合最低限のコア部分だけインストールされて、そこに必要なサービスをコマンドをたたいて一つ一つ入れていくスタイルなので面倒です。

と言うことでデスクトップを導入してGUI環境にしたのですが、/etc/www/配下の各ディレクトリがroot権限でのみ操作が可能で、windowsからftpでコンテンツを送り込もうとしても全く受け付けてくれません。

これを何とかしようとパーミッションの設定を何度もやったのですが変わらず。
結局リビング側のPCからftpで送り込むのを断念です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それからIPアドレスの変更も面倒ですね。
今まではGUIで設定ファイルを呼び出して直接書き換えていたのですが、ubuntuはDHCPでアドレスを設定するのが標準なので、設定ファイルを呼び出して書き換えても無視されます。

無視ですよ?Σ( ̄ロ ̄lll)

これに気が付くまで半日掛かりました。
何をやっても管理対象外のデバイスとしてグレーアウトしたままなので、webで探してきたQ&Aのなかで参考になりそうなのを見つけて設定ファイルの設定値を先頭2行だけ残して"#"でコメントアウトしてやっと管理できる状態になり、後はGUIで設定値を書き換えました。

でも、この書き換えた値は先の設定ファイルに反映されません。
これがubuntuの面倒なところです。

Network Manager が標準でインストールされているのですが、先の設定ファイルで先頭の2行を読んだ後はその子の設定を無視してNetwork Manager が自動でネットワークの設定を行う仕様なので、設定ファイルを生かしたいときはNetwork Manager を殺さないとダメなんですね。

ま、色々ありましたがinspiron1720側からファイルマネージャーを立ち上げて、NASに保存しているコンテンツを取り込む方法で移行が完了しました。

これでやっとPentiumⅢのサーバを引退させることが出来ました。

.

|

« NFL(アメフト)の今シーズン開幕前にスカパーの契約変更 | トップページ | ヤフオクで色々と売った。リビングもすっきりした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/60142754

この記事へのトラックバック一覧です: wazaari.net のサーバ移転完了ヽ(´▽`)/:

« NFL(アメフト)の今シーズン開幕前にスカパーの契約変更 | トップページ | ヤフオクで色々と売った。リビングもすっきりした。 »