« 滝本美織が消えていく.. | トップページ | GIVIのトップケースを装着しました »

2015年10月 1日 (木)

iPhone 6 Plus が欲しくなってきた。

毎度の長文でごめんなさい。今回は判りやすい表を作りました。(^o^;;

「s5.pdf」をダウンロード

ギャラクシーS5に不満を持って居る訳ではありません。
国内出張族なのでモバイルSuicaは必須であり、gmailに飛んでくるQRコードで飛行機に乗るのでgmailも使いたいです。

iPhoneに変えるとモバイルSuicaが使えなくなるので論外なのですが、二台持ち前提なら格安SIMでiPhoneを使う手はあります。

実は今日からカケホーダイ(2,700円/月)がカケホーダイライト(1,700円/月)に変わりました。5分以上になりそうなときは一旦切って掛け直せば良いので、実質かけ放題のままでで1,000円安くなりました。

あとオプションで付いていた付加サービス(dアニメストアや携帯保障とか遠隔サポートとか)もバサバサ切って残ったのはネットセキュリティの200円とSPモードの300円のみです。
WiFiは元々300円/月を無料で使えるのでそのまま残してます。

これで月額9,680円から7,787円にダイエット出来ました。まだ高いけどね。

当初ギャラクシーS5をマイネオかOCNにMNPして使うつもりでしたが、かけ放題ライトが実にお得で音声通話用にドコモをどうしても1回線は残す必要があります。

普段の利用実態を考えると音声通話だけで15,000円~20,000円/月ぐらい掛かっている筈(かけ放題以前のドコモ料金の実績)なので、やはりドコモのかけ放題ライトは外せません。

格安SIMの30秒21.6円なんて通話料金は払えません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ただし、ものは考えようですが、ギャラクシーS5は音声プランのみを残してデータプランを外してしまう手があります。

そうするとギャラクシーS5でモバイルSuicaが使えなくなるのですが、iPhoneからのテザリングでモバイルSuicaは使えるので二台持ちならこの運用が可能です。

しかも格安SIMでiPhoneを運用すれば、ギャラクシーS5に払っているデータプランM(5,000円/月)が不要になって1,000円で使えます。
※勿論、音声通話はギャラクシーS5なのでiPhoneはデータ専用です

じゃあ手持ちのiPad mini3はどうするのさ? Σ( ゜Д゜)ハッ!

タブレット本体は..売って残金清算(54,675円)かな?
今なら相場は56,000円前後なので清算するには丁度良いです。

と、ここまで書いてちょっと冷静になる。Σ( ̄ロ ̄lll)

『iPhoneの方がiPad mini3より小さいから二台持ちに良い』が前提なのですが、私はXperia Z4 tabletを毎日持ち歩いているし、OCNで運用しているのでZ4からのテザリングで良いですよね?

iPhoneをデータ専用で使うのとiPad mini3を使うのでは機能は同じですよね?
サイズが小さくなるだけで他にメリットありましたっけ?

私は単にiOS9の端末を一台持って居たいだけ。しかも格安で。
なので、

①分割の残金払って端末はヤフオクに流す。(ほぼ±0)
②回線契約解除
③iPhone 6 Plusを中古で安く買う

これで340gのiPad mini3 がぐぐっと軽い6 Plusになってハッピーになる筈なのですが、なんか釈然としません。

iPad mini3の端末分割代金は毎月3,645円ですが、毎月の請求額はアップルケア相当のケータイ保障込みで4,538円なのでほぼ端末代金しか払っていません。

今回出たiPhone 6s Plusはバカみたいに高いので買えませんが、どうせ通話はギャラクシーS5でしかやらないのであればこのまま払うのが吉かな?
単に手元に1台iOS9の端末を置くだけならね。

どっちにせよ3キャリアから早く離れることが肝心ですね。
携帯メール(xxx@docomo.ne.jp)は使っていないので、2年縛りさえなければ何
時でも変えられるんです。

.

|

« 滝本美織が消えていく.. | トップページ | GIVIのトップケースを装着しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/62391542

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 6 Plus が欲しくなってきた。:

« 滝本美織が消えていく.. | トップページ | GIVIのトップケースを装着しました »